カテゴリ:■toy camera★( 36 )

d0051613_22565665.jpg

夜中にしょぼしょぼしながらパーツを作って、
朝起きてパーツを組み合わせて、無事ウェルカムボード制作完了。
お昼過ぎから納品に行ってきました。
無事終わって良かった。

ちゃんとした写真、取ったんだけど、カメラをつなげてる余裕がないので、iPhoneでの写真。
苦心の爪楊枝使っての文字貼り完了写真。
キラキラの文字、少し敬遠してたところがあったんだけど、下をざらりとした和紙にしたら、箔押しみたいになることを発見。金の紙も和紙もやわやわやから、すごいやりにくいねんけど。
来週もう1点制作予定なので、そちらではこれやってみてもかわいいんじゃ、と連絡するために、とりあえずこちらだけアップ。

今日はひさびさに家に帰ります。
もうアトリエのこたつで寝るのやだ。
by webkuan | 2010-11-18 23:00 | ■toy camera★

そして散歩な日

d0051613_22154961.jpg

アトリエにて作業な日。
肩はこってくるわ、まとまらないわで、足りない画材を買いがてら、散歩。
なので今日はめずらしく奈良公園とは反対のよく行く文具屋さんのある新大宮方面へ。
車があればすぐの距離でも、歩くと結構な距離になる。
奈良にアトリエ借りて4年?
それでもほんと通ったことのない道ってまだまだ結構あるのだなあと思う。
この時期南天がいろんなところでお目見え。赤いたわわな実がきれい。

昔からある画材屋さんに途中立ち寄ると、日本画に近いことを少し習ったからわかる画材を結構置いてはることに気付く。いつからあるんだろう。と思って調べてみたら56年目ですって!
アイボリー画材さん、ちびっ子の頃にパステル買うのに連れてってもらったのが初めてだったけど、あのころから印象が変わらないお店なのです。なんだか落ち着く。
d0051613_2216917.jpg

少し行くと、これまた昔ながらなパン屋さん。
お昼を食べてなかったのでおなかがぐるぐる。
思わず買い食い。
とっても正しいジャムパン。
もっとおいしそうなものがあったのに、このレトロなオリジナルパッケにやられて思わずジャケ買い。。。ロールケーキがおいしそうだったのにな。奥にいかにもな「工場」な場所がどかんと広がる不思議なお店でした。次はロールケーキを正しく買おう。

そのまま新大宮から24号線経由でくるみの木に寄って、少しラフまとめて戻りました。
しめて、iPhoneの歩数計では2477歩。でも時間が1時間9分ってなっているから(たぶん倍以上歩いていると思う)実際はもっと歩いている??

下手したら一歩も出てない日もあるよな、あんまりにもな運動不足。
時間を見つけてはてくてく歩く、をしばらく続けようと思います。
by webkuan | 2010-01-26 22:30 | ■toy camera★

いそいそがばがば

d0051613_23511577.jpg

風邪ひいた!

って思ってから、決死の自己救助のためえんえんみかんを食べ、水分補給をし、寝るときには卵酒!ほっこほこなだるま状態で仕事していた数日。とりあえず風邪も治りつつ、口のヘルペスもようやく治ってきました。がんばった!

だけどもなんだか気持ち的に余裕のない日々。
今年はもっとブログアップするんだ!とか思っていたのに、結局1週間間が空いてしまった。。。ことに、がっかり。

そんな日々を助けてくれていたのがリンクの曲。
思い切り癒されます。
ここをみてくれている、ちょこっと疲れちゃったみなさん、ぜひ繰り返し聞いて癒されてください。(が、中毒性があると思われます。そこらへんは、自己責任でお願いしますw)

U900 -Walk Don't Run (Isogabamaware)
exciteブログって、youtubeのリンク貼れないのでしょか。やり方がわからず、とりあえずリンクを。

ちなみにもっとたくさんあるのはこちらのmyspaceをどうぞ。最初に見たのはクリスマスの曲だったのです。そこから身悶えてしまったのでした。

ちなみに最近ブログを更新する余裕のないときに、それでもぽつぽつしたいときに結構な勢いでtwitterをしてたり。そこでこのこたちのクリエイターさんともつながってしまった。大好きな漫画家さんとかもいたり!あなどれないです。おもしろいのです。

今日は大阪公会堂での安藤裕子のアコースティックライブ。
ゆるさかげんに、ほんとにほっこりさせてもらったのでした。
安藤裕子さん、2005年のLmagaさんのクアトロでのイベント、「なでしこスウィング」(リンク懐かしすぎる!)でライブしたはったとこで私は展示で参加させてもらってたのでした。というのがきっかけで、実は大好きになった人。

そしてこの春の個展、このときに知り合った、これまた大好きな人とご一緒させてもらうことに☆
これは、ひっぱって、あらためて個展の事をHPにアップしてからとくとくと書いてみようと思います。

これから春まで、たぶんいっぱいいっぱいな日々が続くけども、いろいろあるけども、適度に息を上手に抜きつつ(お友達なみなさまよろしく)がんばって切り抜けたいと思います。
・・・・確定申告もありますから!
by webkuan | 2010-01-17 00:14 | ■toy camera★

冬の散歩道

ここ最近、何やら呼吸が出来にくい。
大きく吸っても酸素が入ってこない感じが、なんだかもどかしく。
散歩したり、気分転換した方がいいよって言われて、今日は仕事の合間に二月堂に上がってきた。
いつもは帰りに楽するべく、小さい自転車で行くのだけど、今日はえっちらおっちら歩いてみた。
d0051613_20501750.jpg

東大寺裏の鹿はすごく仲がいい。
普通はたいがい多くても3頭くらいの集団な気がするのだけど、東大寺裏の子たちは、大きな群れを作っていて、転害門から東大寺裏手にかけて大移動する。丁度群れの散歩帰りに出会ったみたい。
鹿は苦手だけど、この群れはなんだか好き。
そして鹿のおしりはかわいいと思う。
d0051613_20522154.jpg

東大寺の裏手から二月堂に上がる道って、すごく素敵なのです。
こんな風によく、絵を描いている人に出会う。
d0051613_2053916.jpg

ほんとはおじさんがいる場所が一番いい感じに撮れるのだけど。
だんだんな感じが好み。
d0051613_20535723.jpg

私はいつもこの裏手の階段から登る。
d0051613_20542965.jpg

手を清める水が出る場所、こんな形してたのになぜか今日気付いた。今まで何度も来ているはずなのにな。
d0051613_20553063.jpg

めっちゃカメラ目線ですが、この子、数分くらいの時間、ずっと喫茶店の中をうかがってたのです。その伺い方は「入ろうかしら、どうしようかしら」な、おばさまのよう。なんだかおもしろすぎたのに、近づいたらものすごいカメラ目線になってしまった。
d0051613_20565745.jpg

今日一番の男前くん。
東大寺の表の鹿たちは寄ってくるけど、裏手のこたちは警戒心が強いと思う。
それでも、とおりすぎようとしたらお辞儀してくれた。

前回散歩に出たのが、紅葉の少し前。
気付いたら秋がいってしまってた。
お参りしたときに合わせた手が温かく感じるくらい、今日は空気が冷たかった。
上手に撮れなかったからアップはしていないけど、それでも、桜のつぼみはかたくかたく芽生えはじめていて。
気付くといなくなってた秋のように、きっと、春が来るのもあっという間なんだろうな。

あれこれ、がんばらねば。
とりあえず、仕事落ち着いたらHP更新したい。
by webkuan | 2010-01-06 21:00 | ■toy camera★

あけました。

d0051613_19204766.jpg

2010年になって、気付くとすでに5日も経っています。
今さらですが、あけましておめでとうございます。

年末年始、ずっとなんだかあわただしかったり、こころ穏やかでない日々が続いていたけども、そんな中でも周りに支えてもらっていること、自分自身が支えたいと思う人が居ることを感じれたここ数日。
これはこれで、きっと糧になっていくのだと思います。

2010年、3月に東京神楽坂のフラスコと、4月に京都五条のefishと、おなじみの場所で個展をさせていただきます。
今までのツテをフル活用して、受注制でゆかたを作ってもらうことに。
こちら、まだかっちり固まったものが出来上がっていないので、今月いっぱい時間をかけて練り上げて、また改めてお知らせしたいと思います。
タイトルだけ、決まっているのだけど。
それもまた、改めて。

3月なんて、きっとあっという間。
毎年泣きたい気持ちになる確定申告なんかもあるし(涙)あれこれ、始まっていること、やりたいこと、やらなくちゃなことにまみれた日々になりそうだけど、出来るだけ丁寧に関わって行きたいと思います。

ひとまずは、年賀状を出し切らなくては(涙)遅くってごめんなさい。

写真は厄払いにここ数年、毎年金比羅山に行ってて、今年もフライング気味に(確か厄が明けるのは2月なはずなので)お礼参りに行ったのだけど、そのとき立ち寄ったカフェ「神椿」の壁面。
手描きの蒼い椿が一面にあるのが壮観なのです。

ちなみに
d0051613_19335537.jpg

今年の金比羅山のお守りはものすごくかわいかった。
普通のお守りにプラスして、小さな陶器のわんこのお守り。
金比羅山は山の上にあるから、遠方の人は飼い犬にお参りに行かせた、という物語があるらしく、それをモチーフにしたもの。
金比羅山のん、毎年なんだかんだで心惹かれるものがあるのです。
ポスターもパッケージもとても素敵。これだけ心惹かせるのはすごいと思う。
友達も私も、思わず買ってしまったのでした。
厄は終わるけども、新年の行事として毎年来てもいいよね、と友達と話していたから、良いはず。

そんなわけで、新年早々相変わらずばたばたしていますが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by webkuan | 2010-01-05 19:35 | ■toy camera★
d0051613_433364.jpg

しょぼしょぼする。。。
「切る」の部分一段落。
切絵しているときの、この「最中」から段々形が浮き上がって来るのを裏側から確認するのが好き。

昨日、復活!と日記を書いたところなのに、paoが昨日のヨガ帰り、ぱたりと息をしなくなった。
しかも交差点の真ん中で。

あまり車が多い時間じゃなかったのと、何度も何度もキーをまわしたら、ふっと気を失ってたのが戻ったかのように息を吹き返したので、なんとか事なきを得たけども、今まで結構いろいろあったけども、ハザードが灯ってくれないことって初めてだったので、冷や汗をかいた。

とうとうなのかなー。
なのかもなー。

なんて思うと、なんだかもうあれこれ思い出しちゃってせつなくてどうしようもなくなって、それでも「しあわせな物」を今私は作ってるんだ!とはたと気づいて、手を動かしている間はずっとHappyな曲ばかりを聴いて歌いながら手を動かした。
切るのは、やっぱり楽しい。
そんな風にして、作ったあれこれをPAOでいろんな場所に運んだなあ、なんてことも、手が止まると思い出されたりして。

そんなこと書きつつ、少ししたらやっぱり復活!なんて書ける事を、心のどこかで祈りつつ。
何度もそんな事を繰り返してきたけども、なんとなく今回はもうあれかもなーという気持ちが今回ばかりは片隅から消える事がないのも本当で。
どうなるかなー。
どうなるかなー。

寝て起きたら、PAOも私も元気になっているといいな。
by webkuan | 2009-11-19 04:44 | ■toy camera★

PAO復活☆

d0051613_694944.jpg

なんだかいろんなことが少しずつ動いてきていて、ちょこっとのんびりしてしまっていた私はなんだか追っつけていなくて、しばらく無理矢理朝型に変えることにしました。かなりの朝具合だけども。

昨日は調子の悪かったPAOくんを修理工場へ。
「もう無理です」
と言われたらどうしようと、毎回思いながら行くのだけど、なんだかんだで復活している。
そんなことを繰り返して早3年。乗り始めてからは、10年。
冬が来るたびにその心配は深くなるけども、今回も「これでしばらく様子見てみてください」と言ってもらえたから、これに関しては気を抜くことなく、もしかしたら残りわずかかもしれないけれど、丁寧に乗ってあげようと思うのでした。

そんなこと思いつつ、今飾っている花の力強さにもちょっと驚いている。

私はよく観葉植物を枯らしてしまっては、家に持ち帰るとなぜか復活するということも繰り返していて、それでも草木はやっぱり好きだから、アトリエでは少し妥協して、切り花をたまに飾っているのだけど(とはいえ、毎回1本買ってきては小さく小分けにして飾ってる感じなのでそんなたいそうなことではないけど)今回のこの子は強い。
たしか、買ってきたのが11/5くらいだったはず。
もう12日目。ダメになった子も1-2本いるものの、まだまだかなりしっかりしているし、水もぐんぐん吸っていて、その力強さがなんだか気持ちよい。

なんだかそのしぶとさを見て、なんだかんだでずっと一緒にいれているPAOを思い返したりもしたのでした。

一緒に写っているのは今頼んでもらっているウェルカムボード。
今回は、「ふわり」で描いた花を元に、花束っぽいイメージで作ってます。
出来上がって、渡せたら、またアップしよう。

11/25(水)〜12/1(火)まで沖縄行ってきます。
それまでにやらなくちゃが、ここにきて予想していたよりわんさか。
行くまでに終えられますように。
がんばろう。
by webkuan | 2009-11-17 06:24 | ■toy camera★

十五夜の日常と非日常

デザイン確認待ちの時間を使って、ご近所のはちみつさんにお弁当をもらいに行って、その足でハナロジさんに休憩に。

ひさびさに会ったはちみつのあいさんはなんだかずいぶんほっそりしていて、料理ってこういうことも出来るねんでって聞いて、とってもうらやましくなったりした。(現在絶賛ダイエット中!)
もともとくっきりのべっぴんさんやけど、シュッとしてさらにべっぴんさん☆
徒歩3分とかからないのに、ほんとになんだか久々で。
はちみつが始まったちょうど同じ頃に私も今の場所に来て、ひょんなことから仲良くなったのに、ここのところぱたぱたしていて全然行けてなくて。もう3周年なんやね。
明日の予約は取れなかったのだけど、近々絶対リベンジと、またゆっくり話したい欲が出てきたのでした。

途中、興福寺ではお能の舞台が出来上がっていたり、猿沢池では人だかりがあったり、そうか、今日は釆女祭りなのでした。どうりで人が多いわけだ。
d0051613_23104546.jpg

ハナロジでは、実は私はそういうタイミングで行くことが多いらしいのだけど、今日もやっぱり奥の小部屋でおいしい珈琲と栗羊羹なんかいただきつつ(注意:ハナロジは花屋さんでカフェではないです)ここ最近のあれこれを。

ハナロジは、いつも落ち込んでどうしようもなくなると、駆け込んでいた場所。
店主のまっさんに話を聞いてもらって、まっさんに選ばれた花たちに囲まれていると、なんだかわからないけれど「だいじょうぶ。まだ、だいじょうぶ」って気持ちになれて、その日一番気に入った子を連れて帰るということを幾度となくくりかえしていた。
(たとえばこれとか。キモノ展のDMや帯に使ってた「ふわり」の図案は「ハナロジでもらった時間や気持ち」を形にしたものだったりします。いつかブログで書いた気がするのだけど、見つけれなかった。なぜ??)
そんな今まででも、一番くらい長居をしてしまった今日、長く居るとほんとにいろんなお客さんが居ることに気付くわけです。

ある人は、ならまちが好きで、かなり頻繁に散策する最後の場所として来てはったり、スタッフさんの誕生日のお祝いだったり、私のように日常の彩りだったり、ひと言に「花屋さん」といっても、そこを利用する人々の目的は本当に様々で。

中でもそれを本当に感じてしまったのが、あるお客さんのお父さんの四十五日のお供え物として思いついたから、と立ち寄られたことで。
奥に座っておとなしく待っている間にも、なんだかほんとにいろいろと考えてしまった。

まっさんに選ばれて、市場からハナロジへやって来た、今日のハナバナ。
ここにいる間は、みんな「ハナロジ」の花だけど、その先々でまたその花の人生(花生??)があるんだなと思って、それは小学校や中学のときに、あまり突飛な違いのないドングリの背比べみたいな同級生たちが、大人になって、ひとりひとり自立したものになったときに迎える変化のようで、なんだかよくわからないけれど、道ってほんとに1本じゃないんだなとか、そういうことを思っていたのだ。

ハレの日も、ケの日も。
日常だったり非日常だったりのなかに在る「花」。
私のは絵だけど、それらが人の手に渡って、そういう場面場面に似合うものであればいいなと思う。

すっかり長居をして外に出たら、
d0051613_23142674.jpg

松明を焚いてやっているジャズライブだとか、
d0051613_2315208.jpg

釆女祭りだとか、
d0051613_23162873.jpg

ふらり出た散歩でこういうのに出くわすあたり、そういう場所なのだよなーって、それもまたしみじみしたりするのでした。最近東大寺もライトアップされてたりして日常だけどきれいやったりします(が、昨日はされてなかった東大寺。やっぱり興福寺方面に人が集まること前提だったからなのだろうかと思ったり思わなかったり。笑)

非日常な空間を通って、うってかわって静かなきたまちへ。

虫の音とともに月を見上げれば、雲間にくっきりとした十五夜の月。ああなんだかほんとに秋になってしまったのだなあとしみじみしてしまったよ。
d0051613_2316188.jpg

そんなこと書きつつ、今日連れ帰ったのは白い紫陽花。
紫陽花、今の時期も咲いているのだね。しばらくはこの子を愛でる日々です。
by webkuan | 2009-10-03 23:22 | ■toy camera★

茶柱

d0051613_1143618.jpg

冷たいものにしあわせを感じていた昼間だったのだけど。

なんだかがぶがぶお茶が飲みたくて、中国茶を入れたら、茶柱が立った。
マグにそのまま茶葉を入れて飲む中国茶。
このまま2〜3膳は飲めちゃうのだけど、そのたびに茶柱。笑

ものすごく長いのが立って、これも茶柱と言って良いのか??と思いつつ、ふとにやりとしたので写真を撮ってみた。
でも、toycameraで撮ると、茶柱よりも、マグ表面の光の入り方が気になるものに。
曲線って、きれいにパスを取るの、けっこう難しいのですよね。
おー、なんだかなめらか!
って、今日は忘れ物のせいで大移動したので、なんだか眠くてしょぼしょぼしつつ、思ったりしたのでした。

今日は、妹の誕生日。
もう26才らしいよ。びっくり。
そら、私も年とるよなあって、毎年3日違いなのでここで自分の年齢確認までしてしまうのでした。
今年も1年、またにこにこ過ごせていますように。
お誕生日、おめでとう☆
by webkuan | 2009-07-31 01:22 | ■toy camera★
東京から帰って、なんだかやたらぱたぱたぱた。
結婚式、やりたいことと、やらなくちゃなことと、後片付け。
おめでとうと、あたたかな気持ちと、そしてやりたいやりたい!という前向きな気持ち。
でもちょっと疲れも貯まっていたようで。
今日くらいから、やっと気分的に人心地。
d0051613_025572.jpg

仕事場への道々、今日はやたら変な人やものや、あれこれに遭遇。
奈良公園から脱走しちゃった鹿くん。
アトリエすぐの辻のところ。
いや、別に繋がれてないから、「脱走」とはちゃうんやろけどさ。
d0051613_0261980.jpg

アトリエ3年目後半にして、冷蔵庫が変わったせいで、いっとき大変だったけど、今大活躍!
氷が作れるから、飲みたい時に、冷たいものが作れる!
なにげにそれが大きいことに気付く。

今、また新しいポストカードのデザイン。
やり始めたら凝ってしまって、終わらない。
夜、妹に呼び出されて妹宅にてピザ。やたら太ったと言われる。知ってるねん。人生最大やもん、今。8月入って少ししたらもうね、あれです。絞りますから!
帰り道、半分のお月さん。
今日は空気が澄んでいるからか、月も星もくっきり。
たまたま、夜にこれ見たら、ぜひ空を仰いでみてください。きれいだから。
さて、今日はもう少し作業。
明日発送したいものが、盛りだくさんだ。
by webkuan | 2009-07-30 22:27 | ■toy camera★

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31