カテゴリ:■展示( 79 )

展示会搬入当日

前日、よれよれになりながらなんとか仕事と準備を終え、
明日からの展示会に向けて、東京到着。

京都では壁面そのものを装飾しましたが、今回はまた切絵の「絵」を作ってきました。コトコの着物は、江戸小紋風の細かい柄が多いのですが、わかっちゃいたけど、あれは切絵には向かなかったと、切り始めて改めて思い知りつつ、なんとか7点制作。

これに関しては、まだまだ未開なところがあって、毎回新たな試みをしているところがあって、初回は布を、二回目は和紙を染めて中に組み込んでいたのですが、今回は筆を持ってみました。
d0051613_942429.jpg
d0051613_962239.jpg
d0051613_965332.jpg

いつも切絵の切っている最中の影ってかわいいなあと思う。
光があるから、影が出来て、それがきれいなのって、単純にいいなあと。
d0051613_961226.jpg

東京展は明日24日金曜日12:00からです★
東西線神楽坂駅1番出口より坂を下って、左手100均屋さんの筋を入って少し。
近くには大きな公園もありますよ。

会期中は私も毎日待機している予定です!
東京のみなさま、ふらり、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
http://www.webkuan.net/home.html
(左下の方に地図載せてます)
by webkuan | 2009-04-23 09:06 | ■展示
会期 2008年12月12日(金)~21日(日) 11:00~19:00
会場 六本木AXISビル 3F・4F
詳細↓
http://www.banromsai.jp/hotnews.html#ut2008

d0051613_20173649.jpg
d0051613_20174926.jpg
d0051613_201839.jpg

上記チャリティイベントに参加しています。
いろんなヒトが、ひとつひとつ手で作られたくまを、その人なりに装飾するというもの。会場で確か1体¥1.000で販売されると聞いています。

私は大きいのん5体+小さいのん5体、全部で10体のクマにペイントしました。
さすがに東京まで見に行くことはできないので、東京のみなさま、週末お時間ありましたらのぞいてみてくださいね。
by webkuan | 2008-12-09 20:18 | ■展示

■無事終了☆

もう、昨日になってしまいましたが、無事休憩前の最後の搬出を終えました。
本当にたくさんの方に来ていただきました。
そして、本当にたくさんの人に支えてもらったと思います。
こころから、ありがとうございます。

あと少しだけ、こちらでやることがあるので、木曜日の晩にこっちを出る形で戻る予定。
戻ったら、やっとほっと息をつけるのかもな。

ここ数日で、Lmagazineをみたよーってご連絡がちらほら。

そう、ひさびさに写真付きで取材してもらいました☆
まだ私は見れていないのですが、浴衣の特集で取材してもらったのですよ。
このタイミングだったこともあり、とってもとっても思い出な出来事。

そんなこんな。
展示のあれこれは改めて戻ってから。
まずは無事で居る事のご報告でした。
by webkuan | 2008-07-02 03:48 | ■展示
大雨な日曜日。
少し早く出たので近くにある喫茶店にて珈琲。
いつもものすごい量を摂取しているせいか、珈琲が恋しくてたまらず。

雨のせいで神楽坂自体の人通りが少なかったらしく、とってもゆるやかな時間でした。
雨音と、ゆるい音楽で少々うとうとしかかっては人が来てくれて、な、日曜日。
それでも、雨の中来てくれはった方々、本当にありがとうございました!
ゆっくりのんびりお話できてうれしかったのです。

本当は明日、15:00-18:00で鍵を取りに外出しなくてはならなかったのですが、スタッフの人が代理で行ってくれはることになったので、明日も一日、私がギャラリーに居ます。

雨、止むといいな。
来てくれはった人がぬれてしまうとなんだかとっても申し訳ない気持ちになるし、やっぱり雨の日の和服はつらいものが。

ちなみに、毎回ドキドキしっぱなしな「絵」が、今回も3日目にして2枚、お嫁に行くことになりました☆嫁ぎ先はどちらも大切にしてもらえそうな雰囲気の方なので、とてもうれしい☆

