カテゴリ:■日々( 278 )

d0051613_23274149.jpg

いつの間にやら2012年が終わって、
2013年になっているなんて。
てぐらい、なんだか2012年はあっという間でした。

子供、ていう未知との遭遇にうれしくも必死に関わっていると、本当に日々の時間がひとりでいたときの10倍は早く過ぎている気がします。おかしいなあ。

でもその子供が出来たことで新しくできたお友達なんかもいてくれて、子供を通じての友達っておもしろいなと思う今日この頃。
同じような悩みやたくさんのうれしいを共有できるのって、なんだかいいなあと思うのです。
今年に入って、また今までの友達にも同学年の子が数人生まれる予定。
思ってた以上に同学年のお友達が近くても遠くてもたくさん出来たのもなんだかうれしい。
ちょこちょこ届く連絡が待ち遠しく、また会いに行けたり、もう少ししてお互いを認識するようになった我が子たちが一緒に遊ぶ姿を想像するのもまた楽しいのでした。


ここのところのあおさん。
本当にびっくりするくら表情豊かにええ顔をいつも振りまいてくれる。
1/3に9ヶ月になったのだけど、すでにおすわりはしっかりできるし、つかまり立ち、つたい歩きもマスターして、後からになったはいはいでの移動も達者にしたはります。
成長曲線内にはいるけれど、小粒ちゃんではあるようで、それだけに動きに関しては早いよう。
おかげで本当に目が離せません。
寝てるだけの頃が楽よって周りから言われてても、その時はその時で育児に慣れてなかったから大変だったんだけど、そうか、確かにあの頃の方が楽だったのだろうな、という感じで。

眠いとぐずったり、離乳食を食べずに遊んじゃったり、後追いがはげしくてトイレに行くのにもギャン泣きだったりと、なかなかに大変なことは多いけれど、しゃーないなーと思わせるあの笑顔はずるいなあと思いつつも、育児ってかわいいと思えるからこそ出来ることだなあとも、しみじみ思ったりします。

そんなこんな。
でも、年賀状のデザインなんかしていると、作りたいな、描きたいなと思うのも本当で、夏から秋にかけてで2013年のコトコを作り終わってからしばし物作りお休みしていたけれど、そろそろ何かしら動きたいのも本当で。

まずは、娘経由でいただいてしまったこの風邪をなんとかしたいと思う今日このごろなのでした。
d0051613_2345510.jpg

そんなわけで、おそおそですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by webkuan | 2013-01-08 23:52 | ■日々
d0051613_1483034.jpg

日々が、おそろしく早く過ぎて行きます。
もう、8月って!!!
最近夫の出張が長いのと、自分の仕事をするためにちょこちょこ実家に帰ってます。
田舎だなあと、ずっと思ってはいたけれど、今だから、ここが実家でよかったなと思う。
今住んでいるところは本当に便利なんだけど、緑や土の香りが恋しいのだなあ。
ずっと、緑や土に近い場所で生きてきたからな。

おそくなりましたが。
先日の神楽坂での展示、暑い中、いつも来てくださっている方々もちらほら行っていただけたようで、本当にありがとうございました!!
はじめて、自分が居ない展示というものをしてもらって、本当ならばもっと早くにお知らせもすべきだったのに、あおさんのこと中心の日々を送っているため、ぎりぎりのお知らせになったり、一部ご迷惑をおかけしてしまったこともあったり、なんだか申し訳ない気持ちに落ちてしまったりもしていたのですが、最終的に良い形で終われて、ほっと胸をなでおろしています。

今、来期のゆかた図案を描いていて、あおさんとの日々の中での作業なのでなかなか進みも遅く、やっぱり今まで通りとはいかないものなのだなあというのが、本音。
フリーになって10年目を迎えた今年、はじめてお仕事をお断りするということをしました。
今年のコトコが好評だったから、もともと来期は子育て大変だと思うからと4柄で、小物も出来る範囲で、と言ってもらってたのが一気に8柄に増やして欲しいと依頼をもらったのだけど、実際作業をはじめてみて、とてもじゃないけれど全部に気持ちを込めて描くのが時間的に難しくて、やっつけ仕事になるのも、ましてや間に合いませんでした、なんてことになるのは絶対したくなくて。
仕方ないのだけれど、やっぱりすごく悔しかったのも本当。
だからその分、4柄は丁寧に描こうと、絶賛ただいま作業中だったりします。
どうしても、ゆっくりにはなってしまうけれど、だからこそ、丁寧にやっていきたいと思うのです。
d0051613_0433130.jpg

あおさんとの日々は、やっぱり気付けば時間がどんどん過ぎていって、あんなに小さくて動きもゆっくりだったのが、いつのまにか足の蹴りが強くなったり、頭を少しずつ持ち上げられるようになり、首がすわってきたり、寝返りしたり。
日々、出来ることが増えて、かわいさも倍増!

だけれども、こんな時間は本当にあっという間なのだろうな、というのがどんどん実感としてわいてきて、うれしいんだけど、もう少し、ゆっくり成長してくれてもいいんだよ、って思ってしまう。
だからこそ、今の時間を大切に過ごしたいなと思います。
d0051613_0432085.jpg

今日(正確にはもう日付が変わったから昨日だけど)誕生日で、干支3周分の年齢を重ねました。

相変わらず夫は出張続きで、今日も出張でいないけれど、ひとりじゃなくてあおさんとふたり。
誕生日なんだよって話したら、これでもかってくらいの満面の笑み。
なんだか、なによりもなプレゼントをもらった気持ちになった。

今年は、今までのどの一年よりも、きっと色濃いんだと思う。
親になってみて、はじめてわかることもたくさんあって、実家に帰って最初にはじめて「(生んで育ててくれて)ありがとう」を両親に言いました。
あおさんの成長について行けるように、私も置いてけぼりにならないように成長しなくちゃな。

FacebookやTwitterやメールでもたくさんおめでとうもらいました。
たくさんたくさん、ありがとう。

ここしばらく、結婚出産が続いたこともあるのだけれど、たくさんのおめでとうをもらって、たくさんのありがとうを返しています。
言葉だけじゃなくて、気持ちや出来事でも返していきたい。

なにごとにも丁寧に。

今年の目標です。
また一年、どうぞよろしくお願いします。
by webkuan | 2012-08-03 01:14 | ■日々

甘いにおい

d0051613_10341218.jpg

今朝は仕事部屋のストーブで金柑を炊いた。
仕事部屋なのに甘い匂い。
ちょっと、おちついた。
by webkuan | 2012-02-07 12:24 | ■日々

日々。

d0051613_17513571.jpg

はた、と気付いたら10月も半分を超してしまってたり。
Twitterしていると今までブログに書いていたことが
なんだか済んでしまった気になって、いかんなあ。

過ぎ去った日々の中でも淡々としているようで、
いろんなことがありました。

剣鉾のデビューの粟田祭りに行って、
すごくうれしそうな顔が見れたり、
(これはまた落ち着いてからちゃんと書きたい)
帰り着いたら、前に書いていた最初の表紙を
描かせてもらった本が届いていてうれしかったり。
(明日が発売日!なのでまた明日ちゃんと書こう)

そんななかで、なにげなくうれしかったこと。
月末の式の買い出しに行った大阪のお店で
たまたま小中高の幼なじみにばったり。
お互いおどろきつつ、
「ついこないだブログ見たところやってん。びっくり」
と言われてなんだかうれしくなってしまった。

体調がよろしくなくて、
一緒に行けなかった夫の実家である和歌山。
心配してその日のうちに帰って来ると言ってたけど
夫も疲れて大変やろうし泊まってきていいよとメールして
かかってきた電話で次々に受話器をまわして
心配していろいろ話してくれた新しい親戚の人たちの声。

そしてついさっき、
お世話になっている東京のギャラリー、フラスコの
オーナーの貞さんからの着信に気付いてかけなおしたら
「別に用があったわけじゃなく、どうしてるかなと思って」
と言われたこととか。

何気なく、ふと思い出してもらえることや
気にかけてもらえることって、うれしいなと思った。
私にも、どうしているかなとふと思い出す人がいる。
そういう人が居てくれているのって、
単純にしあわせなことやよな、と、
日々の習慣になっている夕焼けを撮っていて
しみじみ思ったりしました。

泣いたり笑ったりいろいろあるけれど
そういう小さな「うれしい」は
ちゃんと大切に思っていきたいなと思うのでした。



写真は今日の夕焼け。
陽が落ちてからのグラデーションな時間が好きです。
by webkuan | 2011-10-19 18:06 | ■日々

いってきます

東京、飛行機でいくのははじめて。
出張の多い夫の恩恵にあずかってます。
飛行機って、
持ち込めないものが結構あるのだな。
東京で手に入れば良いのですが。

今日は搬入。
明日から個展始まります。
どうも雨が続くみたいで、ちと切ない。
足元悪い中になっちゃうけど、
楽しみに思ってもらえるよに。

いってきます。

more
by webkuan | 2011-06-16 11:42 | ■日々

日々のこと

d0051613_19592114.jpg

新しい生活がはじまって、
なんだか日々ぱたぱたぱたぱたしていて
すっかりブログの更新が滞ってしまってます。
結婚って、手続きがほんとに多いのだなあ。

GWは夫さんの弟さんのおうちと実家に。
和歌山の海のそば(なのか?)なので、磯遊びをさせてもらったり
ぐたーんとなるまでみんなで飲んだり
妹さん一家もいっしょにごはん食べて公園で遊んだり。
(写真はそのときの奇跡の一枚!)
d0051613_19592981.jpg

そして雲と同じく自分も中に入る!とがんばっている甥っ子くん(私にとってもそうなる?)

すごく良くしてもらっていて、
たぶんきっと、
すごく恵まれているんだろうなと思う。ほんまに。

一緒に住みはじめてから、
家にいるときはほぼ毎日ごはんを作って、
思っていたよりごはん作るのは楽しいと知って
実家でそのことを話していたら
「作る、という意味ではお前がやってることと一緒や」
と、父に言われてなんだかとっても納得してしまった。

いろんなことを考える暇もないくらい
今は日々に必死だけれど、
そろそろ仕事ももっとがんばりたい
という気持ちになってきているのも本当。

自分に出来ること、
無理せず、大切にして行きたいなと思うのです。




ということで、ただいま必死に個展のこと製作中。
今年もやっぱりぎりぎりにがんばるはめに。
日時が変更になっています。
5月末予定だった京都が、7/2(土)〜10(日)へ。
祇園祭ぎりぎりで、ちょっとどきどき。
また改めてHP作り込めたらお知らせしますが、
仮お知らせページはこちら

お世話になっているキモノ屋さんkimono*itoshikiさんが、「夏の福島を盛り上げよう! 浴衣で夏祭りプロジェクト」のとりまとめをされているので、私もゆかたを預けてきました。
後の予定のために10着を電車で持って行って京阪降りて烏丸まで歩いたものだから、次の日おそろしい筋肉痛に。運動不足すぎる...涙
現地の人たち、喜んでくれると良いなあ...
ゆかたは6/30まで受付されているそう。
お手持ちのゆかたたち、もし眠っているのがあれば、ぜひ。
by webkuan | 2011-05-27 20:17 | ■日々

ねこの日

d0051613_21292321.jpg

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」で「ねこの日」なのだそう。

ということで、先日河原で出会ったねこさん。

自転車をこいでいるとき、
どんなに空気が冷たくても、
空気のにおいは春っぽいなあと日々思っていて
スーパーにも蕗の薹が並び始めているから
もしかして河原とかにいったらあったりして!
なんて思いつつ駐車場近くの桜の河原に行ってみたものの
蕗の薹やら春の草花の気配は皆無。

なんだかちょっと残念な気持ちのもと、
帰り際ふと対岸をみるとねこさんが。
おなかの皮のたゆみ具合から、たぶんおばあちゃんねこさん。
d0051613_21293198.jpg

よいしょよいしょ
という感じで土を掘っているのが気になって
しばらく観察していると、
お、もしやおトイレですか??
d0051613_21293742.jpg

その後、ふんふんとそこらを一通りかいだ後は
よいしょよいしょとまた丁寧に穴を埋めてます。
おお、丁寧だな。
d0051613_21294210.jpg

終わったら少し先にまた同じ動きを。
ぬ?
マーキングでしょうか。
でもそしたら埋めちゃったらにおい薄くならないの??

とか思っているうちに器用に土手を登って
上の道で今度はひなたぼっこです。
d0051613_21294842.jpg

その後ずーーーーっと動かずもしや今度はひなたぼっこですか。
と思ったらなんだか近くで見てみたくなって
橋を渡って対岸へ。
写真撮っても逃げないし、後々には
『なでてもよくってよ』
てか感じで寄って来てくれたりしてました。
ここらへんのねこさんたちは触られるのが好きらしい。

確かに動きからもおばあちゃんっぽさが感じられるけど
太陽でぬくぬくになった背中の毛並みは
ほんわかするほどやわらかくて
なんだか一緒にほわほわしていたひとときだったのでした。
by webkuan | 2011-02-22 21:41 | ■日々

春、ちかし?

d0051613_195249.jpg

ひさしぶりに家でまるまる1日と半日寝たおして、
とりあえず高い熱からは解放されました。
微妙な熱と、えらい咳には悩まされているため、
そんな時に限って、いろいろ約束を入れていたのも
泣く泣くキャンセルさせてもろて、なんだかがっくり。

写真は空色の電車に写った青空だけど、
私は若干曇り空でございます。。。。
d0051613_195282.jpg

とはいえ、だいぶとあったかくなってきた気がします。
ご近所に本店のあるわらび餅屋さんでは季節のわらび餅が桜になってた。
この時期に本店で買うと、お味見程度に桜わらび餅を出してくれはります。
一緒に出て来るお茶も合わせて、しあわせのひととき。
ほんわり桜の塩漬けの風味が素敵で、
桜になると毎年いくついただいているかわからない。

あの人もこの人も喜んでくれそうなんだけどな〜
会いに行きたいな〜と、
思うあたり、春が近づいて来ているのかもしれませぬ。

まずはとりあえず、妹宅のお留守番いいつかっている今週末と
来週中位をつかって確定申告に立ち向かいたいと思います。
やっとやっと、重い腰が上がりました。
が、毎年この時期には会社員に戻りたいと思ってしまうのでした。とほほ
d0051613_2018192.jpg

あとあと、恒例になりつつある、Maduの春のカードも、全国の店頭に並べていただいているようですよ。
今回も4種類。
1柄は前回すぐになくなったからとリピートいただきました。
並べてみるとわかりますが、かなり春色です。
今回も一枚ずつ金彩をせっせとしています。

なかよくしてもらっている女の子が、
お母さんとおばあちゃんと買い物に行ってみつけて
「これあきこさんが作ったんだよ」
と得意げにしてくれたとか。

なんだかほこほこさせてもらいました。
いろんな場所で販売してもらえるというのは、
ある意味知ってもらえる、ということでもあるわけで。

私の知らない場所で、私の作ったものを手に取って
知らない誰かがにこにこしてくれているといいな。
Maduさん、寄られることあったら、探してみてくださいね。
by webkuan | 2011-02-18 20:18 | ■日々

