カテゴリ:■お知らせ( 102 )

グループ展のお知らせ

d0051613_09445292.jpg
今日から下北沢でグループ展に参加しています。
グループ展、て、実はたぶんはじめて。トキオ、本当に行きたいけど、このタイミングでは叶わず。
Maduのポストカードにも使った雄鶏さんモチーフ、密かに今回3枚切りました。ポストカードサイズでは額に合わず、額に合わせて少し大きめに作ったものをはめてみるとこれまたなんだかしっくり来ず、ギリギリに額目一杯大きいものを超集中して切りました。私はギリギリになるほど力を発揮するタイプなんだと改めて実感して余裕ある日々を送りたいのにそれは…と、1人悶絶してみたりしてました。
一部ガラスのままにしてて、壁面の色に合わせて変化するようにしてたんだけど、黒壁にかけていただけてすごくしっくり感じてうれしかった。
ちなみに「山田さんと素敵な仲間たち」として参加してます。
写真はそのボスの山田さんが送ってくださったもの。ありがとうございます!
山田さん、実はとても偉い人なのに、身軽に個展に来ていただいたり、壁画のことを1番に気にしてくださってたのはきっとこの方なのです。

詳細はfacebookのページにて。
トキオの方々、お時間ありましたら覗いてください〜
https://www.facebook.com/toritoritori2016/?fref=ts

下北沢「バロンデッセ アートギャラリー」にて。
火曜〜土曜は12時から19時まで、日曜は17時までだそうです。

by webkuan | 2016-11-22 09:43 | ■お知らせ

季節のポストカード 冬

d0051613_10262050.jpg

季節の恒例になっているMaduさんの季節のカードの冬バージョンが、そろそろ店頭に並んでいる頃かと思います。
今年の春から始まった切絵のカードも春、夏、秋、冬ときて4回目。
自分でいうのもなんですが、この切絵と色付けた和紙を重ねて原画を作り、プリントする方法、だいぶと自分にしっくりくるようになってきました。
家族が寝静まった夜中に、シャッシャッと響くナイフの音も、手元に集中する時間も、とても心地よい時間で、これをお仕事としてさせてもらえているのはとても幸せなことだなあと、真夜中テンションでしみじみ思ったのでした。

d0051613_10263131.jpg

「雄鶏」さんは、切り終わったときの男前具合に反して、ベースに淡いベージュの和紙をひいたので、一転柔らかな印象に。
d0051613_10263440.jpg

「ひよこ」たちは、真っ白い紙のうえで、小さな足をこれでもかと踏ん張って、姿形に反してイキっている雰囲気にしました。
d0051613_10263827.jpg

「上目遣い」と題した華やかな鳥さんは、紅葉して同じような色の葉の間での休息時間をイメージしました。
こちらは淡い淡い比べるとわかるかなくらいの水色がベースになっています。

来年は酉年。
年賀状なんかにもいかがでしょうか?

全国のMaduさんと、いつも世話になっている京都五条のefishさんにも少しですが置いていただいています。
お近く行かれることがあれば、手に取ってもらえるとうれしいです。

でも、近くにはMaduさんもないし、京都も遠いよーという方もいらっしゃるかもしれない、と、おっかなびっくりドキドキしながらCreamaに初めて出展してみました。
カートの設定的に、500円以上からしか登録ができなかったので、200円のカードを3枚のセットにしてあります。
一応、3柄1枚ずつのつもりですが、もしもこれが3枚ほしい!などありましたら、備考欄か、メールでご注文いただけたら対応させていただきます。
よかったらこちらもよろしくお願いいたします。

切絵ポストカードセット 鳥シリーズ
by webkuan | 2016-11-04 10:41 | ■お知らせ
d0051613_2125412.jpg

数えてみて、びっくり、5年も経っていましたが、ひさびさに個展のお知らせです。
場所は長年お世話になっている、いつもの京都五条のefish。
本当に久々なので、今まであまり悩んだことのないDMのデザインすら迷いに迷ってFacebookで友人たちにお伺いを立てたりしていましたが、DMが上がってきて、本日お店への発送をできたので、やっとこお知らせなのです。
d0051613_2126131.jpg

SORA EXHIBITION #14
日々のもの
2016年7月2日(土)〜10日(日)
@efish 京都・清水五条


今回は、「手で作った日々使えるもの」をテーマに、あれこれ作っています(絶賛作業中)。
元をただせば、娘の幼稚園グッズにチクチクと刺繍をしていたのがはじまりなのです。
面を丁寧に埋めて行く感じとか、ほんのり立体的になる感じとか、ひとはりひとはりが楽しくてしかたなくなってしまって、DMにもあるような感じで、今回は結構刺繍をたくさんしています。

幼稚園代を稼ぐ為に(笑)週3日ですが、そうとうぶりに会社勤めをはじめたのもあり(なんせフリーランス丸13年)長財布と携帯がすっぽり入るくらいのミニバッグを、そう言えばお昼休みやふらっとそこまで、のお出かけとかに昔愛用していたなと思い至り、そんなミニバッグを作ってみたり、浴衣を作っていたことや、大切な人が着付師さんだったりもあり、着物関連の方も来て頂いていたので半襟に刺繍してみたり(半襟は絽や正絹のものには刺繍、ポリのものにはドローイング予定なのです)、こどもとお揃いではけるスリッポンにドローイングしてみたり、と、あれこれ作ってみています。

そしてこれまた初の試みなのです。
d0051613_21334879.jpg

ワークショップ:刺繍のくるみぼたん作り
7月3日(日)10:00〜12:00 限定10名様/要予約
¥1500(別途ドリンク代)

3cmのくるみぼたんにお手本の中からお好きな柄を選んでいただき刺繍して、くるみぼたんに仕立てていただきます。
その選んでいただいた柄によって、最初に基本のステッチを練習していただき、まずは2.5cmほどの小さいくるみぼたんに仕立てるので、合計大小2個のくるみぼたんを作ります。
たぶん、一気に相当な量の刺繍をしてはいますが、刺繍をはじめたの自体はそう長くない私なので、本ではわかりにくかったりするところや、初心者がきれいに刺すコツなんかは、お伝えできるような気がしています。
あれこれお話しつつ、お茶を飲みながら、わいわい楽しくできたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


5年間の間、家事育児をしつつ、営業するではなく、いただいたお仕事を細々ではありますが続けてきました。
それってつまり、クライアントさんがいてくれている状態でのもの作りなのです。
それはそれで、相手の望んでいるものを形にする、という楽しみがあるのですが、個展は、手に取ってくれる人が喜んでくれると良いな、という気持ちは同じですが、基本自分が作りたいように作れる場。
好きな色を、好きな感じで、というのが、あー、そういえば、こんなに楽しかったんだなあ、というのを噛みしめながら作っています。
体力的には正直かなりつらいときもありますが(なんせ久々の通勤アリの仕事しつつ、帰ったら座ることなくお迎えに行き、そこから寝かし付けまではノンストップで、その後作業したりもしているので)なんだか今までの自由に使えていた時間のころよりも、何倍も楽しんで作っている気がします。

ざっくりしたデザインは決めているものの、その後は赴くままに刺しているので、同じ物は二度と作れません。そんな我が子たちを、どこかのだれかさんが手に取ってくれて、その人の日々に寄り添ってくれたらいいな、と想像してニマニマしつつ、今日もチクチクしています。

あ。
もうひとつ。
今までの個展では、ほぼ期間中は毎日その場にいさせていただいていたのですが、今回は勤務仕事や幼稚園のお迎えやイベントなんかもあるため、在郎日が限られています。
今のところ、以下が在郎予定日になります。

在郎予定日:
7/2(土)3(日)10(日)終日
7/4(月)8(金)10:00〜16:00


それ以外のタイミングで行けるときがあれば、またこちらのブログでお知らせしようと思っています。

5年も空いているから、大丈夫かしらと、相当ドキドキしつつですが、あれこれ楽しんで作ろうと思っています。
お会いできることを、とてもとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by webkuan | 2016-05-27 22:05 | ■お知らせ

通販してますのお知らせ

d0051613_1625758.jpg

長らく放置しすぎなブログ。
は、と気付いたら、去年の11月から更新していないとは...!
秋から夏の盛りになっていますね。

FacebookやTwitterなどでは告知していたのですが、現在ゆかたの通販を行っています。
https://webkuan.stores.jp/#!/

実は、今年2014年夏の商品で、現状のメーカーさんとの契約が最終となるため、
今の形でのプレタゆかたは今年が最後になります。

このブログに載せるのが遅過ぎたのですが、
一部商品は明日8/3の午前10時まで販売させて頂いています。
(メーカーさんに返却の〆切があるため)
https://webkuan.stores.jp/#!/?category=8%2F3%E3%80%8010時受付最終


期限付きの物は上記リンクのもので、
それ以外のものは、引き続き夏の間は販売しようと思っています。

現在自分で地道に出荷しているので、
こちらから出荷するものに関しましては、せっせと書類にお手紙書いて、心ばかりですが、おまけの商品を付けさせて頂いていたりします。

期間で言うと、丸10年。
最後に子供のものも作れたので、ある意味心残りはない感じですが、やっぱりずっと続けて来たことがなくなるのはさみしいなあと思います。

どこかのどなたかのお気に入りになるといいな。

こっそり本日で38歳になりました。
夫出張中につき、娘さんとふたり、あやしながら出荷作業をする誕生日。
すごくうれしいけど、なんだか大変、という、38歳の一年を象徴しているような一日なのかしらと、思ったり思わなかったり。

告知とかいろいろが上手にできていませんが、
これからも作ることは続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、来年のお正月用のぽち袋を作らせてもらったのですよ。
またそちらは、改めて。
by webkuan | 2014-08-02 16:34 | ■お知らせ

通販はじめました

d0051613_1123669.jpg

なかなかブログに手が届くまでに至れず、
TwitterFacebookではお知らせしていたものの、こちらでも遅ればせながら、通販はじめました、のお知らせです。

前回のブログに書いたように、自分ごのみのものがなかなか見つけられず、iPhone5ケースを作ってみたのがきっかけで、種類を増やして数種類作って、個展ができなさそうな今年はと、通販を試みてみることにしました。
すでに、ゆっくりですが、ちょこちょことオーダーいただいているのはありがたい限り。
コトコを作ってくださっているメーカーさんにもお願いして、コトコの商品も少しずつ通販出来るようにさせてもらおうと思っています。

それに伴い、まだまだ作業中だったりしますが、少しwebも整えてみました。

直接通販ページは<こちら>から。

ゆるゆるですが、また新しい商品が入ったらお知らせしたいと思います。

また、今年に入って、以前個展で承けさせていただいていたYOKANGさんとのコラボ浴衣のお問い合わせをいくつかいただいていて、現在進行させていただいていたりします。
(その時の浴衣が<こちら>
白生地をご自分のサイズにまずはお仕立てしている間に、デザインのやり取りをさせていただいて、沖縄のYOKANGさんに染めていただくというもの。
既製品だとサイズが合わなかったり、背丈のサイズがあっても腕がながいため、裄が短い等の場合、ご自分のサイズに合わせてお仕立て出来るので、もし気になる方がいらっしゃったらお問い合わせくださいね。

暑くなったり、肌寒く感じたり、なんだかまだまだ不安定だけど、確実に夏に近づいている感もなんとなくあって、いつも個展させてもらってた時期が近づくと、どうにもそわそわしてしまう私です。
今、ひとりでいた時よりは確実に時間は限られているけれど、だからこそ出来ることもやりたいこともまんちくなわけで。
子供服とか子供のものも作りたいなあ。





最近のあおさん。
お誕生日数日前からとてとてと数歩歩いたと思ったら、1ヶ月くらいでどんどこ歩くように。
こないだは河原の土手を、私の手を支えにはしているものの、どんどん何往復も上り下りするほど。
もうすっかり赤子じゃなくなっているな、と思う今日この頃は、うれしい反面、やっぱりちょっとのさみしさも感じていたりします。
これからもどんどん変化していくであろう彼女に、私もがんばってついていかねばだなあ。
by webkuan | 2013-04-30 11:27 | ■お知らせ
d0051613_12175914.jpg

ちょこちょこ気にかけてくれているお世話になっている神楽坂貞のオーナーさん。
うれしいご提案があったのは、まだあおさんが生まれて間もないころ。

いつものフラスコさんで、初夏の週末に展示をしてもらえることになりました!
ほんと、ありがたいことです。

詳細はフラスコのスケジューフページにて
私の方も、少しそれように変更しています

この画像、展示の告知用と、当日フラスコさんで看板に貼ってもらうポスター用に縦向きと、2点作ってたのですが、仕事はじめてからこんなにもデータを触らない日々ってそういえばなかったので、ひさびさにさわっててもなんだか不思議だったのですが、触っているうちにずいぶん集中していたみたいで、あおさんの起きた声でまさに「は」と気付いて、あおさんのもとに行ったとき、なんだか不思議な気持ちになりました。

そんなこんな。
今年の新作も、去年妊娠中にがんばってました。
ずっと担当してくれている方に、空さん付ける色が変わった、と言われた今年の新作たち。
どんな反応があるのかなあと、どきどきしつつ。

あおさんがまだまだ首もすわってない状態なので、今年は私、初めて不在なのですが。

東京方面行かれることがあれば、ぜひ足を運んでみてください!
by webkuan | 2012-06-28 12:26 | ■お知らせ
d0051613_17392632.jpg

個展の写真をアップしたいのに、家のことをなんだかんだとしていたら結局時間がなくなってしまってそちらはまた後ほど。

とりあえず、本日のことなので、うれしはずかしご報告なのです。

本日、夜9時半〜10時、KBS京都ラジオ(1143kHz)「高橋マキのぐるぐる京都」という、ライター高橋マキさんの番組に出してもらいました。
過去形なのは、収録のかたちだったので、とってもらったのが東京個展の搬入前日の6/15だったから。
搬出の荷物出してすぐに京都へ向かってたのでした。
人生どこまでもなんだかギリギリセーフな事が多い気がします、わたくし。

ちょっと久々にお会いしたマキさん、開口一番に「結婚おめでとう〜」と。
この個展通じてもそうなのですが、最近ひさびさにお会いする人には最初の挨拶のように「おめでとう」をもらいます。笑
人生でそうなんどもある期間じゃないよな〜と思う。
そして結婚式は秋から冬なので、今年はなんとなくイベントな年なのかもしれませぬ。

そんなわけで、近況報告もしつつ、今開催中のefishでの個展のことについて説明しつつ。

「同じことを繰り返すかもしれないけど、今きいたように話してね」
と、あらかじめ言われてたけど、実際マイクを前に話していると、緊張しているものあったけど、なんだかわけがわからなくなってしまって、必要以上にいらんことまで話してしまった気がして、実は気が気じゃなかったりします。ううう。

ちなみに、遠方の方も、KeyHoleTVというのをダウンロードしたら聴けたりします。
http://www.v2p.jp/video/

私、奈良のアトリエが1Fだったこともあり、電波がわるくてラジオはもっぱらradikoと番組がはじまったころにマキさんが書いてはったKeyHoleTVを使ってました。
ちょっと、音がぷつぷつ途切れることがあるけれど、音楽番組ではないのでとりあえず聴けます。

試しで聴いたマイクを通した自分の声は、いつも認識している自分の声じゃなかったです。
これ、私の声を知っている人が聴いて、いつもの私の声だと思うのかな。
うちは、夫がラジオの前で正座して聴いてみるらしいです。
私は横でじたばたしているかもしれない。

でもまあ、そんなに滅多にあることではないので、お時間合う方、おっかなびっくり話している私を笑うも良し、よかったら聴いてみてください。


聴き終わっての追記:
自分の声ってあんなだっけ??と。
そして、私緊張すると、息継ぎを忘れて必死に話すらしく、そのことが夫の指摘で発覚しました。
どうりで息苦しかったはずだ。
聴きつつ、友人知人がつっこんでくれているtwitterの返事しつつ、夫に突っ込まれつつ、なんだかわったわたした時間でした。
たぶん、緊張しすぎていた収録当日よりも変な汗をかいた気がします。
聴いてくださったみなさん、つっこんでくださったみなさん、ありがとうございました☆
聴いてくれた人がたくさんきてくれるといいなあ。。。。。
by webkuan | 2011-07-05 17:53 | ■お知らせ
d0051613_0513785.jpg

7/2から始まった京都efishでの個展、無事3日目が終わりました。
来てくださったみなさま、ほんまにありがとうございました!

あと、のこり6日間なのですが、
東京から搬入まで続きすぎたので、若干息切れ気味。
英気を養うべく、本日7/5(火)は一日、
efishへ行くのをお休みしようと思います。

水曜日からはまた最終日まで行く予定です。
明日会いに行ってやろう、と思われてた方いらしたらすみませんです。

月曜日の空いた時間を使って、
以前ブログにあげていたつばめさんを追加で5点ほど作り足しました。
(土日ないの?と聞いてくれてたかたすみませんです)
また時間を見つけて少し作りたそうと思っています。

明日は今回のペンギンわんさかの展示風景や
搬入のときのことなど、少しアップしようと思います。

今日はしょぼしょぼなので、
おやすみなさい。
by webkuan | 2011-07-05 01:03 | ■お知らせ

今年の個展のお知らせ

SORA EXHIBITION #13「さて。」

2011.6.17.fri. - 26.sun. @フラスコ(東京/神楽坂)
           open 12:00 - 20:00(最終日18:00)
2011.7.2.sat. - 10.sun. @efish(京都/五条)
           open 11:00 - 22:00


d0051613_17283592.jpg

今年の個展のお知らせをアップしました。

<詳細はこちら>

もう時間がない〜〜〜〜〜
と、泣きたいような気持ちでいたので、
すっかり今日は6月だと思い込んでしまってて、
さっき友達からのメールで、明日がまだ5月なことを知りました。

上記リンクのHPにも書いていますが、
コトコのメーカーさんとご一緒するプレタが、今年から再開になりました。
メーカーさんから離れて、2年。
1年目は着物を作らせてもらって、
2年目はYOKANGさんにご協力いただいて
ゆかたを染めてもらったりもしていたのですが、
やっぱり今までやってたあの価格帯が、
気楽に買ってもらいやすいらしいことを離れてみてわかってきて、
そのタイミングで、もう一度一緒にやりませんか?との
お誘いをいただいたのでした。

画像は今年の萩柄のゆかたの一部。
他も、気持ち、今までよりも少し、
大人がかわいいと思う感じになっていると思います。

他にもortのホームウエアを一部置いてもらえたり、
他にもちょこちょこ雑貨を作れるところを見つけたりしたので
何かしらいつもと違うものもみてもらえるんじゃないかなと
思ったりします。

DM出来上がるのが週末なので
なんだかほんとにギリギリな上、
今回は商品納品の関係と、京都なので祇園祭とのはざまで
間がほんとにない、今までにない感じなので、若干どきどきしています。

よかったら、ブログやtwitterなんかで拡散いただけたらうれしいです!

楽しんでもらえるようにがんばろう。
by webkuan | 2011-05-30 17:55 | ■お知らせ

LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN

引っ越し作業やそれまでにせねばならないことで
やたらわたわたしていてすっかり更新が出来ず。

すっかり遅くなってしまいましたが、
SORA ATELIER MARKETにお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。

売り上げの一部を、夫の会社へ、
また一部を、赤十字へと思って郵便局へ行ってみると、
今はどこか場所の指定の希望がある場合は、
それぞれの口座があるらしく、
私は宮城県災害対策本部へそれぞれ送らせていただきました。
d0051613_229246.gif

また、twitterでお世話になっているキモノ*スイーツの初音先生が参加されているのを見て
LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN
という動きがあるのを知り、こちらにも少しですが参加させていただいています。

以下、サイトより抜粋。


● 『着物×好き×楽しい』で、震災復興貢献を!
LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN. チャリティーオークション開催!!


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興と皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
この未曽有の出来事に何かできることはないかと「着物を通してできること」を考え、着物の仕事に携る方々や着物との関わりの深い方々、また着 物関連企業の皆様にご協力を依頼し、チャリティーオークションを開催させていただくこととなりました。ぜひ、着物愛好家の皆さまへこの情報をお知らせください。
今回は、全国の方に落札していただけるよう、Yahoo!オークションを利用し開催いたします。オークションの収益全額は日本赤十字社へ義援金として寄付することにいたしました。
また、オークション出品にあたり、4月29日、30日の2日間に実際の商品をご覧いただけるよう、ころもや人形町本店(ころもや×WAGU)に て、皆さまのご協力によって集まりました商品を展示させていただきます。


【オークション概要】

YAHOO!オークションへの出品(http://auctions.yahoo.co.jp/)
出品予定日時:2011年4月29日(金)~5月5日頃(予定)
*作業の進行によって、遅れが生じる可能性もあります。ご了承ください。
出品時には、twitter(@love_kimono)でご報告いたします。
アカウント名
love_kimonos_love_japan
で出品いたします。


【出品商品展示日時・会場】

ころもや人形町本店(ころもや×WAGU) 2F
2011年4月29日(金・祝)/30日(土)
11:00~19:00


【ご出品予定の方々*順不同/随時更新中*】

小上馬香織さん(マーブル・イン・ザ・ポケット)/awaiさん(着物ショップ)/如月まみさん(着物スタイリスト)/井嶋ナギさん(文筆家「色っぽいキモノ」著者) /重田なつきさん(月影屋オーナー)/新装大橋さん(呉服メーカー)/根茂織物さん(呉服メーカー)/松原智仁さん(銀細工作家)/秋月洋子さん(着物スタイリスト)/HIROKUさん(ジュエリーブランド)/尾上博美さん(Wafure)/平松昭子さん(イラストレータ―)/波戸場承龍さん(紋章上絵師)/堀口初音さん(キモノ*スイーツ)/ぺたこ(石橋富士子)さん(イラストレータ―)/MIYABICAさん(ジュエリーブランド)/fussaさん(着物スタイリスト)/ハシヅメノリコさん(玉のり)/高橋理子さん(アーティスト)/kosode(着物ショップ)/フリソデお嬢(振袖専門店)



以上、抜粋させて頂きました。

ね、着物好きさんならば知っている方々がいっぱいでしょう。
私がみつけた4/21から、参加されている方々の更新はまだされていないようですが、Twitterでいろいろと情報発信されているのをみると、上記以外にもすごくたくさんの方々が参加されているようです。
すべてじゃないかもしれないけど、1円からのスタートに設定されている方が多いと思います。
オークションだから、高騰してほしい気がしますが、キモノ好きの方々、ぜひのぞいてみてください。
詳細は、twitterで随時更新されるようです。
http://www.wagu.jp/lovekimonos_lovejapan/index.html
こちらのページの下にtwitterも観れるようになってますよ。
d0051613_2223836.jpg

あと、残すところアトリエの期限も4日。
最終日には荷物出してないとあかんから、実質もう3日です。

ちいさいけれど大好きだった公園には、
今年も緑色の八重桜が満開になってました。
なかよしだった猫に会えたのも、ちょっとうれしかった。
なんだかせつないけれど、
最後3日は夫や妹、友達たちが助けてくれるので
笑って整理をしようと思います。

個展の準備もはじめないとあかんし、
がんばります。
by webkuan | 2011-04-26 22:26 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31