<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年は本当にいろんなことがありました。

本来なら、反省点とかたくさん振り返ったりするものなのだろう。
去年とかしたし。
さらに今年のは、本当にたくさん良くも悪くもあったし。

でも。
過去を振り返る事はしないことにしました。
未来を見るのです。はい




ということではなくて、ぶっちゃけ時間がありません。
2個前の日記で書きましたが、

12月31日(土) よる11時30分〜テレビ朝日系
「鶴瓶&ロンブーのお笑い!!ゆく年くる年2」

というお仕事をさせてもらった関係で、2006年の年明けは、セット&番組本番の見学会なのです。それで、あと数時間後にそのため出発なのです★
なので、移動中なんかにたくさん反省はしようと思います。

あと。
個展に来てもらった人にも、今年は年賀状を書きます。
住所書いてもらった人だけですが。
ですがですが、間に合ってません。
京都在住のあたくしですが、たぶん、半分くらい、消印は東京になりそう。へんてこりんな、そんな現象も、ありだよって、笑ってくださいね。

そんなこんな。
今年はたくさんの人にHPも見てもらったようだし、いろんなハジメマシテもしたし、本当いろんなことがありました。
来年は、もすこしいろんな意味で余裕をもって行動できるようなしっとりした人を目指します!

ではでは。
そんなわけで。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
来年も、どうぞよろしくお願い致します!

お空。三上亜希子
by webkuan | 2005-12-30 16:11 | ■日々

■merry christmas☆

d0051613_226492.jpg
誰もにとって心安い日々でありますように。
by webkuan | 2005-12-24 02:24 | ■illustration
うあーい。
一番緊張していたお仕事が終ったー!(*>▽<*)/


12月31日(土) よる11時30分〜テレビ朝日系
「鶴瓶&ロンブーのお笑い!!ゆく年くる年2」


のグラフィックをさせてもらいました☆

これ、去年もさせてもらったのです。
良く考えたら、去年のそれは、初東京仕事だったのですが。
実は去年、怖じ気付いて途中名古屋で新幹線を降りようとしたりしてみてたことも。
ちゃんと、行ったのですけども。


去年のデザイナーさんのたまちゃんとは、個展の搬入お手伝いしてもらったり、お泊まりさせてもらったり、仲良くしてもらっているのですが、秋にお泊まりに行ったときに種まき中だった私はファイルをもらってもらってたのです。

で、今年。
特番は毎回デザイナーさんが替わるらしく、今回は別のデザイナーさんだったのですが、たまちゃんから紹介してくれはったらしく、今年もさせてもらうことが出来ました☆

ちょうど、東京へ行く予定にしていたときとかぶってくれて(実はギリギリだったのだけど)、ちゃんと会って打ち合わせも出来たのでした☆


21日打ち合わせ

22日一日製作

23日最終アップ

だったのだけど、22日、小さな画面でOKをいただいていた図案、セットの大きさに作り替えるとどうもなんだか寂しいような・・・
ううー
と、OK出ていたデータも作ったのですが、それ以外にこんなふうにしてもいいのでは?というのを一緒にメールしていた今朝。

その後、昼から五条でサンプル確認があって、市内へ出て、電話で確認した所、新たに作成した方で軽く修正が(!)
しかも本日20:00がリミットとな。

ということで、クリスマスムード満載ナ京都市内よりム−ミン谷へトンボ帰り、修正。
さっき無事、終ったのでした☆

超タイトでちょこっとドキドキしましたが、やっぱりいつも使わない色を使うのは、それはそれで楽しい事で。

「また無理言うかもしれませんが、
 これに懲りずまたよろしくお願いします」
という言葉をいただくのは、やっぱりうれしいのでした☆


ちなみに、今回は男性のデザイナーさんです。
去年のたまちゃんのデザインは、かわいくてキラキラでHAPPY満載ナ感じでしたが、今年のはまた違ったことになってます。
ちなみに、MCの人のバックのグラフィック(というか、柄)をしました。
結構、本当に変わったことをされているので、どう見えるのか、仕事はおわったけどドキドキなのです。

年末年始、テレビの在る場所にいる方、
どうぞ一度見てみてくださいませ☆



そんなわけで、今年は自分で見に行こうと思っています!
年越しはトキオなのです。
年明けになりますが、写真撮ったらまたアップします☆
by webkuan | 2005-12-23 20:47 | ■お知らせ

■寒さのせいで

ここのところ、交通機関に支障きたしまくってるように思うのは気のせいなのでしょうか??

本当は今日の晩、夜行バスで東京へ行って、
朝からやっている銭湯で体をのばして身繕いして、
のんびり目的地まで、という予定だったにも関わらず、
バス自体が運休とな。

これ、京都駅発だったのですが、
うちから京都駅まではわりとかかるのですね。
なのに、向こうからの「運休になりました」的アナウンスは皆無だったわけです。
父に「止まってるんじゃないの?大丈夫?」と確認されて、バス会社に確認してみた所、といった具合だったのだけど、
確認したからよかったものの、確認せずに京都駅まで出てしまった後にそれが発覚したとしたら、その場合はやっぱりそれまでなんだろうか。

ということで、明日は思いきり早起きなのです。
かなりドキドキしています。
by webkuan | 2005-12-19 22:16 | ■日々

■バリ島にて

お店をされている人からのオーダーで、デザインを起こしました。
バリの花である、プルメリアをモチーフに、あなたのテイストで、
というオーダー。

しっかり和なにおいになって、どうかなーと思ったけど、即決してもらえました。よかった。

オーナーであるその人は来年4才年下のバリ人と結婚されるそうで、このたび帰国、静岡の人なのですが、おばあちゃんとおかあさんと3人で京都に旅行に。

そこで、今日は粉雪舞い散る五条のefishで打ち合わせ(というか、お茶?)を。

連絡をもらったのが、約1ヵ月弱前。
そこからデザイン確認→実際に会ってみる、に至まで本当にかなりの短期間で、さらにスムーズだったのにびっくり。国内じゃないのに。

すごくはやしやすい人で、バリ島で生活する人のいろいろを聞けて、なんだかすごくおもしろかった!
バリ島の地元の人の家では、台所は別棟なんだそうです。
神様のことがあるから、だって。
あと、家とか、バイクとか買っても、お坊さんにお祈りをしてもらわないと乗ったり住んだりしたらだめなんだって。
しかも、そのお祈りをする日取りみたいのが決まっていて、お坊さんの予定があわなかったらその分ずーーーっと使えないらしい。
ちゃんと、それを守っているのも、すごいなと思うのです。
その人は、嫁ぎ先がお寺なので(!)そのへんは、スムーズなんだって。
「便利よ〜」
って、キャラキャラキャラと笑ったはりました☆

お店は、基本来月移転オープンらしいです。
商品ができたら、写真送ってもらう約束なので、またHPとかでご紹介させてくださいねーと話してました。
新居ができたら、泊まってもらってもいいよーと。

だれか、(さすがにみんなで泊まりにいくのは憚れるので、ホテル泊とかでしょうが)ツアーくんで、バリ島に遊びに行きましょう☆



あと。
パワーストーンのついた指輪をもらいました。
バリ島に渡って3年、色々があって、でも、すごく前向きになれたときにパワーをもらったものだそうで。
そんなのを、もらっちゃってもいいのか、と思ったけど。

自分が、大変な時にいろんな人にパワーをもらったから、今度は自分がそうできるときにはそうしたい、みたいなことを、すごくキラキラ語ってくれはったのが、なんだかすごくうれしくて。
サイズの調節ができる形だったので、左手の小指に。

旅行に行く楽しみができました☆
HPを見て、の始まりだったから、どんな人だろうとドキドキでしたが、かなり良い出会いでした。
関係も、続けていけそうな人柄だったのも、うれしかった。

世の中、ほんとう、いろんな人がいるなー、と。



さてさて。
明日の晩からトキオに参ります。
準備で今日は徹夜かも・・・いいの。バスだから。そのほうが寝れるはず。ウス☆
by webkuan | 2005-12-19 01:23 | ■お知らせ

■さくさくさく

それ用の入れ物ではないところに、
入るかしらと入れてみたものが、びっくりするくらいぴったりはまるように、
さくさくさく
と、音が聞こえそうにタイミングが合った感のある、一日。

コトが終ったら、たくさん報告したい事が。

とりあえず、この年末を乗り切りたいです。
by webkuan | 2005-12-16 01:35 | ■日々

■気持ちのこと

気持ちの浮き沈み、結構あります。
すごく前向きなときは、ひたすら何かを作ります。
吐き出しているみたい。

すごく後ろ向きなときは、じっとしています。
三角座りしちゃうことだって、たまにあります(いつもじゃないけど)。

今は。
今は、すごく前向きの、一歩手前くらい。
明日は、きっと、吐き出す日かもしれない、くらいの。


がんばれ、わたし!
by webkuan | 2005-12-13 01:31 | ■日々

■年末のこと

ここ数年、年末って、本当にあわあわしていることが多い。

一昨年は、確かバリ島に、アクセサリー作ってもらうのに行ってた。個展の準備だけして、どうしても納期の関係で、そのまっさなかに。
去年は、はじめての東京の人とのお仕事で、ドキドキしながら変な時間に作業を繰り返す日々で。今までにない感じが、それはそれでしっくり来てくれた事に、とてもドキドキして。

今年は。
今年も、なんだかんだで、バタバタしていますが。
それでも、こんな空気は嫌いじゃないなーと、休憩に珈琲を入れて、ほこっとしつつ、思ったりするのでした。


必要にかられて、も、必要だけど
それ以上のコトを、ちゃんとしてみたいな。
今年も、もう3週間切りましたね。
by webkuan | 2005-12-12 17:11 | ■日々

■おうちでのお仕事の日

今日は一日、おうち仕事の日。

昨日の出来事。
両親が自動パン焼き機を購入。

前日、朝までの呑みに連れ回してもらった私は、にこにこ朝戻ってから、なんだかずっと夢うつつだったのですが、たしか
「パンを作るのに4時間くらいかかるけど、勝手に出来ているんだよ♪
 今作ってるからね?」
との発言を聞いて、ほほー。じゃあ、お家にいるときは、いろいろ作ってみたりして楽しめるね、なんて話したのがたしかお昼過ぎに起きて来た時だったと思ったのだけど。

夕方近くにも一度寝てしまい、起こされたのが20:00ごろ。

「パンが焼き立てだよ」

あれ?
焼き立てなの?
時間がおかしくない???

父がニヤニヤしながら言うのを聞いて、母らしいと納得。

父「パン焼き機で、機械としては中にある羽を回して作業がなされるはずなのに、その羽を入れるのをママが忘れてん!」

母「いや、慣れてない人は、いちいち指さしとかして確認するかもだけど、いつもよくパンを作る身としては、失敗する訳無いと思っているから・・・(モゴモゴ)」

父「・・・・。」(母をジッと見つめる)

母「えへへ」(と笑う)

父「機械の中に唯一入るパーツの羽だけなのに、確認も何もないやろう!」(爆笑)

羽がないので、回す=コネる、という一番必要で、唯一の動作であるはずのそれが出来なかったため、フタをあけると粉と水とかの材料が、そのままの姿で周りだけ焦げている、というなんとも間抜けな状態にあったらしい☆
かなりの大爆笑だったのに、お前は気付かずに寝続けたと、かすかに言われましたが。

私が起きた時間に焼き立てだったのは、それから再度、チャレンジして焼き上がった状態だったらしい。
母らしすぎる。
学校での調理実習でもよく失敗するらしい。
料理はできるのに、材料を間違ったりするんだって。
餅米と普通のお米、わざわざ比較のタメに置いているのに、それをわざわざ間違えてみたりとか。
よくわからないけど、ありえないシチュエーションでの失敗だったらしい



そして今、父と母はにこにことパンに使う材料を、ケーキの素材屋さんに購入に出掛けました。笑
昨日の晩ごはんも、今日のブランチも、パンだった。
これはどうも、晩ごはんもパンな気が・・・




なんだか平和だなー
パンの焼ける香も、それを助長してくれているような気がする。
実はあわあわしていて、あんまし平和じゃないんだけどねー
by webkuan | 2005-12-11 16:30 | ■日々

■甘いはちみつ

一日の予定がくるいまくった昨日と今日。

せめて明日は、フル活動しなくては、で。

寝る前に、と、大好きなアルバムのまねをしてホットレモネードを作ろうとはちみつの瓶を手にとって、フタを開けたなら、中に小さな蟻が2匹。

瓶はしっかりしまっていたのに、いつ入りこんだのか。
それらは、もちろん、動く気配もなくなってしまっていて。



甘い甘いはちみつの中。
きっと大好きな物なのだろうけど。

大好きなものに体を浸し、
きっと2匹で行動するぐらいだから、仲間なのか、はたまたもしかすると大好きな人か。


そんな最後は、やっぱりしあわせだと思う気持ちだったんだろうか。
なんだかせつなくなっちゃったよ。
by webkuan | 2005-12-04 23:51 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31