<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いい和雑貨どっとこむさんは、関わりの深い会社さんがされているサイトなのでたくさんのコトコを扱ってくれてはるんですが、今年はコトコのページが出来ていました。
http://e-wazakka.com/goods/yukata_cotoco_index.php
HPのギャラリーに載せていた柄とかも一部取り扱いがあるようなので良かったらご覧下さい。


と、
告知をしつつ、以下普通の日記。

昨日、アトリエ近くのはちみつさんに誘われて、学校帰りにならまち工房のbeさんへ展示を観に行ったんですよね。梅雨を楽しもう、みたいな企画で綺麗で面白くて、これすごい好き!という作家さんをみつけたりなかなか楽しかって。
以前、glass studio beさんで集まったときに知り合ったお花屋さんハナロジさんや、カフェの南果さんと合流して5人で沖縄料理屋さんへ。

私以外、みなさんお店をされている人なのだけど、実質一人でそれをきりもりしている人たちだからなんだか似た感じがあったりして、奈良でアトリエ仕事をはじめて1年足らずですが、なんだかんだと居心地がいい人たちと知り合えてよかったなあと思うのでした。

学校は、基礎編が終わって創作編へ。
B1サイズの絵を手描きなんて実際問題幼稚園以来。
(幼稚園上がる前から引っ越しする小学校2年くらいまでお絵描き教室に通っていて油絵をしていたのですよね。そのとき一番描いた一番大きいのがたしかB1。なのでそれ以来のこと)

慣れない事って、楽しい。
何にでもそう思えるわけではないかもだけど、事、描く事に関しては楽しい。と、思えたのがうれしい。
一応日図展に出典するらしいのですが、それは学校側の意向であって、自分の意図したものではないわけで、つまり「何の目的もなくとりあえず絵を描いている」状態っていうのが仕事にしてから機会としては少なくなっていたわけで。
だからなんだか描く事を純粋に楽しめているのが、良いなあと思ったりしています。
でも「ここでコマンドZが出来たら・・!」と思う事はしょっちゅうなわけで。
また出来上がったら写真撮ってこよう。

ちなみに風邪は継続中。上記以外に仕事としても描くことが多い時期、鼻がつらいです。涙
by webkuan | 2007-06-30 13:01 | ■お知らせ
お知らせばかりでスミマセン。

今、Hanako westのwebサイトであるHanako west .comにてコトコの浴衣と切絵団扇を限定販売してもらっています。
期間限定のHanako west ゆかたshopなのです。

Hanako westで人気のlovecafeさんがコトコをセレクトしてくれました。実は個展期間の3日目、東京からのスタッフさんと一緒に見に来てくれはったのですよ。
涼しくさわやかで毎回お会いするたびになんだかドキドキするのです。かわいい・・・

あと、個展期間には売り切れてしまって販売できなかったコトコの切絵団扇。
両面で透かしても柄が浮き出るようにしてあって、実は渾身の作なのです。職人さんが全部手作業でやっているらしいのだけど、私がなまじ切絵をする人なので、「ここまではできる!」というのがわかってしまうだけに、結構ぎりぎり際どい所をやってもらっていて。
それだけに腕の良い職人さんがつくのか、若干毎年競い気味でだんだんエスカレートしていっている気もするのですが、他ブランドの物は『?!」というのがあがってくる場合もあるのに、コトコだけは初回できっちり上げてもらえている逸品なのです。

そんな裏事情もありつつ。
期間限定/数量限定なので、どうなるかなあとドキドキなのですが、サイト自体もかわいらしく作ってもらっているので良かったらみてみてくださいね。
by webkuan | 2007-06-22 13:21 | ■お知らせ
フリーになりたての頃、アクセサリーをインドネシアのバリ島で作ってもらっていた事があります。
そのブランド名が、私のサイトの空庵になっているんですけど、その中で紅蝶というシリーズがあって、この子たちをこの金土日でされるイベントで一部販売してもらう事になりました。

もう今持っている在庫しかないものなので、値段を落としているわけではないの
ですが、もしお時間あるようならキモノ関連は安くなっているらしいしカフェも
あるそうなのでのぞいてみてくださいね。

会場は中崎町GOHANYA CAFE KITCHEN
22日(金)〜24日(日)、12:00〜19:00

詳しくはキモノ日和〜夕涼み編にて記載されてます☆

今回は私は行けないのですが(涙)もしお時間あってお近くに行かれることがあったらばぜひおたちよりくださいね。
by webkuan | 2007-06-22 11:52 | ■お知らせ
d0051613_2293848.jpg
今年もefishでの個展をさせていただいて、無事終わる事が出来ました!
本当に「うれしい!!」がいっぱい詰まった日々でした。
日常が結構一人で居る事の多い方なので、なんだかずっと人と話しているあの状態は、本当に貴重だなあと思います。

