5年ぶりの個展のお知らせ

d0051613_2125412.jpg

数えてみて、びっくり、5年も経っていましたが、ひさびさに個展のお知らせです。
場所は長年お世話になっている、いつもの京都五条のefish。
本当に久々なので、今まであまり悩んだことのないDMのデザインすら迷いに迷ってFacebookで友人たちにお伺いを立てたりしていましたが、DMが上がってきて、本日お店への発送をできたので、やっとこお知らせなのです。
d0051613_2126131.jpg

SORA EXHIBITION #14
日々のもの
2016年7月2日(土)〜10日(日)
@efish 京都・清水五条


今回は、「手で作った日々使えるもの」をテーマに、あれこれ作っています(絶賛作業中)。
元をただせば、娘の幼稚園グッズにチクチクと刺繍をしていたのがはじまりなのです。
面を丁寧に埋めて行く感じとか、ほんのり立体的になる感じとか、ひとはりひとはりが楽しくてしかたなくなってしまって、DMにもあるような感じで、今回は結構刺繍をたくさんしています。

幼稚園代を稼ぐ為に(笑)週3日ですが、そうとうぶりに会社勤めをはじめたのもあり(なんせフリーランス丸13年)長財布と携帯がすっぽり入るくらいのミニバッグを、そう言えばお昼休みやふらっとそこまで、のお出かけとかに昔愛用していたなと思い至り、そんなミニバッグを作ってみたり、浴衣を作っていたことや、大切な人が着付師さんだったりもあり、着物関連の方も来て頂いていたので半襟に刺繍してみたり(半襟は絽や正絹のものには刺繍、ポリのものにはドローイング予定なのです)、こどもとお揃いではけるスリッポンにドローイングしてみたり、と、あれこれ作ってみています。

そしてこれまた初の試みなのです。
d0051613_21334879.jpg

ワークショップ:刺繍のくるみぼたん作り
7月3日(日)10:00〜12:00 限定10名様/要予約
¥1500(別途ドリンク代)

3cmのくるみぼたんにお手本の中からお好きな柄を選んでいただき刺繍して、くるみぼたんに仕立てていただきます。
その選んでいただいた柄によって、最初に基本のステッチを練習していただき、まずは2.5cmほどの小さいくるみぼたんに仕立てるので、合計大小2個のくるみぼたんを作ります。
たぶん、一気に相当な量の刺繍をしてはいますが、刺繍をはじめたの自体はそう長くない私なので、本ではわかりにくかったりするところや、初心者がきれいに刺すコツなんかは、お伝えできるような気がしています。
あれこれお話しつつ、お茶を飲みながら、わいわい楽しくできたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


5年間の間、家事育児をしつつ、営業するではなく、いただいたお仕事を細々ではありますが続けてきました。
それってつまり、クライアントさんがいてくれている状態でのもの作りなのです。
それはそれで、相手の望んでいるものを形にする、という楽しみがあるのですが、個展は、手に取ってくれる人が喜んでくれると良いな、という気持ちは同じですが、基本自分が作りたいように作れる場。
好きな色を、好きな感じで、というのが、あー、そういえば、こんなに楽しかったんだなあ、というのを噛みしめながら作っています。
体力的には正直かなりつらいときもありますが(なんせ久々の通勤アリの仕事しつつ、帰ったら座ることなくお迎えに行き、そこから寝かし付けまではノンストップで、その後作業したりもしているので)なんだか今までの自由に使えていた時間のころよりも、何倍も楽しんで作っている気がします。

ざっくりしたデザインは決めているものの、その後は赴くままに刺しているので、同じ物は二度と作れません。そんな我が子たちを、どこかのだれかさんが手に取ってくれて、その人の日々に寄り添ってくれたらいいな、と想像してニマニマしつつ、今日もチクチクしています。

あ。
もうひとつ。
今までの個展では、ほぼ期間中は毎日その場にいさせていただいていたのですが、今回は勤務仕事や幼稚園のお迎えやイベントなんかもあるため、在郎日が限られています。
今のところ、以下が在郎予定日になります。

在郎予定日:
7/2(土)3(日)10(日)終日
7/4(月)8(金)10:00〜16:00


それ以外のタイミングで行けるときがあれば、またこちらのブログでお知らせしようと思っています。

5年も空いているから、大丈夫かしらと、相当ドキドキしつつですが、あれこれ楽しんで作ろうと思っています。
お会いできることを、とてもとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by webkuan | 2016-05-27 22:05 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30