<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2005年の夏といえば。
本当、なんだかコトコ一色な感じで始まり、それに終りました。
「夏」を満喫したといえば、したのかも。
だって、個展中、毎日のように着ていたというのもありますが、数えてみたところ、結局20回も浴衣を着ました。
たぶん、今までの人生の中で、一番。笑

いままで。
会社員だった数年間も、企画とかデザインのお仕事を主にしてきて、自分が関わった商品が市場に並ぶ、ということがある意味日常だったのも本当なのだけど、やっぱり、それは企業としての思惑とか、お客さまに関わる何かだったりと、「自分の好きなように」なわけではなかったわけです。

フリーになってから、アクセサリーをバリ島で作ってもらって、それをお店に置いてもらったりして、それはそれで、結構衝撃だったのもの、やっぱり規模が大きいものではなくて。

それで、の、今年。
いろいろな人に助けてもらって、たくさん考えたり悩んだり、相談に乗ってもらったりして、始めて自分のブランドとして「コトコ」が出て、
これまたいろいろな人に助けてもらって、「個展」という形で直接反応を見ることも出来たりしたわけです。

やっぱりね、その衝撃というのは、すごかったわけです。
いろんな意味で。


ゆかたは、というより、和装業界自体が、なのか、私が関わらせてもらっているメーカーさんがそうなのか、というのはよくわからないのですが、夏が終ろうとしている今、来年の浴衣の企画とかデザインとかをしています。1年がかりなんですよね。
浴衣の配色が、こないだ終ったところ。
また、修正やいろいろが待っていたりするんですけど。

雑貨やら、アクセサリーやらの小物、そしてアパレルとかも、ちょこっとかんできた今まで。同じメーカー勤務だったりしたから、そんなに違いはないように思うのだけれども。
1年がかり、というのは少ないわけです。
(というか、なかった。長くて半年とかだったから)


うー。
上手にまとまりがとれないけど。

さっき、通販をしてもらってるいい和雑貨どっとこむを見てみたら、結構あったはずの在庫も「残り1着」とかになってくれていて。

なんだかね。
すごくうれしくなってしまったのです。

メーカーさんの意向から、同じ柄は次の年にも作らないそうです。
なので、来年も全部がまったく新しい柄だったりします。
完売になっていた「曼珠沙華」も、少しですが再入荷していたみたいでした。




なんだかなーなんだかなー
とてもとても、たくさんいろいろ思うけど、
誰に何を伝えたいかというと、
「ありがとう」
なのかもしれない。


うう。
がんばります。
大きくなりたいなー
by webkuan | 2005-08-31 04:47 | ■お知らせ
という、夢をみました。
覚えているの、それだけ。
一体どんなシチュエーションだったのか、全くもって不明。


寝ぼけまなこで、
もーーーーとなりながらごはんを食べにリビングへ。
そしたらそこにはたくあんが!!
しかも、普通のじゃなくて、なぜか昆布で煮てあります。

母「昔から、これすごく好きでね。食べてみて、食べてみて」

でもでも。
あんな夢を見た後なので、なんだか警戒気味の私。
いつもなら、言うだけ言って、どっか行っちゃう母なのに、今日は口にするまで隣でねばります。なぜ?!

母「ねえ、おいしいよ、触感がね。食べてみて食べてみてってば!!」

ちょっと涙目になりつつ、仕方なく口へ。


てね。
何もオチがないんですけど。
なぜか、そんなことがあったんです。よくわからん。

そして。
そろそろやばいなーと思って、出稼ぎに派遣会社の登録予約を取って見たところ、
派遣ではなくフリーの方の仕事依頼をパタパタといただいてしまいましたよ。
がんばれっちゅうことですよね、たぶん。
がんばろう。
by webkuan | 2005-08-30 23:16 | ■日々

■好きな場所

業務用スーパーが好きです。

本気でなんじゃこりゃ、なサイズのものとか、
うわ、こんなのどうすんだ!なものとか、
笑えるものから
こんなのがそんなお値段で、大丈夫??なんて、昔の少女漫画並に目を輝かせたいものなんかも。

家の買い出しに付いて行ってたんですが、1週間くらい分をまとめ買いなので、カートがみるみる山盛りに。
こういう豪快なの大好きです。楽しい。
今日は、一応家の買い出しとしては初めてのお店へ。ウキウキしながら行ってみました。

戦利品の中でもお得度がずばぬけていた物は
12cm×8cm×8cmくらいのどでかパック(豆腐のパックみたいな)に入った
「なめたけ」¥10/パック
「生にんにくの芽」 ¥20/長いもの数本束
「グレープフルーツ」 ¥38/玉
びっくりな値段です。大丈夫なのか??
(でも、高い物は高い。なぜかすいかが高い・・・)

そこで、買わなかったけど、目に付いたもの。
「いちぢくのジャム」。なんだか薄茶色というか、なんともかんともな、おいしそうなのか否かわからない感じの色なのですが・・・・。何がびっくりしたってね。原産国。
エジプトですって!
びっくりして、おとなりにあった苺じゃムとかも見て見たんですが、そこのはジャムはエジプトのものノミでしたよ。なぜに、エジプト・・・・
あと、母が買ったトマトケチャップは、なぜかトルコ製でした。これも、なんだか不思議・・・

「何かいる?」
って聞かれて、最近はまっている黒いわらび餅作りのため、黒砂糖を購入。
わらび餅粉2:黒砂糖1くらいの割り合いで粉の状態からまぜて、あとは普通にわらび餅を作ります。
四角いタッパーに入れてしばし固め、あとで四角く切り分けるのが、ボリューム、見た目にもベストかも。
なのに、楽しいからと大きなスプーン二つで形作るのが楽しい今日このごろ。
これ、以外ときな粉無しで食べてもおいしいです。微妙な甘さ加減が癖になります☆
(きな粉かける場合は砂糖無しの方がおすすめ)

そういえば、昔からお菓子作るのが好きで、幼稚園くらいからちゃんと卵を泡立て器(もちろん手動)でちゃんと角が立つくらい泡立てて、ケーキのケースに入れてオーブンで焼いたらちゃんとスポンジケーキになるくらいまでやるのに、なぜかフライパンにバターをひいて一枚一枚焼くのが好きでした。

あら?
幼稚園のころから、成長してないんじゃ・・・・
by webkuan | 2005-08-27 00:19

■台風だからか

なんとか、来期の浴衣の配色も終り、
あとは上がりを待っての修正。
女物もかなりのチャレンジャー具合。
そして男物に関しては、正直上がってくるまでわからない・・・
サンプルに、実際の布に実際の染料で染めてもらうのを、「ます見本」と
いうのだけど、すごく楽しみだけど、同じくらいどきどきするのです。

昨日今日と、丸二日がかりで、今日に関しては昼休みもとらず延々布(pantoneの布版みたいなやつ)と向き合い、楽しいことだけど、慣れないことでもあり、頭を使うことでもあったりするので終了後は本当にくたくた。
その足で、いつも終ると向かうカフェへ。

打ち合わせ→お茶して回復

が、すっかり定番です。(そして毎回同じお店・・・)

運転している時に、
信号がどんどん行く先々で青になっていった帰り道。
そういえば、レンタルビデオ屋さんが今日から半額だったことを思い出し、寄り道。

借りたかった新作なんかも全部半額。
そしてたいがい、「最後の1枚」
そのなかで、ずっとなんとなく手にとらなかった
「世界の中心で愛をさけぶ」
家に帰って、妹と二人で観ました。

これ、本を出た頃に読んでいて
(良かったのだけど)世間が騒ぐ程の何かを感じれなかって、
結局今日に至るまで、映画とかには手を出さずにいたのですが。
ビデオも、DVDも、ぜーんぶ借りられているのに、1本だけぽつん、と残ってたのです。

感想。は。
頭が痛くなるくらい泣きました。
(なぜかお腹もいたい)

観た方大勢でしょうけど、ポイントになっている「台風29号」
若い時にも、
大人になった時にも、
それが関係していたお話。

偶然ですが、今日は台風が来ている日だったりもして。


あ。
ついでに、先日日記に書いていた「もすかう」が、仕事中ずーっと頭の中をめぐっていて、やっと抜けだせた!と思ったら、友達からの「呪いのプレゼント」てタイトルのメールで「もすかう」を書かれてまた回る、なんてこともありましたよ。

あと、
同じことをメッセージで送っていたら
相手からも似たような事が、同時刻に送られてきていたり。



なんだか繋がっているのかいないのか、
わからないけど、すべてがスムーズに感じてしまった、そんな日。
by webkuan | 2005-08-25 03:02 | ■日々

■ゆるりな夜

一日缶詰めになった本日。
明日も朝から缶詰め確定につき、
早めに帰宅、
早めにお風呂、
早めに眠る準備。

と、こなしてみたところ、結構素敵な時間にすべてが終了してみたりした。

今寝ちゃうのもいいけど、
そうだ。
友達へのプレゼントを作ろう
とかとか。
なんだか普通に「仕事」以外の作ることをしてみたりしてみてた本日の晩。

ここ最近、「必要なコト」ばかりだったけど(しかも全然追付いてなかったりするし)でも、そうじゃない作業て、こんなに気楽なんや!ということに今さら気付いてみたりした。
これって、でもそういえば普通に会社に通ってたころって、こんな感じだったのかも。
今日は、明日も作業の続きをするために浴衣の会社に通うことになっているので、そんな気になったのかも。(ひさびさの通勤!)

ワタワタする方が、性に合ってるから今の状況にあるので、別に今に不満があるわけではないけど、たまにはこんなのんびり気分も必要だな〜と思ったりしたのでした。
by webkuan | 2005-08-24 00:45 | ■日々

■気持ちのもちよう

8/20は弟の結婚式でした。
花嫁さんは、本当にかわいい。
そして、やっぱり結婚にまつわるお仕事って素敵だな、と思ったのでした。
みんな、幸せな顔をしているもんね。
この日ばかりは怒っている人は少ないだろうし。
幸せな一日のための、お仕事。

その日その足で、金沢へ行ってきましたよ。
21世紀美術館にマシューバーニー展を観に。
最近晴れ女パワー炸裂の私は、降りかけの雨も止める感じで、青空も見れた、すてき旅行でした。
家族旅行でよくおとずれていた金沢ですが、
友達と二人、というのもなかなか素敵でした。
たくさん話もできたし。

さてさて。
本日朝を迎えたら、浴衣の会社にて缶詰めです☆
来期の配色のための作業を一日がかりでするんです。
大変だけど、とても楽しい作業。
こう御期待!
と言えるように頑張って来ます☆
by webkuan | 2005-08-23 03:28 | ■日々

■濃い濃い日々

日々を、ここ数日送っていたので、気付けば日記を1週間も書いてない。
遊びに仕事に「おおわらわ」でした。


おうちバーベキューで、主役と聞かされちょっと照れたりしてみていたのに終ってみたときの立ち位置はどうかんがえても裏方だったり、
(だけどもいろいろが、めちゃくちゃ楽しかった!そりゃ虫よけスプレーに自分らでむせます☆)


ひさびさにお会いして、覚えてくれてはるかどきどきだった人たちがちゃんと覚えてくれててめちゃうれしかったり、東京在住なはずなのに普通に月イチレベルで会えた人ともやっぱりとても自然だったり
(東京の月光荘で買ってくれはったコトコの扇子を、京都までちゃんと持ってきてくれているのを見て密かに泣きそうになった。
去年の個展のときに作った手描き浴衣にはじめて袖も通せたし)



去年の今頃はまだ知らなかった人だったのにね、な、お家にて合宿みたいなお泊まりしてみたり、
(なんだか楽しすぎて、なか卯ごはんもごちそうに思えてしまったり)


生まれてはじめて大文字を間近で見て、その勢いの良さにおののいたり、
(火のそばに人がいるなんて知らなかったし、火の大きさが人よりでかいくらいの高さあることも知らなかった。そしてすいかはお腹がいっぱいになりすぎることも覚えた)



来年の浴衣企画がどんどこ進んできて、うれしいやら焦るやらだったり
(下駄の土台サンプルが早くも上がってきました!来期のはいろんな形にしてて、ほんまにかわいい。ドキドキした)


ちょっとお茶を、
だけのハズがなぜか子供の夏祭り満喫な夕方を味わってみたり
(しかもびびるくらい近場の秘境。川遊びに盆踊り)



文字どおり、泣いたり笑ったり、忙しい。
なんだか「濃縮還元夏休み」のようだ。


そして今、お知り合いのブログで見たこれが頭から離れません☆
画面にマウスを合わせているといくつかネタが隠されてます。
なのですが、もう一度見ようと思ったら、ほんまに途中なのでそこまで最初から見ないと見れない。故にぐるぐる回るわけです☆

さあ、みんなで睡眠のBGMにしましょう☆
by webkuan | 2005-08-19 02:04 | ■日々

■古いとか新しいとか

昼間から早晩にかけて、気持ちがものすごくイガイガしてしまってどうしようもなくて、6時間くらいかけて漫画を19册読みました。

吉田秋生のBANANA FISH

初版は1987年1月。
もう18年も前のものなんですよね。

でも。
何度読んでも泣いてしまうし、
何度読んでも読み終わったら少し抱えているものがスッとした気がする。
こんなんで負けてたらあかん。とか、自分のイガイガに対して思う。

古いとか新しいとか
そういうのが関係ないというのがすごいな、て思う。

それで、物は違うけど、そういうのを作っていけたらな、と思うのでした。

特効薬な、大好きな本です。
漫画、あなどれませぬ。
by webkuan | 2005-08-11 02:49

■目のゴミ

目にゴミが入ったら「ゴロゴロ」した感じがする。

今の気持ちがちょうどそんな感じで。

ずっと以前から計画していたこと。それこそ、結局1年くらい前からの。
自分だけが楽しみにしていたのかしら、と思ってしまうような対応をされて、
密かにかなり傷付いてしまってた昨日。

一晩置いてみたけど、やっぱり目のゴミのように、ゴロゴロ感が抜けません。
たいしたことじゃないと思う反面、どうしてもどうしようもない何か。
そして、一番嫌な、あきらめの気持ち。

たぶん、かなり大切にしていたことだっただけに、
余計にそう思ってしまっていることもわかっていて。

でもたぶん、相手にはそこまでの何かだった、てのが伝わってなかったんだろうな、という温度差が一番口惜しいのかも。

と、書いてみて、以前似た事があったことを思い出した。
詳細な部分はまったく違うのだけど。
こうやって人は物事に気付いていくのかもしれない。

些細な事。
でも、ずっと気になってしまう、本当に目のゴミのゴロゴロみたいだな。
by webkuan | 2005-08-10 15:31 | ■日々

■ここ最近の日課

d0051613_2171447.jpg
ここ最近、個展やら誕生日やらが続いたので、部屋にお花がある率が高い。

画像は携帯で撮ったのでちょっとわかりにくいけど、友達からもらった小さい花束を小さい琉球グラスに。
必然的に部屋が片付いて無いとかっこつかないので、
日々なるべく片付けも。
良い事です。

切り花はすぐ枯れてしまうのが寂しいけど、
少しでも長く一緒にあれるといいなと思うのでした。
by webkuan | 2005-08-09 02:19 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31