<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■寒天

最近、本当に暑いので、結構な率で昼間寝て、夜中から朝方にかけて仕事するという、昼夜反転の生活をしていたりします。

必然的に、夜中に物を口にする率も高くなるわけで。

でも、薄着になる率がどんどん高くなってくる季節。
ぶくぶくしていくの、自分自身がいやだし・・・
と、いうことで寒天を大量購入しました。
業務用1kg!

最初は食前に食べる、ダイエット目的での購入でしたが、正直ご飯前に甘いものとかやっぱり好ましくなく。
ここ最近では夜中のおやつ(休憩は必要です)として、夜な夜な口にしているわけですが、これまた消費量が少ないのです。
大体、目安として100cc=1gくらいなのですが。
寒天で作ったがちがちのがあまり好ましくないので、少し水分割り増しで緩く作るため、ますます減りません。

賞味期限2年。
友達は飲み物に入れて飲んだりもしていて、1年ちょいでほとんど無くなったと言いますが、寒天をダイエット的に使おうと思ったら煮溶かさないと意味がないらしく(しかもちゃんと溶けていないと、おいしくない風邪薬を飲んでるみたいな風味だし)かといって煮溶かした液を保存するにも固まっちゃうし。
なにげに曲者だったりしますよ。

今日はジャスミンティーで作って、ゆるゆるにして飲むゼリーみたいにしようと思ったのに、少し多かったみたい。
・・・・・地道にがんばる事にします。
by webkuan | 2006-06-28 21:45 | ■日々

■単純な自分

ここのところ、本当いろんなことを考えてしまって、
ある意味しんどくなってたところもあったんだけど。

昨日の晩の情熱大陸で奈良さんのを観て、なんだかそんなのがどうでもいい事に思えてしまった。結構、未だにドキドキするくらいの衝撃。

物の感じ方って、きっと人それぞれだと思うし、私が感じたこれが正しいかどうかなんてわかんないけど、昨日見れてよかったなと思った。
いつか会ってみたいな。
そのくらい、がんばろう。

影響受けやすい私は、
普段苦手であまり近付かないロックに手をだし、
放送後ものすごいやる気にみまわれ部屋の片付けからはじめてみたのだけど、
いつもなら恐ろしく時間のかかる事なハズなのに、ものの見事、ざっくりではあるけども快適に作業ができる程度まで30分で終えてしまったよ。

すぐ落ちるけど、
こんなにも簡単に上がれるなんて、単純でよかった。と、改めて。

でも、やっぱりロックは疲れるので、戦闘体制の時のとっておきにしておくことにしました。故に、今のBGMは、ゆるーく、レゲエなのでした。笑

よし。このまま朝までに仕上げるぞ!
by webkuan | 2006-06-26 02:11 | ■日々

■深-coki-のこと。

私は新卒で岡山に行って、帰ってからの1999年から2003年までの4年間、大阪勤務で会社員をしていました。

と、
いきなり回顧文から入りますが、
なので、結構大阪に知り合いが多かったり、大好きなお店がたくさんあったりします。

今回、展示会をさせていただけることになったSvahaは、
心斎橋にある素敵カフェ。

内装が、たぶん行った事のある方はわからはると思うのですが、ほんまに私好みなお店なのです。ちょっとアジア調で、蓮の花や金魚がモチーフとして使われているような、雰囲気のあるお店。

行きはじめた当時、私は一番下っ端の商品企画(デザイナーじゃない)だったので、リサーチに行ったリ、サンプル収集に行ったリと、外を歩き回る生活で。よれよれになったときに、何度お世話になったことか、という場所なのですが、今日お話を聞いたところによると、今年で6周年らしく、じゃあ、結構オープン当初から行っていたらしきことがわかったりしたのですが。

3年前の個展が、大阪南船場の&'s galleryやったんですけど、その時に始めて店長さんに声をかけて、DMを置いていただいたのが、そもそもの始まりといえば、始まりで。

その時も、来ていただいて、時価にしていた(笑)切り絵団扇を、来て下さった時に居れなかった私はギャラリーの人からの電話でそのまま交渉、ご購入、としていただいていた、という過去がありつつ。

DM今回のefishでの個展に際して置いてもらって、
さらに京都まで来ていただいたにも関わらず、今回はなんと5分差(!)という微妙な入れ違いで御会いできず、結果、後日お店にご挨拶に伺ってたわけで。


最初は、個展を、とのお話をいただいていたのですが、
最初、深のコトをAKさんにもちかけたときに、頭にあったやれたらいいな、の場所が、実はSvahaだったこともあり、今回のコトは深としてやらせてもらうことになったわけです。


そして、実はえらいことになりました。
10/27,28,29を京都の五条坂のギャラリーで展示会をして、
その直後からえらい長い展示会をすることになりました。


今回は、陶器メインなので、それに合わせたスウィ−ツも企画されることに!

どうなることやら、やけど、かなり楽しみです。
(味見が、じゃないですよ。笑)

そんなわけで、実は深のHPもこっそりあったりしますよ。
よければのぞいてみて下さい☆
by webkuan | 2006-06-23 01:13 | ■お知らせ
ここのところ、
結構な確率で泣き暮らしていた日々だったのですが
(苦笑。いやほんとに。あんなに涙もろくなるとは思わないくらい!)
パオについて、だましだまし、もう少し大丈夫らしいことが、いろいろ調べての結果として出ました☆

いろんな人に相談に乗ってもらって、
本当、ありがとうございました。

何かとあれば、思い出しては落ち込んでいたので、
大丈夫らしいことがわかったときは、その言葉をくれた人の前でへたりこみそうでした。
車ひとつ、
と思われるかもしれないけど、
思い入れが強いものだっただけに、かなりのダメージを。
思えば、
そのくらい好きなものじゃないと手に取らないし、
そのくらい好きなものばかりだから、部屋が片付きません★
いつかはもっとシンプルな生活がしたくなるのかもしれないけど、きっともう少しはこんな感じだろうなーと、自分のコトを改めて思いました。

今日は昼から打ち合わせなのです。
新しく始める「深-coki-」というユニットでの、たぶん本当の意味での最初の一歩を踏み出してきます☆
「深-coki-」についての詳細はまた後日。

ひとまず、おやすみなさい☆
by webkuan | 2006-06-22 05:11 | ■日々

■散歩道

昼間のあまりの暑さと
昨日久々に幸せに呑んだ後ということもあり
日中は寝る事を決め込んで、お昼寝を。

夕方、ネタ探しと起きるために、ワンコの散歩にカメラを持参。


d0051613_19451789.jpg夕方なのに、
光の加減が何となく朝っぽい道々。











d0051613_19455526.jpg細い道を通って広い場所に出ると、
向こうの方に影がふたつ。
お散歩中のカルガモさんでしょか。なんとなく、なかよしっぽい。








d0051613_19463139.jpgまあるいのがたくさんついた草。
すごくみどりな匂いがしそう。











d0051613_19465163.jpgこの時期の川沿いはハルジョオン(だったっけ)がわんさか咲いてます。











d0051613_1947949.jpgふ、と足下をみたらいた、黄金虫。
写真撮るのに立ち止まって、ワンコがぱっくりいかないか、ちょっとどきどきしました。










そんなこんな。
明日は来期浴衣の第一次柄出し〆きり。
「散歩道」ってタイトルの柄があってもかわいいかも?
来期で3年目。
やっぱり1年目と比較して、描き方に変化がでてきています。

今日は今から朝までです。
暑くなって来ると、ますます昼夜反転しそうだ。
(クーラーの風にあたるとすぐお腹を壊すのは私だけ??)
by webkuan | 2006-06-18 19:53 | ■photo
先日の日記に書いたショックだったこと、というのは
愛車のパオくんが、そろそろダメになりつつある、ということだったのですが。


今日、ざあざあ雨降る中、日産にパオを見てもらいに行って来ました。
普段は、紹介してもらったマツダの方に、買ってからずっとおせわになっているのですが、もしや純正を扱えるところだったら、もう少しなんとかなったりしないだろうか、という淡い期待からだったのですが。

やっぱり、思わしくないみたい。
どんなにやばいか、を、わからせるのに、足周りがぐらぐらだ、というのを見せたかったらしく、かなりむちゃな動きをされて、なんだかもう、本当泣きそうになりながら、もう少しで顔面パンチしそうになるのを堪えて、とりあえず帰ってきました。

結局、どこまでどうするのか、というのにかかっているらしいのだけど。

今、必要最小限として出された見積もりだけなら、今なら払えなくはなくて、
でも必ずってくらい、作業をしている中でもっと必要な事は出てくると。
そして、それをしたからと言って、年明けにある車検に通るかはわからなくて、
通ったからって、次の2年もつかもわからない。

待っている間に、新車のパンフレットとかぱらぱら見たり、
帰りの道々、他の車を見てみたりしていたけど、
やっぱり心惹かれるもの、というのも無く。
思い入れがありすぎるのも困ったもので。

かといって、今住んでいるところって、空気は良いし嫌いではないけど、やっぱり車が無いと不便すぎるというのも否定できないわけで。

今までは、パオが居るから、というのも実家を出ずにいた理由の一つにあるから、来月すぐ!とか言う訳じゃないけど、年内くらいで京都市内に出れるようにするのも、ひとつなのかなーと、薄ぼんやり考えたりしています。でも、夏はまだいいとして、冬場とか、私ちゃんと自分を養えるだけの収入得られるんやろか。

20代最後数カ月にして、なんだか人生の岐路かもしれん。
楽しい事たくさん考えていてウキウキなハズやのにな。
また、会った方、いろいろ聞いて下さい。
by webkuan | 2006-06-15 20:04 | ■日々
今日は朝からcafeな一日。

約1年近く、音信不通だった高校の頃からの大事な友達との再会。
この1年で、結婚、妊娠、本当にいろんな事があって。
みんなで心配して、でもきっとそれ以上に悩んでしまっていた彼女。
また、会えてよかった。
そして、しあわせでよかった。
泣いて、お腹が痛くなるくらい笑って。
あたたかく迎えるから、早く赤ちゃんに会いたいね、と笑いあった長いランチタイム☆

一日cafeイベントをしている友達たちのお店に。
慣れない大阪の道にかなり翻弄され、
ぐったり疲れてなんとかギリギリ到着!
(17:00ラストオーダーに対して16:59着!)
久々に会った人たちの笑顔、笑顔、笑顔☆
ギリギリすぎて、ごはんにありつけなかったけど、次回されるときはオープン待ちする勢いで行くことを誓った夕方☆

いつも個展に来てくださっているのに、
なぜか会えないcafeの店長さんにごあいさつ及びごはんにありつきに、心斎橋のSvahaへ。
楽しく話して、すごくありがたいお話をいただきましたよ☆
もしかしたら、近々再び展示になるやもしれません。
まだ、いろいろと、応相談な感じなのですが。
帰りに、試作のケーキまでいただいて☆
今日はこれから明け方にかけて仕事やから、夜食においしくいただく予定☆
なんだか気分的にも、おなか的にも、とってもうれし満足だった晩ご飯☆





と。
ここまではよかったんです。
ええ。
本当、楽しかってね。


なのだけど、かなり、本当にかなり、ショックな出来事が。
あまりにショックすぎて、でも、たぶん写真付きとかのがショックさが伝わりそうな気がするから、これは明日の日記で。
かなり長期にわたって、しばらく立ち直れそうにありません。。。。
by webkuan | 2006-06-11 23:04 | ■日々

■ひとまず解決☆

↓下記携帯使えません、の内容、ひとまず解決しました!

充電器出て来ました。
よかったー
一時はこんなことで携帯買い替え?!と、ひやひや。
まだもう少し、今の子使いたいのです。

そんなわけで、携帯通じます☆
おさわがせを。
(て、どのくらいの人がこれに気付いてたのだろー?)
by webkuan | 2006-06-09 17:21 | ■日々

■携帯の怪

携帯の充電器が行方不明。
故に、充電残りは虫の息・・・

会社から借りている携帯の充電もイマイチなんだか出来なくなっていて、
これは充電器がどうもおかしいということで、全く同じのを持っている妹に充電をお願いしていた所、たぶん間違えて持って行ったらしく、それも行方不明。

こんな時に限って、
仕事やら私用やらで携帯に連絡来る予定満載。

でも仕事詰まっていて、必死に探す事もままならず・・・



しばし、携帯使えません。
何かあれば自宅電話(名刺のFAX番号と同じです)もしくはPCメールでお願いします。涙
by webkuan | 2006-06-09 15:17 | ■日々
d0051613_22541739.jpg
日曜日、閉店後に搬出。
土日が2回ずつあった9日間の個展が無事終了しました。

来て下さったみなさん、
気にかけて下さったみなさん、
本当にどうもありがとうございました!

個展期間中にあった仕事の締め切り。
期間中にいくつか手を付けてみていたものの、作業中、考えこんだ瞬間に眠りに落ち、さらに椅子からも落ちて(ありえないことに椅子ごと後ろに倒れました・・ある意味危険)さすがにこれは無理だ、と、締め切りを延ばしてもらってたのを、何とかクリア。

お礼やらご報告まで遅れてしまいました。ちゃんと生きてます。体調も大丈夫です!
(今回、会う人会う人に体調の心配をされました。心配させてごめんなさい)

コトコの物たちは、メーカーさんと契約の元作っている為、流通の関係で実際どこで販売がされているか、正直わからないのが現状。(問屋さんが数件入るそうで、小売店の確定が難しいそうです)
どんな反応をしてもらえるのかを見るコト、というのも個展をする目的の大きな一つだったりします。