明日からは1週間友達のところではなくウィークリーマンションに入ります。
なので、ネット環境がなくなる可能性が。
探してみようとは思いつつ、見つかるかどうかわからなかったりもするので、あまり更新できないかもですが・・・

そんなこんな。
あとちょうど1週間。
(雨が降らないことを祈りつつ)お待ちしています!
by webkuan | 2008-06-23 02:43 | ■展示

■フラスコ2日目

金曜日からはじまった個展。
二日目が終わりましたが、ものすごい人がたくさん来てくれてびっくりなのでした。
efishに間に合わなかったから
と、遠方から来てくれる人や、問い合わせをしてくれてはった人がちゃんと来てくれはったりとか、たまたま通りかかった人たちが気に入ってくれはったりとかとかとか。

今回のフラスコ、本当にshop的な感じになっているので、「ギャラリー」で「個展」というのは伝えないとわかってもらえない感じらしく、それもなんだかおもしろいなあと。

あと、予想外に「ブログをみてますよー」って言ってくれてはる人がいてくれて、うれしいやらはずかしいやら。でも、読んでくれていてどうもありがとうございます☆
なんだか今の時代なのだなあと思ったりしました。

もひとつ面白いのが、京都で売れたものと、東京で売れるものが少し違うこと。
コトコの主だったものが売れるのは同じなんですけど、たとえば自分で作っているレターセットやポストカード、ステッカーの柄とかが違う。

コトコを作ってくれてはるメーカーさんから「コトコは実は東京の方が受けがいい」と聞いていたのですが、なんだか少し実感したりしています。

普段、一人でほぼ座った状態で居るのが日常のため、一日立ちっぱなしに慣れていなかったり、とっても苦手なレジ周りにあわあわしてしまったり、捻挫がまだダメでぐったりして座ってしまったりもしているのだけど、なんとかフラスコのスタッフの人や、お客さんに(!)助けられながら「お店」を楽しんでいます☆

でもさ、本当にshop店員さんてすごいなと思う。
これが日常って、すごく大変だろうなと。
人間、得手不得手があるというけど、本当それを痛感したりも。
きてくださったみなさま、わたわたしてご迷惑おかけしたりもしてしまってますが、あたたく待っていただいてありがとうございます。
これから行くよーって思ってくれてはるみなさま、そんなわけで、結構な率でてんぱってますが、しゃーないなーと、見守っていただけるとありがたいです。

前のブログに書いたアクセサリーたち、早々に紅蝶シリーズが残りリングひとつになってしまいました。集菊のリングにはもう少し余裕が。

コトコの浴衣はまだたくさんあるんですけど、帯が品薄になってきているのと、横長バッグがピンクあとひとつになってしまいました。

月曜日に追加をお願いしようとは思っているのですが、今がメーカーさん側も売れ時期なため、完売している可能性もあるらしく。うむむ。でもわりとたくさんの種類をもってきているので、ゆっくりいろいろ見てもらえたらいいなと思います。

さてさて。
明日は日曜日。
雨がもってくれると良いのですが。
また明日から、お待ちしていますね。
by webkuan | 2008-06-22 03:16 | ■展示

■東京個展はじまります

フラスコでの搬入も(一部を除き)なんとか終え、明日から東京での個展が始まります☆
フラスコのオーナーさんに
「空さんは本当に回りに恵まれていますよね」
と、しみじみと言われて、うん、確かに、と。
そんな風に言ってくれているオーナーさんも、そのありがたい人のうちのひとりなのだけどな。
オーナーさん、出張帰りの奥さん、神楽坂貞のスタッフさん、みんなでわいわい搬入お手伝いしてくれはりました。
ありがたいことだなあ。

出来上がったフラスコは、本当にお店みたい!
カフェであるefishでの展示とはまた違った雰囲気になりました。
たぶん、efishを見てくれた人にも、もう一度楽しんでもらえる感じになってるかと思います。

今回ひそかにカメラを購入してしまったんです。
念願の一眼レフ☆機能がどうのこうの、というよりは例のごとくカワイさに負けてなのですが、それでもやっぱりいつも使っていた孫カメラとは違うらしく、正直全く持って使い方がわからない・・
のですが、とりあえず頑張って撮ってみようと思います。
(こっちに居る間にアップできるかは正直怪しいのですが)

とりあえず、人が来てくれるのか、どきどきするのは京都も東京も同じ。むしろこっちのほうがドキドキは大きいわけで。
どきどきしつつ、明日は東京でいつも会う京都会な人々が来てくれる予定なので、ちょっと気持ち的に楽かも。ばんごはんはたくさん笑おう☆

なぜか右足首を結構ひどく捻挫してしまっていて、動きがあやしげなのですが、今回もコトコ着て居ようと思っています。
月曜日の15:00~18:00の間のみ、宿泊先の鍵の受け取りに出ないとなのですが、それ以外はフラスコに居ますので、ぜひぜひ覗いてくださいね。
オーナーさんに、切絵たちも前より成長してる!と言ってもらいました。

神楽坂にてお待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-20 01:59 | ■展示
d0051613_22554853.jpg

搬出後、しばらくふぬけになってしまってました。
疲れがなかなか抜けないあたり、年かしらと思いつつ。
遅くなりましたがefishでの京都展のまとめを。

予報では雨だったのに、朝起きたら晴れていて、さすがになんだか「勝った☆」と思ってしまった最終日の朝。
それまでや、前日の土曜日にたくさん来てくれていたので、最終日誰も来てくれないとかあったら寂しいなあなんて思っていたのだけど、そんなこともなく、ずっと誰かと話していて、なんだかんだでたくさん来てもらえた最終日。
子たちもたくさん旅立ってくれたefishでの京都展。

4回目という数は、自分が自覚していた以上に大きな事だったようで、最初の年からの皆勤賞の方々の本当に多いことに驚くと同時に、その人たちが「成長したね」と言ってくれるのが何よりもうれしかったのでした。
また、来てくれた人が紹介してくれたことで足を運んでくれる人、そしてブログを見て来てくれたという人、本当にいろんな人に来ていただいた9日間でした。
その9日間の間にも何度も足を運んでくれた人も。
本当にありがとうございました!

今回の展示では「和を描く事でできてきた輪」をテーマに檸檬の木を中心に鳥やうさぎたちと絵本のような雰囲気を作っていたのですが、本当にそれを実感した日々でした。
スタッフの人たちにも本当に良くしてもらって、あまりに居心地が良いので終わった今がすごく寂しかったりします。
家じゃないのに、家に帰るような感じ。
やっぱり連日朝から晩まで居るのと、普段ひとりだからか夜になるとやっぱり疲れてフラフラになってたりするのだけど、なんだかいつも気にかけてくれて、みんながみんな「お母さん」みたいだったのでした。
ほんと、ありがたかったです。

私にとってefishでの展示は、とても大きなことで。

コトコがなくなっても、ほそぼそ同じ時期に展示を続ける事は可能かもしれないけど、この時間が自分にとってとても大切なものだとわかっているから、せめてあの1Fの棚いっぱいにものを置けるくらいに自分が在りたいと思うところがあって。
今月末の東京展が終わったら一旦展示自体もおやすみする事になりますが、また見ていただけるものを作れるようにがんばって、そのときには最初にまたefishで展示させてくださいとお願いに行くつもりなので、また今後ともあたたかく見守っていただけるとうれしいです。

でも、やっぱり反省点もたくさんあったのも本当。
どうしても、見覚えはあるのに顔とお名前が一致していなかったり、会いに来てくれはった方が重なってしまって思うように対応しきれなかったりと失礼をしてしまった方もきっと居てしまったかと思います。
あまり器用に立ち回れる方ではないので、とても申し訳なかったなと思いつつ。
これに懲りず、また何か出来たときには遊びに来てくださるとさいわいです。

