<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■営業部長

d0051613_21364987.jpg
沖縄で、こどもの国へ大人ばかりで遠足に行ったとき、営業部長に手厚い歓迎を受けました。
何度も羽を広げてくれて、それはそれは立派な勇姿。
こどもの国は、安泰なんだと思う。
(なにげに後ろ姿がかわいかったのです。そういえば、後ろ姿見たのとか、初めてやったかも。やっぱりサービス精神旺盛だ)

最近、そろそろHPを更新しなくてはならぬのではないかと思ってます。
トップページは個展のたびに更新はしてもらってたんだけど。
密かに、HPの本体は、2005年に友達に作ってもらってから更新出来ていなかったりなんですよね。すでに3年経過。これは、さすがにまずいだろう。
(今見ると、プロフィールとか笑えるのです。そんなことまで書かなくても・・というのがちらほら)

個展のこととか、載せてもらう機会もちょこちょこ出て来たりすると、やっぱりHPのアドレスを載せていただくことだって多い訳で、やっぱりそこはしっかりせねばならぬなと、ここ数日改めて思ったりしたのでした。
うむ、よし、なんとかせねば。
ぼちぼちやけども、自分で更新出来るようにもなりたい。
まだ未定やけども、出来るなら実現してほしいお仕事があって、もしもそれが入ったとしたら、いきなりスケジュールがきゅうきゅうになる可能性だってあったりする。
反対に言うと、今は大丈夫なわけで。
目標は、うーん、とりあえず、桜の花が散る前に更新完了、とか。

ここ数日で、まわりから「ゆっくりゆっくりね」と、たくさん言われてしまった。
だいじょぶです。
無理するとあかんくなるのがわかってるから。
でも、心配してくれてありがとうです。
by webkuan | 2008-02-29 21:51 | ■photo

■夜中の決意

セミナーとかって、あまり行った事なかったのですが、友達が主体になって企業さんを巻き込んでやってたのに参加してみて、ああこんなに動くものなんだって、ちょっとそれをやっちゃった友達に本気で感動したのが今月の頭の話。
その際、一緒に配られた一枚のチラシがどうにも気になって、月初めがセミナーデビュー(?)な上、それは知り合いが絶対いる、ある意味安心感のあるものだったのに、今日は一人でおっかなびっくり参加して来ました。あードキドキした。

なんか、行ってよかったなーと思ったのです。
未だに、ファイルを見てもらうのは緊張するし、なんなら貧血で倒れそうになってたりするんだけど、いろんな事をしている人の話を聞くのは楽しいし、交流会とかであたふたしながら(ここはもう少しスマートになりたいという願望があるけども)でも、見てもらったり、話を聞いたりするのは、終わってみるとやっぱり楽しい。

おそるおそる近づいて、ファイルを見てもらって名刺交換すること10人分。
全員がキラキラ見てくれた訳ではないけど、それなりに反応をしてくれて、また会いに来てくださいと言ってくれた人や、一緒にどこそこへ行こうと言ってくれた人もいて、なんだか本当に気疲れはしたけども、行ってよかったーと思ったのでした。

私はフリーで一人で仕事をしているんだけど。
とりあえず一人でやりつつも、結局一人で出来る事って限りがあって『餅は餅屋』だと知ってから、自分以外の人や企業さんと組んでもらうと、事は広がる事もだんだんわかってきた。
たぶん、それは一企業さんであるメーカーさんと一緒にお仕事させてもらって、今まで私のライフワークみたいになっていたコトコを一緒に育てて来たから、知る事が出来た楽しさなのかもしれなくて。(だからこそ、立ち位置がわからなくもあるのだけど)

でもなんとなく、今の社会だったら、そう言うやり方も、ひとつ有りなのかもしれないな、と、なんとなく思えたのです。あってるとか、間違ってるとかはわからないけども。

そして、少しずつだけど、今までやってきたことを見て、そこから広がってくれることがあることも、最近ありがたいことに知る機会があったりした。
あと、某オーディションに何度か応募しているも、最終にひっかかってみたもののだめだった事、でも頑張ってるのは見てるよ、と、審査の中心にいる人に言ってもらったことも、ひとつなんとなく大きくて。

