カテゴリ:■制作メモ( 25 )

制作、一歩め。

d0051613_14403114.jpg

重い腰をよっこいしょ、と、ようやく上げて、制作の一歩です。

iPhone5に替えてから、今まで使っていたケースが使えなくなってしまって、いろいろ探した結果、いまいちピンと来るものがなかったので、試しに気になってた自作で出来るケースを作ってみました。
なんだか久々にうれしくなってtwitterでアップしたら、思いのほか良い反応が返って来たのでさらにうれしくなってしまい、1種類だけではと、全部で3種類ほど作ってみました。
とりあえず、個人でのことなので、各12個ずつの小ロット生産です。
もし、完売出来ていい感じに進められそうだったら、柄を替えて次を作ってみようかなと思っているので、全部12個ずつの良い言い方をすれば限定品です。笑

来週後半には届く予定なので、ぼちぼちとですが、カードやステッカーなどの小物共々、地味に通販をはじめてみようと思っています。
また、準備ができたら改めてお知らせしようと思っています。
興味をもっていただいた方いらしたら、どうぞよろしくお願いします!


ここのところ、絵を描きたい欲がなんだかむくむくむく。
先日初節句で実家に帰ってお祝いしてもらったその日に、日曜なのに出発する夫を駅まで送った帰り道、お気に入りだったお花屋さん併設のカフェに行きました。
一人でお茶の時間なんて、今は本当に貴重で、花を見ていて本当にむくむくと、描きたい、作りたい、仕事したーい!!!って叫びそうになって、車の中で実際叫んでました。わー!

もうすぐ娘誕生から1年。
はじめて触るふにゃふにゃした頼りない人を抱えて、右往左往な1年が過ぎようとしている今日この頃、1年前はまだおなかの中に居たとは思えないくらいの成長を遂げたあおさん。
もちろんまだ赤ちゃんなのだろうけれど、ちゃんと意思を持ってあれこれする様を見ていると、本当に感心します。

でも、本当に描きたい!と思えたのって、正直こないだが一番強かったかも、という所を見ると、育児にもほんの少しですが慣れて来たのかもしれません。

結局、仕事するにしても家でのことなので、我が家では0歳児(4/3生まれなのでもう1歳なのですが、4/1現在の年齢でその1年が決まるそうで、次の4月からも0歳児扱いらしいこと、子供が産まれて初めて知りました。だから0歳児を2回する子もいるんなんて、なんだか不思議です)の間はひとまず忙しい時期だけ一時保育などを利用して、家で一緒にすごすことになりました。

1年通してまた少しずつですが、がんばってみて、さぐりさぐりだけど、自分達に合った方向を探していけたらと思います。

まずはweb整えよう。(何年も言い続けている気がするけれど!)
by webkuan | 2013-03-08 23:43 | ■制作メモ

つばめさん

d0051613_20523743.jpg

昨日のポストカードの写真にもあるように、
今回動物ものがいつもより多めです。

水族館へ行った時にペンギンの散歩に衝撃を受けたり、
奈良の鹿たちを恋しく思ったりetc,etc...

写真は、早朝のベランダで突撃されそうになった燕をモチーフに
少々立体的に髪留めのようにゴムを付けてみました。
髪留め、籠バッグの持ち手に留めたりするので
そういう飾りにもつかってもらえるかしらと。

簡単だと思ってたのに、
数を作ったらなかなかに大変でした。
でも、ちくちく細かい作業は嫌いじゃないかも。
と、思いながらちくちくしていたら、
夜が明けてた本日。
朝の空は青くて透明で、水の中のようだった。

明日は妹が手伝いに来てくれるらしい。
明後日には、搬入のための荷物を出荷せねば。

来てくれた人が、
かわいい
って、ほこっとしてくれますように。




もうすぐ個展です。

SORA EXHIBITION #13「さて。」
2011.6.17.fri. - 26.sun. @フラスコ(東京/神楽坂)
           open 12:00 - 20:00(最終日18:00)
2011.7.2.sat. - 10.sun. @efish(京都/五条)
           open 11:00 - 22:00
詳細は<こちら>
by webkuan | 2011-06-13 21:13 | ■制作メモ

