人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語はお好きですか?

落語はお好きですか?_d0051613_131802.jpg

お知り合いになってから、その後の個展に毎回きちんと顔を出してくれはる、やりとりがなんだかとっても自然な(偉い人なのに、なんだか対等に対してくれてはるというか)大人なのになんだかとても気持ちの良い人がおりまして。
と、なんだか漫談調な始め方を思わずしてしまう落語会のお知らせです。

ある日そんな気持ちの良い人から突如ご連絡ありました。
お勤めの会社の社長さんがされている素人落語が45周年(!)で、記念の会があり、その会の記念品を会社の有志でプレゼントしようと思っていて、その手拭のデザインをしてもらえないか、とのこと。
素人落語と言っても、ほんとプロの域だと思うんですよって、きっとにこにこしながら書いてはるんやろうなあという文面。
こっちまでうれしくなってしまい、自分の状況は正直かつかつやったのも嘘ではないけど、思わずぜひ!ってやらせてもらった手拭があがってきました。
落語はお好きですか?_d0051613_1324629.jpg

フライングでみせてくれたらしく、社長さんも気に入ってくれて、当初の予定よりも枚数も多く作ってくれはったみたい。社長さん(メインな櫻鶯亭 小紫蝶さん)の家紋の光琳胡蝶と櫻と鶯、というオーダー。
櫻と紫って文字が入るので桜色と淡い紫を使いました。
こちら、今週末の2/13(土)に千日前のワッハホールにて開催されます☆
入場無料なんですって。
私も元気もらいにお邪魔する予定です。
こちらの手拭、会場で記念品として配られるはず。
お時間ある方、ぜひぜひ落語で笑いで元気になって、手拭でちょこっと春を感じてもらえるとうれしいのです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
櫻鶯亭 小紫蝶 素人落語45周年記念
第二回お笑いまんぷく亭
2010年2月13日(土)
開場14:30 開演15:00
@ワッハホール(ワッハ上方5F)

※なんばグランド花月向かい
※入場無料!

立の家鈴々「うなぎ屋」
 小紫蝶/笑平 いとしこいし名作漫才「交通巡査」
 立の家桃助「道具屋」
 四笑亭笑平「三味線漫談」
 粗忽家勘朝「大工調べ」
 ~中入~
 櫻鴬亭小紫蝶「地獄八景亡者戯」
落語はお好きですか?_d0051613_13372969.jpg

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

それにしても、ほんとに日々が早すぎる。
2月1/3過ぎてしまったのはきのせいじゃないのだよね。。。
しかも今月いつもより短いのだよね。。。ううううう


しばらくずっと、鶴を描いています。
飛んでない、ちゃんと地に足を付けた鶴。
あの子のために、穏やかな顔を。
散々うまくいってなかったり、描けなかったりして悶絶してたりするんだけど、よくよく考えて人の為に描いて、それを喜んでもらえて、さらに仕事になってるのってほんとありがたいことだよなあと、今更ながらにしみじみと。
詰まって来ると、どうしてもしんどくなっちゃうけど、そういう気持ちを忘れずにいないとあかんなと思った次第です。

ということを、追記しておこう。
ちょっと、先が見えて来たので。
by webkuan | 2010-02-11 13:42 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31