<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日も午前中に来てくれてはった人がいてくれてたので
明日こそは朝から!

思っていたのに。

閉店まで毎日いると、朝がどうにも起きれません(もともと朝苦手ではありますが・・)


平日は、「昼過ぎから」になりそうです。

土日は開店と共にいれるようがんばります。
(じゃないと、自分の席がなくなるし)
by webkuan | 2006-05-31 10:13 | ■展示

■3時頃

昨日、展示会から帰って朝方まで仕事やらなんやら。


寝坊してしまいました。
ついでに仕入れしないとない物も。

なので、3時頃到着予定です。

取急ぎ、お知らせ。
by webkuan | 2006-05-30 12:48 | ■展示

■今日は昼から

たくさんメールありがとうございます!
ちゃんと返信したいのに、来てくれた友達が、また宣伝してくれてたりして、うれしくてそっちに先にありがとう言うてたりして、昨日も力つきてしまいました・・トホホ

ほんまにありがとうございます。
全部見てます。
そして涙してます。

見にきてくれて、宣伝とかしてくれている人もほんまにありがとうございます!
毎年思うのが、本当に「口コミ」て結局一番強いのです。
だから、本当にありがたい。

昨日もすごいたくさん人が来てくれて、ぼちぼち物も好調に売れてくれています。何より、直接反応を見れるのが本当にうれしいです。
なんか、やってたこと、無駄じゃ全然ないやん!というのが、 もちろん無駄じゃないと思ってやっているんだけど、ちゃんと実感としてわかるのがうれしい。ありがとうございます。

「ありがとう」を何度言ったかわからない日々ってすごい。

そして、常連さんの多いefish。
「ああ、今年もそんな季節になったんやな」
って、何気ない一言だったんですが、
私がする事で季節を感じてもらっている事に、泣きそうになりました。
(去年奥様の分と扇子を買っていただいた方なのです、確か。覚えてる)

同じ場所ですること、
というのをはじめてさせていただいているのですが、それってやっぱり大きいんだな、と実感しています。
昨日店長さんとも帰り話してたんですが、去年より反応が大きい、と。
比較対象できるのも、おもしろい。
ほんま、ありがたいことだなと、しみじみなのです。


メールやメッセージやコメント、返信出来ずごめんなさい。
ひとまず、状況報告だけでも。

密かに仕事もしているのですが、
昨日は帰ってからやりはじめて情報がかけている事に途中で気付き、
えらい中途半端に・・・

そんなわけで寝坊です。泣
たぶん今日、昼過ぎに着きます。

明日も昼からになりそう。

ちなみに6/1は何度か書いていますが、父の通院付き添いのため、夕方からになります。(すごい重病というわけではないのですが、目なので治療後運転が出来ないのと、いつも世話になっている分、ちょっとそっち優先で)


なるだけ全日、と思っているのですが、密かに平日は昼からになりそうな気がします。

そんなこんな、今日もいってきます。
あ。
日々違う浴衣を着ています。
今日は茶系の金魚花に白い帯です。
by webkuan | 2006-05-29 11:17 | ■展示

■個展はじまりました☆

初日の写真を少しだけ。

■エントランス
d0051613_10234551.jpg

■メニューは全部で4種類あります。
d0051613_10251234.jpg

■今年は睡蓮をたくさん咲かせてみました。夜外から見てみると
d0051613_10262152.jpg

■ランプはこんな感じになります。
d0051613_1027251.jpg


急ぎ、雰囲気お伝えな感じでざっくりアップしてみました。
初日、たくさん来て下さってどうもありがとうございます!

今日は今から出るので、たぶん昼前くらい着です。
よろしくお願いします☆
by webkuan | 2006-05-28 10:28 | ■photo
ギリッギリまで作業が終らず
本当にドキドキしましたが、無事搬入終りました。

そして、無事帰りつきました。
がけさん、ショコラちゃん、こんちゃん、戸田さん(はここにいないけど)
そしてefishのスタッフさん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!!


本当だったら写真アップしたいのですが、
本当に慌ててスッピンで出たくらいなので、もちろんお約束のようにカメラを忘れました・・・。

初日、朝から行きます。
目のしたのクマは、そっとしておいて下さい。

頑張れメールやコメントやありがとうございます。
貫徹の上、あと3時間後には起きないとなので、ひとまず寝ます。
初日戻ったら報告もろもろ、返信させてくださいね。


でも。
結構力作。
切り絵、しすぎて手が腫れました・・・。
小物もコトコ以外のをすごいがんばった。

うふふふふ、と、今だから笑いたくなる。
終った時は、精魂尽き果てたのと、疲れがドカンときたのでクッタリでした。

たくさんの人が来てくれるといいな。
そして、楽しんでくれるといいな。
もちろん、私も楽しめますように!


おやすみなさい。
by webkuan | 2006-05-27 05:08 | ■お知らせ

■ふふふふふー

不敵に笑いたくなるくらい、手が早くなっている事を実感!

各テーブルの柄、全部を一晩で上げました!
何の事かわからない方、ぜひ個展にいらした時にみてください☆

ちなみに、一番奥の壁面に関しては2日かかりました。
量と細かさで、たぶん今回の方が大変度は上なはず。

寝てないのと、うまいこと早く出来たことで、妙なテンションの朝でした。
by webkuan | 2006-05-24 06:28 | ■日々
残り、ほぼカッター仕事になってきていて、カッター持ち続けるのにも限界があるので、ちと休憩・・・。
(たまには必要。)


昨日は一日、外に出てあれこれお願いしたり、借りたり、手配してもらったり、作業させてもらったり。

朝から晩まで、本当に一日かけてずっと移動+作業。

その帰り道、考えていたこと。

私はほんまに周りの人に助けてもらっているよな、と。
そして、これって、毎回個展のたびに思うのです。

「個展」というだけに、私は、一応、形として1人で動いているけど、
だからといって、1人で形づくれているわけじゃない。

やらせてもらう場所のスタッフさんや、浴衣の会社の人や、取引先の会社の人、友達、もちろん家族も、なんだかんだ言うても、本当にいろんな人に、いろんな形で助けてもらって、その一定の期間、自分に空間を貸してもらっている。

昔は、なんだかその助けてもらっている事自体が、どうしようもなく申し訳なく思ってしまったりしていたけど、それが最近は少し変化してきていて、「ありがとう」の気持ちに変わってきたな、と。
たくさん、人に助けてもらっている分、何か自分ができる事があったら、それをできる場所で精一杯返していけたらいいな、と。

そして、何よりそれを観に足を運んでくれた人が、楽しかった、とかよかったね、とか、何かしらあたたかい方の気持ちで帰ってくれたらいいな、と。

そして、そういう気持ちの再確認というのが、フリーになってずっと続けている「個展」の在り方だなと思ったのでした。
しみじみ話して、「ありがたいことだねぇ」と母にいうと、しみじみしすぎて少し笑われたけど。

目と手だけはとことん集中する、アナログな作業中。
少し手持ち無沙汰な頭で、なんだかそんなことを思っていたのでした。
by webkuan | 2006-05-23 23:21 | ■日々

■光と影。

d0051613_3233151.jpg今回の試みの一つに『光と影』というのがあります。

efishって、晩はうっすらな光とランプで柔らかい色になるんですが、外の鴨川のきらきらも相まって、それがすごく印象的で。
去年も実はそれを狙ってはいたのですが、ランプを使って、もっと影絵的なことできないかなーと、切り絵を貼ったテーブルの下に影絵が出来ているのをみて思っていたのでした。

内側のランプの影だけじゃ、どうも綺麗な影絵にはならないっぽいのだけど、かえってうっすらな光がある場所でもあるので、良いかも、と、前向きに考える事にしました。笑

搬入までに実験にまた行かなくては。
しかし、やってみて、出来上がりはかわいいけど、全席分作るのが結構辛そう・・・
時間もないのに、大丈夫なのか?私・・・・苦笑
by webkuan | 2006-05-21 03:27 | ■photo

■あと1週間。

d0051613_16252552.jpg

陶器。
焼きあがりの写真を届けてもらいました。

まだ実物は見てないんだけど、焼くとまた違ったものになるんだなーというのを実感。変化がおもしろいです。

昨日から今朝がたにかけてなんとか「仕事」部分を終らせ、かなりきわきわやけど、頭なるだけ完全シフト。
邪念なくラストスパートです。

日がもう本当にないし、すごくドキドキするんやけど、
なんかやっぱり純粋に楽しい。



それが、ちゃんと形になると良いな。
by webkuan | 2006-05-20 16:25 | ■photo
d0051613_251847.jpgて、人それぞれなんでしょうけど、私のそれの一つに、
作業によって散らかった状態
というのがある気がします。

写真は今さっき、緑色の方、切り絵終った後、座ってた周辺。
いちいちゴミ袋に入れるの面倒なので、全部下に落として、あとから片すのですが、その状態がひどければひどいほど、なんだか「・・・勝った!」と思います。

ぐっちゃー!ってのが、紙なだけに、一瞬に片付いたときにも、再び勝利を感じます。

誰に対してなのかは、不明です。


展示奥の壁面用の切り絵。
切り終ったのは、大きいお花が20点。
あと、まだ切って無い大きな葉っぱが28点。

でもこれは壁面だけで、スリガラステーブル分も・・・

他、
まだまだ手付かずでやろうとしている作業も基本的にカッター作業。
なんだかもう、4種類のカッター使いがプロっぽくなってきて、それもおかしい。

普段のパソコン仕事じゃ使わない部位を使っているらしく、なんだか体中痛い上、微妙に風邪気味。
数日前妹が4日も会社休むお腹風邪でダウンしていて、今日になって母がダウンしてしまった。
私の微妙な風邪気味は気のせいだと思ってたのが、なんだか揺らいできました。今は気が張っている状態なのでしばらくは大丈夫だと思うけど、終った後が恐いです。
by webkuan | 2006-05-19 02:05 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan