■空デザインのTシャツ展示販売されています

d0051613_221466.jpg

京都手描友禅協同組合青年会
『四季を纏う2008』
2008/4/8 tue.〜13 sun.

12:00〜19:00(最終日は18:00まで)

@同時代ギャラリー COLLAGE
http://www.dohjidai.com/
tel 075-256-6155

京友禅の伝統をになう若手職人がTシャツとバッグを作りました。
手描友禅協同組合青年会事務局 Tel 075-802-3885(芦田金彩工芸内)

d0051613_22142842.jpg


以前、お仕事で「手描友禅だからこそできるデザイン」ということで描かせてもらったTシャツたち。
四季をテーマに、各季節2図案ずつ、合計8図案描かせてもらいました。

去年の個展のときに、一部置かせて頂いた京友禅の若手職人さんたちによって作られた全部手描きなTシャツたちが、今度は職人さんたちの手による展示会として展示されます。

タグ部分も、手描きだから出来る、というコンセプトのもと、筆先の色をTシャツごとに変えてもらったり、プリントじゃ出来ない位置に柄を入れてもらったり、かなり無理を言ってたりしましたが、出来上がったそれらはとっても素敵なのでした。(普通に私もほしい・・・)

そんなこんな。
お知らせが遅れてしまいましたが、今日からやってはって、最終日は次の日曜日まで!
先日書いていた醸造庭のイベントとかさなっているので、よければ合わせて行ってみてください☆
職人さんのお一人が展示の様子をアップされていたので、よかったらみてみてくださいね。「和」というよりは、かわいい感じなのかなあ。
私も期間中に行ってみようと思っています☆

ちなみにバッグたちは私デザインではないですが(DMも私じゃないのです)伊勢型紙を使って作られていて、ちょこっとだけ見せてもらっただけですが、なかなか良い感じだったので、合わせてみてみてくださいね。

問い合わせがあったので、タイトルを少し変更したのですが、こちらは展示だけじゃなくて販売もされています。
かばんはわからないのですが、Tシャツたちは1枚¥8.000だそう。
ぜったいプリントでは出ない、手描友禅だからこその良さがあるので、ぜひ手にとって見てみてほしいと思うのです。
私は桜が一番好き。
(そして一番職人さん泣かせでした☆)


さてさて。
負けないように、私もがんばらねばー☆
by webkuan | 2008-04-08 22:15 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31