<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■切ない週間

d0051613_558240.jpg
ここ最近、本当に眠くて、どうしようもないから眠ってしまう時間が変なことから、結局明け方まで起きている事が多い。
どうも切ない週間らしい。

やりたい事も、やらなくちゃも、少し落ち着いたとはいえ、実はたくさんあって、ちまちま作ったり創ったり造ったりしているわけだけど、そのさなかの選曲がまったくもってその傾向で。
あと3日で年をまた重ねる事を、どこかで待ち望んでいる。
30歳という一年、本当近年どころか人生においてまれに見るくらい、善くも悪くもいろいろあって、あんなこともあったなあ、こんなこともあったなあ、と、物思いにふけりつつ、もくもくと切り続けて。

実際には泳げないんだけど。
でもいろいろな物事の中、溺れそうになってもなんとか泳いでいる自分を思ったのか、それともただ単に夏に対して、涼しさを求めたからなのか、ひさびさに切ったランプシェードは、金魚と水面なんだったりします。

でーきた。
と、とんとん、と全部をまとめようとして落としたその姿が、なんだか少し重なってきれいやったので、写真一枚。
厚手のトレペは切絵にするときれいだけど、たくさん切ると指が動かなくなる。

今朝、まだ暗い時間、雷がすごかった。
最近耳が痛いのです。
比喩じゃなくて、本当に。そして最近、ちいさいころ親に連れられていた病院に自分で行ってみたりしている。こんなだったっけ、と思うけど、置いている本のセレクトが、物自体は変わってるのに、なんだか変わっていなくて、妙に納得。
痛くて、かゆくて、触ってしまうとものすごく痛い。
なんだかこれまた何かの比喩みたいだなあ。
by webkuan | 2007-07-30 06:11 | ■日々

■ねむたい・・・

東京から戻って、約1週間。
もう、本当に眠たくて仕方ありません。
一日で起きている時間の方が短いのって久々だけども、やらなくちゃならないこともあるのに進まない。。。涙
夏生まれにして、暑いの苦手、という本領を発揮して、暑い時間には稼働を拒否しているようです。気持ちとはうらはらに、体が。

ついでに連日外食していたせいで、若干太りました。ええもう、Gパンがね。顕著なのがやだ。

そんな中、ちょこちょこと暑中見舞いの発送をがんばってみています。
暑中見舞いって、8/7までなんですってね。
それ以降は残暑見舞いになるそう。
もう印刷もしちゃったし、宛名も書いちゃったし、それまでには届けられるようにしたいわけです。もくもくとお手紙な日々。かいてもかいても終わらないのはきっと気のせい。

そんな一週間でしたが、そろそろ動かないと。
個人的にこの緩急の差はなんとかしたい。
ゆっくりしたからね。(寝てたからあまりその自覚がないのがくやしいけど)
しっかりせねばな。
by webkuan | 2007-07-29 23:45 | ■日々

■日図展、受賞☆

d0051613_18432544.jpg
無事今日の朝戻りました!
友達の赤ちゃんに会うのに、どうしても数時間でも「今」会っておきたかったので帰りは夜行バスに。どこでも寝れる自負がありましたが、あんまし寝れず、家帰ってから思わず爆睡。
ハガキを手にした母に起こされ、思い切り寝ぼけ眼で受け取ったハガキは、先日まで受けていた学校の課題を提出していた日図展の結果報告のもの。
「受賞」にがポンとスタンプされてました。

「ん?」

てのが最初の感想で(ねぼけてるし)
でも入選じゃなくて、入賞とな。
わーい、でも何賞??
ということで、学校に電話。
「ほにゃらら賞受賞おめでとう☆」
って先生の第一声を聞き取れず。
まさか先生も通知がそんな簡易版だとは思われていなかったよう。授賞式とかもきちんとあるらしく、調べてみたら後日受賞者には別途通知が来るらしい。

結局私は京都友禅協同組合賞というやつで、順番的には6〜7番目くらいの賞だそうです。
ちなみに上は文部科学大臣賞/経済産業大臣賞/東京都知事賞/京都府知事賞/京都市長賞とからしい。

これは、京都展で8/10(金)〜12(日)までみやこメッセB1にある日図デザイン博物館での展示後、8/22(水)〜30(木)まで東京都美術館でも展示されるそう。


今回、本当に久々とは思っていたけど、1年ぶりの東京で、本当に本当に楽しかったのだけども、会いたい人もたくさんいすぎて(いつの間にか知り合いや友達や増えたなあとしみじみ)もちろん全部をこなせたわけではなかったので、これを口実にまた来月末あたりでリベンジしようかと思っています☆

ものすごーく、ひさびさに手描きした絵(しかも筆で、予想していた以上に時間がかかった)がちゃんと褒めてもらえたみたいでうれしかったのでした。



が。
1週間ぶりに来たアトリエには直径7cmくらいの巨大蜘蛛が。
ロフトの片隅におそらく今もいるはず。
やつはどうしたらいいのか、おもわず見なかったふりしてしまったけど本気で困っているのでした。。。
蜘蛛とカマキリだけは、あかん・・・涙

by webkuan | 2007-07-24 21:48 | ■お知らせ
東京に来ています。火曜日から。

そして本日、12:00-19:00くらいまで恵比寿アトレ6Fアトレホールで行われている浴衣の会社の販売会のお手伝いに売り場に立ってたりしますよ。

でももしかしたら、14:00前後、どうしても行きたい場所があって、少しだけ抜けるかも。なのはお許しを☆

戻りは月曜日。
1週間長いかなあと思っていたけども、意外と短いし、あっという間でした。
一年来ていないとすでにいろいろなものが変わっている東京。
おもしろいし、こわいなあと思ったのでした。
でもでも、人が魅力的だなあと。
来ると、思う。
by webkuan | 2007-07-21 01:51 | ■お知らせ

■反省

ブログにも何度か書いた事があるんですが、基本企画的なことや、デザインと違って、「作業」するときって体と手先のことになるからか、いろいろを考えたりするわけですよ。
今まさに、そんな種類のお仕事をしていたら、なんだか深く深く反省してしまったのです。
忘れたらあかんことって思うので、自分のために覚え書き。

水曜日、4月から行っていた学校の実技の日が終わりました。
いままであまり書いた事のないサイズの大きな絵(B1)をまじめに筆で描いたというのが、その作業内容。正直、なめてました。あんなに大変やとは!

私は仕事柄もあるけれど、春から夏にかけてだけは本当に忙しい。
一年に分散されたらきっとそれほどの量ではないようにも思うのだけど、要はそれがギュギュギューっと詰まっているのが私のこの時期。

それは、ゆかたという季節に関係する物を作らせてもらっているからで、私の中で、「コトコ」はなんだかんだ言っても一番大切な位置をしめていて。

季節の物を知ってもらうためには、やっぱりそれに即した時期に動かなくてはならないわけで、私の場合「動く」とわりと日数的に大きめに動いてしまう感があるので、その時間を空けるためにたぶん余計にギュギュギューっとなってしんどくなってしまっている気がする。
特に今年、もう一度描く事に向き合おうと思って、学校に週2回行ってみたり、個展があったり、東京に行くことになったり、それに平行してレギュラーでいただいている仕事があったり、ゆかたの企画もこの時期だったり、普通に考えてなんだか相当無理があって、でもやっぱり仕事だけじゃなくて楽しい事も必要で、そうなってくると、行動が24時間単位で、睡眠時間は気づいたら寝ている時間、みたいな事をここ数ヶ月続けているのだけど。

でもね。
忙しいから
っていうのは、きっと逃げ言葉になってないとは100%言えないと思うのですよ。
理想を言えば、ひとつひとつのことを丁寧に、きちんと終わらせて次に行きたい、と、思う。
もちろん仕事には修正が必要なときもあるし、きちんと終わる、区切りを付ける、というのは、すべてに適応されることではないかもしれないのだけど。

例えば今ずっと気になっているのが、個展に来てもらった人へのお礼状。
こつこつと、合間をみては作っていってるんですけど、これがなかなか。まだ手元に居たりします。ごめんなさい。暑中見舞いになってしまいそうです。

頼られたり、頼まれたりすると、基本的になんとかしようとしてしまうので、そのためにどこかに無理が出て来たりするのも、事実。
だけど。
少ししんどいなと思ってしまったり、こなしているような感じになってしまったら、そんなん全然良くないやん、ということに、少し気づいた。
ここのところ、ようやく少しずつ、自分の中で優先順位をつける事を覚えました。
でも、やっぱりまだまだヨロヨロな訳です。
少しずつしか無理だけど。
やっぱり「丁寧な事」に憧れがある私は、それならそういう風になれるように在りたいなあと思うのです。

そんなわけで、
ここを見てくれている人がどんな人なのか、私には見えないのだけど。
気にしてくれている皆様、長い目でどうぞよろしくお願いします。

なんだか真夜中の反省文なのでした。
by webkuan | 2007-07-13 01:27 | ■日々

■070707

七夕な昨日(まだ寝ていないので昨日って感じがしないのですが)はやたらと人が来てくれる日。あまりにも面白いほどやったのと(しかもどこかで何かが足りなかった物が補充されて行く感じが!)今日はまだまだ仕事なのでとりあえず羅列表記で覚え書き。

●昨日。帰る予定→前日一睡もしていなかったのに打ち合わせ&学校&片付けに力つきて気絶するように床で睡眠。涙

●気づくと朝。しかも浴衣目当てで友達が見に来る予定なので物を持ってこないといけない。ということで慌てて帰宅。

南果さんで初ランチ。
もうもう、ほんまに幸せ。要前日までに予約。

●高畑にて素敵なお店発見!

DEAR DEER (北欧系アンティーク)

満月アンティーク(フランスのアンティーク) 
満月アンティークさんはmixiのコミュニティのリンクなのでやってる人しか見れないかも。
明日の朝、だんなさんの作っているものを出す野菜市をされるそう。
散歩がてら行くつもり。

●友達がアトリエに。山盛りの巨峰とサクランボ。なんだかほっこり。
夕方から仕事だったりいろいろだったみたいだけど、間に合ったのかしら。
浴衣のお気に入りも見つけてもらいました。それに伴い、宇治川花火を見に行く約束。楽しみ!

●夕方、友達を送り出して少し買い出しに近所のスーパーに行こうとして、アトリエ周りの七夕のお祭りだったみたい。町内会に私は入らずのまま(たぶんこの建物に住んでる若者は入っていない模様)なのだけど、基本町屋が立ち並ぶ古いふるい地域なのでそういった動きが活発らしい。なんだかちょっとうらやましくて、普通に引けるガラガラの抽選をしてみた。
金魚券と砂時計とお菓子。
金魚券は近くにいたちびっこにあげた。砂時計はお茶を入れるときにいい感じかも。

●友達のブログで赤玉スウィートワインが今年100周年だということを知り、なんだか呑んでみたくなってその足で酒屋さんをはしご。ええ感じのおっちゃんのやっているところで発見!
ところで小さいやつは適正サイズやと思うのだけど、大きいやつってすごいなあと思うのは私だけでしょうか。
おっちゃんとしばしお話。ちょっとたのしい。

●はちみつさんに行って、夜に少し呑みませんかのお誘い。が、次の日ならとのこと。次の日は帰宅予定につき、またね〜と、帰ってみるも、人と話すのはやっぱり好きかもと、変な再確認。

●ということで、仕事再開。
来週東京行くまでに描く予定の点数新規で36点(内2は結構な量のデータfix作業がある)+浴衣の図案修正。
それとは別にファイルを作らないとと思っていたり。
行くまでには学校が最後2日と、大事な友達の結婚式(式から参加)という動かせない予定もあるけど、きっといろいろは気のせいなんだと思う。うん、きっと。

●途中あまりにも眠くなったのでもうあきらめて数時間寝よう、と。
思っていたら友達からメール。来るってか。今からか。て。会いたいなあ、仕事しながらでもいい?ということで夜中の12:00過ぎに到着。
赤玉スウィートワインがちょっと役に立った。

●来てくれた友達のうち一人はうちのmacのお医者さん。
先日ダメになってたタブレットとか諸々、自分で接続をしようと思ってたのにやっぱりわからん!!と思ったら来てくれるとな、なタイミング。
もう一人にも、知らなかったillustratorの機能を教えてもらう。びっくり。え、ちょっと楽になれるかも!!な発見。

そんなこんな。
二人がロフトで寝ている間に私は下でお仕事。
こういう時ロフトって便利。
さてさて、休憩終わり。がんばろう。

余談ですが、タブレットについているボタンの役割を今日初めて理解しました。(ちなみにこれもう数年使ってるはず・・)なんて便利なんだ!
ピカピカになって帰って来て(でも忙しくて箱を開けれてなかった)やっぱりうれしくなるといろいろ触るものなんですよね。これも不幸中の幸いというのだろうか。
by webkuan | 2007-07-08 04:08 | ■日々

■あーうー。

少々、いっぱいいっぱい。
というのも、来期のコトコの浴衣の柄が1案浮かびませぬ。。。
当初、決まっていた柄があったのだけども、他との兼ね合いを考えて、「もう一度考えさせてください!」と言いだしたのは私なのだけども。ね。

今日は久々に名刺を作り直したデータ入稿後、作業としてのやることはたくさんあるのだけども人の話を聴きに大阪へ。何か、何か、「は。」と思えるものを求めてしまうらしく、明日からJAGDA新人賞の展覧会が大阪のPAPER VOICEであって、今日そのプレトークショーがあると知ったのが先週の事。状況はわからないけど申し込みをしたら行けるようだったので、一人で。

すごいな〜って物を作っている人たちなのに、ものごしのやわらかさになんとなくほっとしたりしました。
あんなふうに、実際の心の中はどうかは別として、対する人に対して柔らかく接することができるような気持ちの余裕を持っていたいなあと思ったのでした。

さてさて。
今月中旬には恒例で浴衣の会社がされている恵比寿アトレでの販売会のお手伝いに東京へ行きます。
17(火)に、展示の搬入を少しお手伝いして(会場に切絵を貼ります)会場に立つのは20(金)21(土)の2日間。
それ以外の日は、出来るだけいろいろな人に会ったり、いろいろな場所に行ってみたり、いろいろなもの見てこようと思っています。
東京、密かにものすごーく久しぶりなのです。去年もアトレへはお手伝いに行ったから、かれこれ本当に1年ぶりかも。
すごくすごく楽しみだけども、ちゃんと実のあるものにしなくちゃなだけに、それまでにやらなくちゃが山盛りなのです。風邪引いてる場合じゃないわー(いまだ鼻関連が・・・)

って思ったら、少し楽しくなって来た。
結構気持ちに左右されるので、このまま「たーのしー♪」って思い込んでタッタカやってしまえますように!!!
by webkuan | 2007-07-03 03:07 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31