おやすみ宣言

昨日の夜くらいからなんだか喉が痛かったり、
体のふしぶしがきしきし言うな~とは思ってたのですが
ひさびさに正しく発熱。

早めに帰って念のため病院に行ったら
インフルエンザは陰性だったものの
長びくわけにはいかないので、
明日一日真面目に寝込むことにしました。

ここしばらく緊張してる日々だったから
知恵熱でも出たのかしら。

ということで、
twitterやらもろもろへのお返事も復活してからさせてください~。

読んでくれているみなさまも
体調にはお気をつけくださいませ。
おやすみなさい。
by webkuan | 2011-02-15 23:59 | ■日々

こんな日もある。

d0051613_0291784.jpg

さいしょに。
今日の日記はほんとに他人にはどうでも良い
でも私にはなかなか衝撃だった一日を延々と書いています。
時間が余っちゃって!
くらいなときに読んでください。
(そうじゃなかったらイラッとするかも)


なんだかぐるぐるしてしまってて、
すっきりするためにホットヨガの予約をして
それまでの時間図書館へ資料の返却と
ついでにラフしに行ったりしようと外を出て
いやまてよ、予約まであんまり時間がないから
くるみの木に行って遅めのお昼とラフをしようと
お店に行ってみたら閉まってて、
仕方なく図書館に行って資料を探して
机も探してなぜかふとiPhoneのスケジュールを見たら
大阪で某印刷会社のガイダンス予約を入れていた、
カレンダーに写してなくてすっかり忘れてたけど
乗り換え案内で検索すると
まだ、ギリギリ間に合うらしい。
とりあえず5分ほど悩んで
やっぱり立ち上がり
資料をもどして急いで車で戻って
準備して自転車で駅まで。
ガイダンスは行ってよかったとちゃんと思えるもので
それでもホットヨガ行けなかったぶん、
堺筋本町から2駅ほど歩いて
ついでに戻って仕事しなくちゃだから
友達誘う感じでもなくて、
とりあえず
日本橋近くのペリーのいくら丼食べて帰ろうと
意気揚々と早足に歩き出した。
途中、1年だけ一人暮らししてた岡山時代に
良くお世話になってたコンビ二ポプラを発見。
大阪にも出来てたのね〜と
ごはんだけ店内で炊いて
あほほどこんもりと詰めてくれる
あのスタイルは健在なのかと確かめに入ったり
(健在だったけど、普通のと混在してた)
こんなお店あったっけ?と
ところどころで思いつつも
大阪、お店の回転早いのかなあと
それでもずんずん進んだら
あら?
なんだか見覚えのある黒い建物が。
。。。。。
ちょっといやな予感がして
とりあえず周りを見回してみると
あああああ。
これはもしや、かつて迷子になった場所な気が。
信じたくない気持ちで
iPhoneのマップを確認してみたらば
やってしまった
南北を間違えて、
南下したいところを北上してたらしく
気付いたそこは北浜でした。。。。
地下鉄の駅を降りてすぐ目的地だったので
どちらが南北なのかの確認をしてなかったから
山のないビル群ばかりの大阪では
どうも方向がつかめないらしく
特に本町やらオフィス街では
迷子になるらしい、私。
もうほんとになんだかがっかりしてしまって
極近に事務所のある友達に電話してみたら
大笑いの末にお茶に付き合ってくれて
さらにかわいそうだからと
ココアをごちそうしてくれた
ついでにも一人友達に連絡してみたら
自転車で5分の位置のお店に
入ったところ!と
びっくりタイミングですぐにかけつけてくれた。
わいわいたあいない話で笑って
なんとなくほっこりして帰った次第です。

うまくいってるんだかいってないんだか。
でもとりあえずなんとかはなっているあたり
私の人生のようだなあと思ったのでした。

こんな日もある。
ながなが見ていただいて
ありがとうございました☆
d0051613_0292761.jpg

そして明日は満月で大寒なんだそうですよ。
奈良公園の子鹿、この写真は少しわかりにくいけど
寒さのためか、空気を纏うためらしく
もけもけになってあごがまんまるになってます。
この子だけじゃないみたいで
他の子鹿ももけもけになってました。
奈良に来ることあれば、
子鹿さがしてみてください。
若干テディベア的な子がみつかるかも。
by webkuan | 2011-01-19 23:59 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31