カテゴリ:■お気に入り( 5 )

モダーン今夜のLIVE @京都

d0051613_18224192.jpg
モダーン今夜の永山マキさんからライブのお知らせもらいました★

出会いは数年前、Lmagazineの音楽イベント「なでしこスウィング」で私は展示で参加、モダーン今夜はライブしたはったのが最初。もう、なにげに4年くらいになるのだなあ。。。東京をベースに活動している大所帯バンドさん。ライブはかなり迫力あります。楽しい気分になりたいときに、いいのです。

リンクから音源聴けるのだけど、「愛しいリズム」という曲が大好きで、なんだかちょこっと泣けてしまうときがある。じっくり歌詞を聴いてみてほしい感じ。

airdropもそうだけど、好きなると一直線なところがあるからか、ライブに行ったのがきっかけで大事な友達になっている人って、思い起こすと多いなあと思うのです。
マキさんも、東京に行くとちょこちょこ会う人のひとり。
なんだか会うと自分もがんばろうって思える人なのです。
すごく純粋に音楽が好きなんだろうな。と思う人。

私もこないだチケット取りました★
お時間ある方、ぜひぜひです♪

**************************************

2009年8月23日(日)@京都/flowing KARASUMA
モダーン今夜、祝!初、京都ライブ!
京都の素敵なカフェダイニング「flowing KARASUMA」にてライブします!

『モダーン今夜ワンマンライブ』
日程:2009/8/23(Sun.)
場所:flowing KARASUMA
〒604-8152 京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645
阪急烏丸駅 市営地下鉄烏丸線 四条駅22番出口より烏丸通り北へ徒歩4分

時間:OPEN 18:30/ START 19:00
出演:モダーン今夜
料金:前)¥3000、当)¥3500(共にドリンク別途)

チケット予約受付中!
flowing KARASUMA
TEL:075-257-1451/E-mail:info@flowing.co.jp

※前売りメール予約(当日精算)
公演名、お名前(フリガナ)、ご予約人数、メールアドレス、電話番号を必ず明記の上、送信ください。
※前売り電話予約・問い合わせ
075-257-1451(flowing KARASUMA)


**************************************
d0051613_18571413.jpg

そして奈良では燈花会が始まってますよ。昨日、あんまりにもいっぱいいっぱいになってしまって、散歩がてらちらりのぞいてきました。(仕事場徒歩圏内が会場なのです)
毎年行ってるけど、こんなしょっぱなに行ったことなかったのだけど、後半になるほどすごくなっていくのかな?昨日の印象は少し控えめだったような。
13,14は東大寺の夜間拝観なんかも。(無料で開放されます)
仏像って、大人になってからみるもんだなあと、初めてこれに行ったときに思ったのでした。
南大門の阿吽の像とかもすごいよ。
ただし、21:45には、笑けるくらい正確に消灯されるので(笑)時間に余裕を持って行かれることをお薦めします★

※写真は去年の燈花会。東大寺側のところだと思うのだけど、どうだったっけ??。
by webkuan | 2009-08-07 18:59 | ■お気に入り

■この冬さいごの

d0051613_188140.jpg
これなんだ?

d0051613_1883597.jpg
オイルヒーターです☆
1Fにあるアトリエ。しかもフローリング。奈良の冬は密かに京都よりも寒いと思う。
おまけにこの部屋はロフトがある分、天井が高いため、エアコンの暖房(もちろん上の方にあるだけに)だと全部あたたかい空気が上に行ってしまって、仕事場は下だから、足元なんて本当しんしんと冷えていて。
なので足元から暖められるように家からヒーターを持って来てたんだけど、あまり効かないし、乾燥で喉が痛くなりやすく、早く春にならないかなあと思ってたのだけど。

先日打ち合わせに来てくれたSvahaのYさんにオイルヒーターのこと教えてもらってからというもの、暇があるといいのんないかな〜とネットをみる日々。
良いのんは高いし、今のままでも何とかならないわけでもないし、どうしようかなあと思ってたのだけど、かわいげがあって、手頃値段でレビューも良い感じのんを見つけてポチリとしてしまってたのでした。

日だまりのあたたかさです

というレビューの通り、ほわりんとあたたかい。
よい感じ。

沖縄ではYOKANGの服を、先日はお気に入りになれそうなマグを。
この冬はこれでなんだか満足できそうです。たぶん、この冬最後のおかいもの。
なんだか満足なのでした。
by webkuan | 2008-12-05 18:16 | ■お気に入り

■本。

d0051613_17103641.jpg

記憶に残るブック&マガジン -時代を編集する9人のインタビュー集-

夏の東京個展でお会いした編集さんが作られた本。
お会いしてからこちら、とてもよくしてもらっているのだけど、前にお会いしたときに話してくれてた本が出来たからと届けてくれました。

編集というお仕事に携わる人たちのインタビューをまとめられたこれ、ちょうど情熱大陸でみておもしろいなーと思ってたブックディレクター幅允孝さんが最初の人だったので、なんだかわくわく。
沖縄の前にちょうど届いたその本は、ひとつまえのcopiaのこともあり、最近しみじみ「編集」という仕事を思っていたので興味深く今読んでいる最中な本です。

基本的に、もの作りとかに関わっている人のインタビュー本とかって好き。
いろんな考え方や、いろんな方法があるんだなーと、いつもなんだか楽しく読めてしまう。本は手元に置いておきたいほうだから、実はけっこうそう言う本も本棚に並んでいたりします。

最近本のプレゼントやオススメをよくいただく。
移動時間が結構長かったりするので、そのときどきでなんだかほっこり。
荷物になったりもするし、ネット社会だと文字も反乱しているわけで、本じゃなくてもいいのかもしれないけど、手紙とならんで、やっぱり本ってずっとなくならないでいてほしいもののひとつだなあと、なんだか思ったりしたのでした。
by webkuan | 2008-11-29 17:22 | ■お気に入り

■ありがとう

d0051613_134192.jpg

仕事初めな人には、たとえばHPを見てもらってる場合も、ご紹介の場合も、最初に仕事ファイルを見てもらった上で、繋げてもらう事にしている。
たくさん話ができるというのもあるし、例えば見てもらっている中で反応してもらった部分から、好みがわかったりするから。

はじめましてなご挨拶に行った本日。
ファイルを取りに、仕事場に寄ったらポストに大きめな郵便物。貼ってある80円切手3枚も好みな感じで、送り主はとてもお世話になっているNさん☆
あれれ?
何かやりとりがあったかしらと開けてみると、花びらのスパセット!
お湯に入れると生花みたいに戻るんだそうです。
すごいねー戻してみたいけど、このまま飾っておきたいような。
ブログで若干体調が悪い事を書いていたのをみて、ちゃんと休んでねーと、送ってくれたようです。
そういうことを、さらりとできる人っていいな。
気持ちが、とてもとてもほっこりしました。
うれしいなあ。
メールじゃない形でありがとうを伝えたいと思ったので、ブログ、見てくれているとのことだったから、こちらから先に「ありがとう」を☆

今日のはじめましての打ち合わせもそうだし、今までみてくれている人にお知らせしたい新しい仕事もそうだし、そしてそして今日のNさんも!個展や、やってきたことを見てくれている人が繋げてくれたご縁で成り立っている。
最近、そういう意味で本当に「ありがとう」を思う事が本当にたくさんあります。

なかなか上手に時間を使えてなくて、日々の作業に追われることも多々あって、個展のお礼もまだまだできていないのだけど、せっかくここまでひっぱってしまったので、新しく始まるいろいろを、レポート的にお伝えしてみようと思っています。

「始まる」ところからの経過を、ちょこっと知った上で、出来上がった何かを見てもらうのも、おもしろいのかも、と、最近そういう経過を見たり聞いたりする機会があって思うところもあり。
いろいろ始める中で整理しつつなので、どこまでそれができるのかわからないけれど、連絡先を伺っている人には直接、また準備ができたらお知らせ含めてちょこちょこ書いてみたりしようと思います☆


さて、明日は妹との初2人旅。
大人になってからえらいなかよし。
やりたいことの素材に写真もいっぱい撮ってこよう。
考え事も、思う存分やってこよう。
1泊だけども満喫して、これからのあれこれの栄養にすべく楽しむのだ。
by webkuan | 2008-09-13 23:57 | ■お気に入り

■西山珈琲

珈琲お好きですか?

と、誰が読んでくれているかわからないけども、呼びかけてみる。

アトリエを借りてから、仕事を始める前にする、儀式のような習慣がある。
始業ベルみたいな感じなのか。
切替の為の動作というか。

私にとって、それって珈琲をいれることなのです。
お湯を沸かして、その間に豆を挽いて、ドリップで入れる。
機械を買った方が簡単なのはわかっているんだけど、置く場所もないし、どうしようかなあ、と思っていたところ、良くしてもらっている喫茶店のマスターが入れ方を丁寧に教えてくれて、その生き物みたいにふくふくと成長して行く豆に見ほれて、それからは珈琲は豆で購入、仕事前には切替の意味も込めて自分の為に入れる、というのが習慣化したんです。

それから約1年。
ほぼ毎日アトリエに居る私は、ほぼ毎日珈琲を入れることになるわけです。

でね、いつも豆を通販で買っているのです。
対応がいつもなんだかやさしいから。
そして丁寧だから。
アトリエに来ておちついてからだから、おそらく去年の9月末くらいからのはず。
約1年、豆を切らした事がない。
すごーく絶妙なタイミングで、新しい豆のご紹介メルマガが届くのです。
しかも、ある事をすると、おまけの豆をつけてくれたりする。笑

今回、月曜日に大切にしたいお客さまがアトリエに遊びに来るんだけど、できれば新しい豆で珈琲を入れてあげたいなあと思っていて、でもそれに気付いたのは昨日の晩。
でも、ダメ元で出来れば早めにもらえたら・・という旨、メールに書いてみたところ、来た返信。

------------------------------------------------------------------
三上様の大好きな方が、少しの時間ですがお会いできるとの事。
またその大切な方に当社の珈琲をとの事ですので
一番に手配させて頂きましたよ(^_^)
------------------------------------------------------------------

なんだかそんな一言を書いてくれるあたりが、なんだかなんだかとてもほっこりしてしまったのでした。間に合うのも、もちろんうれしいけど、そういう対応をしてくれたことが、素直にうれしい。

ということで、
ブログに「お気に入り」の項目を追加して、たまにお気に入りな場所やお店や物たちを紹介してみようと思ったのでした。

西山珈琲さんは、姫路に実店舗もあるそう。
珈琲もいろいろなものをそろえてはるし、一度のぞいてみてください☆

西山珈琲有限会社
兵庫県姫路市坂元町126
TEL:0792-88-2480 FAX:0792-24-5960
by webkuan | 2007-09-22 18:47 | ■お気に入り

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31