切絵の展示にしても、本当に一人では出来ない事を友達だったり、スタッフさんだったりに手伝ってもらって成立していて。
個展って、一人でやっているつもりでも実はそうじゃなくてたくさんの人に助けてもらえているんだなあという感謝の気持ちをきちんと思い出させてくれるものとして、自分の中で存在している気がします。
手伝ってくれた人だけじゃなくて、来てくれた人みんなにそう思うのです。だって来てくれる人がいるから、やる意味があるのだからねえ。すごいことですよね、本当。
来てくださった方々、
そして気にしてくださってた方々、
本当にどうもありがとうございました!



て、すでに終わってから1週間経ってしまっているのですけども、その間何をしていたかというと。

今年は初めてイベント的なことを組み込んでもらったり、準備期間にいろいろあったりして、なんだかずっと緊張した状態がどうも続いていたらしく、搬出して帰宅したその日から火曜日までの間、どう考えても4時間分くらいしか記憶がないくらいに寝てました。
ベッドで寝るとかじゃなく、廊下で気絶している感じで。いや本当に。元々、小さい頃から寝ないと駄目なタイプではあったのですが、人間あんなにも寝続ける事が出来るのだなあと本気で感心しました。かつての最高記録は26時間でしたが、みごと記録更新です☆

が、予定外なそんな出来事により、押していた〆切に追われ、寝たおした後には半分くらい徹夜な日々。
今日で一段落すると思っていたのですが、どうももう少し続きそうです。
今浴衣が一番売れる時期なはずなのに、来期のコトコに追われています。来年もまた、ちょっと新たに試みを。
思っている事が出来上がったら、きっときっと、かわいい。

そんなわけで、ぼちぼちメールのお返事したり、記帳してもらった人にはお礼状かたがたお手紙したりをしようと思います。
夏生まれにして、暑いのが本当にだめなのに、なぜか夏だけは忙しい。今年もそんな日々が続きそうです。

たぶん7月にトキオへ久々に行きます☆
そちら方面の方、また相手してくださいねー

近々あれこれ、またお知らせします。
ひとまず、お礼まで。
ほんとうにどうもありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!!
by webkuan | 2007-06-18 22:10 | ■展示

■個展最終日です☆

なんだかあっという間だったなあと、思い返せば毎回思います。
残すところ、あと1日。

今日は東京の人や、福岡(!)の人や、なぜここにいてくれてるんだ!という人から、すごく懐かしい人や、何度目かで来てくれてはる人やら、ハジメマシテだけども、たくさんお話できた人。
なんだかいろんな人と話せたなあと。うれしいなあと、帰り若干ふらふらしつつニコニコしてました。

泣いても笑っても明日が最終日。
あのガラガラした中におそらく一番長く居るので、正直終わりの瞬間が寂しくて仕方がありません。

ひとまず、明日も朝から行くつもり。
お昼頃に行くよーって言ってくれてはる人がちょこっと多い気配です。
搬出もあるし、どうかどうか雨が降りませんようにと祈りつつ。
最後のじかんを気持ちよく迎えられますように。

最終日どうぞよろしくお願いしますです。
by webkuan | 2007-06-10 01:49 | ■展示

■のこり2日

さてさて、まだまだあると思っていた展示期間ですが、とうとう後のこすところ2日となってしまいました。本当、あっという間です。

今回も若干体調が悪くなってしまった分、早く帰宅してしまった昨日。
お会い出来なかった方々が多々。
ああもう、もったいないなあ、と、自分がとても情けなくなったりしてしまいましたが。
ひとまず前向きに残り二日に向かいたいと思います☆

なんかでも、普段一人でやっているだけに、この期間ってすごく大切な時間だなあと思うのです。
会いに、見に、来てくださったみなさんどうもありがとうです。
また、ゆるりお礼状書きたいと思います。


金曜日。
ノート関係がとうとうなくなってしまったので、前日のブログに書いたようにpaper setとして1 design 2 color 4 paperでセットを作ってみました。
私が「本屋さん折り」と称して、よくミスプリントを使ってやっている文庫本へのブックカバーの作り方をシールに記載しています。その他、封筒はセットされていないので用意してもらわないとなのですが、透明だったり半透明だったりの封筒と合わせてもらうと柄が見えてかわいいかもですよ。
ノートも作って行く用意をしていたのですが、体力的にちょっと無理っぽかったので、日曜日にがんばれてたらほめてください。苦笑

ではでは。
本日朝から居る予定。
お昼間、12:30〜仕事が入っているので少し外出することになりそうですが、他はふらふらしていると思うのでぜひ声かけてくださいねー
by webkuan | 2007-06-09 02:37 | ■展示

■雑貨少し追加しました

個展6日目終了。
あと4日です。きっとあっという間だろうなあと思いつつ。

おかげさまでたくさんの方に来ていただいて、うれしい事に、コトコじゃなくて手作業で作った物たちが、結構売り切れが多くて、昨日からその補充に当たってます。

そんなわけで、昨日は、ピアス赤/黒とネックレスを。
本日はポケットフォトフォルダー(紫陽花柄)を追加します!

エコバッグたちはなくなっちゃって、追加製作する時間がないかもしれません。。
ペーパーセットも完売。
これは封筒が手に入らないのでできない・・・
本当に「紙」だけだったらできるのだけどなー
(本屋さん折りとかすると文庫本のカバーになったり出来ます。わりとかわいいのです)

「紙」のみの数枚セットって、ありやと思います??



・・・・と、気づいたらこんな時間なので、本日は行きますが多分午後からになってしまいそうです。眠たい。
by webkuan | 2007-06-07 04:07

■ライブの日のこと

※ここ数日の予定
(火)おそらく昼過ぎくらい
(水)午前中、手作業雑貨の少なくなった物を少し追加、午後からは学校のため不在→夕方から洋服で
(木)たぶん朝から。少し雑貨が増えているかも
(金)日中は学校で不在→夕方から洋服で
(土日)たぶん朝から。


<※個人的な覚え書きも含めてなので本当長いです!!お暇なときにどうぞ☆>

初日、レジ前のCDを置いてもらっている部分の上が少し寂しいね、という話をスタッフさんとしていて、せっかくだから明日のライブまでに何か飾りができたらいいなあと思っていて。

帰宅せずにアトリエに直帰。
小さな紫陽花と、「airdrop」の文字を切り絵で作って、少し写真をアップして、急いで帰宅、ライブ中に着てもらう浴衣を選びました。
vo.のかのこさんは色が白いから、出来ればそれを活かせるといいなあと思いつつ、男子二人で挟む形でのライブだろうから、じゃあ違う柄よりもお揃いの方がまとまりがあるのかしら、とかなんだかいろいろ考えてはあれでもないこれでもない。結局もうこれ!と決めた段階ですでにチュンチュン、と鳥の声。
運転だったから焦って寝て、それでもなんだか緊張していたのか朝にあれだけ弱い(疲れている時は目覚まし10個乱鳴の中でも寝てました)私が目覚ましの前に起きてちゃっちゃか準備。
でも緊張していたらしく、本来胴には2重のはずの帯、短いなあと思ったら後で気づいたのですが3重に巻かれてたり、なんだかいろんなところがちぐはぐな私。気づいたのは車を置きに行った先の会社の駐車場だったので巻き直す訳にもいかず、帯締めを締めて応急処置したりしていました。

週間天気予報ではずっと雨マーク。
今日だけは、本当に雨降ったら泣く、と祈るような気持ちで最近おじいちゃんなpaoを出来る限りでせかしつつ、efishに到着したのは開店前。
マネージャーさんの分を含めて4人分の浴衣セットはかなりの重量だったので、paoでそのままefishで荷物を降ろしてすぐに駐車場に停めにいくつもりが、ちょうど車を置きにきてはったairdropの人たちに遭遇。
全然気づいてもらえなくて、それでもどんどこ進んで行かはるのを車で追いかけつつクラクションを鳴らしたら、ほぼ全員になぜか携帯カメラを構えられ(笑)ひとしきりpao話になってから、改めてご挨拶というなんだか妙なテンションでの初対面なスタッフさんもいたりと、最初からなんだかうきうきな始まりの一日。

日曜日なので、ほどよくいろんな人が来てくれて、あっちで話してこっちでも話して、友達以外の人とも話してと、ずっと誰かとおしゃべりしつつ、気づけばすでに機材搬入の時間。

一旦お客さんに出てもらうのを待ちながら、私はvo.のかのこさんの着付けを先に。スタッフさんに用意してもらった小部屋で若干大丈夫大丈夫かしらと実はドキドキしつつ着付け。少してまどいつつもなんとか終えて、汗をかきかき一旦下へ。
d0051613_2561971.jpg

着てもらう浴衣は私持ちのコトコのサンプルの中から袖を通していない物をセレクトして来ていたので、リハを聞きつつ、しつけを外していたのだけど、リハって初めて見るけどそうか、こういうふうにしたはるんやなあと思いつつ、マネージャーさんに声をかけてもらって空を見上げたら、
d0051613_2565498.jpg

晴れ女だとは自覚してましたが、この日ほどうれしかったことはないかもしれない。うわー!勝った!!て、誰にかわからないけどとりあえずなんだか本当にうれしくて、この段階で涙腺が軽く第一次崩壊。
リハ終了後、keyの荒木さんから順次着付けを再開。
ひさびさの男子着付けってば大丈夫かと思いつつ、やっぱり少し焦っては「大丈夫、大丈夫」という言葉にはげまされつつ(苦笑)なんとか終了。(ちなみに二人目のg.トッキーさんは浴衣体系だったためか、本当すんなりできたのです。慣れって本当あるのだなあ。我ながらニヤリとしました)


お客さんって、どのくらい来てくれてるんだろう。少なすぎてももちろん悲しくて、多すぎてゆっくり聴いてもらえないのも悲しくて、そのさじ加減がどうにもわからなかった不安があったのですが、ライブ用の店内の形とか、お客さんへの対応とか、本当にスタッフさんたちにはお世話になっているなあと感じました。うれしいくらいにたくさんの人。
中にはたくさん知った顔が。ああもう、なんだかうれしいようって、涙腺が再び第二次崩壊。

友達が少しずれて開けてくれた席に座って、ゆらゆらライブを聴いていたら、ここ1ヶ月、密かに泣きたくても泣けなかった状況にあって、泣きたくなったら音楽を聴いて一緒に大声で唄いながら作業していた日々が思い出されて、歌詞の言葉が本当に染みて、やっぱりひたすらの第三次崩壊、というよりもここからはエンドレスで崩壊でしたよ。なんだかもうもう、という気持ち。

曲の合間のおしゃべりで、私の事、出会いのことから話してくれて、「空さんに拍手を」と言う言葉と、お客さんの拍手をもらって、初めて振り向いた外にちょっとびっくり。
d0051613_257305.jpg

いつの間にか、外にもたくさんの人が居てくれてました。
それを見せたくて、最後の曲の間に席を立って後ろから少し写真を撮ってみたけど、なんだかぶれてあまり綺麗に撮れなかった。

お客さんの反応とかも本当に本当にあたたかくて、無理な事はわかっているけど、この空気をこのまま何かに詰めてずっと大切にしまっておきたくなるような時間でした。

終了後、airdropのスタッフさんに、今上に行ったから行きますか?と言われて着いていきつつ、階段の段階でぐしぐししてたけど、ライブしてくれた3人の顔を見たとたんになんだか大泣きしてしまって、笑われたけど2年半前に最初にefishで聴きほれてから、いつかそうなったらいいなあと思い続けてた事が本当になって、そして楽しかったと、ありがとうと言ってもらえて、初めてなんだか本当だったんだなあと自覚出来た瞬間だったのです。

その後は、サイン会だったり、私も友達と話に行ったり、みんなが思い思いにしゃべったり見たりしてくれていてその空気もなんだかあたたかかった。
泣いていたのは友達にしっかりばれていて、でもなんだかそれも含めて温かく見守ってくれてたのだなあというのが本当にうれしくて。

楽しかった!
というよりも、
うれしかった!
の方がしっくりとくる一日だったのでした。
d0051613_2582370.jpg

本当に、本当にありがとう、と何度言ったかわからないなあと思います。握手しながらありがとうと言った手の温かさや、なんだかイロイロな感覚を全部覚えていて、よっぽど研ぎすまされた状態だったのだなと思う。

その日のうちに帰るというご一行を見送ったら、なんだか本当にやりきった感満載で、「さて今から搬出がんばるぞー!!」って本当にそんな感覚だったのです。まだ2日目が終わったところなのに!!

大きな荷物なので、駐車場が遠いので一旦車を取りに行って来ますと言ったら、今回の展示を担当してくれているefishのスタッフさんが一緒に行ってくれるという。

精算してもらって気づいたけど、丸々一日で飲み物2杯とブロッコリーサラダしかおなかに入れていなくて、その日いただいた差し入れをいただきながら歩いたpaoを置いている会社までの道々。
思っていた事を言い合って、ああ、この人は本当に大切にしてくれているなあと、この人が担当してくれてよかったなあと心から思いました。
あまりにのどが乾いていて、車の中で飲んだCCレモンに二人でオヤジの用に「プハーッ」となってひととおり笑って、efishまで送って、眠さを吹き飛ばすべく大声でairdropの歌を歌いながら風にあたりつつ帰路を急いだのでした。

すごくすごく充実して、
すごくすごく幸せな一日でした。
展示をする前って、自分でもどうしようもないくらいにナーバスになるのです。誰も来てくれなかったらどうしよう、とか、こんな事をしたいと言ってしまったけど、本当によかったんだろうか、とか。
だけど、展示3日目を終えて、やっぱりやらせてもらって、やって、本当によかったなあと思う。毎回思う。それってきっととてもしあわせなことなのだろうなあと思うのです。

あと残すところ6日。
まだまだあるように思えて、きっと本当にあっという間なのだと思う。
たくさんの人が来てくれて、全員と満足にしゃべれなかったりすることも多々あるのがとても申し訳なくて、本当にごめんなさいと思ってしまうのだけど、来てもらって本当にうれしいのです。
なんだか日々泣いているけど、うれしいなあと泣いている。
しんどかったときに、泣かなくてよかった、と、本当に思う。
ココロカラ。

そんな、とっても幸せな時間を過ごしています。



余談ですが。
帰り着いたのは23:30。急いでお風呂に入ってみた物の、寝てしまって一度水を飲むくらいの勢いで本気で溺れかけ(!)あわてて上がってベッドに入って、次の瞬間は11時間後でした(!!)
でも昨日たくさん寝たから、今日はずいぶん体が楽!
人間睡眠は本当大切なのですねー

by webkuan | 2007-06-05 02:59 | ■展示

■初日終了

d0051613_2505766.jpg
なんとか初日終了。
そして戻って、レジ横のairdropCDコーナーについての装飾を戻ってから作成、今終了。

ということで、本日20:00〜airdropライブです!
airdropのお二人とサポートのギターさんたちは、今日は趣向を変えてコトコの浴衣を着てライブしてくれはります。
着付けは私。
大丈夫か。
いや、大丈夫。今日来てくれた着付けの師匠が二人掛かりで教えようとしてくれたり、かっこいいうえに簡単と言うてた帯結びをしていた友達が夜にふらり、しかも浴衣着てきてくれて指南してくれましたから。がんばります!

明日はライブ時間はサポートに徹するつもりで、わりかし地味な格好していると思われます。でも密かにずっと欲しかった無地の浴衣。に、紫陽花の柄帯。
ちょっと楽しみ。
起きれるかは、
実は心配。
帰って衣装な浴衣用意して寝ます。

ということで、なんだかお天気持ちそうですし、良かったら遊びにきてくださいねー待ってます!
by webkuan | 2007-06-03 02:51
なんとか無事、搬入完了。
1Fefishの棚がきっちり余すところなく埋まりました。
そう考えると、年々ボリュームが増えてきているかも。
いろんな物作ったなあ・・・




今回も本当にいろんな人に助けていただきました。
あれは、正直一人では出来ない自信があります!
絶対無理やと思う。

本当に、関わってくれる人たちや、やらせてもらえる事自体にすごくすごく感謝なのです。
本当にありがとうございました!

て、いや、今日からなのですけど。


密かに、長文を書いたのにも関わらず、消えてしまったのです。涙
搬入後、アトリエで必要な物で足りなかった物を少し作り足して、なんとかたどり着いた自宅。無事搬入が終わりましたーって伝えたくてへろへろしつつたくさん書いたのに。涙
winなんてきらいや・・・




今回は、「紫陽花」でほとんどをまとめました。
今までやっていたことをやめたり、
今までやってなかったことをやってみたり。
すごく試みだったりしたので、やっぱり見てもらうのにドキドキします。
出来れば、たくさんの人に見てもらえますように。
そして、遠くで見守ってくれている人たちにも写真とかで伝わりますように。

今日は開店からがんばって行きますです。
多少よれよれかもしれませんが、ご愛敬で。
今年初めての浴衣への袖通しは、初日なので紫陽花の柄を選びました。
ちゃんと着れるのだろうかと若干ドキドキしていますが、いろんな人に楽しんでもらえるといいなあ。

写真撮ったらまたアップします!
そんなこんな。
本日より9日間。
どうぞよろしくお願いします!
by webkuan | 2007-06-02 04:29 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30