ちいさなしあわせ

d0051613_11561.jpg

木曜日
次の日に友達が手伝いに来てくれるのに
手伝ってもらうためのものを作るのに、
結構一日必死やった日。
夫出張中につき、家の中全体を自分の基地にする勢い。

金曜日
夕方から、友達が来てくれて、作業。
もしかしたら、
最近一番良く会ってるんじゃないかと思う人だけど、
おしゃべりは止まらないわけです。
でも、手は動かしつつ。
手伝ってもらうのは、ほんとに助かるのだけど、
人と話しながら作業が出来るのって、
単純に楽しい。
いつも仕事は一人だから。
思いつきの作業に対して意見聞けるのもうれしい。
友達はついでにお泊まり。

土曜日
夫が張り切って作ってくれた朝ごはんをわいわい食べて、
(おいしかったのに前回のは自分的にイマイチだったらしく
夫の中ではかなりのリベンジな気持ちだったらしい。
前のもちゃんと素敵な朝ごはんだったのだけどなあ)
昼過ぎまで作業の続きをして、
友達を送りがてら駅まで。
おいしいパン屋さんのパンとたこ焼きを買って帰ると
夫がガーリックライスを作ってくれていた。
なんだか炭水化物だらけだけど満腹なお昼ごはん。
夕方から、実家に荷物と貸し出すための帯を取りに帰る。
身体がしんどいからと聞いていたから気を使ってたのに、
私が荷物を整えているときに夫がその父につかまり、
父の話が止まらず、思わず長居。
でも、元気そうでよかった。
帰り道に次の日の食材を買って、
戻って、また作業。

日曜日、
新しい名刺が届く。
今回の個展から、新住所で作った名刺。
色々迷いつつ作った名刺。
でもかわいく出来ていてよかった。

朝ごはん、お昼ごはんと、
また夫が作ってくれたものをもぐもぐもぐ。
昼間、作業をしていたら久々な友達から電話。
友達と集まってて、みんなが個展興味があるって!と。
なんだかうれしくて、やる気をもらったのです。
とてもとても、ありがとう。

おそいお昼ごはんを食べてたとき、
結婚のお披露目会をするにあたって、
お願いしていたことに、うれしいお返事をいただく。
ダメ元でお願いしていただけに、うわー!となりました。
うれしいうれしいうれしい。

夕方、夫は長い出張へ出るので
雨だったのもあり、駅までお見送り。
私が東京へ行くのもあり、次に会うのは11日後。
日曜出発の出張は、さみしい。

戻って、延々作業をして、目がしぱしぱして、
休憩に立ち上がったら、東京滞在中泊めてくれる友達からメール。
うれしい心遣いにほろり。ほっこり。

いろんな人にたすけてもらってます。
ありがたいなあ。と、
夜中テンションでひとりほろりとしていたのでした。
ちいさい、でもおっきいしあわせが、
なんだかいっぱいあった一日でした。



写真は、ポストカードに金を入れた後、乾かしているところ。
今回の「さて。」は、なにげにお花ばかりでなく、
動物ぽいものがたくさんモチーフになっています。
手伝ってくれたひとびとが、
色がやさしくなったって。
確かに、今回はいつもに増してやわらかい色を使っているかも。
(あたらしい名刺も、しかり)

見てくれた人は、どんな風に思ってくれるんだろう。
ちょっと、どきどきします。

さて。
今日はもうひとがんばりです。

もうすぐ搬入の個展のお知らせ<詳細はこちら>
by webkuan | 2011-06-12 23:58 | ■制作メモ

金封の展示会

d0051613_2202790.gif

火曜日
朝作業した後、お世話になっている会社さんの展示会へ。
去年6月の青山個展のときに、せっかく便利な場所でやるからと、
だめもとで関わってみたいなと思っていた会社さんに案内を出して
来て頂けたのがきっかけで始まったお取り引き。

