人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■デフラグ

切絵したり染め物したり、小物造ったりもしている私ですが、基本はillustratorを使って絵を描いています。
だけども、パソコンに強いとかそう言う訳はまったくなく(苦笑)自分の使っているソフト以外はほとんどわかっていないのが現状。
普段使っているMacですらそんななので、windowsなんて本当未知のことが多々!!
そして外注として毎月やらせてもらっているデコメールのお仕事は、基本windows。
もともとは2年前、夏は恐ろしく忙しいのに冬はどかんと暇になる生活だったので、冬の3ヶ月、週3日という派遣で行った先だったので、当時は周りがwin使いさんばかりだったのでわからなければ誰に聞いてもほとんど返答をもらえる状態だったのだけど、本社が移転になって、外注に変えてもらえてからは聞ける人がいない。
まあ、わからないときは友達に聞いたり、会社の人に聞いたりはしていたんですけど、どうもここにきて動きがにぶい。
illustratorとphotoshopの切替に妙に時間がかかったりする。
メモリは、たぶん大丈夫なような気が。
データが増えたから?
でも携帯のものを作っているから、そんなに容量がそれぞれ大きいわけじゃないような。はて??

と、今日やっと会社の人に聞いてみたらば「とりあえずデフラグしてみたら?」とな。
やってみたらばもう、それはそれはな状態になっていました。
現在winがお掃除中なので、Macにてブログ更新中。
やっぱり、パソコンって機械だし、きちんとメンテナンスはしてあげないとダメなんですね。
終わってwinの作業している間に、Macもやってやらなくては。

パソコンだけじゃなく、きっと人間も同じ事。

今妹が桜太(わんこ)を連れて帰ってる日々なのです。日中だれも面倒をみてやる人が居ないかららしいのだけど、こっそりうれしい私。
晩一緒に寝て、桜太を取り上げに朝早い妹に起こされたら寝れなくなってしまって、まだ暗い早朝から起きて、大きい方のわんこの散歩に軽くジョギングしてからアトリエに来た本日。
一日の長い事ったら!
しかも起きてきちんと動いているからか、思っていたより眠くないのです。
お昼ごはん後にたまらず昼寝はしましたが☆
やっぱり朝起きて、昼間仕事して、晩はゆっくりすべきなのですよね。
(普段は昼から晩遅くまで仕事して、早朝寝るという、普通の人と6時間くらいずれた生活がペースになっちゃってたけど、最近寒くて)

パソコンも生活も、なんだかデフラグな一日だったのでした。
by webkuan | 2008-01-17 19:29 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31