<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

個展最終日です

d0051613_1225684.jpg

最終日、雨です。
朝荷物も多いしタクシーに乗ったのですが、神楽坂は時間により一通になるらしく、タクシーで迷子に。
開店より早い時間やったから全然良かったのに、途中までしかたどり着けなかったからと無料にしてくれてしまいました。いやはや。

最終日、実はいつもより短い18:00までです。搬出は別日になるので、人がいたら長くなるよなゆるさみたいですが☆
これでしばらくやらなくなるのか~というのは、自分で決めたにせよ、なにやら不思議。
雨やし、多分のんびり。
最終日お待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-29 12:25 | ■日々

奥には

d0051613_161362.jpg

畳もあったり☆
efishの鳥を少し連れてきました。
携帯写真あまり色がよくないなぁ
by webkuan | 2008-06-27 16:13 | ■日々

ギャラリーなので

d0051613_1611756.jpg

切絵の展示販売もしてみてます。
by webkuan | 2008-06-27 16:11 | ■日々
d0051613_1655457.jpg

写真をいくつか。
お店やと思わはる人が多いみたいです。
by webkuan | 2008-06-27 16:05 | ■日々

あと3日

d0051613_1326312.jpg

初めて携帯からの更新なだけに、少々ドキドキ。見にくかったらごめんなさいです。写真ちゃんと見れるといいなぁ。
個展も残すところあと3日。
東京もほんまにたくさんの人に来てもらってありがとうございます!ブログやHPを自分が思っている以上に見てもらえていることにびっくりやら、うれしいやら。
よくおみやげをいただくのですが、すでに食べきるともれなくころころになりそなほどいただいて、ほんまにお気遣いなく気軽に立ち寄ってくださいね。
何かお気に入りを見つけてもらえたら連れ帰ってもらえるとうれしいです。
のこり3日、お待ちしています!
by webkuan | 2008-06-27 13:26 | ■日々
大雨な日曜日。
少し早く出たので近くにある喫茶店にて珈琲。
いつもものすごい量を摂取しているせいか、珈琲が恋しくてたまらず。

雨のせいで神楽坂自体の人通りが少なかったらしく、とってもゆるやかな時間でした。
雨音と、ゆるい音楽で少々うとうとしかかっては人が来てくれて、な、日曜日。
それでも、雨の中来てくれはった方々、本当にありがとうございました!
ゆっくりのんびりお話できてうれしかったのです。

本当は明日、15:00-18:00で鍵を取りに外出しなくてはならなかったのですが、スタッフの人が代理で行ってくれはることになったので、明日も一日、私がギャラリーに居ます。

雨、止むといいな。
来てくれはった人がぬれてしまうとなんだかとっても申し訳ない気持ちになるし、やっぱり雨の日の和服はつらいものが。

ちなみに、毎回ドキドキしっぱなしな「絵」が、今回も3日目にして2枚、お嫁に行くことになりました☆嫁ぎ先はどちらも大切にしてもらえそうな雰囲気の方なので、とてもうれしい☆

明日からは1週間友達のところではなくウィークリーマンションに入ります。
なので、ネット環境がなくなる可能性が。
探してみようとは思いつつ、見つかるかどうかわからなかったりもするので、あまり更新できないかもですが・・・

そんなこんな。
あとちょうど1週間。
(雨が降らないことを祈りつつ)お待ちしています!
by webkuan | 2008-06-23 02:43 | ■展示

■フラスコ2日目

金曜日からはじまった個展。
二日目が終わりましたが、ものすごい人がたくさん来てくれてびっくりなのでした。
efishに間に合わなかったから
と、遠方から来てくれる人や、問い合わせをしてくれてはった人がちゃんと来てくれはったりとか、たまたま通りかかった人たちが気に入ってくれはったりとかとかとか。

今回のフラスコ、本当にshop的な感じになっているので、「ギャラリー」で「個展」というのは伝えないとわかってもらえない感じらしく、それもなんだかおもしろいなあと。

あと、予想外に「ブログをみてますよー」って言ってくれてはる人がいてくれて、うれしいやらはずかしいやら。でも、読んでくれていてどうもありがとうございます☆
なんだか今の時代なのだなあと思ったりしました。

もひとつ面白いのが、京都で売れたものと、東京で売れるものが少し違うこと。
コトコの主だったものが売れるのは同じなんですけど、たとえば自分で作っているレターセットやポストカード、ステッカーの柄とかが違う。

コトコを作ってくれてはるメーカーさんから「コトコは実は東京の方が受けがいい」と聞いていたのですが、なんだか少し実感したりしています。

普段、一人でほぼ座った状態で居るのが日常のため、一日立ちっぱなしに慣れていなかったり、とっても苦手なレジ周りにあわあわしてしまったり、捻挫がまだダメでぐったりして座ってしまったりもしているのだけど、なんとかフラスコのスタッフの人や、お客さんに(!)助けられながら「お店」を楽しんでいます☆

でもさ、本当にshop店員さんてすごいなと思う。
これが日常って、すごく大変だろうなと。
人間、得手不得手があるというけど、本当それを痛感したりも。
きてくださったみなさま、わたわたしてご迷惑おかけしたりもしてしまってますが、あたたく待っていただいてありがとうございます。
これから行くよーって思ってくれてはるみなさま、そんなわけで、結構な率でてんぱってますが、しゃーないなーと、見守っていただけるとありがたいです。

前のブログに書いたアクセサリーたち、早々に紅蝶シリーズが残りリングひとつになってしまいました。集菊のリングにはもう少し余裕が。

コトコの浴衣はまだたくさんあるんですけど、帯が品薄になってきているのと、横長バッグがピンクあとひとつになってしまいました。

月曜日に追加をお願いしようとは思っているのですが、今がメーカーさん側も売れ時期なため、完売している可能性もあるらしく。うむむ。でもわりとたくさんの種類をもってきているので、ゆっくりいろいろ見てもらえたらいいなと思います。

さてさて。
明日は日曜日。
雨がもってくれると良いのですが。
また明日から、お待ちしていますね。
by webkuan | 2008-06-22 03:16 | ■展示

■東京個展はじまります

フラスコでの搬入も(一部を除き)なんとか終え、明日から東京での個展が始まります☆
フラスコのオーナーさんに
「空さんは本当に回りに恵まれていますよね」
と、しみじみと言われて、うん、確かに、と。
そんな風に言ってくれているオーナーさんも、そのありがたい人のうちのひとりなのだけどな。
オーナーさん、出張帰りの奥さん、神楽坂貞のスタッフさん、みんなでわいわい搬入お手伝いしてくれはりました。
ありがたいことだなあ。

出来上がったフラスコは、本当にお店みたい!
カフェであるefishでの展示とはまた違った雰囲気になりました。
たぶん、efishを見てくれた人にも、もう一度楽しんでもらえる感じになってるかと思います。

今回ひそかにカメラを購入してしまったんです。
念願の一眼レフ☆機能がどうのこうの、というよりは例のごとくカワイさに負けてなのですが、それでもやっぱりいつも使っていた孫カメラとは違うらしく、正直全く持って使い方がわからない・・
のですが、とりあえず頑張って撮ってみようと思います。
(こっちに居る間にアップできるかは正直怪しいのですが)

とりあえず、人が来てくれるのか、どきどきするのは京都も東京も同じ。むしろこっちのほうがドキドキは大きいわけで。
どきどきしつつ、明日は東京でいつも会う京都会な人々が来てくれる予定なので、ちょっと気持ち的に楽かも。ばんごはんはたくさん笑おう☆

なぜか右足首を結構ひどく捻挫してしまっていて、動きがあやしげなのですが、今回もコトコ着て居ようと思っています。
月曜日の15:00~18:00の間のみ、宿泊先の鍵の受け取りに出ないとなのですが、それ以外はフラスコに居ますので、ぜひぜひ覗いてくださいね。
オーナーさんに、切絵たちも前より成長してる!と言ってもらいました。

神楽坂にてお待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-20 01:59 | ■展示
今から搬入に向かいます!

なのですが、取り急ぎでお問い合わせあったいくつかに対してこちらで返答を。

◆個展会場では試着が出来るのか
端的には「出来ません。」になります。
商品をメーカーさんからお借りしている状態のため、と、どのくらい来ていただけるかがわからないだけに全部の対応をする事が不可能な可能性があるためです。
でも、私物になりますが、まだ袖を通していない今年の柄を1着サイズ確認のための試着用に持って行きますのでそれを羽織ってみていただくことは可能です。
今年持って行くのはMサイズのみになりますので、身長が高い低いなどから、サイズの確認をされたい方はおっしゃってくださいね。
また、実際の商品を並べている状態に在るので、布の感じ等実際にみていただけるかと思います。

◆SVアクセサリーたちは?
空庵のSVアクセサリーに対するお問い合わせをいくつかいただいていたので、在庫があるもののみになるのですが、今回販売できるように持参します。
ある物は紅蝶のリング/ネックレス、集菊のリングです。
バリ島で作ってもらった手作業ものなので、在庫限りとなります。

ということで、出発します☆
個別に返信もしようと思っていますが、とりあえず搬入終わってから、もしかしたら@webkuan.netからの返信ではなく、gmailからの返信になるやもです。
ちなみにgmailに転送設定されているので、メールいただくのは@webkuan.netで大丈夫ですが、どのくらいメールチェックできるかドキドキしていたり。

また、状況わかり次第ここでお知らせさせていただきますね。

では、いってきます!
by webkuan | 2008-06-19 11:42 | ■お知らせ

■つなぎの日々

d0051613_19455974.jpg

ここ数日、つなぎの日々。
比喩ではなく、ほんとにガテン系のアレです。作業デイズ。
床にへたり込んで作業する事が多いので、Gパンなんかだとひざがもう大変になってしまうので、これが一番楽なのだ。鏡に映る自分がよれよれぼさぼさで、ちょっとおもしろい。

あまりに籠っているから、心配になったのか両親そろって差し入れに来てくれた。
近くのスーパーにいるからおいでと。
渋めセレクトのあれこれと、おにぎりやらなんやら。
とてもとてもありがとう。

ありがとうとわかれて、ぼんやり歩いていると良いタイミングで電話がかかってきたりして、なんとなく息抜きに。

外に出てみて気付くけど、なんだかふらふら。
アトリエでの動きは最小限ですむからか、はたまたすぐにへたり込んで作業に入るので歩くといっても数歩程度だからなのか、2ブロック先のスーパーごときで若干朦朧。情けなすぎなのでは。
休憩は必要みたいです。
差し入れの、まだあたたかいおにぎりほおばりつつ、ブログ。

東京は20日からだけど、搬入の為に発送をしなくてはならないので、期限は18日の夕方。
今は、奥のギャラリースペースになるべきところに展示する絵をひたすら必死に切ってる。そう、切絵なのです。夏らしく、涼しい切絵の絵をいくつか。

メールの返信、かなり滞ってしまってます。
お問い合わせ系のすぐに返さないとな感じの以外は、そっと置いてしまっていてごめんなさい。個展用のものものの発送と、行くまでに終わらせないとな仕事を終わらせて、19日の搬入後になってしまいそうなカツカツ具合。
もうしばし時間くださいです。
(個展の感想とか送ってもらって、でもみんなみていて、うれしい気持ちになってます。ありがとうございます!)

写真は珈琲ばかりでは胃があれなので、最近はまっている水。
最初に1本だけ買ったときに、忘れないように撮ったもの。(なので中身がない)
微発泡で、少々くせあり。
妹には顔をしかめられたけど、その癖がよろしいのだ。
同じ色合いの、沖縄の友達にいただいた蒼い琉球グラスでのんでます。
ノンアルコール☆(だけど変なテンションなので呑んでるみたいだったりするよ)

d0051613_2022231.jpg
6/20 fri. - 29 sun. @フラスコ/東京神楽坂で個展します。
コトコ中心に物販含みで展示予定。遊びに来てくださいね。

by webkuan | 2008-06-15 19:55 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー