<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間の6日間、昨日で心斎橋Svahaでの個展が修了しました。
友達もたくさん来てくれたし、東京から来てくださった方や、efishで観てくれた方、airdropのお客さんとかも居てくれたり、お仕事関連で名刺交換をしてもらった方なんかも来てくれはったり、なにやらもりだくさんで、毎日にこにこ誰かと話してました。

最終日の昨日はお店自体がお休みという事も在り、お店の人一人+私がお相手のゆるゆるカフェ状態になっていて、自分でオーダー取ったりお運びしたりとなんだか新鮮でおもしろかった。

ということで、Svahaの店長さんたちと「そらんち」(空+ランチという意味らしい。文字はカタカナなのか平仮名なのか表記はまだ未定。笑)計画が持ち上がっており、なんだか今後も楽しそうな感じだったりします。

で。
本来なら昨日ですべて搬出する予定にあったのですが、せっかく鶴のおめでたい柄なんだからお正月まであったらいいのに、もったいない・・と言ってもらったのでなんと、壁面の鶴の展示とレジ横のちび雑貨店はえべっさんの2008/1/9まで延長ということになりました!
私が常住できるわけではないし、通路の展示と大きな絵は東京に連れて行くので「個展の状態そのまま」というわけではないのですが、プチ展示が続いている状態が延長ということになりました。

もちろん、カレンダーや年賀状、今回妙に好評だった「お正月のお箸セット」などなども販売しております。

「期間中にいけなかった〜」等もしもありましたら、もうしばらくありますので(笑)ぜひぜひお立ち寄り下さいね。

そしてそして、ゆるり出来るかと見せかけて、次の東京搬入までおそろしく時間がない状態にあります。
30日搬入なのですが、29日はそのために会期をずらしてもらったという、昔からのすごく世話にもなって(むしろ世話もたくさんしている気もするのだけど)友達の結婚式が。式から参加の私は一日無き物とせざるを得なかったりする訳で。
そんなわけで、大阪のお礼ご連絡等々、もどってからになってしまいますが、どうぞ長い目でみてやってくださいませ。
しばらく徹夜が続きそうです。
ちょっと死ぬかも・・・
by webkuan | 2007-11-26 12:27 | ■お知らせ
去年は2ヶ月にわたる恐ろしく長い展示をしていて、
期間が長過ぎたからなんだかあまり人に会えずだったSvahaでの個展。
今年はとってもピンポイント的に、連休にちょうどかぶってたのがよかったのか、短いなりにもいろんな人に会えた5日間だったのですが、とうとう残す所あと1日となりました。
6日間ってあっという間なのだなー
(東京なんて5日ですから。しかもライブとかしてもらったりしたら、イベント要素できっとわたわたしているはずで、そうなるときっともっとあっという間なのだろうなあ・・・)

ということで、明日、大阪心斎橋はSvahaでの個展最終日です。

普段とってもごはんがおいしくて、もうほんとう、宴会シーズンはまだ早いであろうに満員な日々のお店なのですが、明日はイレギュラーにカフェのみの営業となります。
だから、通常よりもう少しゆっくりゆるゆるしてもらえるかも。

お店自体、11:00すぎくらいからのゆっくりめスタートで、
22:00には閉店となります。

お店はお休みの日なのですが、展示用にカフェのみ営業してくれはるとのことで、ごめんなさい、ランチを含むお食事ができません。
(でもここのカレーランチは本当においしいので、ぜひ機会があればどうぞなのです。私は大阪一おいしいと思っているよ)

また、夕方、少々カフェのスタッフさんが休憩をいただくことがあるかもしれません。
なんとなく、のんびりで来てもらう方以外は、ちょこと夕方をはずしていただけるとありがたいです。(もちろんゆるりしてもらえる方は夕方でも!)
ゆる〜くゆっくりしに来てもらえたらいいなあと思います。

ではでは
明日は私は開店くらいからのんびりお待ちしようと思っています。
今日は今からアトリエで一仕事です!
その前に、いただいたアロマを使ってお風呂に入ろう。
鉄板みたいになってる肩凝り、東京までになんとかなるといいなあ・・・
by webkuan | 2007-11-24 23:50 | ■展示

■少し雑貨追加

大阪の個展、残すところあと2日になってしまいました。
晩ごはん時間のSvahaは毎度の事ながら本当にすごい。
びっくりするくらいの人量になります。
(※晩ごはんを思ってくれている方がいたらば、ぜひ予約をしてからお越し下さい!21:00すぎるくらいには落ち着きはるねんけど、18:00-21:00くらいのピークタイムは若干戦争です。その前後はゆっくりしてもらえるのですが・・)

