<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■よいお年を

d0051613_22501951.jpgなんだか最後の最後の日に作業中。でもできることなら本日中に帰りたい。今から郵便局に荷物を出しに。ということで、大慌てのご挨拶。
これで今年の仕事納め。
やりきった感というよりは慌ててる感満載な一年の終わりですが、きっと来年もばたばた必死になってる気がします。もう少し余裕を持って生きていけるといいなあ。
さて。
関わっていただいた皆様、
今年も本当にお世話になりました!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年を!
by webkuan | 2007-12-31 22:54 | ■illustration

■Merry Christmas☆

d0051613_1828961.jpg

クリスマス、いかがお過ごしですか?

私は昨日、友達の家で友達と集まって、プレゼント交換したりと、なんだかすごく楽しい時間を過ごせました。女子ばっかりだったけども、だからこそな話題なんかも。笑

友達の家に行く前、efishにひさびさに。
前にも何度か書いている、来年のカレンダーを置いていただけることになりました☆

カレンダー置いてもらっているお店は
efish(京都五条)

Svaha(大阪心斎橋)

神楽坂 貞(東京神楽坂)

&'s shop (大阪南船場)

うららか屋(奈良町)

の5店舗になります。
(ふと思ったんですが、みんなHPがあるってのもすごいですよね。お店ということはあるかもですが、個人の人を紹介するのにも意外とHP、そこまで行かなくてもブログを持っている人がすごく多くなった気がします。数年前より格段に。すごいなあ)

ものすごく年の瀬だし、もうすでにカレンダー購入済み、という場合が多いかもですが、よかったら手に取ってみてくださいね。

ちなみに今回の画像は12月のカレンダーをアレンジしたもの。
個人的に発注いただいた方にクリスマス仕様で発送させてもらたときにカードとして使いました。もしこれから以降お問い合わせいただくと、たぶん年賀状バージョンになって発送されると思われます☆

そんなこんな。
クリスマス当日、私はどうしているかというと、本当だったらお出かけ予定だったのに、明日までに必要な事務仕事が終わらず、結局今日は一日事務仕事で終わってしまいそうだったりします。涙
一人でやっていて、制作も営業も経理もやらなくちゃは仕方ないけど、いつか人を雇えるくらいになったら、絶対「経理が出来る人」というのをまず一人目には項目に加えたいと、本気で思ってしまうのでした。

あと数時間ですが、コレを見てくれている人々が素敵な時間を過ごせていますように。
Merry Christmas☆
by webkuan | 2007-12-25 18:45 | ■日々

■P+natts 2008.01 no.18号

個展準備期間中のものっすごいわったわたしていた時に、とてもひさびさに以前お仕事させてもらった編集さんからご連絡いただきまして、P+nattsというフリーペーパーのお仕事いただきました。
d0051613_1222427.jpg

とはいえ、HPを見て「これ表紙に使いたいんです!」って言っていただいたので、実質私がこのときにしたのはデータを送るってことだけ。
今回もイラストレーターの立場のお仕事でした。(他にデザイナーさんが居ますってことですね)
本気で泣きそうな時期だっただけに、すごくドキドキしながら電話で探っていた私。苦笑
選んでもらえたのは本当にありがたかったのでした。
d0051613_122394.jpg

内側にも使ってもらってましたよ。

南海沿線の駅や(地下鉄もやったっけ)大阪の主要なお店とか、オフィスとかに配られているそう。
特集が「普段着キモノを楽しむ。」なので、何やら楽しそうです。

ちなみに、これまた本当にたまたまなのですが、着付けのお師匠さんで、個展とかでもお世話になっているキモノ*チャイハナさんも取材されて載ってたりします。
(載ってる看板は私が去年の個展期間にコツコツと切絵をして、マスターがしっかりした看板に作ってくれた合作!)

Svaahとはなぜか予想せずにこういう感じで一緒になる事が多い。
(2回あったら多いっていうよね?)
編集さんは別なのになあ。おもしろい。。

そんなわけで、通りがかってみつけたらば手に取ってみてくださいねー
by webkuan | 2007-12-23 01:40 | ■お仕事

■おだやかな暮らし

という曲が好きです。
おおはた雄一さん。

たぶん、失恋の曲で、だけど、本当にほしいものはきっと、最終的にはそれなんだろうなってものをうたってはる気がする。

妹が仕事に行っている間、桜太の相手するのに妹の家で仕事したりしていて、膝にちょこんとわんこが乗っかってるこの状態って、おだやかだなあなんて思いつつ(もちろん小さいなりに重いので長時間だと足がしびれたりするんだけど)、実はあまりのかわいさに相手をしすぎて結局この時間まで今日は仕事していたりするので、あんまりおだやかじゃなかったりするんだけど。

私から見ると、妹ってすごくおだやかに暮らしている気がしていたんですよね。
やりたい仕事をしていて、ちゃんと一人暮らししていて、大事にしてくれる彼氏さんがいて、かわいいわんこもそばにいる。
だけども、結構それだけじゃないのが現実で。
やりたかったことを仕事にしているからって、=おだやか、じゃあなくて。

それ言うと、私もなわけです。
一人でやっている、=営業も経理も一人でやらなくちゃならないわけで。
好きな事だけしていたらいいわけじゃないし、好きな事だけが仕事じゃない。
個展が終わってからいろんな処理や、発送なんかがあってばたばたしていて、待ってもらっていた〆切をこなしたりしていて、やっとすこし終わりが見えて来たなあって思ってたんだけど、そうなのです、確定申告のための経理面のあれこれ、手付けずですよ。それだって仕事だから、つまりは全然落ち着いてる場合じゃない事に気付いてしまったわけです。

だけど。
休憩中に入れた珈琲が、いつも以上においしく入ったり、ちょこっとつまんでみた頂き物のビスケットがおいしかったりとか、そこにおだやかになれるなら、なんだかそれはちょこっと小さくしあわせなのかもしれない、と思ったりします。

気持ちはなんとなく、来年に向かいつつある今日この頃。
やってみたいことや、やらなくちゃなこと、それはもうたくさんあるけども、ひとつひとつ丁寧に関わって行けたら、ばたばたしてたって、きっとおだやかな気がする。

来年の今日、どこで何をしているかな。

って、フリーになってから毎年思う事だけど、それはきっと、この先もずっとずっと思っていくことじゃないかなと思う。
同じくらい、想像してなかった出来事だってどんどん出て来たりするし。
だけどさ、それを丁寧に重ねて行けたら良いなあと、最近本当に思うのです。
そしたら、きっと「うわ、しんどい!」って思う事なんかは、「よかったなー」って事の重みに消されて行くんじゃないかな。

とてもとても、つらつらと。
まったくまとまりがないですが、私なりにここ数日思っていた「おだやかな暮らし」を思い返して、休憩時間終わり。

さて。
明日の朝までに、データを送っておかなくちゃですよ。
この時間から次ココアとか入れたらやっぱりお肉になるかな。
悩ましいところです。
by webkuan | 2007-12-19 22:54 | ■日々

■no titled

d0051613_12561168.jpg

昨日は晩妹のところへ。
だいぶ慣れて来たのか、いたずらばかりします。
でも、かわいい・・・

無心に遊んでいたりしたけど、なんだかふっと、やりたいことを見つけました。
(べつにわんこ関連じゃありません。笑)

まだ早いけれど、2007年、ほんまにいろんな事があったなあ・・・
でも、なんだかんだ言って、この言葉は毎年言ってますよね。たぶん、誰でも。

来年は、思った事をカタチにすべく。うむ
by webkuan | 2007-12-18 12:58 | ■日々

■桜太

妹が昨日わんこを飼いました。
ロングコートチワワ。
その中でもこぶりらしく、本当にちいさい。

妹はもう家を出てしまっているんだけど、
アトリエから車で20分くらいのところに住んでいる。

今日は両親がお船に乗るために旅行に行ってしまったので、今から実家のわんこの散歩に
帰ってから、妹の家にお泊まりなのです(わんこに会いたいがために)

東京へ行くときは、わりかし長期になるので、その為に買ったmac bookだけど、今後は「妹のところでも仕事出来る用」になりそうな気配です。

昨日から名前どうしようって、考え続けていたんだけど、今日わんこグッズ購入につきあわされているときに口をついて出た「桜太(おーた)」に決定☆
夏生まれらしいんだけど。
出会いは冬なんだけど。
日本在住だから、桜っぽい顔しているから(むしろ私が桜好きだから)といろいろこじつけて、妹が自分の事をたまに「おーちゃん」と言うから決定に至ったのでした。

本当は今日、忘年会に誘ってもらっていたけど、微妙に体調不良中なので自粛。
その分桜太に癒されてこようと思います☆

今日は写真撮ってこよう。
by webkuan | 2007-12-17 19:50 | ■日々

■大切なものが

もっともっと、大切に思えた日。

ライブに行って来ました。

すごいなあ。
私、こんな人たちに関わってもらってたんだなあって、思った。
そしてなんだか少し、焦ったのも本当。
でも。
私がそんな風に思ったように、あの人たちにとって、私もそう在りたい。

時間が流れると、記憶ってどうしても薄らいでいくから、詳細を全部覚えていられるわけじゃない。
忘れた方が良い事だってあるし、きっとそうやって生きていく上でバランス取る部分もあるわけで。

でも、そう思った気持ちとか感覚とか、
そういうのを大切にしていけたら良いなと思う。

たくさんたくさん、
感じたし、
考えたけど、
大切なのはそういうことなんじゃないかと。
そんな風に思った今日なのでした。

でもくやしいなあ。
今まで聴いたライブ、8回、全敗で泣かされています。
曲がスイッチになったり、
あの人の作る空気に反応したり。

私もそんな空気作りたい。

音楽と、絵やデザインって異なるものだけど、
共通するものって、きっとある。
人の気持ちを動かせる何か。

「大切」って思う事がそれなのかも。

どこかの誰かにとっての「大切」

でもそれって、私にとって今も、今までも、作ることのコンセプトやったこと。
そうか。再確認。
ちゃんとそういうのを大切にしたいな。
by webkuan | 2007-12-16 03:03 | ■日々
無事戻った後、受注いただいた商品の発送や、待って頂いていた仕事やら、何より持ち帰った荷物の整理やらでやっぱりばたばたしていた数日。
やっとこ少し、日常に戻りつつあります。
ブログって、どのくらい見てもらってるのかなあと思いつつだったんですが、意外と見てくれてはるんですよね。本当にどうもありがとうございます!
カレンダーの申し込みもちらほらいただいていて、うれしい限り!
クリスマスまでの期間はクリスマス仕様にしてお送りしています。
興味のある方いらしたら、まだ在庫ありますのでお問い合わせくださいね。

さてさて。本題。
この土曜日に、大好きなairdropのライブがあります!
d0051613_23283956.jpg

2007.12.15.sat @ 心斎橋CLUB QUATTRO
"airdrop presents「クアトロカフェ in 心斎橋 〜お茶しにおいでよ〜」"

○17:00 open / 18:00 start
○adv:¥2800(1drink込み)
チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:274-150

ローソンチケット 0570-08-4005 Lコード:53952

イープラス
(問) 夢番地 06-6341-3525

airdropのこと。

2004年の秋に、大好きな友達と待ち合わせをしたefishで、たまたまその日カフェライブをしていたのを聴いたのが、airdropを知った最初。

一番最初が、ライブだったのも、
一番最初に、思い出とリンクした曲を聴いたことも、
一番最初から、泣いてしまったことも、
そしてそれらが大好きな場所だったり、大好きな人との時間だったり、
なんだかそんないろいろが重なって、きっと心に残るきっかけになっていて。

efishで最初の個展をさせてもらって、すごくすごく楽しくて、次の年もさせてもらえることになったうれしさと、その同じ場所で見つけた、聴きほれてしまった音に反応して、いつかなにか、一緒に出来るようになりたい!と思った私は思わず最初のそのときにそう言う旨を話しかけていたのでした。

スタッフの方に名刺をいただき、CDを買って、私は仕事中にiTunesをずっと流しっぱなしにしているのだけど、そのなかでもダントツでずっと聴いていた曲たち。

でもずっとなんだかバタバタしていてライブに行く事もなく、でもなんだかずっと身近にあったairdropの音楽。

最初に聴いてから、たぶん2年半くらい経って、偶然スタッフの人からの連絡で大阪でライブがある事を知って、再び友達誘って行ったのが実は2度目のライブ。

それでもなんだか、毎日のように聴いていたからか、ひさびさに会った気が全然しない、すごく不思議な感じやった。

そこからは、またしてもたまたま、京都に里帰りしていたスタッフさんとちゃんとefishで打ち合わせが出来たり、最初見たときに「本当になったら良いな」と願ったことが叶った夏のefishまで本当にあっという間で、きちんと関わり始めた再会からまだ1年足らずなのに、スタッフの人たちも含め、なんだかとてもとても大切な人たちになっていたのでした。

会うと、本当にほっとする。
特にvo.の夏野子さんは、実はすごく芯がしっかりしているところもわかったし、今回の神楽坂個展では、本当に一日、ずっと一緒に居たのに全然しんどいと少しもおもわなくて、最初に聴いた時、本当に好きだって思ったけど、まさかこんなに仲良しになれるとは思わなくて、でもなんだかそれがそんなに不思議でもなくなっているっていう、上手く書けないけどもそういう人で。

一緒に居た間に、ずっと話していて思ったのは、airdropの音楽たちは、たぶんどんな人にとっても「日常」にリンクするんだ、ということ。
ものすごくかっこいい、とか、ものすごくおしゃれ、とか、そういうんじゃないけど、だからこそ、その時々の状況で自分の気持ちにしっくりくるものがあるのです。

その人が、「絶対来てもらった人に『来てよかった』って思ってもらえるようなライブにするから」と言ってた今週末、12/15(土)の心斎橋クラブクアトロでのワンマンライブ。

普段カフェを中心にライブをしているairdropならではの、夏野子さんちにふらり仕事帰りに立ち寄るみたいな温かい時間になりそうです。
チケット、まだ大丈夫なそうなので、よかったら本当にぜひぜひほっこりしに行きましょう。
もちろん私も、当日はにこにこしに行きます。
本当に本当にあたたかい場所を作る人たちです。
期待していいよ☆
d0051613_2331389.jpg

↑今回の神楽坂でのライブを後ろから撮ってたもの。
ずっとずっとたくさん笑った時間でした。
この場を借りて、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました☆
本当に楽しかったね。一緒に居れてほんとにしあわせでした。
いつかぜひ、また会いましょうね☆
d0051613_23415832.jpg

ちなみにこの日、お茶として出したゆず茶の友に、夏野子さんが手作りクッキーを焼いてきてくれて、私が持参していたお花形の蕎麦ぼうろと一緒にお客さんに配りました。 そんなこと、さらりとできちゃう人が作る空間、あたたかくない訳がないわけです☆
さらに、型抜きクッキーの形がムーミンパパとスナフキンやの!
うちの実家が知る人からは「ムーミン谷」と呼ばれている事話したっけ??
記憶にないのだけども。話してなかったとしたらこれまたなんだかリンクしていた出来事だったようです。今さらですが☆
でも、ムーミンなのに、「ほら、スヌーピーの形!」て最初見せられてスヌーピーであるように見るにはどうしたらいいのか固まったのはないしょです☆

by webkuan | 2007-12-12 23:38

■ぶじ戻りました☆

5日に搬出を終え、2日ばかり行きたい所へ行ったり、会いたい人に会いに行ったりして、今朝無事に戻りました☆
疲れていたのは知っていたけど、朝戻って今まで爆睡って・・・我ながらなんぼ寝るの好きやねん!ってつっこみました。あー・・・

11/30から数えてちょうど1週間。
なんだか本当に濃い濃い時間だったなーと、改めて。
まだまだ2回目の東京、さらに今回はまだまだ2度目の「ギャラリー」。
いつも、カフェだったりショップだったりと一緒にさせていただいていて、その力を借りてるんじゃないかと思ったりしていた私。今回の東京、実はすごくすごく怖い事でもあったのですよね。

実際、本当にいろんな人に来てもらえて、うれしいやら、どきどきするやら。

今回の東京は、もともと店舗でコトコを大切にしてきてくれた貞さん(ギャラリーのオーナー兼、神楽坂貞というお店のオーナー)からよかったら、と夏に言ってもらってたのがきっかけで。
お店から流れて来てくれたお客さまの反応からも、本当にコトコを大切にして来てくれてたのだなあというのがわかって、なんだか本当に泣きそうだったのでした。コトコ、実際やっていく中で、大変だった事って結構あって、それでも、やってきて、本当によかったなあと。

ということで、夏にまた、神楽坂での展示会をさせてもらえることに☆
フラスコは、今年の10月から始まったあたらしいギャラリーだけど、コトコを好きでいてくれる=たぶん好きな物が似ているでもあるので、本当にやりやすかった。
夏は勝手もわかったし、もっとしっかりした何かが出来るといいなあと、改めて思ったのでした。

そして東京。
私はあそこに住んだ事がない。
ないんだけど、フリーになってから、最初右も左もわからない中で通うようになって、ちょうど大切な友達がたくさん向こうに行ったことも手伝って、本当にたくさんの友達とか知り合いが増えたなあと、なんだか改めて実感したのでした。
毎回行くたびに集まってくれて、顎が痛くなるくらい笑い合う友達とか、
最初は「取引先の人」だったはずなのになんだかずっとずっとの友達みたいにいてくれる人とか、
やっていることをなんだかとても温かく見守ってくれているのを感じる人とか。
東京だけじゃなく、もちろんこっちでも。
私は人に恵まれているなあと、なんだかしみじみ思いながら帰路についたのでした。

今回大阪、東京の個展に来てくださった皆様、
また来れなくても行きたいなと思ってくださった皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました!
すごくすごく楽しかった。やってよかったなあ、と、心から。


さてさて、年末ですね。
ここからは個展の感想とは別に若干宣伝を。

みなさま、年賀状の準備はお済みですか??
今年は何やら年賀状のあれこれがとてもにぎわっていますが、私も個展のものとは別に、お仕事で年賀状本に参加したりしていました。(HPのトップに載せてたので知っている人もいてくれたのですけど)
こんなに簡単年賀状 2008子年版—プリントするだけ (2008)
(LOCUS MOOK) (ムック)

本の画像の下にある「この本の中身を閲覧する」というところを観ていただいくと、ひそかにババン☆と私のページが見れたりします。
夏の暑い日に「年賀状・・・」と思いつつ、たしかefishの個展前にバタバタと必死になっていたのが懐かしい。季節物の仕事って、本当に季節を無視して進んで行くもんのようです。
友達から「びっくりしたー!!」やら、個展に来てもらった人から「空さんのページから家族全員が選んでて笑っちゃった」やら連絡もらう事が多くてうれしはずかし。
本屋さんでも売ってるみたいなので、よかったら観てみてください☆


あとあと。
d0051613_19452534.jpg

裏の切り取り線で切るとポストカードになるように作った卓上カレンダー。
密かに在庫がまだあったりします。
通販ってやったことないし、面倒かなあと思ったりもしたのですが、何人かお問い合わせいただいてたりするので、もし、欲しい☆と思ってくださる方いらしたらご連絡下さい。
d0051613_19461397.jpg
d0051613_19462875.jpg
d0051613_19463895.jpg

1部12枚+表紙裏表紙で卓上のケース入りで¥2,100
送料はこちらもちでさせてもらいます☆
よろしくお願いしますです!

明日から遅ればせながらなんだか年末進行参加なのです。
今日一日は寝たおしてしまったから、がんばらねば。

えらい長くなってしまいました。
読んでもらってありがとうです☆
by webkuan | 2007-12-08 19:46 | ■日々
とうとう、残すところ1日となってしまいました。
5日って、想像していた以上に本当に短い。
それだけ、濃い日々をすごさせていただいているのだなあと、改めてしみじみしたのでした。

今回がはじめての人ももちろんたくさんいるんだけど、友達以外にも何度も足を運んでくれている人がたくさん居てくれているのがうれしいなあと、これまたしみじみ。

昨日はすごくすごく楽しみにしていたairdropのライブの日。
実は昨日の晩、ものすごく長文を書きつつ、なんだかまとまらなくてそのまま気づくと寝てしまっていて、もう出る時間なので後日改めてお誘い含めてそれについては書いてみようと思うのでした。

本日、最終日につき18:00までとなっています。

平日だし、たぶんゆっくりめかと。
お菓子がまだたくさんあるので、よかったら積極的につまんでください。



ちなみに私、さっき体重計に乗ってめまいをおこしました。
ものすっごい太った!
うすうす予感はあったけども。
戻ったら緊急ダイエット敢行となりそうです。涙

by webkuan | 2007-12-05 10:50 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31