<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■梅雨

個展初日の週間天気予報ではずっと「晴れ」だったけど、
やっぱりこの時期の天気は変わりやすいらしく、今日は嵐のような雨が降った日で。
故に、愛車PAOくんは大雨漏り。
やっぱり、今は梅雨なんですね・・・
故に、浴衣を着ずにefishへ。

友達が数人、今日も来てくれたのだけど、
その中でもびっくりだったのが、友達が私にこっそりナイショで浴衣を購入(通販にて)、着て来てくれたのです!
買ってくれてたのも知らなかった私は、口をあんぐり。
人間、本当にびっくりすると口聞けなくなるもんなんですね。
とても間抜け顔だったと思われます。苦笑
d0051613_110825.jpg



さらに、先日来て下さって、浴衣を気に入って、再度来てくださり、
「今日は浴衣がメインですから!」
と、言って買っていってくれた方も!

知り合いの人に、宣伝しておきますね、と、HPのカードを持って帰ってくれはって、そういう口コミとかで少しずつ広まったりするのはありがたいなあと思ったのでした。

子供達(まさにそんな気分!)が、どうぞかわいがってもらえますように。
そして、買ってくれた人たちのHAPPYのお手伝いを少しでも出来ますように。
by webkuan | 2005-06-29 23:59 | ■日々

朝のefish

昨日は朝から打ち合わせかねて、浴衣の会社の人が来てくださると言うことで、
浴衣着て行きました☆

それで帰りに気付いたのですが、昨日で個展4日目、
その間3日は浴衣だったのに、全然記録を撮って無かったんです!
初日、友達が写真撮ってくれていたけど・・・くれるかな・・・

d0051613_1114558.jpg


エントランスにあるボードのお話。

「個展やってます」

というのを何も作っていなかった事に気付いた、搬入前日の晩。
夜中からどんな図案を使うかあれこれサンプルを作って、やっと切り絵に取りかかったのが24:00過ぎ。
そこから「なんでこんなに複雑なんにしてしもたんやろう・・」と泣くまで時間はあまりかからなかったのは言うまでもなく、4:00ゴロにやっと全部を貼付けて完了したときには本当に気が抜けました。

でも、時期も紫陽花が綺麗な時期だし、
他のモチーフはいろいろ使い回しているのに、紫陽花だけは入口入ってすぐのテーブルだけだったので、何かしたかったんです。

人生いきあたりばったり

な感じを自分に感じまくりました。

おかげであまりにも見事に「カッタータコ」が出来てしまい、
日々、来て下さった人に有無を言わせず披露しております。
ペンタコより、少し手前寄りにあるの。
しかもなんだかピカピカ光ってます。笑

はいはい、て、聞き流して下さい。


今日はたぶん14:00くらいから居ます。
明日は大阪で打ち合わせだから、今日は浴衣着て行こうと思うのですが、雨降りそう・・・う〜む。
by webkuan | 2005-06-29 11:08 | ■日々

■今日は朝から

晴れているので浴衣着て、efishへ行こうと思っています。
朝イチは打ち合わせで浴衣の会社の担当さんとわーわーやっていそうですが、
本読み読み、手紙書いたりなんかしているはずなので、よかったら声かけてくださいね。


今日は紺色の蝶柄浴衣です。
これ、平面の図案の段階では実はどうなんだろう?てなってたのですが(私の中で。ものすごい何度もやり直しがなされていたので、だんだんわからなくなってきていた)形になると、意外と良い感じでした。
お問い合わせいただいたりもしてたし。

実際自分が着ると、どんな風になるんやろ。

個展始まってからほぼ毎日浴衣なので、
しつけをほどくのが楽しくてしかたありません☆
すごい贅沢している感じです!
by webkuan | 2005-06-28 08:51 | ■お知らせ

■テレビ☆テレビ

今日の12:00から、KBS京都の「京都チャチャチャ」という番組にefishと共に個展のことが放送されます☆

元は、Sky Perfect TVの京都チャンネルだそうですが、今回は地上波でも流れるらしいです。Sky Perfect TVの方はリピートされることもあるとか。(残念ながらうちはそちらは見れないのでわからないのですが。苦笑)

取材してもらったと言うても、カメラが入った感じでは無く、
写真を何枚か撮っていただいたのと、短冊、小物類を数点持って行かれて、スタジオでこんなのをされててね〜とか、そういう感じなんでしょうか。

ちなみに、この取材、初日に来られたんですが、なんとびっくりなことに弟と弟のお嫁さんになるコが出会った場に居た人だったことが、たまたまその人がいるタイミングで遊びに来てくれた弟のお嫁さんとのやり取りで発覚!
世間は狭いといいますが、はっきり言うて狭すぎです。笑

平日の昼間だし、なんですが、もしお昼休みに見れる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ☆


今日はポストカードの補充製作をしてから、
たぶん17:00ゴロからefishに顔出す予定です。
by webkuan | 2005-06-27 11:26 | ■日々

■efish初日

今日は初日とあって、本当にたくさんの人が来てくれて。

わたわたしてしまって、上手に対応が出来なかった人も居たように思うのが、今日の反省点。(むしろ、毎回の反省点として継続されてしまってますが)

ひとまず、今日の写真を何点か。

d0051613_234466.jpg

エントランスには二重に鯉がお出迎えしています。efishの文字のオレンジにちなんで、オレンジと水色の椿の浴衣を着せてもらいました。


d0051613_2355148.jpg

入って一番目の席に場所をいただいてます。一番目の席は、紫陽花の席。
ランチョンマットみたいに、柄のシートを使ってます。柄は全部で8種類。コースターに合わせて配色なんかをしてみました。飲み物は、私が一番飲んでますよ、とスタッフさんにご指摘を受けた「シトラスジュレップ」。くだものもごろごろで、今日みたいに暑い日にはしあわせなのです。
6月いっぱいの期間限定らしいので、遊びに来たらぜひぜひご賞味を!一押し!


d0051613_239498.jpg

一番奥の、メインなところ。鯉が、高瀬川と鴨川からefishに遊びに来た、て設定で配置してみました。七夕の短冊も、みなさんお願いしてくださってますよ。
短冊は、8種類。
お好きな物にお願いしてくださいね。



そんなわけで、明日も一日(ちょっと昼からになる可能性大ですが。眠い)浴衣でうろうろしていると思います。
声かけてもらったら、すごい喜びます☆
by webkuan | 2005-06-25 23:59 | ■photo

個展はじまりました

今日から京都は五条、efishにて個展始まります。


私は昼前くらいからいる予定です。
今からがんばって浴衣着て参りますよ。



ぴかぴかお天気。
京都までのんびり足をのばしませんか?

って、遊びに来て下さい!
ほんま、ええ感じにできました!


お問い合わせいただいた中でトップだった、浴衣の販売も本当に一部ですが行ってます。4着だけなのですが、そちらもよければ見て下さいね



早く準備しなくちゃ
by webkuan | 2005-06-25 09:06 | ■お知らせ

■あと1日。泣

もう、腹くくりました。
今日は徹夜。
それでも、間に合うのか??



だんだん、妙なテンションになってます。
背中が、
指が、
胃が痛い。
by webkuan | 2005-06-23 23:59 | ■日々

■あと2日

天気予報では、明日は雨らしいけど、
搬入当日から個展期間(efishの)は晴れるみたいでした。
水不足が深刻らしいので、ちょっと恐いけど、ちょっとほっとしたのでした。

今日もやたら(地味に)動いていたけど、
きっと搬入当日も、日中はひたすら焦りながら何かをしているんだろうな。
夏休みの宿題なんかも、結局最終日ちかくに慌ててやっていた癖が、未だに抜けないんだなーと、やっぱりしみじみ。

願わくば、明日中にすべてを一段落していたいものです。
(きっと無理だけど)

座って(ほぼなぜか正座して)カッターをひたすら使う日々は、肩凝りがものすごい。
前屈みになって、ひたすら指先ばかりに力が入るから、手も肩もすごい凝り肩している気がする。


個展が終ったら、運動したい。
by webkuan | 2005-06-22 23:54 | ■日々
金曜日には車で搬入だから、
つまりは前日は結構寝ておかないとな感じなのですよね。
運転、寝て無いとものすご恐いので。

なので、今日、明日、明後日が、最後ラストスパートな日になるわけですよ。

と、いう話をしてたら、父親がリポビタンDを1ダース買って来てくれました。笑

「そんなことして、なんになるねん」

とか、たまにカチンとくることを言ったりするわりに、たぶん根本的なところで味方でいてくれるんですよね。親って結局そうしてしまうんだろうなぁ。ありがたいことだ。


明日はトルソー組み立ててみなくちゃ。
そして、そういえば、どれをどう着せつけるか、とかもあるんじゃなかったかしら。
お店の人に聞かなくちゃなコトもあるやん。

・・・どんどこ、やる事は出て来ます。
最終的に何か見落としたりしていないかがものすご、不安。
そして、搬入当日、初日(の土日)くらいは晴れてくれますように。
by webkuan | 2005-06-21 19:21 | ■日々

■あと4日!

朝、本当になんだかもう、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、友達に
「なんだかもう、無理かも」
と、かなり心配させるようなメールを。

丁度、大阪に出力やら買い出しやらで出る日だったのもあって、
仕事前なのに、少しだけでも会おうと言ってくれて。

へなちょこでごめんなさい。
でも、顔見て聞いてもらって、気持ち助かりました。
ほんまにありがとう。

夕方には用事を済ませて帰り着き、ポストカードなんかの作成を。
そして、近所の友達が家に来てくれたので、しばしお話を。
12月に結婚されるらしいですよ。
しかも、相手は仲間内。
大人になってから、高校の時の同窓会をして、そこから深く仲良くなった仲間内なのです。すごいです。
でも、また遠くに行っちゃうんだなー、と、嬉しい反面寂しかったのだけど、笑けることに、今の家の2軒隣に住むらしい。(ちなみに家はうちから徒歩5分)
もうこれは、あれです。たまり場決定ですよ。笑
なので、またまた結婚式一式することになってしまいました。
こないだのでコツも、必要な物が売っている場所も必要な量なんかも把握しているから、もう少しスムーズに行けるはず。
お仕事につなげていけるコツも学んでみようと思います。

「また、たまに生きてるか確認しに寄るわ〜」
の、言葉もとてもありがたかった。ありがとう。
ええもん作ろうね。しばし待っててや☆

そして、夜になって、また電話が。
友達が相談に乗ってって言ってきて、それでまだ外なんやけど・・・
って、
話きかないでいいの?と思いつつ、話していたらやっぱり呼び戻された様です。
でもまあ、これも、気にかけてくれているのよね。

他にももろもろ、一日なんだか栄養補給させてもらった感じでした。

さてさて。
泣いても笑っても、本当もう日がありませんよ。
楽しめ、私!
by webkuan | 2005-06-20 23:56 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan