<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

■efish初日のこと

d0051613_23492323.jpg

efishでの個展初日。
なんとか2時間半寝たあと起きれて、朝からPAOでトルソーを積んでefishまで。

開店前につく予定が、途中で貧血を起こして、とりあえず開店前に行きますと言ってたこともあり連絡して、止まりながら結局ゆっくりたどり着く事に。
コンビニで一か八かの¥1,500ユンケルに挑戦。
かっかしました。あれ、危険・・・

たどり着くと、ネットでコトコを販売してくださっているという方が朝から来てくれてはって、はじめましてのご挨拶を。
いろいろとお話うかがったり、励ましてもらったり。
なんだかちょっと、泣きそうにうれしかったりしたのでした。

というところから始まり、仕事で関わってくれてはった人や、ごぶさたしてますな人や、懐かしい友達や、なんだかずっと途切れず誰かが来てくれたい初日。
気付くと夕方。
元出稼ぎ先の女子たちの席にお邪魔してお昼兼晩ごはんなスープセット。
待っている間も人と話していて、呼び出してくれるスタッフさんの声はお母さんみたいだったのでした。というか、スタッフ全員お母さんみたいな状況!
いつも、ほんとにありがとう、なのです。
一人で地道な作業をくりかえしている準備期間だったりするけど、最終的にきちんとしたカタチになるにはひとりでは本当に無理で。
個展の期間って、本当にやって来た事に対してのご褒美時間だなといつも思います。
初日にして、終わったかのような感想ですが、素直にそう思う。

昨日手伝ってくれた妹が「本当にええ人らやなあ」ってしみじみ言ってたことを思い出しつつ、いや、あんたも相当ええ子やで、と思いつつ、へろへろな初日でしたが、今回も初日からたくさんの人に来てもらえました!

トルソーの着付けとか、体調の事もあって、こういう展示のカタチをとりはじめてからは初日が洋服なのは始めてのこと。
「和服かなと思って期待してたんですけど」
という発言もらったりしたので、明日からはがんばって着ていこうと思っています!

明日は朝から来客予定なので午前中はわたわたしてそうですが、明日も朝から居ます☆
今の段階で何人か来てくれるとの連絡もらっていて、どうもありがとうです!
たぶん明日は渋い格好してます。

写真は、合間にいろいろと撮ってみたものの、上手に撮れず。
唯一カタチがわかった晩になったら出してもらえるランプ。
今回はおでこごっつんこしているうさぎと、周りに檸檬の木で作ってみました。
写真、明日またもすこし工夫して撮ってみます。
エントランスには雨を降らせてみましたよ。

では
明日もおまちしてます☆
by webkuan | 2008-05-31 23:49 | ■展示

■帰ります

初日、いろんな人に来ていただいて、どうもありがとうございました!
軽く、ふらふらするので今日はそろそろ帰ろうと思います。
閉店まではもすこしあるのですが・・・

明日また、一日居る予定なので、どうぞよろしくです。

と、
お知らせなのでした。
(どのくらい見てくれてるんやろかー)
by webkuan | 2008-05-31 20:18 | ■展示

■京都個展初日☆

搬入後、妹に家によってもらったりなんだかんだして、やっとアトリエ着。
(本日はここからの出発)

ふらふらで、きっと何か忘れ物をしているな〜と思ったら、なんとメインなトルソー忘れるというおそろしいことをしてしまいました。
でも、それ以外はなかなかばっちりに!

本当は初日は午後から予定だったのですが、そんなわけで、今から少し寝て、本日開店前から搬入の続き予定なので、午前中からばっちりいます☆

ただ、着せつけ作業があることと、本日雨らしいことをふまえて、いつもみたいにゆかた着てくのはたぶん断念予定。
明日からはばっちりゆかたで行きます。

ふらふらなので、いろいろレポートはまた後ほど。
起きたらきっと大慌てで出る事になりそうなので、ひとまず。
本日個展初日です。
限定数個なものもわりかしたくさんです。
お待ちしてます☆

そしておやすみなさい・・・***
by webkuan | 2008-05-31 05:16 | ■展示

■book jacket

電車に乗ると乗車時間が長いことが多いので、わりと常に鞄には文庫本が入っていたりします。ノートとペンと同じく、なかったら落ち着かない物のひとつ。
プリンターが一発で好みの色を出してくれたらいいのですが、そうもいかず、何度も調整をして出たミスプリが発端だったブックカバー。これのせいで、電車でお隣になったご夫人に話しかけられたりしたことも。
冬の個展で出してみて、好評だったので今回も作ってみました。
本屋さん折りがあらかじめしてあるので、表紙側を用紙の先に差し込んでもらってくるりと巻いて背表紙に合わせて折り目を調節してもらうようになっています。
ちなみに2色展開していますが、昨日のletter setには同じ配色で2色の紙が入っています。(2色目は裏面になっているから見えないので、今日は一気に3柄出してみます。
d0051613_1618062.jpg

今回のDMにもなっている檸檬。
ピンクの方はなんとなく熟したら?のイメージで。実際にはピンクの檸檬はないだろうなあと思いつつ。
d0051613_16181293.jpg

藤。
まったく同じではないですが、今回の新柄のコトコにも藤柄があったりします。
d0051613_16182245.jpg

数日前にポストカードの一部で出していたでいご。
さわやかすぎて、でいごのイメージじゃないかもですが、元はでいごがモチーフなのです。

ここしばらくアップしている画像は、土曜日から行う個展「SORA EXHIBITION #10 和 -nagomi-」で出品する商品を中心に載せています。
観てくださっている方々、よかったらのぞいてみてくださいね。

※ちょこちょこいただいているメール、返信が少し滞っております。
金曜日搬入で少々テンパリ気味。個々へのお返事、もしかしたら搬入後になってしまうかもですがもう少し時間くださいませ。申し訳ないです。でも、うれしいので、とてもとてもありがとうです!

by webkuan | 2008-05-27 16:31 | ■制作メモ

■letter set

d0051613_18324726.jpg

手紙、お好きですか?
パソコンでも携帯でもメールが打てちゃう昨今ですが、私は今も手紙を書きます。
すぐに返事が来る物ではないし、送ってしまうと手元には残らないけど。
そのときの気持ちを、時間をかけて相手だけに伝える方法、というのは素敵だなと思うのです。手紙はたぶんずっと、細々とかもしれないけど、なくなる事はないんじゃないかなと思っています。

手でやっているだけに、あまり数が作れないことと、初日二日が土日なこともあり、そのへんで毎回無くなってしまってたのですが、実は毎回個展のたびに作っているレターセット。
今回はいつもより少し多めに、この3柄で各10ずつ作っています。
大切な人に届けるのに使ってもらえますように。
by webkuan | 2008-05-26 18:39 | ■制作メモ

■人海戦術

d0051613_23282474.jpg
今日は日中だったら手伝えると言ってくれた妹のところへ、京都から手伝いに来てくれた友達と一緒に作業に。
人海戦術とは良く言ったもので、おかげさまで人手がいるものたちがほとんど終わってくれました。ほんまにありがとう☆助かりました!!

写真は、レターセットの藤柄。
ゆかたの柄にもなっているのをアレンジしたもの。
毎回個展のグッズにはそのときどきのラベルを貼っているのだけど、今回のはうさぎがいろんなところに入っています。鯉に続いてなんだかロゴっぽい。
「黒」という色が好きです。
全部それ、というよりは、何かを締める意味で使うのが好き。
今回は時期もあるし、テーマもそうだから、全体的に淡い色彩なのだけど、たまにそこに黒が入るとなんだか一気に好みになるのでした。

本日のカレー追加具材◆
初日タマネギ+しめじでスタートしたところへ
トマト+えりんこ+ズッキーニ。
えりんこ、はじめて出会ったのだけど、ミニエリンギなのだそう。味も変わりなく、ちょっと短いエリンギなのでした。なかなか好評でうれしいのだった。

by webkuan | 2008-05-25 23:38 | ■制作メモ

■月をみる

d0051613_11253948.jpg
朝起きたら体中なんとなく筋肉痛。なぜ?!と思ったら、思い当たる事は昨日の搬入なのでした。そんな長時間では決してなかったのに。ちょっとなさけなし。(でも痛い。手伝ってくれたスタッフさんたち、大丈夫やったやろか。本当にありがとう!と、みてくれているらしい事を聞いたので書いてみる)

ということで、無事、コトコたちの搬入を終え、あとは自分が作る小物とか装飾とかのあれこれをがんばるのみ。仕事も、スケジュールをみると搬入までの1週間は、準備に集中できるはず。な感じなので。

昨日は搬入後、この土日に手伝いに来てくれる人用にカレーを作ってみた。体力無しなので、久々の長時間の車の運転と(PAOがんばった)重い物を持った疲れでしょぼしょぼしつつ、まだスーパーが開いている時間だったから材料を買って夜のうちにざっくりと。
朝食べてみたらふふふ、な感じで、ちょっとずつ食材を増やしたりしてしばらく作り足してみようと思います。昔、なかよくしてもらっていたお店でやってはったように。

写真はまたまたポストカードの一部。
東京に行くたびに集まっている友達の一人が、くれたメール。
帰りのバスの中でみて、なんだかちょっとうれしかったのが印象に残っていて、このカードは生まれました。
全貌はいかに?と、見に来てくれるといいなあと、望みをかけつつ☆
そんなこんな。残りの時間を大切にしよう。
by webkuan | 2008-05-24 11:43 | ■制作メモ

■影響

d0051613_11484641.jpg

影響を、ものすごーくされやすいかと言われると芯がぶれることはそうないのだけど、環境だったり、そのときどきのことに反応はしたいなと思っていて。
(それが影響されるということなら、されている気もする)

写真は昨日と同じくポストカードの一部。
冬から春(でも向こうで言うと春から初夏くらい)にかけて二度も行った沖縄。
ちょうど、花がたくさん咲いている時期で、いろんな花をみたけど、こっちではみないようなものが本当に多かった。同じ国なはずなのに、やっぱり縦に長いってすごいことなのだなあと思った。
そんなわけででいごの花をモチーフに図案化したものでポストカードとレターセットを作りました。
あの赤い色を使っていないし、「これはでいごなんです」って言わないと通じないくらい図案にしてしまっているけど、実はでいごなんです。
ちなみにレターセットは相当涼しげになっています。もはやでいごではないのではないか。

そして本日、先にコトコたちをefishに搬入に行きます。
とうとう搬入まであと1週間になってしまった。・・ちょっとこわい。間に合うかな。
by webkuan | 2008-05-23 11:54 | ■制作メモ

■おでこ

d0051613_2212776.jpg

安藤裕子のchconicle.を買った。
普段、楽をして音楽をiTunes storeでちょこちょこと買ってしまうことが少なくなくて、それはそれで知らない音とかを知るには便利なのだけど、例えばジャケットとか、DVDとか、音楽と一緒に作られている物が欲しくて今もたまにCDで買うのだけど。

DVDのドキュメントを観て、なんだか泣きたくなった。
「みつけてくれてありがとう」
という言葉。

その相手がどんな人か、恋人なのか、仕事相手なのか、それはひとそれぞれだけど、きっと、だれもがどこかでそう願ってること。

なんだかきゅっとしてしまった。
そんな相手に出会えたことにありがとうな1曲目が一番好きでした。
タイトルも好き。6月も13日も、なんだか個人的に特別だから。

写真は今回の個展のポストカードの一部。
だからってわけじゃないけど、
好きな人とはおでこをごっつんこしたりしたいと思う。
なかよしな人に贈ってもらえるといいな。
by webkuan | 2008-05-22 22:09 | ■制作メモ

■魔法のくすり

個展のたびに作っているポストカード。
いつもは定番化しているプリントゴッコでの地道な制作をくりかえしているのだけど、今回は半分はそれを、半分は膠(にかわ)と金粉と筆であれこれやってみたりしています。
d0051613_764398.jpg

これがその膠+金粉。
なにやら魔法の薬チックなのです。鳥のポストカードもあるのだけど、なんとなくぼんやりした鳩みたいな顔しているヤツが、これのせいでなんとなく意志を持つように感じるのは気のせいなのだろうか。

筆、意外と楽しい。
もっとなんかしようかな。時間あるといいのだけど。

人間、22:00-2:00の4時間が一番睡眠を取ると良い時間らしい事を昔友人と話していて、その友人の知り合いに受験のときにその時間だけガッツリ寝て、あとはひたすら勉強して東大に合格したやつがいる!なんて話になった事があったのだけど。

最近21:00ごろになると死ぬほど眠くなるので、そこから寝る準備をしてちょうどその時間帯を睡眠時間にして、夜中から朝にかけて作業をすることがここ数日続いていて。
夜中目を覚まして動くまでには時間がかかってしまうのだけど、それは毎度の事だし、明けて来る朝日を眺めつつ、だんだん明るくなって来る中で作業するのは気持ちにやさしい気がしてなかなかよかったりします。
このまま、しばし朝型に変更か?
搬入のときに死にそうに眠くなってそうだけど。
(搬入は閉店後の22:00〜。夜中なのです。どちらにしても人とずれた生活をしている気がする。)
by webkuan | 2008-05-22 07:18 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan