<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■トレード

今日は7歳下の妹の誕生日。

なのだけど。

実は私の出産予定日だったらしい。

そんで、二日後の8/2が、私の誕生日なのだけど、その日が妹の出産予定日だった日。

7年越しでトレードをした二人なのですが、
妹は誕生日のその日を、仕事で広島で迎えています☆

「おおかみさんが来るよ?」
って言うたら怖がって泣いていた妹が、仕事で広島。
灌漑深いなあ・・・・
そら、私も年取るわ、と、しみじみ思ってみたり。


普段はどっちが姉かわからんくなったりする妹との関係ですが、
今日はちゃんとお姉ちゃんの立場で言いたい。

お誕生日、おめでとう☆
by webkuan | 2005-07-31 00:43 | ■日々
やっと、て感じですが、efishでの個展の際やっていた七夕の短冊を、貴船神社へ奉納に行って来ました。

ずっとずっと気になっていて、でも行く余裕がなかった奉納。
行く前に、依然奉納の依頼をしていた神社の方に電話。
「前に、七夕の短冊の奉納のお願いを・・・」
「あーあーあーあーあー!!」
すぐにわかってもらえました。
とりあえず、その人はもういない時間だそうで、居る方に託す形でしたが行って来ました。

本当は、今日行く予定にしていなかったんだけど、なんとなく、「もしかして行けたら」と思って短冊も持って家を出て、用事が思いのほか早く終ったので電話をしてみたら行けそう・・・
という、急遽な感じで、もちろん山道仕様の格好ではありません。

d0051613_23103977.jpg貴船は以外と山の中。
車置けた所から、奉納出来るところまでは30分くらい歩きました。
ひぐらしの声と、川の流れる音。







d0051613_2311952.jpgやっと奉納出来る場所まで着いたら、ちゃんとお参りもしたくなって、奥の院まで全部を回ってきてしまいました。

なんとなく、奉納は個展の最後の「けじめ」のように思ってしまって、一人で行ったのですが、最終的にだんだん暗くなってきて、最終的に走って車を止めている所まで行くはめに。
華奢なミュールを履いていたので、大小合わせて5個も水膨れが・・・泣


貴船を後にして、河原町OPAへ
今月末までやっている、3Fの浴衣屋さんが個展を見に来て下さっていたので、お店を見に行って来ました。
スタッフさんが、前にお会いしたときのことをちゃんと覚えていてくれて、ご挨拶。
残念ながら店長さんにはお会い出来なかったのですが、いろんなお話させてもらいました。店長さんを慕って、今のスタッフさんたちは集まり、もし店長さんがまた来年もやるなら、集まろう、と言ってはるらしい。
すごいな、人を集められるって。
今年で退職されるそうですが、また、もしも来年も、ということになったら、またどうぞ宜しくお願いしますです。

行ったことを、思ってた以上に喜んでくださって、なんだか泣きそうになったりしたのです。
そんなすごい人じゃないのにな、て思ってしまって、なんとなくそれを消そうと思った。せっかくそういう風にとってくれてはるんやから、そう在れるようがんばろう、と。

帰り、efishにちょこっと寄って、すぐ帰宅。
やらなくちゃを、やらなくちゃ。
明日はちょこっと大阪。
なんだかんだ、日々慌ただしいです。
by webkuan | 2005-07-27 23:12 | ■お知らせ

■あれこれ

浴衣の打ち合わせで京都へ。

来年の個展のコトとか、今回のコト、商品についてetc...いろいろを話す。

中でもちょっと感動してしまったのが、自分の知らない所でコトコの宣伝をしてくださっている人がいたこと。
草津近鉄きものサロンの店長さんが出されている「きものさろん瓦版」
第11号をいただいたのですが、ここにゆかた人気柄コンテストの結果発表があって、なんと4位にコトコが入賞☆
ちなみに他は
1位:hiromichi nakano (213)
2位:Kansai (189)
3位:tsumori chisato (139)
4位:コトコ (90)
5位:SEIKO MATSUDA (64)
6位:tsumori chisato (50)
と、なんだか大御所に混じってたりしてよけいにびっくり・・・(何着他にあったのかはわかりませんが、よくそんな中にまぜてもらったな〜というのが正直なところで・・)

しかも裏面全面を使って、写真をたくさん入れて、コトコのお勧め記事を書いてくださってたりしました。
「コトコ」の由来も、ちゃんと正しい物が書かれていて、HPをちゃんと読み込んで下さったのがわかって、うわ〜すごいな〜・・・と、他人事ではないのに、しみじみしてしまったり。

草津近鉄。
草津て通ったことしかないのですが、そう遠い所では無いのでご挨拶に行ってみようと思ったのでした。


打ち合わせ後、お土産を持ってefishへ。
東京駅近くの100% CHOCOLATE CAFE のチョコレートだったので、溶けたらどうしよう、とドキドキだったものの、今日は涼しかったので無事だった模様。
途中、ひさびさに会う友達といろいろを話し、一人残ってかなりゆっくりして帰路へ。

戻ったらLmagazineのなでしこスウィング担当の方からメールが。
なでしこスウィングに来場された人の集計がとれた、とのご連絡でした。

最終動員数
320名 [媒体・関係者(33名)除く]

らしい。はじめ、200人くらいでゆったりと場所を使って・・・て聞いていたのに。
うあーすごいなーと、感心しつつ。やっぱり自分も関わったんだなーというのが、なんだか終ってしまって現実味がなくなっていたり。いかんいかん。

とりあえず、そんな一日、京都な日。
by webkuan | 2005-07-26 23:56 | ■日々

■なにをしていても

眠たくて仕方ない。

マウスを持ったまま、
ごはんを食べたまま、
シャワーをあびたまま、

スイッチが切れたみたいに寝ます。

少しちゃんと寝た方が?と思いベッドに入るとそのまま数時間・・・


なんかひたすら眠たい。
by webkuan | 2005-07-25 20:24 | ■日々

■休息その1

5年くらいお世話になっていた駐車場の持ち主さんで、
とても応援してくれているおばあちゃんがいて。

「会社員」を辞めたので、毎日使うことがなくなって、駐車場の契約は解約したのですが、「好きなときに言ってくれたら停めてくれていいですよ」と言ってもらっていて、たまにお言葉に甘えることがあって。(呑みのとき、とか。それ以外はたいがい車なのですが)
お世話になっているだけに、東京のお土産を持って挨拶に行ったのです。昨日。

友達と、おしゃれしてご飯、な日で、ひさびさに洋服でのおしゃれだったのだけど。
「いや〜あかぬけはって!わからなかった!!」
と、大げさにずっとずっと褒め倒してもらった15分間。

素敵な言葉をもらいました。

「塞翁が馬」

落ち込むことがあったことを話したんだけど。
ずっと言葉だけは知っていたそのことを言うてくれて。
国語の時間に習ったはずなのに、ある意味初めて本当の意味を知りました。
きっと、二度と忘れない。


ブランド物にあまりこだわりのない私ですが、唯一本当に大好きと思う服屋さんでちょっと大人買いをどきどきしながらして、晩御飯に、友達といつもよりちょっとお高目のところへ。
初めてウイスキーをおいしいと思いましたよ。
大人になった感じがする。(違う??)

心配する友達をなだめ、生まれて初めて漫画喫茶にて夜明かしです。
帰れなくなったんじゃなくて、思い切り漫画が読みたくなったから。

帰ったら仕事が待っているし、明日にはまた打ち合わせだったり。
でも、しばらくはやりたいことをやろうと思ったりします。

休息だもん。
気持ちの、贅沢☆
by webkuan | 2005-07-25 02:22 | ■日々

■2005年夏の個展完了☆

今年の夏が終りました。

いや、夏自体は今からですが。笑
今年の私の個展が昨日の「なでしこスウィング」で完了とあいなりました☆
来て下さった皆様、
関わってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
長いようであっという間の1ヶ月でしたよ。

以下、「なでしこスウィング」の写真で報告を。

d0051613_20134196.jpg

クアトロの入口前にてうちの子たちです。笑
今回合計10体のトルソーをLmagazineさんが借りてくださって、トルソー10体+人間2体の着付けを短時間にするという荒技をくりだしてました。
もっと帯の結び方のバリエーションをもっていたらもっと楽しくできたのかも。
来年はがんばろう。(今年は残りを自分でがんばってみよう)と思ったのでした。
なにげにしっくりしたはります。
d0051613_20161143.jpg

今回のイベントはこの人たちのライブがメインでした。
ちゃんとライブで聴くのは初めてだったけど、なんとなく聴いた事はあったりして、全部本当良い感じのライブで、うあーこのイベントに関わっているのってすごいのかもなーなんて、今さらなコトを思いつつ、楽しませてもらいました☆
d0051613_20173156.jpg

雰囲気のためにこっそり撮影を。
はじめLmagaの人から聞いていたのは200人くらいでゆったり目に椅子にも座れる感じで贅沢に場所をつかってのんびりしたイベントで・・・・
だったのに、全然そんなことなく、びっしりに近いくらいの人・人・人・・・!!
コトコたちに感心を持ってくれる人も適度にいてくれて、なんとFM802のDJの土居コマキさんがてぬぐいに感心をもってもらっていてHPを知ってくれてたりと、なんだかもうびっくりだったりしました。(写真とってもらい忘れ、かなりくやしい思いを・・)
d0051613_20205923.jpg

斜から味アリに撮った感じ。
たくさん浴衣があるのは月光荘と同じなのですけど。
トルソーにちゃんと着せつけたものが並ぶと、やっぱりちょっと雰囲気かわりますね。
d0051613_202291.jpg

エントランス入ったところに6柄を1色ずつ並べました。
後ろには恒例の鯉の切り絵。
水草を作ったはいいけど、イマイチだったような・・・
すごい悩んで悩み過ぎて時間がどこどこ過ぎていくのでかなりびびってました。
d0051613_20233165.jpg

今回もとてもたくさんの忘れ物を・・・
まず、看板をわすれてしまって、友達が下がロフト、という利点を活かして即席の看板を作ってくれました。毎度ながらこの友達は「やりよる」と感心することを飄々としてくれます。ほんまに手伝ってくれた二人に感謝です。(仕事休ませてごめんよ)
d0051613_20251032.jpg

今回のイベントはサブタイトルが「浴衣de夏祭り」だっただけに、すごいたくさんの人が浴衣姿でなんだか本当にお祭りの様でした。
浴衣って、やっぱり雰囲気変わりますよね。みんなべっぴん&男前にみえます(いや、普段からですが。きっと。笑)
d0051613_20264578.jpg

私。
暗かったので、デジカメ写真のほとんどがぼけてしまってたのですが、このボケ方はなんだか好ましかったので。
今回の展示期間、その場に立つときにはほぼ浴衣を着ていたのですが、毎回しつけ糸を取るという贅沢なことをしていました。今回は、水色の鞠菊を着ていました。結構好評
d0051613_20283332.jpg

今回のスタッフ用のpassです。
毎回物を運ぶために活躍してくれるPAOくんにペたり。
こうやって、楽しかったいろいろが増えて行くといいな、と思ったのでした。


ということで、sora exhibition #05 "COTOCO"tour 無事終了いたしました。
今回のことを広げるべく、来年に向けてがんばりますよ☆

とりあえず、くたびれたのでしばしゆっくり致します。
楽しかったー
いろんなひとに、たくさんのありがとうを心から。
by webkuan | 2005-07-23 20:31 | ■photo

■なでしこスウィング

明日はなでしこスウィングです。

昼過ぎくらいから搬入して、友達と浴衣でおります。

現在それの制作中。
ちょっと落ち込むこと有りで、考え込んで作業開始が遅れてしまった・・・あかんやんね

なんとなく、気持ち、明日で今年の夏が終わる感があるのは早すぎかもですが、そんな感じです。

今日、買い出しに夕方から出て、東京中に修理に出していたPAOくんに初ご対面してきました。
修理。
キャンパストップの屋根が駄目になって、雨漏りがひどかったので、もうどうしようもなくて出しました。
ピカピカのキャンパストップは、ワシワシとご機嫌に開き、ちゃんとぴったりと閉まりました。
当たり前のことだけど、すごいや。
ついでに、洗車までしてくれてたみたいで、なんだかとってもピカピカです☆

明日は荷物が多いので、久々にPAOくん移動。
ピカピカだけども、クーラーは相変わらず駄目なままです。
明日、暑いらしいけど・・・





とりあえず、最後頑張ってきます☆
来てくださる皆様、楽しんでくださいねー
by webkuan | 2005-07-21 23:34

■月光荘の写真

合計130枚くらい撮ってた中から厳選。
もっと撮っているかなーと思ってたのだけど。
また後日、今回のsora exhibition#05 "COTOCO"でまとめようと思ってますが、先にこちらに一部アップしますね。
d0051613_14007.jpg

月光荘前の道路に置かれた外看板。
本来だったらお隣の画室3と共用なので半分しか使えないらしいけど、今回はお隣が空いてたので一人で両面全部使わせてもらいました。
A1が入るくらい大きい看板。
何か大きなポスターを出力していくか迷ったけど、ありきたりのことをしたくなかったので切り絵を配置。鯉を解体してしまった。
今回一番のお気に入り。
d0051613_1402041.jpg

私が使った画室5は3Fにあるので、途中2F奥の階段にも看板がありました。ここにもあえて切り絵でまわりを囲むということをしてみました。
来てくれた人が、ここで歓声を上げてくれる率が高く、それで目が覚めることも(たまに寝てたり・・)
d0051613_14141.jpg

入り口からのぞくとこんな感じ。
手前の壁面に浴衣の展示を。
奥に鯉たちと、物販できるものを展示しました。
d0051613_1414535.jpg

天井が高い場所だったので、地の利を活かすつもりで天井近くから帯をたらしました。
上の方をみると、帯色がグラデーションになって見えるように配置。
帯がリバーシブルだったコトを来てくれた人に説明するのにも、帯がフリーの状態にあるので説明しやすかったのも利点だったかも。
とりあえず、たくさん浴衣を展示するのが今回の目的だったのでした。
d0051613_143354.jpg

奥の物販スペース。
たまたま、4月に床をスタッフさんたちで張り替えたそうで、その色と什器なんかの色がばっちりで驚きました。什器と鏡は浴衣の会社がかして下さったもの。かなり重厚な重みのあるものでした。
「鯉が欲しい」
と言われる事が多かったけど、予備が無かったのでお譲りすることできませんでした。
最後、なでしこイベントまで頑張ってもらいます。(作り足さないとなんだけど)
d0051613_144258.jpg

efish同様、今回もずっと会場では浴衣でした。
洋服は搬入のその日着てたのと、搬出用、帰る日用の3着のみ。
寝る所に帰るまで、ずーっっと浴衣。
銀座ごはんやお祭り、月島とかは違和感さほどなかったけど、さすがに渋谷ごはんのときはなんだか緊張しました。浮いてた気がする。
おかげで足がなんだか下駄仕様になってしまっていて、未だに小指のはしっこの皮膚がおかしかったりします。
d0051613_1454825.jpg

暇な時に、用意してた紙袋に筆ペン(しかも薄墨と濃墨が使えるやつ!)で落書きを。
いろんな種類を描いて、買ってくれた人に選んでもらったりしてました。
友達がたくさんその時の写真を撮ってくれてたのでコマ送りのように写真がありますが、あえて手元。

今日電話で話していて「今話しているこの人が絵を描いているとは思えないといつも思う」的発言をされてしまったので載せてみました。笑
ほんまに描いてるでしょ。
d0051613_1462375.jpg

そしてこれは搬出が終ろうとしているところ。
搬入は本当あーだこーだ言いながらだから、いろいろ時間もかかるし頭も使うのだけど、搬出ってのは片づけは大変だけど、降ろしてしまうのはものすごいあっという間だったりするのです。

なんだかね、本当、実はちょっと泣きそうになったりしますの。毎回。
日々を過した場所が無くなるような気がして。






でも、また作ったらいいんですよね。
今回の展示は、本当なんだかいろいろ勉強になりました。
全部を、次に向けて活かせたらいいな。
さてさて。
残るは明日一日準備後のなでしこスウィングを残すのみ。
またちょっと、違う事します。
そちらも後日アップしますねー


改めて。
関わってくださった人たち、
来て下さった人たちに。
とてもとても、ありがとうございました!
by webkuan | 2005-07-21 01:47 | ■photo

■戻りました!

京都に戻りました。
遅い時間だったのもあるかもだけど、やっぱりこっちの方が時間の流れ方が緩やかな気がします。なんとなく。

今日は一日、行きたかった場所、ほぼ行き倒しました。

・表参道:スパイラル→青山ブックセンター
・白金台:庭園美術館→mina perhonen
・荻窪:ひなぎく(カキノくんの個展)
・東京:100% chocolate cafe

本当はここに築地でお昼ごはんが入る予定だったのだけど、朝、元上司の家に泊めてもらって起きたはいいけど、部屋の床で二度寝、さらに台所でのたれ死にしたかのごとく三度寝してしまい、起きたらすでに昼前で断念。
期間中、あんなに呑んでも酔わなかったのに、昨日は搬出後〆で沖縄料理、泡盛、とかいうのもあったとしても、ほっとしたのと気を許しまくった人たちと、てのがあって店でまで寝てたりして、搬出を境に気がゆるんだらしい。
(それにしても台所で寝たのは初めて)

最後に大阪に帰る元上司と一緒に新幹線にのって帰って来ました。
車内でいろんな話を。

今回、東京だけでなく、京都でのことも含み。
会えた人たちの中にもたくさんそういう人がいたのだけど、
私にとって、きっと一生頭が上がらなかったり、ずっと尊敬していたり、いつか恩返しがしたい人って、本当たくさん居るな、と、本当にしみじみ思ったりしたのでした。
これって、恵まれている。きっと。

戻ってメールをチェックしたら問い合わせをいくつかもらっていたり、展示でも、一人が気に入ってくれて、そのお友達が鎖のように連日来てくれはったり。
あまり、宣伝らしきことを出来ていなかったので、数自体はefishに負けるものの、東京でやったこと自体、ものすごく意味のあることだった気がします。
そして、泊めてもらったり、什器の準備をしてもらえたり、浴衣の会社にも本当にお世話になりました。


昨日、世話になった人とバイバイするときにも泣き、
今日、新幹線の中でも泣きそうになり、
なんだか涙腺がやばい日々です。

ほんまのほんまに、
関わってくれた皆様、
見に来てくれた皆様、
どうもありがとうございました。





て、終わりじゃないのですよ。
明日、明後日、仕事と準備をして、3日後には最後の心斎橋のイベント展示が最後残ってます。
やろうとしていること、efishとも月光荘とも違うので、時間内にできるかどうか。絶対やるけども

良い形で終りたいし、がんばります☆

7/22/fri.19:30〜「なでしこスウィング」@心斎橋クラブクアトロ
お時間ある方、よかったら来てくださいねー


※写真は大量なので、明日にでもまたアップします☆
by webkuan | 2005-07-19 23:59 | ■日々

■月光荘 - 残り二日

とうとう、あと2日になってしまいました
今日は、東京へ来るたびおせわになっている友達のおうち。
久々にパソコン触ってます。

東京、
はというと、展示自体は日々まったり感ただよいまくってますが、気を抜いてるとどかんと来てくれはる感じです☆

今回、結構ネットにも完売の文字が書かれている浴衣なんかもこちらでは購入していただけるようになってたりするので、銀座にこられることのある方、立ち寄ってくださいませ、です。
反対に、時期的に終わってからのお問い合わせに答えれなかったりします。ごめんなさいです。


ちなみに、暇な時間みつけては
紙袋に筆ペンで絵を描いてたりします。
たくさんたくさんは無理なので、大きなものを買ってもらったときに入れる袋だけですが・・
直描きなので、失敗するとごまかしていたりします☆



残り二日、どうぞよろしくです☆
by webkuan | 2005-07-17 02:14 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー