<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

■ブーケなあれこれ

d0051613_1502265.jpg
と言っても私のじゃありません。
20日、27日と続けて結婚式の二次会におよばれだったのですよ。
画像は20日の二人のお祝に作らせてもらったwelcomeボード。
冬の式だったので、椿と雪に、リクエストされた「鳥を2羽」。
高い場所であった二次会はとてもキラキラしていて、花嫁さんは本当にきれいでした。

そして結婚式な定番と言えば、ブーケトスですよ。

この日、ブーケには触れたのです。
なのに、手に持ち手部分がごちんと当たり、痛い、と思ったらブーケは下に。
しかも他の人がそれを拾うという・・・
なんだかそれは、とってもネタになりそうだけども、切ない感じの出来事やったような。

そして27日。
この日は別の日に結婚式を終えて、お披露目のためにあったお昼からのカフェ二次会。
花嫁さんも先週に比べるとずっとラフな感じで。
それでもやっぱり桃色なふわふわした感じがあって、しあわせそうな雰囲気。

そしてそして。
やっぱりあったブーケトス。
この日は方向をわからなくするために10回もぐるぐると回された花嫁さん。
ところが奪い合うこともまったくなく、身動きする事すらせずにストンと私の手の中に落ちて来ました。こちらもネタになりそうなくらいの見事にキャッチしてしまったのでした。写真はその時のブーケをアトリエで。
d0051613_1521043.jpg
ブーケをもらった人は次に結婚出来るとか言いますが、この2週に渡るブーケな出来事。
やっぱり、プラスマイナス0といった感じなのでしょうか。

今年は少し、結婚式のあれこれもお仕事としても始めることになってます。
幸せな顔を沢山見れるといいなあと思う反面、人ばかりみていてはあかんのやないかと、若干思う今日この頃なのです。
by webkuan | 2007-01-27 15:05 | ■日々

■蒼空のまえかけ

d0051613_4464943.jpgSvahaさんでの個展でもお世話になった、
伏見の酒蔵、藤岡酒造さんの前掛けのお仕事をさせてもらってたんですが、昨日やっとそれが形になってくれました★

最初に蒼空(そうくう)を呑んだのは、ずばり名前から。

だけど、おいしかったり呑みやすかったり、そんなこんなで呑みすぎたその日、酔っ払ってお世話になってるお店に心配かけてしまい、後日、実は初めてだった手作り市でぴかぴかのトマトを見つけて、お詫びに行ったときにはじめましてをした社長さん。

個展とかしていて、好意的なことを伝えてもらったときのうれしさを知ってから、何かしらそういう機会に恵まれたならそれを伝えようと思う日々だったので、初対面なのに思い切ってご挨拶したのがご縁でかかわりを持たせてもらってたのでした。

やっぱり形になるとほっとします。
今は法被も製作途中。
がんばらねばなのです。

前掛けはお店で¥2.000で販売予定だそうです。
お店、酒蔵と隣接していて、聞き酒も出来たりします。
(私はまだ、打ち合わせでしか伺ったことがないのでいつか!と思っている段階なのですが・・・)
お店の造りもとても素敵なのです。
ぜひ新酒の時期にご一緒しましょう。

藤岡酒造
http://www.sookuu.net
by webkuan | 2007-01-24 04:46 | ■お仕事

■paoじいちゃんご帰還

ベージュ色のPAOに乗っています。
高校のころから、他の色じゃなくて、ベージュのPAOに乗りたくて乗りたくて、と思い続けて言い続けて、購入したのが22歳のころ。

今年、4回目の車検で、紹介してもらった修理工場に預けたのが月曜日のこと。



夕方から打ち合わせで待ち合わせをしていたefishへ。

電車の中、見覚えのある携帯電話からの着信。

もしかして、もしかして、
と、
ウキウキかけなおしてみたら、車検&修理が出来たけども、いつ取りにくる?という修理工場さんからの電話でした。

もうもう、なんだかとても心細かったここ数日。
打ち合わせして、ぎりぎり向かえそうな感じだったので、速攻受け取りに。

うれしくてうれしくて、
竹田の駅に行くのにバスもなかなかこなさそうだったので、五条から京都駅までほぼダッシュ状態。
昨日走ってた筋肉痛のせいで若干ヨタヨタだったようなきもするけども、ぎりぎり約束の時間までに到着。


結局、足回りやらなんやらやっぱり相当悪くなっていたらしく、かなり部品を入れてくれたみたい。

「ほんまに大事に乗ってきたんやなあ・・てのはほんまに思いましたわ」
と、工場の人二人共に感心されたのでした。
同じ状況の車にしては状態も良い方だったらしい。

エアコンはやっぱりあかんくなってたけど、
それは別に今に始まったことではないし、
暖房は大丈夫だし、
せめて冷風が来る方法を教えてくれたし、
実はトランクの底におっきく穴が開いていたらしいけど(!)「ふさいどいたから」とありがたいお言葉で。
私を待ってたPAOくんは、掃除もしてもらってなんだかぴかぴかだったのでした。

「走りやみたいなことせんかったら、まあ大丈夫。
 もともとそんなに走らんやろ」
はい、ごもっとも。

なにより何となく足触りが全く違うのです。
なめらかすぎて、すごい変な感じ。
今までよっぽど悪い状態で乗ってたのだなあと、あらためて。

おじいちゃんな事にはかわりないし、
「覚悟はしといたほうがええよ」
とも言われたけど、
なんだかやっぱりじいちゃんが帰ってくると安心感がまったく違うなあとしみじみしたのでした。



あと。
今年に入って感じることごと。

もう少し、いろいろをゆったりしても良いのかもしれない、と。

なにやらよくわかりませぬが、今年に入ってタイミングがどうも良いように思うのです。
それを感じるのは小さいことだったり、大きなことだったり、いろいろなのだけど。

焦ることが癖のようになってた時期があったのも本当だけど、あ、焦らなくて大丈夫やったんや、てことが続いていて。

ゆっくり、は苦手だけど、
ゆったり、焦らずに日々を紡げたらよいなあと、妙に足触りがなめらかなアクセルをゆるゆる踏みつつ、1週間ぶりにハンドルを握ってた帰り道でした。
by webkuan | 2007-01-19 23:44 | ■日々
d0051613_19533135.jpg
なんだかバタバタしているうちに日々がどんどん過ぎてしまいました。もう、「あけましておめでとうございます」じゃないですね。

去年は一年、いろんな意味で勉強になった年だったなあと思います。
3年前の今日、コトコを作ってもらっているメーカーさんに初めて伺ったのですよね。3年契約につき、今年は継続になるかどうかの年なわけです。
願わくば、最初のご縁もあるし、そのままコトコで続けて行けたら良いなあ、というのが本音なのですが、ここからしばらくは一番苦手な部類の交渉が待っているわけです。
がんばれ私。です。

今年はまた新しい事もちょこちょこ進んで来ていたりします。
また、ご案内することも多いかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。楽しくいろいろな事が出来ますように。

写真は東大寺の裏側からみた若草山の山焼き。
先週天候が思わしくなかったらしく、今週になったらしい。
冬の花火を始めて観ました。
by webkuan | 2007-01-13 19:59 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31