そんなことを思いつつ、ふらふらになってSvahaにおみやげを持って行って、店長の凄まじさ加減を見るにあたり、あー、私の周りにはおもしろい人が自分が思っている以上に居てくれてるんやなーなんて思ったのです。おもしろすぎる。

なんだか(酔ってはないのだけど)絶対夜中文章やし、まったくもってまとまってないのだけど、とりあえず、いろんなこと、あきらめずに頑張ってみようと思ったのでした。

今年は動きます。うむ。
by webkuan | 2008-02-28 23:59 | ■日々

■あおあおと

d0051613_19374223.jpg
沖縄最北端の岬には、あおいあおい葉がわんさかだったのでした。
大地に根を張る、というのはこういうことなのだろうなと思った。
たぶん、台風なんてきた日には大変な場所やと思うもの。
(周りになにもなさ過ぎて)

ここのところ、日々沖縄の写真を小出しにしているけども、それはなんだか自分の日々のようだなと思う。ちゃっきりちゃっきりしたいのに、少々うずうずしている日々。

今日は朝、目が覚めて、あまりにふらつくので休みにしてしまった。
夕方、もう一度目が覚めて、郵便局と病院へ。
確定申告のを郵送して(webのんはイマイチわかんなかった)
病院へ行ったのだけど、先生が帰ってしまった直後だったらしく、漢方の風邪薬だけもらって、マッサージやってもらって帰って来た(肩凝り、すごいのです。今日は特にひどかった。指が入らないのがわかるうえに痛かったもん)

熱が出てるわけじゃないんだけど、
どうにもすっきりしないのです。
鼻と、喉と、少々の咳と、なにより嫌な目眩。
風邪なはずなのだけどもな。明日は外出しなくちゃなのにな。むー

日々、思う事はいろいろあって、でもそれをどこまで出していいのかよくわかんないな、と、思う。
いつも思うけど、悩むときにはとことん悩むけど、結局はどこかへは進むわけです。
それなら、悩む前に動けたら良いのに、と思うのだけど。

ついでに、その進む先だって、本当に多岐に渡ってるんだと思うのだよ。
どこに重点を置くのか、で、本当に変わって来るのでは。

自分の友達の中だけでも、いろいろ居るんやもん、規模が世界になったらもっとすごい。その人たちの中で、何が一番重要か、それによって重心が置かれる場所が決まるわけで。

私の大事にしたいものは、何なんだろう。いろんな人の、大切を見て来て、うらやましい、とかそういう意味じゃなく、みんな良い「大切を」持っているなって思うから、じゃあ、私は?って考える。

でも。
考えすぎはいかん。
去年言われた、「良い意味で、もうすこし適当になったらいいよ」という言葉を思い出して、ひとまずひとまず、深呼吸なのだ。
by webkuan | 2008-02-27 20:54 | ■photo

■雨ですな

d0051613_18262796.jpg
ここのところ、ずっと出かけていたから晴れだったり、戻って来てからも降っても雪だったりしたので、「雨」な今日がなんだかめずらしく感じてしまう。

ここのところ、毎日コンスタントに更新しているけど、別に暇なわけじゃなくて、やりたいことをカタチにするのに少々手こずっているのです。どうしたものか。

今日、やっと確定申告が済みました。
結局、去年と同じく65万控除のあれこれはよくわからないまま来年に繰り越されてしまったけども。ずっと教えに来てくれていた税理士さんがとても良い人で、私が無償で教えてもらえるのは、本当は今年までなのだけど、ダメ元で申請だけはしておきなさいと言われて、あかんかったら、交通費だけで来るからと。会いにこれるのが楽しいからと。
なんだか申し訳なくなってしまう。
きっと、あまり良い生徒ではなかったと思うのです。
でも、とてもとてもありがとう。

前回泡盛も飲むよって聞いていたから、お土産に、鞄に入るであろうサイズの物を買って来ていて渡したら、本当にうれしそうで和んでしまったのでした。
見た目、きれいではないけども、とてもおいしいたんかんも、ひとつだけ持って来てたものをお裾分け。
「また来年お会い出来る事を楽しみにしていますね」
と言われてせつなくなった。
個展の案内は、送ってみようと思います。
きっとアトリエに来てもらうよりは、ずっと近いからね。

さてさて。
いくつかの、本日のやらなくちゃをこなさなくちゃですね。
帰りには、雨、止んでるといいなあ。
風邪はまだ治りません。明日は観念して病院へいこう。


写真は雨だから、水の中のものを。
沖縄に行ったときに美ら海水族館にて撮ったもの。
天井部分がみずになってた場所。空を飛んでるみたいだったのでした。

あまりにも大好きな場所なので、たぶん口あんぐりあけてぼんやり見ていたら、いつ落としたのかレンタカーの鍵を無くして、駐車場まで戻ってから気付いて本当に泣きそうになった。
あんな暗い中で見つけられるんだろうか、とか、返却の時間や、そのあと迎えに来てもらう約束もしていたから。
でも、不思議な事に、3人の人(案内の受付の人とか)に尋ねたら、「今届いた所でびっくりしました」と、すんなり見つかってしまった。
気付いてから、たぶん10分かかってないくらい。
ちょっと、沖縄の何かに愛されている気がした出来事だったのでした。
興奮して、迎えに来てくれた人に話したら(たぶんあまりの興奮ぶりに)笑われたけども、すごいと思うんだけどなあ。

by webkuan | 2008-02-26 18:38 | ■photo

■にちじょう

d0051613_1626248.jpg

アトリエの周りは本当に静かなんだけど、そのせいもあってか、たまに、近所のおばちゃんたちの話し声がまるまる聞こえる事がある。

「晴れたねえ」
「ねえ、晴れたねえ、気持ちいいねえ」

なんて言われたら、こっちまで一人、「晴れたね」って言いたくなる。

「ちょっと、ねえ、ちょっと、開けて開けて」

とは、ちびっこに閉め出された母の声か。
なんとなく、ああ、日常なんだなあと思う。

昨日の晩は、手がちぎれるかと思うくらい寒くて痛くて、まだ冬なのかなあと思っていたけれど、今日の行きしな、駐車場までの道にある枝垂れ梅が少しずつ咲き始めていた。家は庭がある住宅地にあるので、それぞれの庭にのぞく花も、春の楽しみだった事をまた思い出す。きっともうすぐ沈丁花も香りだす。

この枝垂れ梅が散る頃、ソメイヨシノが咲き出すよ。

今年は、PAOの天井が開かなくなっちゃったから、シートを花びらだらけにすることは出来ないけど、早くその季節がくるといいなと、やっぱり恋いこがれるのです。

なんて書くと、その枝垂れ梅のようだけども、写真は沖縄で咲いていた沖縄の濃い色の桜。梅かと見まごうようなはっきり発色したそれは、それでもきちんと桜の形をしていたのでした。
咲き方とかは、ソメイヨシノとは全く違ったのだけど。
花びらが散らず、花ごとぽとりと落ちるのです。
いくつかきれいな物を拾って、手帳にはさんで押し花にして持ち帰りました。
今回は少し、時期が遅かったんだって。
でも、一人になってから行った北部で、満開に近い状態の物を見れた気がします。(写真は北部でみつけたもの。全部下を向いて咲くのです)

沖縄は、色がとても濃い場所だった。
たぶん、空気も。
風邪から抜けきれていないからか、ぼんやりした頭で、向こうであった出来事をいろいろ思い出したりする。
もうすでに、日常なはずなのにな。

早く風邪、治んないかなあ。

帰ってから、長崎限定の、すごく素敵な香水が当選したと送られて来てた。
少し、思う事があって欲しかったこれ。
応募のときに、その胸の内を綴ったのがよかったのか。笑
封筒を開けて、それだと知ったときに、ほんとにうれしかったのでした。
でも、今は鼻が利かず、いまいち香りがわかんない。

やっぱり、早く風邪、治んないかなあ・・・なのです。
by webkuan | 2008-02-25 16:39 | ■photo

■風邪っぴき

毎年冬になると風邪に翻弄されてたのに、今年はまだ引いてない!
わあわあ、なんかがんばってるな、
なんて思っていたのに、何気に沖縄の最終日くらいからそんな気配。

あったかい地にいたはずなのに、
あったかい地の人々にとって、そこはまぎれも無く冬だったらしく、
「ものすごく寒い」
と言われ続けたその日々に、おなじく京都から出向いた友達と二人、うなずけずに居たのだけど、会う人会う人風邪っぴきさんで、どんどんみんな倒れていってはったんやけど、お約束のように、風邪だけはしっかりもらって来てしまった模様。
とっても正しい「風邪っぴき」になっています。

ああもう、ハナミズってばどうしてこんなにとめどないのでしょうか。
水分がぜんぶそれで消費されている気がする。

確定申告、周りは結構済ませたよ、というのだけど、現在再び頑張ってますが、風邪っぴきにつき、頭が回らない。(いや、入力だから、あんまり頭は使わないのだけど)

こんなとき、なんだかなんだか、いろいろぐだぐだになったりもするわけです。
もっとシャキリとしたいのだよ。
やることも、やらなくちゃも、やりたいなも、とてもとてもあるのだから。
それをやってこその、ごほうびじかんなわけで。

なんだかひらがなばかりな一文になってしまいましたが、たぶん今電話されると、もれなくろれつの回らない私に苦笑されると思われます。(いや、普段だってそれに近いかもしれないのだけどもさ)

昨日はあまりの雪に、身の危険を感じて家までたどり着けず、アトリエに引き返してしまいました。今日はお風呂に浸ってぬくぬくしたい。がんばって早く帰ろう。


そういえば、沖縄のおじゃましたおうちには風呂桶がなかった。2件とも。
最初、やたらすっきり見えるけど、それがなんでなんだかよくわからなかったりしたのだけど、お風呂に浸かるって習慣自体があまりないらしい。まだそういう家が多いと思うよ、とのこと。
うむ、なんだかやっぱり異文化なのでした。

by webkuan | 2008-02-24 17:45 | ■日々

■無事戻りました

気持ち的には、「戻ってきてしまった」かも。

本当に本当に、大切な時間になった8日間でした。
たくさん笑って、
たくさん酔っぱらって、
たくさん泣いて、
たくさん考えた。

栄養補給充分してきたので、今度は発散せねばね。

今日は、戻ってすぐだけど、紹介で新しい方に会いに行って来ました。

電話での印象がよかったので、ドキドキしつつも、会うのが楽しみだったのだけど。
なんだか、あったかくて、きちんと関わりたいなあと思う方で、戻って最初の仕事としてはとても恵まれてるなあと。本当に。
最初の依頼をいただいたので、来月あたり、カタチになった物をご紹介出来そう。
本腰入れて、関わって行こうと思っています。

また、大切がひとつ。

重ねて行く事って、大切やと思う。
旅に出ると、そういういろいろを考えたり、整理できるから、私にとっては必要な時間のように思います。

重ねるだけじゃなく、
リセットしないとあかんこともあるやろうし、
だからこそ始められることもあると思う。

でも、後悔だけはしたくないなというのがいつもどこかにあって、
いつなくなってもいいように、精一杯ありたいなと思うと、どこかいっぱいいっぱいになることは否めないわけで。

そんなこんなを思った今日の帰り道。
efishでの個展をいつも愛をもって手伝ってくれていた、大好きな友達が京都の地での最後の個展をしているので、寄ってきました。

彼女の描く絵と同じように、本当にかわいい人やと思う。
大好きすぎて、東京へ行ってしまうのが本当にさみしいんだけど、
それは彼女にとって必要な事やと思えるので、温かく送り出そうと思っています。
(大人になったなあ、私・・・)
でも、見送るときは絶対泣くと思う。

そんなワダショウコちゃんの個展『きょうと恋する展』は本日から2週間、京都の「かもがわカフェ」にて行われています。

milkrun(祥子ちゃんのHP)もかわいいのでおすすめなのです。


ほんまにかわいい空間を作り上げています。
長くやっているので、近くに行かれる際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

さて。
しばらく怒濤のお仕事週間ですよ。
たくさん撮って来た写真をアップ出来るのはもう少し先になりそうだけど、ひとまずがんばろうと思います。
by webkuan | 2008-02-22 23:03 | ■日々

■南の国より

沖縄滞在6日目。

最初の4日は友達と一緒に人の楽しさを。
後半の4日は一人で沖縄の自然やら空気やらを。

なんだか本当に贅沢をしています。うむ。

写真もたくさん撮りました。
クジラにも会ったし、桜も堪能。(桜は、関西でいう梅や桃のようでした)
今日はなんと、本島の一番北の端まで行ったよ。
会いたい人にも、会えた。ずっとずっと、ある意味恋いこがれていた二人。
あまりのうれしさに目がぐるぐるやったことがばれていたらかっこわるいなあ。

そんなわけで、生きています。
21日の晩もどります。
戻ったら、次の日のお昼から初の打ち合わせが待っているよ。
戻ってからは、怒濤なので、すぐには無理かもだけど、また写真もあわせて詳細に旅日記にしようと思って、「旅」というカテゴリーを作ってみました。

そんなわけで。
今日の晩は名護へ行きます☆
by webkuan | 2008-02-19 19:11 | ■旅

■珈琲展に参加します

d0051613_22103615.jpg
d0051613_22105149.jpg

マンション下の一角を毎月ギャラリーにしちゃいましょうという企画(?)で元モグリのワカメさんが主催のlligatという名目の企画展に参加します。
http://lligat.osakazine.net/

神戸のNUTRALさんのCOFFEE POTを16人の作家がオリジナル製作。
珈琲豆も入れての展示販売が行われます。

期間は2/17〜3/2
什器は友達のお店cavaneさんが担当とのこと。
去年の11月末にあった、cavaneの二人の結婚式でワカメさんにひさびさにお会いして、いつか一緒になにかしましょうね、と声をかけてもらって、年明け早々実現なのでした。

そんなわけで、本日発送。
写真が出来たポット。
d0051613_20553982.jpg

他の人に比べて地味かもなのですが、「洗ってずっと使える」ことをベースに切絵ですりガラスのような加工をしています。
表(花)と裏(蝶)に柄が入っているので、豆が減って行くごとに表情が変わるといいなあと。

他に参加の人々、何気に名前を知っているような方々だったので、DM出来上がったのいただいてびっくりなのでした。



そんなこんなで、明日14日から21日まで、こっそり沖縄に行って来ます☆
ここ数日、準備で毎度のごとくえらい事になってましたが、お土産も準備したし、仕事は終わったけども、持って行くパソコンの設定と、旅行自体の準備が全く持って出来ていません。。。
明日朝早いのが、ものすっごい心配。起きれますように・・・

なので、珈琲展は戻ってからのお楽しみになってたりします。

売れているといいなあ・・・

※ちなみに、後々、HP上で受注販売もされるそう。
 密かにあれをいくつも作るのは至難な業なので、若干心配しているのは内緒です・・


あ。
そしてFAX復活しました!
一応沖縄へもパソコンは持って行って、今なんとかメールの設定が出来たので、通常のメールの受け取りも多分出来ます。(ネット環境があるところが見つかったらですが)

ものすごーく、全部がぎりぎりで際どくて、相当どきどきしましたが全部なんとかなった。(FAXは閉店間際1時間くらいで電話がかかってきた。家からだと30分はかかる場所なのに)

そんなふうに、いろんな事がなんとかなっていくといいなあ、と、ちょこっと思ったのでした。さあ、帰って準備!!
by webkuan | 2008-02-13 20:57 | ■展示

■しんしんしん

d0051613_15255961.jpg
アトリエのロフトから外をのぞくと銀世界。
雪は降るときに音が無いというけれど、実はしんしんと静かな音がしたりします。
他に音があまりない場所やからかしら。

さらに増して、しんしんと今も降り続いているよ。

今日はまとめるのに、ドーナツ屋さんへ作業しに行こうと思っていたのに、これは外に出るのを躊躇する降り方だ。部屋の中にいる分には良いけれど。

今年の冬は、なんだか冬らしい冬だなと思います。
地球が体調を戻したのなら良いのだけども。

ということで、お約束なのでした。

制作に当たり、窓を開け放ってたため室温が下がっちゃって今寒いのはきっと気のせいだ。苦笑
d0051613_17321148.jpg

そして約4時間後。
重いのだ。
※暇なわけじゃないのだけど、雪って魔力を秘めている気がします。うわー仕事せねばー
by webkuan | 2008-02-09 12:45 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30