カテゴリ:■おなかの人とのこと( 5 )

d0051613_23222012.jpg

里帰りしましたとブログに書いたものの
本日入籍記念日だったこともあり、家にいたりします。

明日、午前中に入院して、
明後日、おなかの人とうとう出てきはります。
そんなわけで、この土日は保母さんしてた妹おすすめの
木のおもちゃのお店に行ったり、
おいしいお肉食べに行ったり、
必死にあみものしてたり、
なんだかんだとぱたぱたと。
d0051613_23222430.jpg

昼間、私が編み物している間、ベビーベッドを組み立ててた夫。
どうも火がついてしまったみたいで、
昨日買ってきた鳥さんモビールを取り付けては
「位置がもう少し。。。」
やらなんやら。
赤ちゃんって、産まれてすぐは色がわかりにくいから
カラフルな物の方がぼんやり判別出来るようになった時に良いとか。
(おもちゃ屋さん談)
d0051613_23222917.jpg

日中うろうろした疲れからか最近むくみがひどい私が寝ている間に
今日は夫が晩ごはん作ってくれてました。
おいしかった。。。

この1年、今までにないくらいに泣いて笑って驚いてがあって、
1年後の今日、まさか明日入院で手術で子供が出てきてなんて
全く想像出来ていなかったけど、
きっとこれからの日々の方が
もっともっとそんなことが多いんだろうなと思いつつ。

ちょっとここ数日、つらいことがあって参っていて
そのときどきのあれこれをみていて、
ああ、この人にはどうも頼って良いらしい。
と、
1年経つ頃になってようやく気付いた気がしました。
おそいんだけどね。

昨日、外出してたときに思いつきでビデオカメラ見てみる?
って話になって、ちょうどあった電気屋さんに寄ったのです。
最初はメーカーさんの人がしきりに話に来てくれてて
(決算最終日だったから必死っぽかった)
最終的な値段交渉はお店の人だからとバトンタッチされたんだけど
その人がなんだか納得すること言うてはって
若干のせられた感はありますが、おなかの人出て来る3日前にして
ビデオカメラを購入してきました。

子供の写真はほっといてもみんなが撮るけど
子供が本当に喜ぶのは、おなかの中に入っているときの
親の写真や記録なんです。

と。

私たちはギリギリだったけど、
確かに言われるまでそんなに写真撮ってたわけじゃないなとも思って、
昨日家に帰ってから、なんとなくだけどお互いの写真や動画を撮ってたりします。

いつの日かそれをみて、なんか思わはるんかな。
もにもにしているおなかに問いかけても返事はないけど
さらに病院嫌いな私は現在とっても落ち着かない時間をすごしているけど
ひとまず。
無事出てきてくれることを祈りつつ。
また2年目もがんばってみようと思います。
by webkuan | 2012-04-01 23:49 | ■おなかの人とのこと

里帰りしました☆

昨日の夜、迎えに来てもらって里帰りしました。
とはいえ、京都の端っこなので、そんなにも遠方ではないのですが。
一時は間に合うのか?!と思ってた最後のお仕事も確定申告もなんとかなり、とりあえずほっとしています。

結局、逆子が治らずのままで、
結構な百戦錬磨な先生なのに「この子は治る気がしない」と、毎回言われ続け、前回の検診の際「ぎりぎりで戻った人が今日いたんやけど、その子は戻る気がしててん。でもこの子はやっぱり戻る気がせん」と。
最近の検診では、見てもらうたびに「今日はどうかな〜」と言いつつ見てもらうのに、しょっぱな位置確認して「やっぱりあかんかったか!」となんだか先生と助産師さんと三人で爆笑するというのが定番になってたりして。

そんなわけで、4/2入院で4/3に帝王切開にて手術予定です。
もともとの予定日から約2週間ほど早い出産。
逆子でいるのも、早く出てくるのも、きっとそうしたいからそうしているんだろうし、まあそれはそれか〜と、こちらもようやく納得するに至ってます。

さすがに今年は個展はできないな、と思ってたのですが、
いつもお世話になっている神楽坂のギャラリー、フラスコのオーナーさんからご連絡いただいて、7月にコトコの新作も置いてゆかたの展示をしてくれるそう。
そのときに、小物とかもあったら置くよ〜って言ってもらったので、私はさすがにいつもみたいに伺えなさそうですが、新作たちはみてもらえる場が作ってもらえそうです。
こちら、また日程が確定したらこちらやtwitterなどでもお知らせしようと思います。
東京の方々、よかったらのぞいてみてくださいね。
ずっと担当してもらっている方からも、妊娠後付ける色が変わったと言われてました。
図案も、例年よりは少し大人目な感じにしてたりするので、みてもらった時の感想いただけたらうれしいです。

