展示会終了。ありがとうございました!!

d0051613_4544293.jpg

東京から、無事戻りました。
東京展、来てくれたみなさん、ほんまにありがとうございました!
戻ってからもなんだかぱたぱたおたおたしていて、やっと少し落ち着いたので、今回の展示会のあれこれを少し。かなり長くなりました。さらにたぶん、夜中文章な気がします!
d0051613_5461462.jpg


今回の展示会は、始めて「個」ではなく「企業と組んでやる」展示会。
「個」でならある程度結果も「自分のこと」ですが、企業さんと組む以上、そこにも利益をだしてもらわなくてはならないという気持ちもあり、勝手も違うし、正直かなりプレッシャーが大きかったのです。大丈夫かな、というのが、なんだかずっとあった気がする。

終わってみて。
私は「自分へのご褒美」になる存在になれるものを作りたいと思って今までやってきたけど、個展や展示会、そして作ったものを手に取ってもらえる機会を持てること自体が、自分にとってのご褒美なのだなあと、毎回、本当につくづく思うのだけど、今回も今までに増して、ますますしみじみ思ったのでした。

最初から最後まで、いろんな意味でサポートしてくれたbusonのスタッフさん。
特に核になって関わってくれたHさんには本当に感謝で、若干どうしても不安定になってしまっていたはずの私をずいぶん支えてくれました。

実際、この人が居なかったら今回の着物は出来てなかったと思う。
個展に何度も足を運んでくれて、すごく好きで居てくれているのがわかったし、busonさんと組む前にあったいくつかのあれこれを考えて、それでもやっぱりこの人とカタチにしてみたいなと思ったのが本当に大きかったから。

期間中、東京ではずっと一緒だったのだけど、人と暮らすのもおもしろいなと思わせてくれたし、最後の最後、搬出後に行ったおつかれさま銭湯で言ってくれたことがなんだかとてもうれしくて、この人とはちゃんとこれからも関わって行きたいなと思ったのでした。

他にも、来てくれた人が友達や知り合いにすすめてくれたり、ブログでお知らせをしてくれたり、ツアーを組んでくれたり、中にはお客さんを案内してくれた人までも!
少しだけだったけど営業経験をしていたころに感じたのが「自分が良いと思ったものを心からすすめられると欲しくなってくれる」ということ。
毎回展示の度に思いますが口コミって本当に大きいのです。
お知らせしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

そして、もちろん、足を運んでくれた人全員に本当に感謝だなあと、しみじみ思いうのです。本当に本当に、ありがとうございました。


結果、最初の展示会としてはよかったと言ってもらえて、今後の展開はまだこれから話し合う感じですが、これからも続けて行けそうな雰囲気です。

あと、やりたかったあれこれに近づけるかもしれないお話もちらほら。
これらはまだまだこれからの話だから、大きく期待をかけすぎず、それでも実現したら本当にうれしいだろうな、な、お話。

そんなあれこれを書かなくちゃとキーボードに向かっていたところで、沖縄の友達からの着信。
でも話し声が違う?ちがう??だれだれ???って?だらけでグルグルしていたら、いたずらの主はYOKANGのカンナさんで。
沖縄でのイベントに友達も関わっていて、その打ち上げ中、何かで私の話になったらしく、電話くれたんだそう。
すごくすごく気になっていたYOKANGとのコラボ2作目。
ドキドキ話を聞くと「サガリバナ」はH.P.FRANCE系のお店に入れてもらうことになったと!わーい、大好きなお店ですよ!!
今回のこの柄、実は相当考え悩みたおした結果、かなりシンプルな作りになっていて、もしかしたらYOKANGらしくないかもしれなくて、どうなるかなと思ってたのだけど、いろいろやってもらった結果、プリント生地に合わさったものになっているらしい。どうなってるのか、見たい、見たい、見たい・・・!!
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、7月にまた東京で展示会があるからと。
YOKANGの展示会、出来るなら一度見てみたいなあ・・・
洋さんにもかわってくれはって、型から参加したいこと話したら、京都展での写真を見てくれていたそうで、あれが出来るなら大丈夫だと思うよ、ということで今月か来月頭ならば可能とのこと!ぬぬぬ、学校があるけれど、これは行かないとあかん気が。

YOKANGの人たちとだって、数年前はこんな話が出来るとは本当に思っていなかったわけで、少しずつだけども、続けて来たことがカタチになって来ているのが本当にうれしくて。

私は多分、これからもずっと発展途上を続けて行くんだと思います。
今まで関わってくれた人がそうだったように、少しずつの成長を、楽しんでもらえるように、少しずつでも、前へ進んで行けるように、これからも日々を重ねて行きます。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。

長い長い夜中文章、最後まで読んでくれてありがとう。
by webkuan | 2009-05-07 04:47 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31