人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの日

ねこの日_d0051613_21292321.jpg

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」で「ねこの日」なのだそう。

ということで、先日河原で出会ったねこさん。

自転車をこいでいるとき、
どんなに空気が冷たくても、
空気のにおいは春っぽいなあと日々思っていて
スーパーにも蕗の薹が並び始めているから
もしかして河原とかにいったらあったりして!
なんて思いつつ駐車場近くの桜の河原に行ってみたものの
蕗の薹やら春の草花の気配は皆無。

なんだかちょっと残念な気持ちのもと、
帰り際ふと対岸をみるとねこさんが。
おなかの皮のたゆみ具合から、たぶんおばあちゃんねこさん。
ねこの日_d0051613_21293198.jpg

よいしょよいしょ
という感じで土を掘っているのが気になって
しばらく観察していると、
お、もしやおトイレですか??
ねこの日_d0051613_21293742.jpg

その後、ふんふんとそこらを一通りかいだ後は
よいしょよいしょとまた丁寧に穴を埋めてます。
おお、丁寧だな。
ねこの日_d0051613_21294210.jpg

終わったら少し先にまた同じ動きを。
ぬ?
マーキングでしょうか。
でもそしたら埋めちゃったらにおい薄くならないの??

とか思っているうちに器用に土手を登って
上の道で今度はひなたぼっこです。
ねこの日_d0051613_21294842.jpg

その後ずーーーーっと動かずもしや今度はひなたぼっこですか。
と思ったらなんだか近くで見てみたくなって
橋を渡って対岸へ。
写真撮っても逃げないし、後々には
『なでてもよくってよ』
てか感じで寄って来てくれたりしてました。
ここらへんのねこさんたちは触られるのが好きらしい。

確かに動きからもおばあちゃんっぽさが感じられるけど
太陽でぬくぬくになった背中の毛並みは
ほんわかするほどやわらかくて
なんだか一緒にほわほわしていたひとときだったのでした。
by webkuan | 2011-02-22 21:41 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31