人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■気晴らしの方法

一人で仕事しているので、徹夜とかして籠ってしまうと、下手すると一日誰ともしゃべらない時があったりする。
しかも良くない事に続くことが多くて困ってみたり。
そこまで来ると、だんだん集中出来る時間が短くなっていってることに気付いたりするのですよ。
資料をみたまま固まってしまったり、ついついネットみてぼんやりしてみたり。

でも、そう言う時間が一番もったいないから、気付いたらなるべく気晴らしをすることにしていて。
(ちなみに今も気晴らし中)

■例えば、友達が仕事終わってそうな時間だったら、いちばんてっとり早いのは電話すること。外との繋がりは大事なのだなあと思う瞬間。

■例えば、その日が晴れているならば、珈琲入れて一応のノートと鉛筆、カメラを鞄に入れて散歩に行く。ちっこい自転車でえっちらおっちら坂を上って、奈良公園の中にある小さな境内でぼんやりしつつ、ラフしたり。(ここは鹿に襲われない)

■例えば、それが深夜だったら、切替の為に寝てみる。
(でもこれは、2,30分で起きれたら、すっきりするのだけど、本気で寝てしまう場合があるから、少し余裕があるときにしか出来ない)

■例えば、それら以外で意外と効果があったのが、最近はう〜〜〜となっていることがらをテキストに打ち出してみること。
後から読み返すと、意外とおもしろかったりするし、人に聞いてもらうのと一緒で整理がつく部分があるらしく、意外とすっきりしたりする。
これは、たまに今日みたいにブログの日もあるけど、ほとんどは公開する事のないデータとして残っている。まとまったら、小説1冊分くらいになってるかも。

それでもどれをしても、どうしてもダメなときは、情熱大陸とかプロフェッショナルとか、そういうプロの人をドキュメントした番組を観るといいらしい事に最近気がついた。

いつもいろんな話を聞いてもらっている最後の砦な友達に、何でも良いから考えないで良いように映画を1本観るように言われた事があって、うちの父はDVD製作が今趣味なので、例えTVで録画したものであっても、きれいにCMが抜かれた編集後のDVDが大量にあり、その中からいろいろと物色。普段からあまりTVを観ないので、なんとなく、映画よりも頼んで撮っておいてもらった情熱大陸に手が伸びた。

後日、その友達と話していたときに、こないだは何を観たの?と聞かれてそれを答えると、「そんなことしたら余計に落ち込んじゃうじゃない!!大丈夫だったの?」と心配されたのだけど、実際、全然そんなことはなくて、むしろ「私もっとがんばらなあかんやん。全然足りへんし、こんなことしている場合じゃあない!」って夜中からいろいろを始めてしまったのだった。

夜中から何かをはじめる必要は本当はないと思うのだけど、私の場合、映画は本当にゆっくりしたいときに観るという位置にあったから、たぶんピンとこなかったのではないかと思う。
反対に、実は結構な負けず嫌いだったりするので、良い方に焦りがでるのではないかと。
情熱大陸とかプロフェッショナルとか、30分〜1時間くらいの番組(からCMが抜かれている分もう少し短いのかも)って、気晴らしをするのにちょうどよい長さだったりもする。
なので、アトリエ、テレビはないのだけど、パソコンで観れるのでDVDがちょこちょこ隠れてたりします。最近観て、わー!!って思ったのは祖父江さんの情熱大陸。

そんなこんな。もすこしがんばらねば。


やっと、アトリエの工事の日取りが決まりました。来週の月曜日。事故から16日目にしてやっと。
塀がないというのと、やっぱり怖かった記憶って濃く残るようで、どうにも日中にお向かいのシャッターの音やエンジンの音が聞こえると、身が固まってしまう。ものすごくいつも以上に物音に敏感になっている自覚があって。
ここのところそれが顕著で、どうしても物音の少ない夜中に仕事することになっていて、しばらく直っていたのに、また昼夜が逆転した生活になってしまっている。
塀が直れば、これはましになるのだろうか?
ならないとかなり困るなあと、ちょっとこわいのでした。

by webkuan | 2008-03-20 04:08 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31