おかげさまで、雑貨がわりかし売れてくれて、お正月用のお箸やら、スケジュール帳がなくなってたりいなかったり。

たぶん行っちゃろ、が多いと思われる最後の土日なので、品薄はなんだか申し訳なく、東京用に確保していたのを少し追加しようと思います。

今日は妹に連れてもらって、15:00前くらいになるかと。
明日はカフェのみの営業になりますが、開店時間の11:00から居ようと思いますので、連休ゆるりしつつ、ふらり立ち寄ってみたりしてくれるとうれしいです。

ではでは、行って来ます☆
by webkuan | 2007-11-24 13:08 | ■展示
明日届くはずのカレンダー、
なぜか本日届いたので、届けついでに晩にお店に行こうと思います。
週末やし、居る場所なかったらどうしようかしら、と、思いつつ。
仕事押しのけて行くので、閉店までは居れないかもなのですが。

連休前だしな〜♪
な皆様、よかったらのぞきに来てください☆
by webkuan | 2007-11-22 15:32 | ■お知らせ

■Svahaに居る時間

昨日初日を終え、良い感じに友達が駆けつけてくれてました。

そして、うれしかったのが、お店の常連さんたち(私とは面識無し)が、「今年も始まったんですね」と言ってくれてはったらしこと。
そういうのは、なんだかすごくすごくうれしい。

個展期間中、Svahaに居る時間なのですが、
ちょっと仕事が立て込んでおりまして以下のようになります。

23日(金・祝日)カレンダー作業のためたぶん夕方から
24日(土)14:00くらいから
25日(日)終日

24日と25日は早く行けそうだったらなるべくがんばるつもりです。
※ちなみにごはんのすごくおいしいお店なのですが、最終日の25日はお店のご都合で(ほんとうだったらお休みだった日らしく)カフェのみの営業となります。ごはん予定を考えていてくださった方いらしたらごめんなさいです。
時間も22:00までとなりますのでご注意お願いします。




そんなわけで、ぜひぜひ相手をしに来てくださいませ☆
どうぞよろしくお願いします!
by webkuan | 2007-11-21 17:16 | ■お知らせ
d0051613_2338491.jpg

昨日の閉店後、友達や店長さんに手伝ってもらいながら、搬入してきました。
本日お休みにつき、明日11/20から心斎橋のSvahaさんで個展がはじまります。

今回も壁面に切絵をしているのですが、今回は大きな鶴がどかんどかんと居たりします。(実は予想より大きかった・・・)

入口入ってすぐに年賀状やらカレンダーやらポストカードなんかを通路に展示→レジ横に小さな雑貨屋さんがある感じになっています。
せっかくなので、夏に賞をもらった大きな絵も飾らせてもらっているのでよかったら見てみてくださいね。

ちなみに、カレンダー。
こんな感じの表紙からはじまり
d0051613_23383999.jpg

中身はこんな感じの卓上式になっています。
d0051613_2339621.jpg

ちょっとさっき暗い所で写真を撮ってしまったのでわかりにくいかもなのですが、裏を返すと切り取り線があって、それに沿って切ってもらうと日付部分が切り取られて、両面フルカラーのポストカードとして使ってもらえる仕様になっています。
d0051613_23393169.jpg

そしてやっぱりお花柄が多かったりするのでした。
d0051613_23402966.jpg
d0051613_23403978.jpg



今回の思いつき展示会をさせてもらうきっかけになったこいつなのですが、実は少々手違いが起こってしまっていて、実売出来るのは23日の晩からになりそうです。
それまではレジでその旨伝えていただいて、送付先をお伝えいただいたら、後日送料はこちら持ちで発送させてもらうことにしました。

今回はコレのほかには
・年賀状(色違いの3枚セット)
・ハレノヒのお箸セット
・ブックカバー
・手製本したちびスケジュール帳(すごく大変なので2柄各5冊限定)
・やっぱり手刷したポストカード6種類
といった感じでこまごました紙雑貨中心になっています。

あとあとあと。
d0051613_23415510.jpg

鶴のケーキは最終的にはこんな感じになりました☆
かわいいです。早く本物に会いたい☆

そして実は仕事そっちのけでこれらをしていたのと、カレンダーを23日の晩には届けるため、今回期間中毎日は行くことができず、下記スケジュールでSvahaにはお邪魔しようと思っています。

20日(火・初日)少々手直しのため朝から。でもランチ時間は混むので他の場所に避難しているかも。もしも呼び出してもらったら戻ります☆
by webkuan | 2007-11-19 23:43 | ■展示

■ブレーカー

昨日の朝、ブレーカーを落としてしまいました。@アトリエ

胃が少々弱っているこのごろ。
でも珈琲を入れる所から始まる仕事時間。
これだけは絶対丁寧にする。と決めていて、実際それをしないと切替が出来なくなっていて。
いつもはブラックの珈琲が最近ミルク珈琲になってるわけです。

マグに1杯分牛乳をレンジして、その間にポットでお湯をわかしつつ、豆を挽く。
あとmacが立ち上がっていて、iTunesも起動している状態。

ここまでは、おそらく許容範囲なんだと思う。
なんだけど、アートナイフを使う作業に入ると、手先の冷たさは命取りなので、暖房器具をつけるわけですよ。
したらば、気付くとブレーカーが落ちていて、でも、作業続きで若干朦朧としているので、あれ?レンジの音に気付かなかったのかな??と思って、そのまま珈琲を入れる一連の動きを。
でも、一口含んでみたところ、あれ、ぬるい。
(猫舌なので、いつも必ず舌をやけどする。毎回。これも一連の動きの中のひとつかも)
わ、全部電源が落ちてる!!
て、部屋に戻ってから気付く私は間抜けでしょうか。

という昨日の朝だったので、絶対明日はそれをしちゃだめだ!って思ってたのに。

さっき、気をつけていたつもりだったのに、豆を挽きながら部屋にふと入ると、やっぱり寒い・・・と、暖房をつけてしまった。
もちろん、お約束のようにブレーカーは落ちましたよ。ええもう、ああもう。

昨日の今日だぜ?
って、がっくり肩を落としましたよ。間抜けすぎるのでは。では。
本日晩に大阪心斎橋での個展の搬入です。
とってもいろいろハプニングが起こりまくっている今回、今までかつてないほどにすべての作業が遅れているので、余裕皆無!
あわあわしているのは想像に容易いのですが、こんなにも抜けていると、ぶっちゃけ晩の運転が若干心配だったりするのでした。。。。事故だけはいやだ。

さてさて、作業に戻ります!
(今日搬入分は)あとちょっと。

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■
airdrop live の予約受付中です☆
12/4.tue. 19:30 start
詳細はHPtopの個展案内へどうぞ。
http://www.webkuan.net
■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■

by webkuan | 2007-11-18 11:57 | ■日々
本日お昼より、神楽坂フラスコさんでの個展中行われるairdropのライブ予約が始まりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
12/4 tue. @神楽坂フラスコ
start 19:30 ¥1,500 with 1 tea
要予約(40名様限定)

BRIDGE RECORDS
お問い合わせ:
airdrop.info@bridge.gr.jp
live予約:
airdrop.tickets@bridge.gr.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さっきBRIDGE RECORDSのスタッフさんからご連絡いただいて、13:15の段階で13名のご予約いただいているそうです☆すごい!

airdropはアルバム「育てよ、私」が11/21に出はるところなので、インストアライブ的なものもたくさん頑張ってはる時期なのです。
無料ライブもたくさんある中、選んで来てもらえるのは、なんだかすごくうれしい☆
ライブしてもらえるのは2度目なのですが、ものすごくドキドキ楽しみにしているのです。

神楽坂で、平日ですが、東西線神楽坂駅からは本当にすぐなので、お時間大丈夫なようでしたらぜひぜひいらしてくださいね。
よろしくお願いします!

ちなみにワタクシ、かなり架橋に入っております。
めっちゃ内職の人。
全くもって量産型ではないのに、微々ですが量産中☆
by webkuan | 2007-11-16 13:35 | ■お知らせ

■走る一日

18日の搬入まで本当に日がない。
びっくりするくらい、日がないよ。

それでもぽつぽつ出て来る必要な買い出しやら、外出やらがあって、昨日は午後から外出の日だったのです。本当にもりもりな日。「かけずり回る」って本当ああいうことを言うんじゃないだろうか。

午前中、Svahaでやってもらうケーキに柄を入れる為の「型」を作成。
ついでにどのくらいの感覚で壁面の柄をするか考えたりも。

一旦家に帰って(前日から泊まり込みだったので)、午後出発。

まずは大阪。
難波下車→フライヤーの配布に4件ほど。
ふらふら必死に歩いていると、ちょうど前日にブログでみて遠い所にいると思っていた友達にばったり!!あまりにびっくりして、思わず抱きついてしまったよ。ああびっくりした!
そしてこの辺りから京都での待ち合わせが、もっと焦らなくてはならないらしいことを知り、移動は「歩く」ではなく「走る」に。

その後、Svahaで型を渡して、少し(本当に少し。時間がなかったから。帰り際の名残惜しさと言ったら!私ほんまに店長のこと好きなんやなあ・・と我ながら呆れました)お話しして、一路京都へ!
京阪に乗っている間に、さっそく店長さんから「試作できたよ」メールが!
d0051613_10331332.jpg

すごくないですか?
今回のDMの柄がちゃんと出ているよ☆
ぐったりしつつも、心の中でキャーキャー言うてました!
ベースはガトーショコラ。本番はここにアイスか生クリームと、後ろの飛び柄をイメージさせるラズベリーなんかで飾りをつけてもらいます。去年から言ってたから、うれしすぎる・・・☆

五条まで出た後は、efishにフライヤー置いてもらって、すっ飛んで画材屋さんで店内切絵装飾用の大きな紙購入。急いで京阪→地下鉄と乗り継いで、二条城前の和紙屋さんにて和紙少々大量に購入。
ここで待ち合わせのタイムリミットギリギリだったのだけど、一緒する人が行けなくなったことを知り、一気に緊張が緩んで、少し痛かった胃の痛みが若干限界に。
ここのところ、たぶんプレッシャーやら、できるのだろうかという焦りから、少々調子のよろしくない日々なのです。よわっちいなあ・・・と思いつつも、半分持病のようなものなので仕方なし。いたわりつつやっているのだけど、さすがにそのまま次の場所への移動はハバカラレ。

近くの、いつも仲良くしてもらっている両川というお店に避難。
少し休憩してから移動するつもりで、でもシクシク痛むからごはんも食べにくいなあと思っていたら、メニューにはないおかゆを作ってくれて。涙
d0051613_10363117.jpg本当は呑む場なのに、ほっこりさせてもらいました。出しにとろみをつけたものがかかってて、ほぐしながらいただくのだけども、あったかいものって、本当体を緩めるのだなあと実感。
がんばれよって、無理しすぎるなよって見送ってもらいつつ、地下鉄に乗り、粟田神社へ。









粟田神社は以前に少し書いた剣鉾の練習をされている、年内のうち、唯一見に行ける日。
実はこの剣鉾のデザインを依頼してもらっていることから、絶対にちゃんと見ておこうと思った事、少し、日々の作業のなかから思いついた事が大丈夫かの確認を取りたかった事から、多少無理があったのだけど、一日のスケジュールに組み込んだ最後だったのだけど。
寒い寒い中、たくさんの人が集まって、明かりの灯る神社で練習している様は、なんだか凛としていて、ああこれは、頼んでもらったからには頑張らねばなあと。
終わって、神社で集まって少し呑みつつしゃべったりしている場にも入れてもらって、なんだかこういうのは本当にいいなあと思いつつ。
前回もお邪魔したお好み焼き屋さんにも少し一緒させてもらって、帰りはやっぱり走って帰った、本当に一日中「走り回った」日だったのでした。

日々、ほんまに濃いです。
土曜日、お手伝いに来てもらうまでの2日がリミット。
午前中少し仕事したら、午後からは籠ります。がんばれ、私☆
by webkuan | 2007-11-15 10:47 | ■日々

■東京デイズ

ライブしてもらうairdropのスタッフさんと、ギャラリーをさせてもらうフラスコでの打ち合わせのためと、出来たらフライヤーも配るぞ、の気持ちの元、3日ほど東京へ行って来ました。

日数的に3日が限界だった今回、それでもやっぱりたくさんの人に会った。
私にとって東京は「人と会う場所」になりつつあるなあと思うのです。
友達も増えたし、毎回全員に会うのは難しくなるけど、それでも予定を空けて相手してくれるのはすごくすごくうれしい☆

本当に本当に濃い3日間だったけど、今回は、毎回東京で一度は集まる「京都会」の一人がお誕生日だったので、バレバレの当日だったけどもサプライズないろいろを。
d0051613_2143224.jpg

友達が予約してくれたかぼちゃのシフォンケーキは甘すぎず甘くなさすぎず、すごくすごくおいしかった。

今回の3日間は、やりきれなくて泣いてしまったこともあったけど、それでもおなかが痛くなるくらい笑ったり、この人たちに会えて本当に本当にうれしい!って思える時間の方が何倍もあって、本当になんだかいろんなものを充電出来た気がしたのでした。

ぎりぎりまで居たくてバスで帰って来た今朝。
午後からは京都の友達が手伝いに来てくれた。
泣いた事を思い出すかなと思ったんだけど、近くの大学の学食にもぐりこんでみたりしつつ、一日手伝ってくれて、おなかを抱えて笑うとかじゃないけれど、ほんわかした気持になれて、今日がひとりじゃなくてよかったなあと思ったのでした。

今回の展示、ほんまにいろんな人に助けてもらってます。
今回の、というよりも、毎回なのだけど、特に、と言った方が適切かも。
ああもう、頭があがりません。

がっかりさせる事のないようにがんばらなくてはね。
がんばりますよ☆
by webkuan | 2007-11-12 23:59 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー