<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

■変わらず。

来月、沖縄に行きます。
知ってから8年越しの、沖縄の濃い桜を観るために。
そして出来る限り絶対、だったもうひとつの目的、出会ってから5年くらい、恋いこがれている洋服たちを作っている人たちに、どうしても会いに行きたい!!というのがあったのだけど、巡り巡って、本当に会えることになってしまったらしく、今からなんだか緊張の日々。
とてもとても思い入れ深い1週間の旅です。

が。
1週間も時間を取ったのは、どのタイミングででもいいから会ってみたかったその場所へ行くためなのだけど、どうにも、それまでにやり終えなくてはならない事も多々あって。

ここ数日なんだかえらいことになっています。
(畳のお仕事の話、きちんと書きたいのに全く余裕無く。写真は色もサンプルだったので、きちんとしたもの上がって来たら改めて書きたいと思います)

今年の目標のひとつに、
「もう少し(でもいいから)余裕を持つ」
というのがあったのだけど、1月後半にして、早くも挫折気味。
先日、フラスコのオーナーさんと話をしていて、ばたばたしていることを話していたら
「空さんはでも、そうやってずっとやって来たから大丈夫ですよ」
と。
(冬のフラスコ前も死にそうになっていたから)

なんとかは、なっているけども、この年になってくると、自分のキャパもわかってくるわけで、無理をして体を壊してはすべてが止まる自己責任なフリーランス。
そうなってくると、出来る事と出来ない事の選別をしなくてはならなくなるのも本当で。
願わくば、やっぱり余裕を持ちつつ日々に向き合えたらいいのになあと深くふかく思うのでした。
(でもきっと、行くまでは無理かも・・・沖縄へは2/14〜21まで行って来ます。行くまでは溺れ気味かもです)
by webkuan | 2008-01-29 12:45 | ■日々

■畳屋さんとのお仕事

d0051613_22534262.jpg
d0051613_22535458.jpg

畳屋さんとのお仕事をしました。
今日は打ち合わせ。
畳の縁のデザインを2点したんですけど、織のサンプルが上がって来たとのこと。
コレは夏の「鉄線」の柄。
実際の色とは違うのだけど、畳って、なんだか新鮮なのです。
畳と、セットになった障子紙も作らせてもらいましたよ。
またまた、きちんとしたのが上がって来たらご紹介させていただきます☆
by webkuan | 2008-01-25 22:54 | ■お仕事

■寝れない

最近、あんまり眠れません。
眠いんだけど。
なぜ。

「眠れない」っていままであまり経験したことがないので、どうしたものか。

たぶんずっと考えているから??
とか、
思い当たることはあるとはいえ、
眠り記録26時間の私のこと。体力的につらい。

今日はアトリエに泊まり。
でも、あまりの眠さにロフトに上がったのに、眠れないから降りてきて、再びPCを立ち上げたら、東京の友達からのメール。
会わせたい、素敵女子と出会ったんだって。
いつ東京へくる?って。

そういうときに、思い出してもらえるのって、うれしいね。

今抱えているものを形にしたらすっとんで行きます!

そうか。
だから今日は、寝られなかったんだ。

がんばって作ろう。
朝になったら、少し、神様の庭に散歩に行こう。

これでもし、ロケなんかしていたら、それこそ本当に「神様の庭」だと思うよ。
by webkuan | 2008-01-24 02:54 | ■日々

■うまれる場所

ここで考えるとうまくまとまる場所、ってありますか?

私は良く言われるように、少なくとも机の前ではまったくないのです。
散歩しているとき、とか
電車に乗っているとき、とか、
お風呂に入っているとき、とか、
頭がゆる~くなる場所、下手したら寝れちゃうくらいの場所が良いらしいことに、最近気付きました。

ここのところ、あることをまとめようと、結構必死になって考えていることが多くて、必死になっているときは「だめだ~・・・」ってぐるぐるすることが多いのだけど、それを考えていないタイミングで思いついたりまとまったりする。

最近多いのは、お風呂の湯船に浸かってぼんやりしているとき。

気付くと考え込んでいたりするから、ものすごく長風呂になるのだけど、長く入っているから必然的に半身浴の条件をいつの間にか満たしていて、気付くとだらだらとものすごく汗をかきつつ長い時間が経っていたりするんです。

でも、こないだから、この時間が私にとってはどうも思いつきの時間らしく、上がってから家のwinのメモ帳機能を使って箇条書きにした思いつきを、フリーメールで送る、という技を編み出したりしたよ。

そういえば、昔父に「考えることを続けると、それがくせになって、いつも頭のどこかで考えている状態になるから、ふとしたときに考えがまとまる」って話をされたことが。

なるほど。
こういうことか、と、妙に納得したここ数日だったのでした。
by webkuan | 2008-01-23 02:15 | ■日々

■よかった・・・

こっそり土日、HPが表示出来なくなっていました。
前回のレンタルサーバーの更新時に、自分で更新出来るようにする方法を考えていてそしたら別のところに変えると簡単とはわかったのだけども、そうするといろいろ面倒らしく、う〜ん、どうしようね・・・と、とりあえず更新を1ヶ月にしていたことをすっかり忘れてしまっていて、ばたばたしていたのか、その旨メールがいつもは来るはずなのにみおとしていたのか気付かず。

びっくりしたー
相当焦りました。

気付いたのが土曜日というのもよろしくなく。ドキドキした土日でした。
昨日の晩復旧していて胸をなでおろした次第。
HP持ってからずいぶん経つけど、初めての事。気をつけないとねえ。

ついでに冬の間にHP自体の更新もしなくてはと、焦り中。
密かにブログとトップページ以外は、2005年に作ってもらったままなのですよね。
でも、最近はHPがある事自体が当たり前になりつつあるのも事実。
「HP見ました」と連絡下さる方もいらっしゃるし、
「HP見ておきますね」と名刺交換の際に言ってくださる方もいるわけで。
なんとかせねば。

先週末、ひとつの大きな決断をしました。
今年は、本当にフリーになってから一番動かなくちゃな一年になりそうなわけで。
やりたい、と、やらなくちゃ。
てんこ盛りすぎて何から手をつけていいのやらグルグルしています。

グルグルしすぎて、ダメダメだったここ数日。
昨日仲良しの友達に誘ってもらって2度目の歌舞伎へ。
2度目にして、ようやく少し理解出来るように。おもしろかったー!
とても素敵な席だったので、誘ってもらって本当感謝だったのでした。

雑誌の編集をしているその友達は、本当にがんばっている子で、でも同じように悩んでたりもしていて。たぶん私にとって一番近い位置にいる人な気がする。
会うとほっとするし、がんばらなくちゃって思える。
そう言う人が居てくれるのは、きっとしあわせなのだろうなあ。
と、ぼんやり思いつつの家路。
駅に着いて、大粒の雪がわんさか降りしきる中、町屋の多い地区なので、なんだかとっても幻想的だったのでした。(たくさん足跡つけたりしたので、楽しんだからか、意外と寒くなかった)

さてさて。言うてる間に1月も後半です。
動く為のあれこれ。がんばらねば。

※こっそり、コメントの欄書き込めるようにしてみました。以前いらん広告が多かったので止めていたんですけど。月末までの、様子見予定。
by webkuan | 2008-01-21 15:48 | ■日々

■デフラグ

切絵したり染め物したり、小物造ったりもしている私ですが、基本はillustratorを使って絵を描いています。
だけども、パソコンに強いとかそう言う訳はまったくなく(苦笑)自分の使っているソフト以外はほとんどわかっていないのが現状。
普段使っているMacですらそんななので、windowsなんて本当未知のことが多々!!
そして外注として毎月やらせてもらっているデコメールのお仕事は、基本windows。
もともとは2年前、夏は恐ろしく忙しいのに冬はどかんと暇になる生活だったので、冬の3ヶ月、週3日という派遣で行った先だったので、当時は周りがwin使いさんばかりだったのでわからなければ誰に聞いてもほとんど返答をもらえる状態だったのだけど、本社が移転になって、外注に変えてもらえてからは聞ける人がいない。
まあ、わからないときは友達に聞いたり、会社の人に聞いたりはしていたんですけど、どうもここにきて動きがにぶい。
illustratorとphotoshopの切替に妙に時間がかかったりする。
メモリは、たぶん大丈夫なような気が。
データが増えたから?
でも携帯のものを作っているから、そんなに容量がそれぞれ大きいわけじゃないような。はて??

と、今日やっと会社の人に聞いてみたらば「とりあえずデフラグしてみたら?」とな。
やってみたらばもう、それはそれはな状態になっていました。
現在winがお掃除中なので、Macにてブログ更新中。
やっぱり、パソコンって機械だし、きちんとメンテナンスはしてあげないとダメなんですね。
終わってwinの作業している間に、Macもやってやらなくては。

パソコンだけじゃなく、きっと人間も同じ事。

今妹が桜太(わんこ)を連れて帰ってる日々なのです。日中だれも面倒をみてやる人が居ないかららしいのだけど、こっそりうれしい私。
晩一緒に寝て、桜太を取り上げに朝早い妹に起こされたら寝れなくなってしまって、まだ暗い早朝から起きて、大きい方のわんこの散歩に軽くジョギングしてからアトリエに来た本日。
一日の長い事ったら!
しかも起きてきちんと動いているからか、思っていたより眠くないのです。
お昼ごはん後にたまらず昼寝はしましたが☆
やっぱり朝起きて、昼間仕事して、晩はゆっくりすべきなのですよね。
(普段は昼から晩遅くまで仕事して、早朝寝るという、普通の人と6時間くらいずれた生活がペースになっちゃってたけど、最近寒くて)

パソコンも生活も、なんだかデフラグな一日だったのでした。
by webkuan | 2008-01-17 19:29 | ■日々
年賀状とか暑中見舞いとか。
そういった節々の挨拶状で、個展に来てくれはった方へのお礼状を兼ねさせてもらっていたいりします。
昨年は夏のefish/冬のSvaha+フラスコと、3カ所で個展させて頂いたのと、夏の暑中見舞い、準備していたのに時期を逸してしまって年賀状に順延させていただいた方なんかもいて(本当にごめんなさいです!)今年の年賀状は、友達やお世話になっている方々ふくめて、結果として400枚近く出した事に。

うれしい事に、お礼状なのに、お返事をいただけることもちらほら。
たくさん文章を書いてくださっていたり、一工夫されていたりと見目にも楽しいものが多かったです。どうもありがとうございます!

ブログも書くし、メールも日々活用している毎日。
それらのお手軽さはとても便利なのに対して、一手間かかったり、金額もある意味はってしまうけど、手紙やハガキと言った文化は、ずっと続けたいし、続いて行くものなんじゃないかなあと思うのです。
(だから毎回ポストカードが買ってもらえるんだって思ってるんだけど、こないだ「嫁が気に入って使わせてもらえませんでした」というのを聞いて、それはそれで微笑ましくうれしかったんだったりしました。笑)

さて、昨日の十日戎で、Svahaで継続していた壁面の展示の搬出をしてきました。
あんなに大変だった搬入が、ものの数分で終わってしまったのは、なんだか相当切なかったですが、これもまた、一区切りです。

ちなみに、Svahaレジ横の小さな雑貨屋さんは、今後、Svahaでの別の方の展示会に影響がない限り、私の小さな雑貨店として継続させてもらえる事になりました☆
月末くらいに、また新しい商品に入れ替えに行ってみようと思っています。

雑貨に関しては、AGURA(堀江店/京都店)でも、実は年明けから少しずつ扱いをしていただいていたりします。
HPにある、アクセサリー扱いをしてもらってます、と書いていたお店。
シルバーのアクセサリーはすでに在庫がそろっていないため無かったりしますが(本当に本当に一部だけ、私のところに在庫があるものもあります。興味の在る方はお問い合わせしてみてくださいね。無い物だったら、ごめんなさい!)

小さく、大きく、いろいろ動いて行こうと思います。
今年の目標、「動」改め「重」な空でした。


※「おもい」じゃなくて「かさねる」の意
by webkuan | 2008-01-11 18:19 | ■日々

■仕事始め早々・・・

あまりこれは、通常見舞われることないのでは。

と思われる事態に見舞われたりしていました。
自分の知らないところで起こったことだったのに、
自分自身におおいに関してしまうという理不尽さというか。

こんな事がありうるのか~・・・
と、驚いてばかりもいられません。
色々考えて、こういうふうに動いてみよう、を、思いついたはいいけど、考え込みすぎてお風呂でのぼせたのはさておき。

今年は、出来るならば、企画書を作って持ち込みなんかもしてみようと思っていたことがいくつかあるのですが、どうも多かれ少なかれと言うか、自分が望むと望まぬと、そういう事が多くなる年になりそうな気がしてきました。
交渉とか、実は思い切り苦手なのに。

ふと、そういえば去年の前厄の厄払いに祇園さんに行ったときは、おみやげ(?)に御神酒を1本いただいて、新年早々軽く酔っぱらっていたなあ、今年本厄の厄払いしてもらった金比羅山ではそういうのなかったけど、これは御神酒って呑まないとあかんような気がして全部一人で呑んじゃったけど、そういうわけではないのか??
やっぱり今年は本厄ってことなのか(!)

なんて関係ないことも含め、ぐるぐるぐる。

私は、人生はネタだと思っている人間ですが、
今年もそんな一年らしいですよ。

後になったら笑えるよう、
やっぱり日々や出来事は、丁寧に重ねていかねばならないと思った出来事だったのでした。

※たぶん、まったく意味がわからないと思われますがお許しを。
 今回は自分メモ。

でも年始めってさ、その一年を象徴しそうな気がして、いろいろ出来事に対して思っちゃうんですよね。年始めっていったって、タダ単に数字の上の話かもしれないのに。

つまりは心持ちが大切ってことですよ。ね。
by webkuan | 2008-01-10 02:07 | ■日々

■晴れ女

友達たちは知っている人が多いのだけど、私は笑っちゃうくらい晴れ女やったりします。
外出するときは、たいがい晴れてる。
もちろん100%とはいかないのだけども、たとえ雨の日でも、外を歩くときにはなんとなく止んでたりすることが多い。
お店とか、屋根のあるところに行くと、たまらず降って来たりするくらい。

お正月明け、2日からしばらく外出が続いていたのだけど、
ずっと晴れていて
「本当に良い天気やねえ」
ってしみじみお天道様に目を何度細めた事か。
という感じでお天気に恵まれたのだけど、
外出することのない本日、見事に雨で笑ってしまったのでした。

年末年始、いろいろと考える事や、たくさんの事を話す機会に恵まれて、わりかし今年一年をどう動いて行きたいか、とかがぼんやりなりに見えて来た気がする。
年明けて、ちょうど1週間。
改めて、私は人には本当に恵まれているなあと、しみじみ出来ている事は幸せなことなんだろうなと思うのです。

さてさて
本日よりお仕事始動です。
大切に重ねていこう。
by webkuan | 2008-01-07 13:37 | ■日々
といってもすでに3日。
2007年最後の日はPaoの車内で迎えました。802のカウントダウン。
ぎりぎり郵便局からの発送が年内に間に合ったのがせめてもの救い。

1/1が母の誕生日なので、行きに「アイスクリーム買ってきたらよかった!」と言ってたのを思い出し、ひとまず一言目の「おめでとう」の為にコンビニにてアイス購入。
帰宅中にあちらこちらで除夜の鐘の音を聴きつつ、空気の冷たさがお正月っぽいなあと、なんだかしみじみ。
年越しのにしんそばを年を越してからいただきながら、なぜかずいぶん前に撮ってもらってた「ハゲタカ」を観てたらば、予想外に重い内容にずしりときてしまった2008年のはじまり。
日中妹が桜太を連れて帰って来てくれたので家でごろごろじゃれつつ、年明けからせっせと桜太の服を作ってやったり(ニットで編みました。かわいい・・)しつつ、完全な寝正月。

2日には東京からのお客さんと一緒に伏見稲荷へ初詣。
本日3日は、奈良公園を散歩しつつ、春日大社へ再度お参り。
明日からは友達と一緒に金比羅山へ「厄払い&アートの旅」と題して旅に出てきます。
金比羅宮書院の美という展示をしているのと、二人とも本厄ということで厄払いを目的に、一緒がアート好きな人なので共に美術館巡り予定。
帰って来てからは大阪大国町のえべっさんにも行く予定なので、なんだかお参りだらけの年初めです。

いただいているお仕事のヒントになりそうなものをさぐりつつ(なんとなく、思い入れを持ってしまったお仕事なので)せっかくなのでいろいろ吸収してこようと思います。
金比羅山への乗り継ぎが岡山なので、唯一一人暮らしをしたことのある第二の故郷、ということで、1泊追加で数年ぶりの友達に会う予定も。

「旅のしおり」を作りにアトリエに寄ってみたらば、カレンダーのお問い合わせをいくつかいただいていました。新年から、なんだかうれしいなあ。ここを観てくださっている方、居てくれてはるんですね。どうもありがとうございます!

いただいたお問い合わせには返信させていただきましたが、上記予定のため、実質お仕事始めおよびお問い合わせの対応が7日からになってしまいます。
カレンダーの在庫はまだありますが、少々お時間いただくことになってしまうこと、大変申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。

2008年、昨年末にいろいろ悩んだ末に決意したこともいろいろあって、今年は一年「動」の年になりそうです。
今年の年末、振り返ったときにそれをきちんと感じて、どういう形であれ、やってよかったなと思える一年であるといいなと思います。

とりあえず、1月は割と遊びに来てくれる友達がいてくれたり、2月は念願の沖縄の桜を観に行ったり、3月は少し長めに「東京へ住んでみる」を実践に、6月に京都のefishと東京のフラスコにて個展をさせて頂ける事になっていますよ。
たくさん楽しんでもらえたり、もちろん自分も楽しめるといいな。

そんなこんな。
相変わらずばたばたしそうな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by webkuan | 2008-01-03 23:53 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31