<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■ものすごい

右肩の筋を違えてます。

昼間、家を出る時には「少しなんだか??」
だったのですが、
久々の電車移動で、駅に辿り着いたころには息も絶え絶え状態・・・


筋違えた時の効率的な対処法て、あるんですかね。
ちょっと息をするのも、本当にしんどかったりします。


大阪な日はタイミングがばっちりだったらしく
スムーズに思っていた人に会えたような。

映画もみました。
8月のクリスマス
友達と行こうとしていたのがタイミングあわず、一人で。
だけども、まさやんコメントで、
「見終った後、友達とあーだこーだ話すよりも、一人で噛み締めて欲しい映画」
とあったけども、本当そんな感じでした。
一人が平気ならば、一人で行くことをお勧めします。
そして出来るなら、見終った時が夜であることが望ましいかと。



今、日々やっていることってすぐのことではなくて種まきなのだな、と思いつつ日々をやっています。
ちゃんと、それらが咲くといいな。
できることなら、気負わず、柔らかな気持ちでいられるといい。

なんて筋違えてふうふうな状態で思ったりするのでした
by webkuan | 2005-09-28 02:01 | ■日々

■やりたいことが

山のようにあります。本当に。
なのに、時間が、ない。

ぼーっとする時間も、必要なのです。
だけど、それは逃げや遊びだと思いたくない。
それはそれで、必要なことなんです。

人にはそれぞれのペースがあって、
それを大事にしていくべきなのだと思う。


明日は久々に、昼頃から大阪。
かなり久々な人に時間をいただきました。
覚えていてくれたのが、うれしかった。
それを伝えると
「何をおっしゃってるんですか。当たり前ですよ!」
と。
「よく連絡をくれましたね」
と。
小さいことだけども、それがとてもとてもうれしかったんですよ。


できるだけ、毎日の気持ちはやっぱり残そうと思います。
進んでいるか、自分を確認したいから。
手探りですが。
きっと、それが今の自分。
by webkuan | 2005-09-27 03:25 | ■日々

■トキオデイズ

22日-24日まで東京に行って来ました。

お会いした人数3日間にして27人☆

今は種まき時期。
いつかそれらが綺麗な花を咲かせる時がくるといいな、と思うのでした。
とりあえず、一歩一歩。

地道ながらも、しばらく積極的に動いてみようと思います!
by webkuan | 2005-09-26 04:20 | ■日々

■毒にも、栄養にも

人という存在。

毒にも、栄養にもなるんだな、と、改めて。


ここ数日、心底参ってしまっていたのは人との関わりから。
だけども、栄養をもらった感じがした今日も、人との関わりから。

そういうものなのかもしれない。


しんどいと思い込むのはだめだなー
どんどんそれが、固まってしまう。
溶けない根雪。
上からのあれこれで、押し固められたそれ。

でも、溶かすのも、また、それなわけです。

わかったから、体感したから、きっと一歩前進。
by webkuan | 2005-09-20 23:24 | ■日々

■ここ最近

d0051613_233610.jpg
数日前に見つけた、FELISSIMOがやっている神戸学校が、今回はセキユリヲさんだと知って、ぎりぎりに何とか申し込みさせてもらって行って来た。

内容は、講議+簡単なワークショップ。
講議では、セキさんが今まで手掛けて来たお仕事とか、どんなふうに作業をしているか、とかをモニターで見せてくれて。

ワークショップでは、ススキをスケッチするところから、ポストカードのデザインを。

ざっくりしたラフ
 ↓
清書
 ↓
トリミング
 ↓
色鉛筆での彩色

という作業。
作業中、セキさんがうろうろしたりして、なんだか妙に緊張してみたり(せっかく話しかけてもらったのに、緊張してこわばって笑うしか出来なかった)それはそれは身近な感じだった。

その後、何枚かをモニターに映してセキさんがコメントを。
私のも選んでもらってて、「すごく色鉛筆っぽい。良い感じ。欲しいなと思った」という感じのことを言ってもらいました☆

最近。ものすごくいろいろを考えてたのです。
考え込んでいた、の方が正しいかも。
それはまだまだ継続中なのですが

私は、人の絵を描かない。
昔(中学校のころが一番だけども)少女漫画みたいなのをたくさん描いていたからか、描くとものすごく少女漫画みたいになるのです。当時はよかったけども、今はそれがものすごく嫌で、なので避けている所がある。

だけど。
イラストのお仕事って、見ていると「人の絵」の方が多いな、と思う事も本当に多々あって。
たぶん、実際そうなんじゃないかな、と、やっぱり思っていて。
セキさんは人の絵じゃないところでやってはって。
そしてそれが、とても素敵で。
それで、いつも以上に、無理してでも行きたかったのかもしれくて。

だけど。
自分が描いていきたいな、と思っている部分って、そこには属さないもの、てのも本当なのです。やっぱり、今のをもう少しちゃんと突き詰めてみたい。

だけど、だけど、だけど・・・・。



という、堂々めぐりなわけです。

落ち込んでも良い事なんて無いのもわかっているけど
落ち込む事がある、というのも、いたしかたない事で。

結局、何が言いたいのか、よくわからないけど、
どうも悩んでいる時期みたいです。
でも、迷ってはない。それだけは救い。


どうなれるのか、どうやれるのか。
全然わからないけど、とりあえず動きたい。
泣きたいくらいに、ここまでそんなこと思ったのは、
ある意味初めてなのかもしれない。


月に向かってワオーンと鳴いてみたらスッキリするかな。
by webkuan | 2005-09-17 23:55

■そんなばかな

お風呂に入って、髪を洗って。
トリートメントをしてタオルグルグル巻にしたのです。
ええ、覚えていますとも。

なのだけど。


お風呂から上がって、髪の毛乾かそうと思ったら、
なんだかヌルヌルしているのです。

あれー?こんなにも、こんなになるものだったかしら・・・



と、しばらく考えたのですが、あれです、トリートメントしたあと、すすいだ記憶がござらんのです。たくさん考えてみたのですが、皆無なのです。




まさかそんな忘れ物をするとは。
いくらなんでも。
まさかまさか。ははははは




お風呂場に直行しましたとも。ええ、ええ。
考え事していると、ろくなことない。
とりあえず、ヌメヌメにもびっくりしたけど、何より自分にびっくりしました・・・

by webkuan | 2005-09-14 01:47 | ■日々

■前割り

酒呑みな印象が強いらしいワタクシですが、
実はあんまし家呑みはしません。
でも、焼酎のコミュニティとか見つけたんで入ってみたところ、「前割り」のお話が。

ふむふむ。
話にはよく聞くけど、そういえばやったことない。
(いつも酒種を混ぜれない私は、ビールじゃなくて、水割り→ロック)

ということで、やってみました。

焼酎じゃなくて、泡盛だけども。
1ヵ月じゃなくて、1時間だけども。

でも。
確かに、普通の水割りと違うかも。
馴染むんですよね、文字通り。ふむ、確かに。




ここ最近ちょこっとぐるぐるしていたのだけども。
ある意味、自分の気持ちだけですが、壊れられたかも。
お酒って、たまに必要。

は〜呑めるようになってよかった、と、
ちょっとしみじみしてみた秋の夜。
(去年はもう少ししたら強制的に呑めなくなってたのだな〜、1年早いよ・・・)

秋の虫たちは今日も元気です☆
by webkuan | 2005-09-13 22:48 | ■日々

■贈り物

今日、荷物で贈り物が届きました。
実家に帰った、友達から。

d0051613_0153977.jpg中にはかわいいうさぎさんが。ちょこんと。
やわらかい、アンティークのちりめんで出来たこの子たちは、友達のおかあさんにお願いして作ってもらったものらしい。
それと、5枚にわたる、手書きの長いお手紙。
HPを見て、がんばってるな、とうれしくなって、してくれた事らしい。

見てくれてるかな。これ。
ありがとうね。すごくうれしかった。
お手紙、私も書くね。

何もない時に、プレゼントする事って、たまにします。
道を歩いていて、あ、これあの子喜ぶかもな、とか、そういうの。
ちいさな買い物だったり、はたまた思い立って作ったものだったり。
先日は、お友達の激励(?)に、梨に切り絵で顔を描いてプレゼントしました。
ちいさなことなのだけど。
喜んでくれる顔を想像するのも、たのしい。

だけども。
反対に、やってもらうってことも、
やっぱりうれしいもんですな。

なんだか最近ちょこっと疲れ気味だったけども、ほっこりできました。
ありがとうの気持ちを込めて。
by webkuan | 2005-09-11 00:22 | ■日々

■日常?

家を出る時に、鉢植えの蔓を絡ませる棒に、
自ら右頬を突き立ててしまった朝。

じんわり感覚がおかしくなって、
赤くなるじゃなく、じんわり血がにじみ、ちょっとブルーに。




帰宅。
とりあえず、お風呂、と思って、蓋をどけて、湯舟へ。
ふと、白いはずの壁に黒い物体が・・・・・



て、なめくじ!!(>_<)


みょーんと、長いそいつはのびーると9cmくらいになる大物。
しかし、良く考えたらこいつは飛びません。
さらに、湯舟と反対側の壁面。

おっかなびっくり、観察しつつ。


みょーんと、どんどこ(どこまでのびる、てくらい)触覚は伸びます。
そして、伸ばした方向に、ものすごくスローに体を方向転換とかするのです。もちろん、動いた後にはミョローンという足跡(?)

5分くらい観察したけど、
攻撃はされないけど、
さすがに気持ち悪くなってしまった。
カタツムリなら、もっと平気だった気がする。
あんまし変わらないように思うのに、あかんのだなー・・・


とか思いつつ顔を洗ったら、
今朝のキズがめちゃくちゃしみましたん
ううう・・・

そんなわけで、
妙に疲れてしまったので、今日は早就寝☆
明日起きれますように・・・
by webkuan | 2005-09-06 22:50

■あと3ヵ月

早いもので、あっという間に夏が終った感がありますね。
今日は雨というのもあるけど、すっかり涼しい。
扇風機もクーラーもいらない。

いつも作業中には飲み物を欠かせません。
暑い時にも熱いもの。
という人もいるけど、私は
暑い時には冷たいもの。
寒い時には温かいもの。
が好き。

昨日はなんだか体がだるくて
早々に就寝。
今日は朝から今日の〆きり目指して作業を。
そしたら、自然と入れる物はあったかいカフェオレだったりしました。

気付けば、もう9月。
あと3ヵ月足らずで今年が終ります。
時間が過ぎるの、早すぎ・・・
by webkuan | 2005-09-05 11:05 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30