直にそれを見れる、というのは、本当ありがたいことだし、何より自分が思ってた以上に良い部分を反対に教えてもらえる結果になったりするんですよね。

2003年に個展ということをはじめてから今回の'MEBUKI'で、個展自体が6回目なのです。
それでも「同じ場所で」というのは初めての経験。
1回目、良い反応をもらえていただけに、何かまた目新しい事やりたいし、やらなくちゃ意味ないんじゃ、と、かなり実は緊張して構想を練ってたところで、まさかの入院。
それから仕事が押したり、予想外に大変だったりしたので、やる事も時間も大体計算してたものの、搬入が終ったその時まで、本当大丈夫か?!と密かにほんとにドキドキだったのです。

居る時間連絡のために、毎日「今日は何時くらいから居ます」とアップしていたんですが、コメントいただいていたのに個別にちゃんと返信ができなかったこととか、なんだか全部にちゃんと対応、というところまで出来きってなかったのは、ものすごく反省。

とてもうれしいことなのですが、毎日たくさんの人が会いにきてくれたり、観に来てくれたりして、わーわーお話させてもらってるのに、すべての体力使ってました。これは今後の課題。体力無しはいかんです。

フリーになって3年目。
その誕生日の日に、今後の目処が見えないならフリーを辞めるから、と親に宣言して辞めた会社員。
いろいろなしがらみとかがあって、
「描く」ことでどこまでできるかやってみたいからと1人になって、
でも実際、1人だから、と肩ひじ張っていた時には上手くいかなかったのも事実で。
周りを観て、実際にはいろんな人に助けてもらって成り立っているのに気づけた頃から、なんとなく少しずつ回るようになってきた気がします。
今回も、本当いろんなひとに手伝ってもらって、かなり感謝なのです。
個展をさせてもらったefishのスタッフさん、オーナーさん、
搬入や搬出を手伝ってもらった友達、
そして遠くや近くから来てくれた人が、何度も何度も足を運んでくれたり
また人を呼んでくれたりと、本当たくさんの人が来てくれて。
また、mixiをしてくれている人の中には「いってきました」とリンク付きで書いてくださるかたもたくさんいてくれて、それを見て来てくれた方も少なくありませんでした。
なんだかなあ、ほんまに、ほんまにありがとうなのですよ。

私は、いろんな事にたいして器用ではないことを自覚していて、どちらかというと間違っては「こっちに行ったら痛い」と理解して、軌道修正できる、生傷タイプの人間です。
だから悩みごとだって多いし、困っていることだって多いけど、それでも何かをすればちゃんと反応はもらえるんだ、と、自分にとって『個展』てご褒美な時間でもあるんだな、と、改めて思ったのでした。


だけども。
ここがゴールなわけではないわけで。
これからもドコドコいろんなことしていきますよ。
それで、人が楽しんでくれるといいな。

ということで、お知らせを軽く。

d0051613_2258538.jpg

●ランプのこと。
今回の個展で作った、夜のランプ周りに飾った切り絵のシェード。
あれをefishに常設してもらえることになりました☆
オーナーさんからのメールにあった
『すごく素敵なのと、常に空色がefishにあるのはすごくいいことだなぁと思って。。。』
という一文に泣きそうになりました。
どうせなら、と、季節事に柄を変える予定です。
「お、もうそんな季節か」なんて、季節感を感じてもらえたらうれしいです。

d0051613_22565054.jpg●これはもう発売されているのですが、『ゆかた記念日』(主婦と生活社)というムック本にコトコがいくつか取り上げてもらっています。去年デビューのコトコ。去年もいくつかの雑誌に商品が取り上げられているにも関わらず、名前が取られた状態で貸し出したお店の名前で出ていたりしたのが相当悔しくて。
去年の東京個展に来てくれた同社の方に会いに行った春。
無事名前入りで取り上げてもらいまいした☆
しばし種まきしていたのが、ちゃんと咲いてくれた感じです。


d0051613_22562224.jpg●明日発売の『InRed 7月号』(宝島社)という雑誌にコトコの浴衣を着て取り上げてもらっています。
たまたま、自分が売り込みに行こうとしていた雑誌だっただけに、ちょっとびっくり。
まともに正面向いている写真に慣れない私はこわばってそうですが、よかったら見てみて下さい☆
真ん中の綴じ込みbookなところらしいです。





●10/27,28,29に『深-coki-』の展示会致します。
個展に来て下さった方にはちょこちょこお話していたのですが、今回陶器を作らせてもらってたアトリエの主と共に『深-coki-』というユニットを組むことになりました。相方さんは『InRed 7月号』に一緒に写っているマイミクにもいてくれてるAKさんという人です☆
お互い自分のものを持っている2人なので、それとは全く別の部分で『1+1=3』を目指して動きます☆
10/27,28,29の3日間だけですが、お披露目展示会なのです。
この事は、また後日詳しく。


長々となりましたが、これからもがんばろうと思う気持ちをもらいました。
本当に、どうもありがとうございました!
by webkuan | 2006-06-06 23:02 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30