<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとう長いながい個展終わりました。
終わりは、というと本当あっという間で意外とさらりとしたものだった。
なぜかというと、Svahaの店長さんがされている着付け教室の看板が完成して、自分で言うのもなんですがそれがすごくかわいくて、「持って帰ってもいいですか?」「だめッ!」ていうのを繰り返したり、妙なテンションになっていたからで。

写真をたくさん撮ったのですが、まとめがまだ出来ていないので、後日、展示のまとめと一緒にあらためてアップします。
会えなかった人とかも、実はたくさんいたらしいことを改めて知ったりしました。
来てくださった方々、本当に本当にありがとうございました!
少し遅れるかもですが、お年賀にてお礼お手紙させてもらいます!
d0051613_0303683.jpg
ついでに宣伝になりますが、デコメールのお仕事をずっと外注でしていたのですが、契約内容が変わったのを機に、いつも描いているような空テイストのイラストでデコメールを作りました。

初回はお年賀画像のテンプレートを7点ほど。
無敵!!デコランキングというサイトです。



docomoの場合、
i menu

メニュー検索

デコメール

③無敵!!デコランキング

お正月特集

「謹賀新年」
というのにアップされています。
(ここにメッセージを入れてね、てところに自分が打ったメール文が入った状態で送られるらしい)

たしかauでも使えたはずです。
たぶんサイト名は同じだったはず。

有料サイトなのですが、もしよかったら使ってやってください★
by webkuan | 2006-12-27 00:31 | ■お知らせ
11/1から始まった心斎橋Svahaでの展示。
とうとう最終日です。
長かったような。
あっという間だったような。
いや、やっぱりアッと言う間やった。




デジカメをお店に忘れっぱなしにつき、
写真が全然アップ出来ていません。涙
明日終って、次の日がCT検査で病院&打ち合わせのため、たぶん写真アップ出来るのはその後かと思われますが、何度やっても慣れない搬出。

店内をそのままキャンバスに柄がらさせているだけに、搬出後のスッキリ感を味わうたびにちょっと泣きそうかもです。


そんなわけで、明日は少し遅めのランチ時間くらいから最後まで居る予定。
たぶんマスターとああだこうだと店長さんの着付け教室の為の看板作成をしています★
最終日、平日なのであれですが、お近くの方のぞきに来て下さいませ。
by webkuan | 2006-12-25 01:27 | ■展示
Merry merry Christmas★
d0051613_10381954.jpg
ということで、クリスマスカードを作ってみました。
今年のはポインセチアがモデルさん。
毎年買おうかな、と迷うものの、クリスマスが終ってしまってもやっぱりクリスマスな気がしてならず、結局買うに至れないことから、なんだかちょこっと憧れな植物なのです。笑

クリスマスイブですね。
みなさんどう過されるのでしょうか?

どこにいても、
誰といても、
どうか、あたたかな時間が流れますように。

そんなわけで、今日はお昼すぎから夕方にかけてのカフェ時間にSvahaに行こうと思っています。
もしもお時間ある方はぜひぜひ。
残り2日になってしまいました・・・・
今は真っ白いお花がこれでもかと咲いています。

ちなみに今日は晩に中之島でのエゴラッピンのライブに行く予定。
エゴラッピン、ひさびさ。10周年らしいよ。
最初に聴いてからもうそんなにたつのか??というのに少し驚きました。
チケットを取るのに協力してくれた友達に感謝★かなり楽しみなのです。
by webkuan | 2006-12-24 10:42 | ■illustration

■残すところ3日です

展示も大詰め。
残すところあと3日になってしまいました。
期間が永かった事と、記帳ノートがイマイチわかりにくい場所にあったりしていたので、知り合いで「行ったよー」と聞いている人の記帳もなかったりと、全体としてどのくらいの人が見てくれているのかわからない今回の展示。

でも、すくなくとも恐ろしくたくさんだったSvahaさんのお客さんにはみてもらえているのかなあと思ったりしています。
少しでも印象に残っているといいなあ。


年末にクリスマスという状況につき、宴会が本当に多いお店なので、本日23日は、晩に関しては予約で満席だそうです。
店内本当に忙しくされてしまうので、晩に関しては見ていただけない状態かと。
私も納期の関係から身が空くのが夕方くらいになってしまって、おそらく自分自身が居る場所もなさそうなので23日は大阪へは行かずにいようかと思っています。



24日(日)のイブに関しては、月曜日の段階では若干席が空いていると聞いていましたが、もしかするといっぱいになっているかもです。
最後の土日に、と思っていただいている方がいてくださっていたら、本当にごめんなさいです。
晩ごはんの時間ではなく、ランチも過ぎたお茶の時間は大丈夫かなあと思いつつ、残り少ない時間なので、夕方までの時間、少し顔を出そうかと思っています。


最終日。
25日(月)は、店長さんがされている着付け教室の看板を作成することになっているので、昼過ぎからお店に行って、作業しつつ最後の搬出の時まで居ようと思っています。
(平日だし、大丈夫だと思うのですが・・・)

最後の最後で、じっくり見てもらいにくくて、仕方ないとはいえ、なんだか申し訳ない気持ちが。
こうなったらせめてその日にご来店いただいたお店のお客さんが、あれらがある事で少しでも楽しくなってくれたらいいなあと願うのでした。

写真を撮ってあるのですが、デジカメを忘れてきてしまっていて、また取って来次第(終ってからのまとめになってしまうかもですが)アップします。
ではでは
どうぞよろしくお願いします。
by webkuan | 2006-12-23 01:13 | ■展示

■今日と明日のSvaha時間

なんだか毎週のようにこの内容を書いていますが、
残す所あと2週間なのですよね。
そして終ったらすぐに年末。
日々が本当に早くてこわいです。
でもなんかもう、早く今年が終って欲しい今日このごろ。

■本日土曜日
15:00ごろからたぶんお店がいっぱいになる20:00ごろまでSvahaに居ると思います。
というつもりでしたが、病院行ってぐったりしていたらたぶん到着が17:00ごろになりそうです。
特に連絡されていないから、大丈夫やとは思いたいのですけども。今日、毛皮の襟巻きを買ってしまったので、たぶんうきうき着物で居るはず。
とかいいつつ、先週は結局着物では行けなかった。
咳がきつすぎて。
今度こそ!なのです。

■日曜日
15:00ごろから行く予定なのですが、
17:00-19:00までお店が貸し切りになるそうです。
宴会だそうなので、この時間だけは入ってもらえなくなってしまいます。
もし予定してもらってた方がいらしたらごめんなさいです。

日曜日はいつもゆるりの時間が閉店までゆるく続く感じなので、
ごはんとかもゆるゆる食べてもらえるはず。

よければほっこりのんびり相手をしにきてください☆
span class="small">ちょっと弱っているので、相手してくれる人かなり希望・・<

そんなこんな。
新しく年賀状を作ったので明日から持って行きます。
山茶花と、イノシシの柄。



たぶん、肋骨本当にあかんかも。
昨日くらいから激痛が。
明日はまた外科も一緒になった内科に病院を替えてみようと思います。
でも家族でも、一緒に居た人でも、誰1人として私の咳が移らないのはなんでなんだろう。風邪じゃないのか???
咳もういやや・・・

by webkuan | 2006-12-16 00:39 | ■展示

■ランプシェード

ずっとずっと気になり続けていたefishのランプシェードの冬版を、昨日と今日にかけて作成。

d0051613_23285188.jpg


手前がポインセチアを切り抜いて、
奥にちらちら降る雪をイメージしてみました。
もともと紙自体、中に光があるとほわりと光る感じなので、全部を細かく切り抜くよりも強弱があってもいいのかなあと、試み的なのですが。
アトリエなので直にロウソクを入れただけなので、お店に持って行くとまた雰囲気かわるはず。たぶん。

明日京都市内に出るので届けてこようと思っています☆

気付けば秋ももう終って冬なのだなあ。
12月ですもんね。
(秋版モチーフに迷っているうちに冬になってしまったのでした・・・うう)
それにしても、今年は本当にずーーーーーーーーーーーーーーっと切絵をしている。毎週何かしらずっと切ってる。
これはもう、切絵作家ですとか言うても良いような気さえしてしまいます。


日曜日にメインの展示部分が終了しました。
来ていただいた方、どうもありがとうございました!
中学や高校のときの友達とか、なつかしい人にも会えたり、展示するとそういうのも楽しかったりします。
ついでに、展示の方法とかでも勉強になったりしました。
考えないとな事はたくさんあるのだなあ。


コトコたちを全部搬出したので、売れるものがまたポストカードとレターセットしかなくなってしまった。
が、
今週末には年賀状を印刷かけたのでそれも持っていこうと思います。
あと、アクセも作れたらいいのだけども。
時間があるといいなあ。

でも今回の展示は店内装飾がメインかもです。
今は店内の3/4が白い山茶花になりました。
だいぶと雰囲気変わりましたが、写真を撮り忘れてしまってます。

*

最近、考えこむ事が多いです。
メインは主に今後どうやっていくのか。とか。(他にもあるけども)

契約の更新が近かったり、
契約が変更になったり、
車検がもうすぐだったり(笑)

なにやら転機チックでざわざわする。



とりあえず、咳はたまに発作的に咳き込むものの、先週とくらべるとずいぶんマシになりました。
by webkuan | 2006-12-12 23:30 | ■日々
寒いさむい今日この頃。
咳が止まらないから、ひとまず午前中に病院へ。
平日の朝なのに、すごい人でした。インフルエンザの予防接種を受けている人も多いよう。風邪大流行りみたいですね。しかも本当ひつこいから、みなさまご自愛くださいね。

昼からアトリエへ来て、少し仕事面をした後、今日はひたすら追加分のポストカード作成。
注文いただいた90枚はうれしいけども、4柄全部2版使い+部分印刷が入るので結構重労働なのです。(何が大変て乾かないと各作業が出来ない)
そんなわけで、売り切れになっていた柄もあるので、ついでにポストカードも少し追加されます。
でも時期的にももう追加はしないつもりなので、欲しいなあと思ってもらったら早めによろしくです。
レジで出してもらえるので、スタッフさんに伝えてくださいね☆

展示の中でもメインの展示会、コトコの秋冬物展示会がこの土日で最終になります。
今回はメーカーの棚卸や年末のあれこれのため、延期はできず、鞄と風呂敷、手拭いのコトコグッズが日曜日で搬出となります。

今の店内は赤いお花のなかに白い蕾がぽつぽつ着いて、
部分的に白いお花が咲いている感じです。(明日写真撮ってこなくては)
搬出後、またざっくりと店内の雰囲気も変わると思われます。
そちらも楽しんでもらえるとうれしいです☆

土日とも、だいたい15:00ごろからを目安に居ようと思います。
土曜日は次の搬入準備があるので少し早め退散かもですが、日曜日は搬出もあるので最後までいる予定。
カウンターで何か作業しているか、友達が来てくれていたら一緒に座っているかも。
どちらにしてもスタッフさんに言うてもらったら伝えてもらえるので、よかったら声かけてくださいね。
by webkuan | 2006-12-09 01:23 | ■展示

■「おすそわけ」

という言葉はすてきだなあと思ったのです。
肩ひじはらず。
自分のウレシイをおすそわけ。


今日は思いっきり寝坊を。
いつも朝は弱いのだけど、自分の病院にも、パオの病院にも行きたかったのに、恐い夢をみたので思わず寝直してしまった。
大好きな人に、なぜかバリカンで坊主にされる夢でした。ただおとなしくされるのではなく、逃げまどったあげくに坊主。ものすごい逃げまどいっぷり。一体何の夢なんだ。

日々、帰る前に書き出す明日のto do list。
今日は結構量があったから、焦って出た玄関。

郵便ポストに手紙が一通。

紙ではない、なにやら厚みが。

「?」

と思いつつとりあえずアトリエへ。

着いて、パソコンを起動して、珈琲を入れる為のお湯を湧かして、シャッターを開けて。

封筒をあけると、中にも小さい封筒。

おまもり?

「星をたくさん手に入れたので、おすそわけです。」
と小さなカードに書かれたお手紙。

おそるおそる小さな封筒を開けると、中には星形の水に浮かべるタイプのロウソクが。

自分で自覚するくらいににっこりしてしまったよ。

焦って食べようとしたパンに、以前いただいたジャムを開けて食べて、あまりにおいしくて同じ顔をした今朝。

晩には友達がデータ確認に来て、お土産をもってきてくれたし、なんだかもらってばかりなこの頃ですが。

「おすそわけ」

ものすごく豪華な何かだったり、
ものすごくたいそうなことだったり、
きっとそういうのが重要じゃなくて、
大切なのは、うれしかったのは、そういう「気持ち」なのだなと思う。

だけどもそれを自然に出来ちゃうのが素敵やなと思った。
素敵やなと思える人が、周りに居てくれるのもなんだかうれしい。

なんかいいな。

今日のお風呂に浮かべます。
by webkuan | 2006-12-07 00:29 | ■日々

■ほこり

咳が止まりません。
それで、楽にするために、喉飴をよく口にします。
おそらく、かなりの過剰摂取とみた。
スティックので換算すると、日々2本くらい消費。を、毎日。

とっても久々に体重計に乗った昨日、めまいがしました。
2.5kg増って・・・・

咳をすると体力消耗も著しいらしく、
どうもマイナス思考に陥りがちやった今日この頃。
ガチガチに何かが固まっていた感があって。

なにやら久々に会った人が多かった今日、近況を聞かれて機関銃のように話してしまった。

やることも、
考える事も、
まだまだたくさんなのだけども。

でも、実はもうすこうし、ゆるくなれるスキマはあるのかもしれない、と思えたのでした。
そう思えたのはたぶん、人に話したせい。

ああ、人と関わる事って大切な事なのだなあと、改めてしみじみ思った今日の帰り道。

そんなわけで、明日は15:00ごろからSvahaに居る予定。
晩は、もしかするとものすごく混むかもしれないので、(土曜日はいつもすごいのです。私の相手というよりも、お店のお客さんがおそろしくすごい)もしももしも、晩ご飯をお店で、と思ってくれている方がいらしたら予約をしてもらった方が良いかもです。
(でもすごくおいしいお店なので、外れはないはず!!)


ねらい目は、15:00-18:00ごろ。
とてもゆっくりな時間が流れていますよ。

そんなこんな。
今日はもう帰ってゆっくりします☆
たまには必要だー
by webkuan | 2006-12-01 22:30 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31