蒔絵風装飾の脚立

脚立って、お家にありますか?
高いところのものを取るって、意外とあること。
でも、脚立って、なんとなく倉庫とかにしまってあって、必要なときに出して使うイメージ。
めんどくさいから、普通にそこらへんにある椅子や台によじ上ってって、よくしてたのですが。
lucanoという新商品の脚立があるのです。リンク見てもらうように、なかなかにスマート。今回ここの会社さんが関わられているイベントに出展するために、「lucanoの装飾」という依頼を請けました。
d0051613_1932454.jpg

花部分はカティングシートを切り絵で。葉部分はざっくりした鉛筆の下絵を元に、金糊に金粉を混ぜて少し立体感を出して筒描き。表情に差をもたせて。
しっかり日図の講師の方の教えを活用しています。笑
(先生に見せたいぞ)
黒地に金で、蒔絵のような雰囲気のものって大好き。
いつか本物の蒔絵のデザインとかしてみたいなあ。。
d0051613_19331159.jpg

で、出来上がったのがこちら。
この脚立の特徴のひとつとして、閉じた状態で「独立して立つ」というのがあったので、しまったとき一方向から見てきれいに見えるように柄を配しました。
d0051613_19332379.jpg

広げるとこんな感じ。

こちら、11/1 15:00~アメ村の三角公園で行われるイベントに出展されるとか。
日曜日、たしかミナミホイールもあるんじゃなかったっけ。
他にはデザイン系専門学校の生徒さんたちの装飾も展示されるらしい。
イベントの詳細は不明なのですが、もしもアメ村近くに行かれる事があったら、ちょこっとのぞいてみてください☆

先週末はいろいろイベントごとがあったり、あれこれ作る事があったりしたんだけど、はた、と気づくともう1週間。日々過ぎるのがはやすぎる・・・
だいぶ木々も紅葉してきて、昨日は、桜の木の下で、きれいな落ち葉を選別しているおじいちゃんになんだかほっこりしたりしていたのでした。(ええ葉っぱみつかったやろか)

とか、そんなぽつりぽつりを、最近始めたTwitterでつぶやいてたりします。
まだまだよくわかんないんだけど。
外出したりすると、確かに誰彼になく、つぶやきたいことってあるかも、と思ったり。
(へんなもの見つける率が高いから)
でも、まだまだすぐにこれに!と思うほどでもなく、ぽつりぽつりなのです。
でもでも、世の中にはほんといろんなもんがあります。
昨日二人乗り自転車(昔の少女漫画とかに出てきそうな、カップルが縦に二人並んでこぐようなやつ)を日常使いしている二人をみて、知らない事ってまだまだあるんだから、こもってないでもっと外でなくちゃ!と思ったのでした。(ちょっと違うかも)

明日はドラフト!でやれることになった大丸さんとこへ、初サンプルもって伺います。外出!
by webkuan | 2009-10-29 19:45 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30