人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての本の表紙

はじめての本の表紙_d0051613_132422.jpg

上方伝統芸能あんない ― 上方歌舞伎・文楽・上方落語・能・狂言・上方講談・浪
堀口初音著
創元社 
128p / A5判
ISBN: 9784422700762
発売予定日:2011/10/20

雑誌でイラストを使ってもらったことはあれど、
こっそり本の表紙は初めてのこと。
10/20発売予定のキモノ*スイーツの堀口初音先生はじめての本の表紙イラストを描かせていただきました。

初音先生、知ったのはずっと後のことなのですが、私が初めて雑誌でイラスト使ってもらったLmagazineの「きものでおでかけ」という特集で、初音先生も初めて雑誌に関わりはったらしく、知らぬ間にお仕事ご一緒させてもらってたという過去があったり。

その後も、初音先生がやってはるイベントのチラシデザインさせてもらったりしていたのですが、夏の個展のまっただ中、お電話いただいて、うれしくてうわーいと元気になったんだったりしました。

いくつかラフを出させてもらったあと、いろいろあったりしたけれど、最終的に南天と福寿草で「災い転じて福となす」という吉祥の意味と初音先生の「低迷期も経験した上方芸能が、さらに発展していけばいいなとの思い」を込めた思い入れのあるものに出来上がりました。

デザイナーさんは別にいはるので、これが最終かはわからないんですが、一応最終納品したときの画像を載せておきます。
早くちゃんとできあがったの、見たいなあ。
今年、とてもうれしかったお仕事のひとつです。

リンク以外にもAmazonさんでも予約出来るみたいです。
表紙の絵させてもらった、というのもあるけれど、リンクの詳細見ると思ってた以上に盛りだくさんみたいで、本として読むのも楽しみです。

少し先ですが、本屋さんで見かけたら、手に取ってもらえるとうれしいです!
by webkuan | 2011-09-12 13:21 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31