出版記念パーティーに行ってきたこと

d0051613_1333351.jpg

はじめての本の表紙を描かせてもらったこと、前に書いたことがあるのですが、先週、著者の堀口初音先生の出版記念パーティーにおよばれしてきました。
d0051613_13325372.jpg

堂島ホテル。
京阪沿線なので、渡辺橋から行ったんだけど、あの辺り駅もホテルもなにやら重厚で素敵でした。
d0051613_13324491.jpg

パーティーってば、どんななのかしら、と思いつつ伺ったらば、えらいことになっていて、一体何人の着物の人がいるのか!という感じでかなり壮観なことに。
昨今の着物業界不振って言葉、需要はきっとあるのだよね、としみじみ思ったりしていました。

そして、初音先生と呼びつつ、私は直接お話する機会ばかりだったのと、すごく気さくな方なのであまりわかってなかったけど、着付けや舞やいろんなことしてはる、本当に「先生」なのだなあと、こちらもいまさらなことにしみじみしてたりしたんでした。
あれだけのお弟子さんって、すごいことやと思う。

私にとっても初めてだった本。
実は、もうひとつ初めてがあって、この表紙のイラストでうんうん言いつつ、明け方まで仕事してたときに、明け方のけっこう肌寒い時間なのに、足の裏がびっくりするくらい熱くて、あまりのおかしさに検査薬を思わず試してみて妊娠したのが発覚したんですよね。

表紙もしかり、出版記念パーティーもしかり、なんだか初めてづくしだった一連の出来事だったんでした。

そんなこちら、初めての人にもわかりやすく、上方伝統芸能のことが書かれています。
興味がありつつ、これからな人、大好きだけど、改めて知りたいことがある人、ぜひぜひお手に取ってみてくださいね☆

お、なんか上手にまとまった気がする☆

上方伝統芸能あんない
上方歌舞伎・文楽・上方落語・能・狂言・上方講談・浪曲・上方舞
著者 堀口初音
by webkuan | 2011-11-29 13:46 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31