出産前一番最後のお仕事は、結婚式のウェルカムボード。
素敵なお式だったみたいで、また後日写真アップさせてもらおうと思います。
あと、たぶん初夏頃には町おこし的なお仕事関わらせてもらってたものも見てもらえるはず。
お知らせきたら、またこっそりお知らせさせてもらいます。

ひとまず、初の出産につき、様子が分からないだけにしばしはそちらにかかり切りになってしまいそうですが、その時々でこんなのがあれば良いなあとか、こういう時にはこういうのを作りたいなあとか、なんだかそういうのがむくむくある時期でもあったりするので、日々を書き留めつつ、しばしやっていってみようと思います。

もにょんもにょん動くこのおなかともあと1週間ちょっとか〜と思うと、なんだかただただ不思議。
どうなることやら。
ひとまず、いつでも質問しておいでって先輩たちが多々居てくれているし、しばし、上手に人に頼ることも覚えつつ日々を過ごせたら良いなあと思います。
がんばるぞー。
by webkuan | 2012-03-23 13:40 | ■おなかの人とのこと

日々。

d0051613_1824111.jpg

最近、びっくりするくらい眠りが浅い。
夜中に何度も目が覚めて、
明け方に目が覚めると、びっくりするくらいぱっちり起きてしまう。
今までは一度寝たら朝までぐっすりな人だったので、
最近目の下にクマが出来たり、なんとなく目の周りが重かったりする。
夫が朝から出勤する人なので、
合わせてなんとなく起きるようにもなっていて、
朝焼けって結構派手だなあと思ったりして。

朝焼けと夕焼け、表情が違うのがおもしろい。
でも毎日上がっては、降りて行ってるのだなあ。
すごくすごく、当たり前のことなのですが。

そんな日々の中、
ここ数日でどかんとまたおなかが重くなってきている。
最近では、歩く自分を客観的にみて、
去年二度も散歩を観たペンギンみたい。
重くなる=もちろんおなかの人も大きくなってるわけで
「ぽこぽこ」程度だった胎動が、
ここのところ「みょん、みょん」くらいに。
膝掛けをかけていてももこもこ動くくらい。
今朝は初めてこれが噂のしゃっくりやろか?という動きも。
自分の体の中に他の人がいる。
しみじみ不思議。

やっとこ、最後の仕事の資料が集まる目処がたったので
あと1ヶ月とちょっと、しばし集中しよう。

それでもなんだか、人に会いたくて仕方ありません。
なんだかすごく、じたばたしているなあと思う、
今日この頃なのでした。

写真は、今朝の朝焼け。
ほんとはもっと、真っ白な感じやってんけどな。
by webkuan | 2012-02-03 18:54 | ■おなかの人とのこと

2ヶ月ぶり。

d0051613_16161066.jpg

ブログ、書いてないなとは思っていたけれど、
まるまる2ヶ月くらい書いてなかったみたい。
年までまたいでしまいました。
いつも年末には一年の反省っぽいこともしていたのにな。

去年は一年、ほんとにいろんなことがあった。

相手が結婚しますの挨拶に来る予定だった日の前日に
震災があって、その後被災した会社のあれこれで
夫のお手伝いに動いたり
少しおちついてお互いの家に挨拶に行って
なんとか入籍して
新しい生活が始まって、
結婚式に着る振袖図案を考えているタイミングで
妊娠がわかって、あれよあれよと言う間につわりに翻弄され
そこから神前式と、年末に友達に来てもらってのパーティー、
たくさんのおめでとうの言葉もらって
年明けて北海道へ新婚旅行行って、
やっと、なんとか日常の今日この頃。

ただいま妊娠8ヶ月。
逆子と診断されて、逆子体操とやらにひいひい言いつつ、
3月の里帰り前に最後のお仕事と確定申告終わらせるべく
ひとまずよたよたですが日々を送っています。
北海道で会ったペンギンたちに、本気で親近感持ちましたから!

最近はおなかが重い。
お出かけする時には、そうっとベッドにとりはずして
ぬくく保った上で、さっさとお出かけして
戻って装着!とか出来ないものかと妄想したり。
そんなこと言うてるから、
逆子になって抗議されてるんだろうか。

妹曰く、北海道行って観た丹頂鶴に痛く感動して
お子の名前にどうにか「鶴」を入れたくて
いろいろ考えてたことに反抗してるんじゃないかと。
(どうも胎内で足をピンと伸ばしているのも
逆子が治りにくい原因らしいことを話したから)

結局、角数的にどうしてもむずかしかったので諦めたんだけど。

おなかの人が出てきて
今後どうなるのかな〜と、不安がないというと
正直、嘘になってしまうのだけど。
すごく素敵だなと尊敬している人からのお手紙に
「色々仕事をしてきましたが人間本来の営みが
 最も人を幸せにするのだと思っています」
とあって、
両親や夫、周りの人の反応を観ていても
なんだかすごくそれに納得できてしまって
反対に今だから「こういうものが欲しいな」
という自分の気持ちから作りたいものが出てきたりもしてて。

私は昔から変化が苦手だけれど、
きっと、そのときどきの環境や状況によって
いろんなことも変化すべきなんだろうなと。
きっと、そうやって成長していく気がする。
と、最近になってようやく思えるようになってきました。

ちゃんといろんなこと、楽しんで行けると良いなあ。
というわけで、
近々そんななかで思ってた「作りたいもの」のこと
聞いてもらって来ようと思います。
どうなるかはまだわからないけれど。
形になるといいなあ。
d0051613_1616541.jpg

ということで、
とっても今更ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します!
by webkuan | 2012-01-30 16:57 | ■おなかの人とのこと

Googleのトップと戌の日

d0051613_13431845.jpg

今朝、twitterで数人の友人がGoogleのトップページのことつぶやいていて。
「将来やってみたいこと」をテーマにして「おかあさん」になりたいって絵を描いた子がグランプリになってたからなんですね。なんだかほのぼの。

そんなわたくし、
実はこっそりおかあさんになるべく実践な日々だったりします。
こっそり今日で6ヶ月に入りました。
おなかもだいぶとぽこんと出てきて。
会ったり連絡したりする機会があると、
すこしずつお知らせしているけれど
まだまだ全員にはお知らせ出来ていなくて、
これ見て知ったよ!てお友達がいたらばごめんなさい。
また改めて会った時におなかさわったってください☆
d0051613_13424633.jpg

そんなわけで、昨日ちょうど5ヶ月ギリギリではありましたが、
戌の日のお参りに行ってきました。
(本当は5ヶ月の最初の戌の日に行くものらしい)
どこいこうか散々迷って、
出張続きの夫の気晴らしに紅葉が観たいとのリクエストがあったので動きやすいかなと、伏見の御香宮へ。
自分の生まれる時におじいちゃんがご祈祷してきてくれたという腹帯を母から譲り受けていたので、今回はご祈祷のみお願いしてきました。
七五三もわんさか居たのでなにやら不思議な空間やった。
つい最近、私がはじめて「こどもおもしろいな。自分もいつかほしいかも」と思ったきっかけになった子が七五三のお参りしたこと、お母さんがブログにしたはるのんみたりもあって、なんだかしみじみ、いつか自分もあんな風に七五三に連れてくることあるのかなあとみてたりしました。

どちらかというと、つわりがひどい方のようで
しょうがないんだけど思うように動けなかったり
なんだか未だにすっきりしない日々なのだけど。

フリーになってから24時間態勢で時間を考え勝ちだった私が
人間らしい生活
(三食ちゃんと食べるとか、朝起きて夜寝るとかそういう普通のこと)
をしている今が、なんだか不思議だったりするけれど、
ようやくぽこりぽこりと動いたはるのを感じるようになって
どこかで見たか聞いたかした
「妊婦さん期間は一人で居ても一人じゃない時間」
というのをジンワリ納得してみたり、
人生でこういう時間はそうそうないんだろうなとも思うので
ひとまずこの時間を楽しんでみれたらいいなと思います。

予定日は桜の頃。
今年の桜の頃は、ちょうど入籍をしたところで
まさか1年後に早々にお子を迎えるとは思ってなかった。

これから仕事とかもどうなるのかなあと、
ちょっと考えてしまったりするけれど、
みんなが「これから楽しみだね」と言ってくれるので
なんだかそんな気持ちになれてきた今日この頃です。

というわけで、
これからちらほらそんな内容もはさみつつ
もう少しブログもちゃんと書こうと思うのでした。
by webkuan | 2011-11-28 14:13 | ■おなかの人とのこと

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31