念願のはじめての「ステーショナリー」デビューです☆
いつも個展では手作業で作っている紙小物があるし、
Maduさんやちょこちょことカードを置いてもらっていることはあるのですが。
生産されるステーショナリーは、初体験。
しかも今回は「金封」というちょっと変わったものから入れてもらいました。
二次会とか、カジュアルウエディング用の金封です。

小紋風の本体に、
着物の帯の様に、鳥さんが入った帯と、
水引は帯留め代わりに。
いつも使う色とはかけ離れたポップさですが、
それはそれで雑貨っぽい佇まいに。
たぶん、この夏から売り場にならぶはず。
また置いてもらっているお店を教えてもらえたら、お知らせさせてください。

たった1アイテム(3種類展開)かもしれないけれど、
念願だったし、ほんとによくしてもらえて、何よりすごく楽しかった。

ここからまた、いろいろに広がって行くといいな、と思うのでした。
まずは、売れてくれますように!



その後問屋街を買い出しにまわり、
ぐったりするくらい重い荷物を抱えて戻って
水曜日に手伝いに来てもらえることもあり、
またひたすら作業を、明るくなるくらいまで。


水曜日、
朝起きるために見るようになった朝ドラ。
なんだかおもわずハマってしまってて、
眠い目こすりつつ、起きて作業再開。
昼過ぎからまた別の友達が手伝いに来てくれて、
なんだか楽しくて、うれしくて、
慣れてはるだけに作業も手早く、夕方には考えてた量が終わった。
今日も、本当に助けられました。ありがとう。

朝はやかったこともあり、もうしょぼっしょぼです。
今日はもう寝て、朝早く起きてやろう。
明後日また人が来てくれるから、
それまでにやらなくちゃがまたたんまりです。

えいえいおー!
by webkuan | 2011-06-08 22:16 | ■制作メモ

さて。

d0051613_9373579.gif

金曜日、
朝一でDMが届いたので京都に配布にまわる。
東京のフラスコへも発送。
efishでのんびりさせてもらったのに
帰宅したらくったり。
普段の運動不足が伺われる。

土曜日、
友達が助けに来てくれる。
個人宛のDM発送の準備しつつ、いつも置いていただいているお店宛にも発送。
夜に酔って帰った夫の勢いで、お泊まりに。
ステッカー、
ああだこうだ言いながら作ってたら、結構な数に。
カラフルなごめんなさいしてるようにも見えるペンギンが4色も。
(でもほんとはごめんなさいじゃなくて、水に入ろうとしているところなのだけど)
昨日の配布で、なにげに体中筋肉痛。

日曜日、
夫が朝ごはん作ってくれている音がしあわせな音と
友達がTwitterで書いてくれているのをみて、
後からなんだかしあわせな気持ちになる。
友達、結局夕方まで手伝ってくれる。
本当に助かりました、ありがとう!

月曜日、
ポストカードの案出だったり、
いろいろを作るための下準備。
なんだかんだの一人作業。
夫が出張でいないと、とたんに食生活が貧相になる。
やっぱり食べてくれる人がいてこそ、作る気になるのだなと自覚。
そしてかなしいことに、仮眠のつもりが寝落ち。

火曜日、
5:30頃に目が覚めてひたすら作業再開。
も少ししたら、夏に出るお仕事の展示会が大阪であるので大阪へ。
ついでに買い出しと、お世話になっているLOVE&SENSEの実店舗の大阪店が今日までらしいので。
とても元気をもらった、
素敵な社長さんのやっている会社が、
今までやっていたことを一旦終えて新たに向き合いはったお店。
きっとまた楽しいことをいろいろはじめはるんやろうな。
という気持ちのもと、行ってこっそり元気もらってくるのだ。
帰ったら、ポストカードの続き。

なるべく、まとめてでも、制作したこと残すことにする。
いつ何をしたか、いましめ。



個展タイトルの「さて。」
DM置いてもらいにまわっては、ちょこちょこお話してもらったりしていて、「ええたいとるやなあ〜」と言ってもらってなんだかへへへ、と頭をかいちゃうような気持ちになった。

今回の個展、新しい環境での最初のことなのです。
整えるまでにはやっぱりなにげに時間がかかって、
やっと整って、「さて、やるぞ。」と、
なんだかねじり鉢巻してきりりと向かうような。
そんな感じの気持ちだなーと、自分の中をのぞいてみて、
じゃあ言葉としては?
と、考えた時に「さて。」というのが良いなと。

個展のタイトルっていつもつけているけれど、
最初の頃から結局SORA EXHIBITIONという部分だけちゃんとカウントしてるものの、それ以外は結構自由にしているので(自由も何も自分のことなのだけど)こんな一言なものも良いのかしらと。

なので、自分だけのかけ声だけど
「さて。」
と、いろんなときにつぶやいてます。
いろんなことの、起動スイッチのようだ。

写真は、今回のDMと、あおいペンギンのステッカー。

個展のお知らせ詳細は→こちら。
by webkuan | 2011-06-07 10:04 | ■制作メモ

いってきます

d0051613_21564682.jpg

気付けばもう1月も半分過ぎてしまいました。
あけましておめでとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します!
と、いまさらですが。。。

明日からの2日間、とってもひさびさに東京行ってきます。
目一杯使うために、行き帰り夜行バスの、かなりの強行。
ほんとに2日間、目一杯人に会ってきます。

東京、仕事がらみで行くようになってからだいぶ経つけど、
最近会いたい人全員に会えなくなってきてしまってて、
それはうれしいことだけど、なんだかさみしかったりも。
だからきっと、個展とかすると、
欲張って会いにきて会いにきてって思うのだな。

ということで、
戻ったらこれからのあれこれも色々考えねば。
今年は基盤となる生活が、がらりと変わる予定。
なのです。
コトコを再開するにあたって個展も出来れば欲張って
福岡とか行ってみたいなと思ってたりもするので
時間を上手に使って行かねば。

まずは明日と明後日、がんばってきます。
ご連絡はメールか携帯までお願いします。
(パソコンメールはチェック出来ます。
 こういうときiPhoneほんとに便利)

写真は今回の東京に立ち向かうための準備。
気に入ってもらえるといいなあ。。。
by webkuan | 2011-01-11 22:05 | ■制作メモ
d0051613_155526.jpg

1日外出後、戻って紙のものの制作。
かわいいいつも担当してくれている平井さんに頼まれたので、がんばりました。笑

今回の展示会は私の個展ではないので、新しい柄を起こすことはしていませんが、今まで作って来たレターセットの色替えだとか、そんな感じで少し遊んでみました。
全部で5種類、でも各3とか数自体は少ないのです。
他にもポストカードやステッカー、しおりなんかもあずけてみようと思います。リネン類は、ブックカバーとランチョンマット、コースター。(リンクは個展のときの商品写真)

今日は外出から戻って、夕方ひさびさにホットヨガに行って、この時間まで作業していたのでものすごく眠たい。ヨガするようになってから、なんだか朝型に変わりつつあります。友達に驚かれるくらい朝弱かったのに。人間変われば変わるもんみたいです。
なんだかんだ、書こうと思っていたことがあったのに、全部眠さで吹っ飛んでしまった。

明日は朝一で荷物の引き取りと、午後から外出。
電車で寝過ごして、遠くまで行かないように気をつけなくてはです。
by webkuan | 2009-09-04 02:06 | ■制作メモ

膠と金彩

d0051613_11281155.jpg

なんだかやっと、梅雨らしくなってきた気がします。
おでこがむずむずしてきたから、寒い時期のぱっつん前髪から、前髪あげてスッキリに。
こうなって来ると、ああ、夏が近いのだなあと思う今日この頃。

どんどん時間が迫って来ていて焦る反面、学校ものこりあと1日、仕事の〆切も、ということで若干テンパっていたらしく、ラフをしに出た先で(煮詰まるとカフェやらミスドやらに資料もって出ることが多いのです)お財布忘れてることに気付いたのは、ほんとに出ようとしたときだった、というとっても恥ずかしいことをしてしまった昨日。
あまりにうろたえていたのがわかったからか、「帽子を人質に預けて、取りに帰っていいですか?」といったのがあれだったのか(よく考えたら帽子場所取るしねえ)次回で良いのでまた来てくださいね、と言ってもらったのでした。
ランチ時間外して、後で散歩がてら行ってこなくては。

毎回、個展の時には手作業満載なポストカードを作ってるのだけど、今回も前回に引き続き、膠を使って少し金彩的な手を加えています。今回は土壁みたいに、わらっぽい何かが入っているザラリとした紙を使用しているので、なんとなくだけど、味がある感じに出来ているんじゃないかなあと思ったり。
これをOPPの袋に1枚ずつ入れて、タグ代わりのシールを貼ってってやっていくのだけど、実際問題結構な時間を有するのですよね。だけど、それやったほうが絶対かわいくて。

今回は結構作業が多いはずなので、実際かなりドキドキしていますが(時間足りるのか??)きっとまあ、なんとかするんだと思います。毎回言われる言葉だけども。

出来上がったもの、また余裕があればアップします。
by webkuan | 2009-07-05 11:43 | ■制作メモ

思いついた!

d0051613_20573745.jpg

今回の個展、一応店内装飾的なことも許可が下りたのだけど、はてさて、じゃあ一体何をするよ?というところで止まってしまっていたここ数日。(レターセットとかポストカードとかはもうデザインは出来ているので生産体制に入っているのだけども)

あんまりにも思いつかないから、やけくそで(!)普段はやらない家(というか仕事場?)呑みをしてみた本日。私のiPhotoには散々花の写真が蓄えられているのだけども、ふわふわした頭でそれを眺めていたら、その中のひとつが、とてもとても「夏の夕方」に似合うことに気付いた。
思いつきだけども調べてみたら、とってもいい感じにハマってくれることが判明。
「コンセプト好き」な私なので、何かしら意味を持たせることを必要としているのだけど、そこも一応クリアできたりして。

なんとなくだけど、これが決まると全貌が見えてくる。
6月最後の日だから書けるけど、この6月はなんだかほんとにしんどくて、どうしたものかと思っていたけれど、最後の日にやっとこ、すこうし、すっきりすることが出来たような気が。
やらなくちゃなこと、まだまだ山ほどあって、ここしばらくかからなかったエンジンの分、しばしがんばらなくてはですが、ここしばらくしんどかったのは6月のせいにして、明日からは心機一転出来ることを精一杯、な時間にしよう。

写真は、全然関係ないけど、去年お誕生日会をしてもらったときにもらった子。
今も仕事場のかわいいコーナーで、ちょこんと井戸端会議に参加中。
今年は7月がんばる分、8月の誕生日には、少し休憩しよう。
by webkuan | 2009-06-30 21:08 | ■制作メモ

紙のもの

d0051613_173201.jpg

毎年個展をするたびに、浴衣とは別に、紙のものも作ってました。
ポストカードやレターセット、ステッカーなどなど。
今年は個展をしていないから、そういうのを作っていなかったのだけど、別件で現在製作中なのです。

写真のポストカード、2007年の個展のときのものなのだけど、紙はサンフランシスコに行ったときに一目惚れしたものだし、あのころはまだプリントゴッコの消耗品が普通に売られていたのでせっせと2版刷りしてたなあと。これら、ほんの少し残った物を、自分でも結構大切に使っていて、よっぽど大事な用事のときにだけ、少しずつ使っている。
今はどちらもすぐに出来る感じではないのだけど、お気に入りの紙をそろそろ探したい。
もしくは、製造してもらえるような一緒に出来るようなところが欲しいなあと思う今日この頃。

と、書いている最中に、急遽決まった明日の打ち合わせ。(というか、ご紹介??)
もしかしたら、月末に小さく小さく紙ものの個展をするかもしれません。
するのかな?
できるのかな?
ううーむ、でもなんとなく、流れはそちらの方向へ。
今やったら、去年までの浴衣の頭とは少し違っているから、また違ったおもしろい物が出来る気がするのですよね。どうなるかわからないけども。間に入ってくれている人が大好きな人なので、なんとなく動く気がします。

ということで、もしも動くならばまたお知らせします☆
by webkuan | 2009-06-05 17:39 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31