とはいえ、来週末には東京での展示がはじまります。
それまでに準備しないとあかんものや、それまでに終わらせないとダメな仕事も。
ゆっくりするのは月末終わってから。
それまでは気力で乗り切ろうと思います☆

efishに会いに来てくれたみなさん、ほんまにありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!
そして東京展に行ってみようかなと思ってくださっている方々、efishでのそれとはまた全然違った事をしようと思っているので楽しみにしていてくださいね。
(そして準備が間に合うことを祈っていてください☆)

とりあえず、今日は仕事がんばろうと思います☆
by webkuan | 2008-06-11 23:24 | ■展示

■京都個展最終日です

とうとうefishでの個展最終日。

例年と全く同じ日数だったのに、スタッフの人とも話していたのですがものすごく早く感じます。
それだけいっぱい来てくれているのだろうなあと。
ブログやHP、はたまた私の知らないところで書いてくれているのを見てくれた方が遠方からきてくださったりと、いやはや。ありがたいことです。

来てくれるのが重なると、なんだかわたわたして申し訳ないです。
それでもありがとう!

「おちついたらまたゆっくり!」

の約束をたくさんもらって、夏は呑みの日々になりそうですよ。笑

残り一日。
あまりお天気がよろしくないですが、どうぞよろしくです。
お待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-08 07:38 | ■展示

■efishのひび

個展の写真を少しアップ。
今日は久々に晴れました☆
平日はやっぱりのんびり。でも、ずっと誰かが居てくれる感じがうれしいのでした。
個展、あと本日含めて3日です。
土日は朝から居るつもりですが、お昼過ぎに行くね、というお話いくつかいただいていたり、お昼時間、efish自体がこみこみなお店だったりするので、もしも可能だったら16:00-19:00ごろって比較的ゆったりしていたりするのでおすすめだったりします☆
明日もお天気もちますように。

ではでは
こんな感じでやってます☆を、少しご紹介します☆
d0051613_1713756.jpg

エントランス。
切り絵と大きめのビーズを雨のように配しています。
淡い色合いの牡丹の浴衣を。
d0051613_1714233.jpg

ビーズはひとつひとつ無言で結んですが、意外と楽しかったりしたのでした。
d0051613_17151866.jpg

メニューも例年のように柄入れてます☆
今回は檸檬に統一。
d0051613_1716363.jpg

奥に向かう通路にも1点置きで。
緑色の浴衣は絶対に作りたかったのでした。最後だからとわがまま通してもらいました。(本来緑色は「捨て色」と言われてあまり作られないそうなんです。毎年涙をのんでいたので)
d0051613_17173318.jpg

奥左手
d0051613_17174554.jpg

奥右手
今回4回目のefishですが、一番作り込んでいるかもしれません。
淡い、葉の重なりをだしたくてこんな感じに!
d0051613_17185859.jpg

コトコとは別にこんな感じの小物も作ってます。
ステッカーは動物の形にひとつひとつ手切りしてます。
面倒、よりもかわいい、が勝ちまくって大変だった今回なのでした。
d0051613_1720151.jpg

他にも1Fの棚一杯にコトコと雑貨が並びます。
以下、テーブルの図案を。
テーブルにはウサギと檸檬を配しています。
d0051613_17205397.jpg
d0051613_1721398.jpg
d0051613_1721155.jpg
d0051613_17212371.jpg

こんな感じでやってます☆
明日とあさってで京都は終わり。
のんびり遊びに来てくださいね。
お待ちしてます☆


追記☆
檸檬のレターセット、本日の帰りであとひとつになっていたので、急遽5部ほど作りたししました。3回目の追加。
明日持って行きますが、材料の関係上、京都ではこれで最後になりそう。
(東京用はまたefishが終わってから作り足すのですが)
壁面のあれこれが檸檬だからか、やっぱり一番人気です。
もし目に止まってお気に召したら連れて帰ってやってくださいね。
by webkuan | 2008-06-06 17:22 | ■展示

■今日のよてい

少しアトリエでやることが出来てしまったので、
efishには15:00前後着になりそうです。
でも夕方からは居ます!

やっぱり梅雨入り本当にしてるんですねー
ちょっとくやしい。
by webkuan | 2008-06-05 11:14 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31