<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■ウェルカムボード

d0051613_2295213.jpg芙蓉をモチーフにした「夏」












d0051613_22103697.jpgまるい菊をモチーフにした「秋」











d0051613_22111092.jpg椿をモチーフにしたのは「冬」











フリーになってから数件、友達のお祝いにブライダル関係のあれこれをしたことがあって。
ブライダルの事ってすごいんですよ。
当たり前のように、笑顔がついてくるの!
て、それもまあ、当たり前といえばそうなのだけども、そんなこんなから、これが仕事になったら楽しいんじゃないかなあと、結構ずっと思っていたわけです。
思ったりやりたいと言うことって大事みたいで、京都の会社さんと、老舗料亭でのウエディングを対象とした「京都結婚日和」というとこと一緒に組んでウエディング関係の事することになりました。

いや、する事には年末ごろからなってくれていたのですが、動き出したのがここしばらくなのです。今週は、ウエディングがらみでサンプル作成に右往左往で半分徹夜な日々。(スロースターターはそろそろ卒業したいのだけども)

京都結婚日和さんは、求めてくれている物と、私がやりたいと思っている方向が一緒なので形作ってゆくのは楽しい。
ほめられて伸びるタイプですから。笑
うれしくなって、「え、こんなんもできたりするかもですよー」ってなっちゃいますから。

ゆくゆくは、今まで関わってくれはった職人さんたちも巻き込んで、いろいろな展開を考えているのだけども、ひとまず、私が形に出来るところから。
個展をするのに、efishの壁をどうやって飾ろうか考えたところから手を付けた切絵。
やっぱり続ける事は大切みたいです。やっぱりうまくなてますもん。
一つ一つ切り取って貼付けて、正直時間もかかるし肩もこるけども、切り終わっただけではただの切りくずにしか見えない物が、ちゃんと形になる行程って、やっぱり面白い。
ペーパーアイテムなんかも、少しずつ作っていってます。こちらは昔からの同級生が巻き込まれてくれる予定。

ひとりでやっていて、気楽な分ぐるぐるしてしまうときもあるけども、少しずついろんな人と関わりを持ちながら形作っていけることってしあわせなのでは、と、あまり寝てない頭で考えたりしました。
ついでに、その頭で思った事。
私は自分が作った物を結構客観的にみるところがあるのだけども、最近の出来上がってくる物たちを欲しいかもと思えたのが、なんだか少しずつでもうれしかったのでした。

桜が咲いてきましたね。
やりたいことも、やらなくちゃも、たくさん。それぞれを楽しめて、それが作ったものたちにちゃんと受け取られて、手に取ってくれた人たちにも届きますように。
by webkuan | 2007-03-30 22:31 | ■お仕事

■京手描友禅作品展

なにやらおちつかない日々を過ごしていますよ。
旅行記を本当に書きたいのに。
写真もたくさんアップしたいのに!

ひとまずお知らせを。

京手描友禅作品展
3/17/土 10:00-17:00
3/18/日 10:00-16:00
みやこめっせ1F 第二展示室


去年の年末位から準備をしていたものなのですが、描友禅の青年会(だけども年齢制限は43歳までらしい)の方々とのコラボで、Tシャツのデザインをさせてもらってました。
手描友禅の手法を使って作られたTシャツたちなのです。
それぞれの工房とかでの作業にもお邪魔して(この場合本当に邪魔してた感が。写真撮ったり、金彩作業をされている先生にはりついてたり。邪険にされなかったのが本当ありがたけど、観るものみるもの、目がギラギラしてました。個人的にかなり貴重な体験)

今週末はそれのお披露目的なイベントがあるそうで、少しだけ搬入のお手伝いをしてきます。
今回はサンプルが展示してあって、受注を受ける形だそう。
本格的な展示はまた5月ごろにされるとか。
着物がだーーーっと展示されたりとか、
手描友禅や金彩の体験コーナーがあったりとか、
チャリティーオークションがあったりとか、
うどんやたきこみごはんがあったりとか、
なんだか本当に「イベント」的なものなようです。
入場無料だそうなので、この週末時間在る方はぜひぜひです。
私も今日の徹夜加減ですが、どちらかの日には行ってみようと思っています。

・・・・。
そう、徹夜なのです。いろいろもろもろありまして、当初の予定よりも1日半ずれこんでいる作業状況。いらんことって集まるときにはあつまるみたいですよ。人生ってまさにネタだと思います。少なくとも私は。

負けん。
by webkuan | 2007-03-16 00:58 | ■お知らせ

■ただいまです

無事戻りました。
沈丁花の香りに迎えられ、ああ、こっちも少しずつ春になったのだなあと思った昨日の晩でしたが、今日になって寒さにふるえました。まだ冬ですな。

サンフランシスコ
ニューポートビーチ
バークレー

それぞれ違った個性を持った土地を回った10日間。

このタイミングで、あの場所であの人たちに会えてよかったなと本当に思います。

10日間で撮った写真は約600枚。
ぼちぼち、旅行記的にアップしていけたらいいなあと思います。

ひとまず、無事戻ったご報告。
by webkuan | 2007-03-06 20:36 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31