<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日寝る日を設けたのに、
なんだかすっきりしない今日この頃。
熱はないのだけども、咳がやっぱり止まりません。

そんなこんなですが、本日木曜日、ちらほらご連絡いただいているのでお店に行きます。
ランチの時間くらいから。
やらなくちゃな作業が待ち構えているのと、体調もイマイチにつき、そんなに遅くまでは居れないのですが、たぶん19:00ごろまでは居ると思われます。

会社帰り、とかフラリ寄ってもらえると喜びます。


と書いている現在はまだ仕事場。
仮眠をとるべきか、このまま帰るべきか。
うむむ
by webkuan | 2006-11-30 04:02 | ■お知らせ

■ダウン。。。

ここのところ、盛りだくさんな日々を送っていて、
アップしたい写真もたくさんあるのですけども。

15日くらいから咳が主な風邪をひいていたのですが、
日々どんどこひどくなってきていて、
気のせい、ということにしていたのですが、
昨日くらいから咳で本気で寝れないくらいになってきていて、
今朝は病院で点滴打たれて妙にハイになってたのですが、
とうとうちょっとダメみたいです。涙

咳が直接的に頭痛にいっちゃって、
ぐったり加減がえらいことなのかも。


仲良くしてもらってるみなさんには25日からのに来てください!て言うお願いしていたので、予定に入れてくれてはる人もいてくれていて、本当に本当に申し訳ないのですが、明日は雨で寒いみたいやし、一日、おとなしく寝てようと思います。
本当に本当にごめんなさいです。涙
無理して行っても、たぶんとても心配をかけてしまいそうなので・・・咳しすぎてしゃべれない事も多々やったりなので。涙


でも。
ほんとに死ぬかも、と思いながら電車でふらふら帰り着いたら荷物が二つも着いていて、ひとつはお仕事関係やったけど、ひとつはたくさんのお菓子が詰まってました。
陣中見舞い。
贈ってくれると聞いてはいたけど、あんなにたくさんやとは思ってなくて、ひとつひとつがすごく丁寧で、なんだかちょっと泣きそうになりました。

最近「食べるもの」関係の人と関わることが多くて(展示しているSvahaも、壁画の両川もそうだし)体調のこと気にしていろいろ作ってくれたり、直接体にダイレクトにくるものを作っている人たちってすごいなと、素直に思うのでした。

私は食べるものを主には作ったりしていないけど、
こんな気持ちになったのを、他の形かもだけど、何かしら出来ていけたらいいのになあと。

展示するのって、
ある意味深くその場所の人とかとの関わりが出来たり、
来てくれた人とか、感心を持ってくれた人にありがとうの気持ちをたくさん持てる時間なのだなあと。


たくさん書いているわりにまとまりませんが。
ひとまず早く治しますです。
木曜日には絶対行くです。
これにこりず、どうぞ宜しくお願いします。
by webkuan | 2006-11-26 00:23 | ■日々

■土曜日は行けず・・・

咳が思いっきりすごい風邪をひいてしまいました。
それにともない、すごい声をしています。

来週末に本気モードなメインの展示を控えていたり、
ちょっと本気を出そうと思っているお仕事も控えていたり、
来週は倒れている暇がない!!
ために、明日は大阪出ずにおとなしくしておこうと思います。

と、
思いきや。
今日提出したお仕事が思いっきり返ってきた。
明日は休み返上みたいです。涙
でも、とりあえず病院へは行きます。

日曜日は、お昼からSvaha店長さんらが主宰の一日着付け教室なので、着物で居ると思われます☆
雨みたいだけど、気持ちだけはほっこり居ようと思うので、お暇な方は遊びにいらしてくださいね。
by webkuan | 2006-11-18 01:46 | ■展示
搬入にわたわたしていて滞っていた京友禅の着物が出来るまでシリーズなのです。その間にもちゃくちゃくと進んでいます。写真が届く度におもしろい。

■工程2:糊置
d0051613_12312240.jpg

一番重要な工程です。
糊の良し悪しが最後まで影響します。

乾いてしまうとひび割れして、そこから染料が入ってしまいます。
生乾きの状態を保たねばなりません。
表面が茶色いのは「挽粉(ひっこ)」というおがくずです。
乾燥を防ぐのと、糊が余計な所に付着するのを防ぎます。

とは悉皆屋さんの談。
「糊置き」とは「糸目」「伏せ」という二つをひっくるめた形で言うそう。
地染めをしたら伏せ糊は洗い流されますが、ゴム糸目は残るため、この段階で図案が決まるようです。



■工程3:地染
d0051613_12315135.jpg
d0051613_1232254.jpg

上が肩部分。下が裾部分です。
糊置きされていない部分が染められます。

着物業界な人がみると、この肩の図案のサイズはおかしいと思われるみたい。
私の感覚をおもしろがって、そのまま活かしてくれる悉皆屋さんやったので形になりつつありますが、通常の和装の考え方からするとおかしいらしいです。笑

裾は淡くぼかしてもらいました。
浴衣の場合、総柄なのでこういうのができなかったのですよね。
うれしい☆
でも着物ではぼかしは通常で使う物らしい。確かに。

■工程4:抜染
d0051613_12322768.jpg

通常の作業には含まれない場合もあるそうです。
今回は私の「ラインが太い」という図案の特徴を活かした形で製作してくださっているのでこの工程が入りました。
少し図案が見えてきましたね。

本来京友禅の特徴は「細い糸目」にあるらしく、図案の周りに在る、色をさす為の防波堤の役割の糸目の後となる白い縁取りは細い方が良いとされるそう。
でもあえて、それを少々覆す形でのデザインになっているということみたいです。あくまで作りたかった着物の形をきちんと表現してくれています。

話を聞くに連れ、どうもいろんな意味でチャレンジな図案になっていたらしい。実はこれ、着物業界の展示会にも出典されるんだったりします。
どういった反応が出てくるのやら。
楽しみなような、恐いような・・・

ためてしまってましたが、工程4が今日の朝いただいたメール。
着々と進んではります。
次が色をさす「友禅」になるのかなあ。
確か「蒸し」とかがどこかに入るんですよね。定着させる工程。
これはすでにそれがされているんだろうけども。
他人事ではまったくないのですが、やっぱりできあがるまでの工程っておもしろいです。

展示会場自体は、先週よりも少し増えました。
でも納得できたかというと、反省点が見えたので、今週中に修正を入れます。
現在お座敷に赤い花が咲いていますが、これこそ期間限定のレアものっぽいです。修正したら外しますから。
さてさてどうするかな。
by webkuan | 2006-11-06 12:34 | ■京友禅

■おみやげです。

d0051613_056303.jpg
ステッカーが出来ました。
500枚。
DMと同じ柄です。

いつもくらいの期間であれば、足りるかな?という感じの枚数なのですが、今回ものすごく期間が長いので、お客様全員に、というのは難しく(カフェの通常のお客さんが本当に多いので!)

なので、これ、レジに預けています。
感想ノートが置いてあるので、一言いただけたり、展示を興味深そうにみていただけていたら渡してください、とお願いしてあります。
もしくは、「ステッカーほしいのです」と一言伝えていただけたらお渡しできますので、ほしい方いらしたらお声掛けお願いします。

ちいさいですが、良い感じです。ぜひもらいに来て下さい☆

今日は少し作り足しをしてから行くので、夕方からになります。
宜しくお願いしますです。
by webkuan | 2006-11-05 00:56 | ■展示

■個展始まりました。

心斎橋のSvahaさんでの個展が11/1より始まりました。
ここでの展示は約2ヶ月と、私にとって例を見ない長さなので、いろいろと工夫をこらすことにしました。
d0051613_028402.jpgお店の入口。四角いレリーフの下に、今回の展示用の看板をかけてもらっています。







    







d0051613_029991.jpgこんな感じ。文字も手切りしました。びっくりされました。笑
今回の展示は「山茶花(さざんか)」の花をモチーフに使っています。
赤い椿のお花です。ちょうど、期間中咲いているお花なのでした。




  






d0051613_0292787.jpg階段を上がって、お店のドアをあけると・・・















d0051613_031372.jpgまずは額に飾ったポストカードとレターセットが飾られています。11/1-11/24までの期間は購入してもらえるのはレターセットとポストカードだけになります。
ポストカードは¥150。
レターセットは¥1,000です。
プリントごっこを版重ねたり、部分的にプリンターを使ってみたり、かなりあの手この手を駆使して手作業で作っています。密かにめっちゃアナログ。

d0051613_0323412.jpg山茶花。下の花は金色です。今回のメイン。地色が桃色と白があります。
これは桃色。






 




d0051613_0355816.jpg菊。
私らしいと言われました。これも上の方が金色。










d0051613_039426.jpg猫と松。今回私にしては珍しく動物を描いています。この猫のモデルは店長さんたちのおうちにいたり。でも店長さんとマスター声をそろえて「(実物は)こんなにかわいない!」と。笑
いや、かわいかったよ・・・(愛想はなかったけど、なにげに近くに居てくれたりしたし。笑)






d0051613_041242.jpg鳥と南天。
ぽってりと乗った鳥がちょっとお気に入りなのです。そのうち壁にも鳥を飛ばしたいなあ。









d0051613_0422712.jpgちょっとレトロにアレンジした山茶花。これと、猫と松のレターセットがあります。写真撮り忘れたのでそれはまた次回撮って来たら載せますね。










d0051613_0431931.jpg
店内はこんな感じで山茶花のお花を咲かせています。
だんだん、期間中に咲く範囲が増えていきますよ。
「成長する展示」が今回のテーマのもうひとつなのです。
1stの「秋」期間は赤い店内に。
間にコトコの展示会をさせていただいて、その後はまた違う色のお花が咲いてくるはず。
日々つかわれている人々に変化を楽しんでもらえたらと、日常カフェならではを考えてみました。
初日から、少しびっくりしてもらえたそうです。うれしい。笑

d0051613_0472268.jpgもともとの店内自体、雰囲気が合う感じなので、にこにこでした。
「雰囲気合っているし、やりすぎくらいやってもらってもいいですよ」
とはマスター談。
ヤリ過ぎを試みる事になりました。
また変化したらば写真アップしますね。
お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください☆


ちなみに本日3日は夕方から貸し切りになるそうです。お茶をしてもらえなくなるので、ご了承くださいませ。ランチとか夕方までは通常営業されるそうです。

私の近々の予定は4日(土)5日(日)は早めから遅めまで居るよていです。
(もしかすると4日は夕方から少し出ているかもしれません)
見かけたら声をかけてくださいね。
by webkuan | 2006-11-03 00:51 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30