<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■東京

東京行ってきました。
今回はもともとは回数券を消化するのが一番の目的だったのだけども(苦笑)たまたま打ち合わせが入ったり、素敵なライブの席だったり、たまたまが重なってなんだか盛りだくさんな日々だったのでした。

30日から始まるとおしえてもらって、一日滞在を延ばしてTokyo Designers Weekも行ってきました。
ちなみにこれ、事前登録すると入場料が安くなります。¥2500→¥1700はかなりお得なのでおすすめです。携帯に情報を送れるのだけど、その画面にたどりつくまで少し大変そうなので、可能なら印刷して行った方が楽かも。

こういうの、実は初めて行ったのだけど、おもしろかったー!!
日本だけじゃなくて、いろんな国のブースがあったりして、ブースもいろいろと工夫がされていて、とっても楽しい。
体験型のあれこれもあったんだけど、初日平日とあって、まだ空いていたからいろいろと楽しめました。

今回は大琳派展も目的のひとつだったから、迷わず目録を買ってそれだけでも重いのに、Tokyo Designers Weekでいろいろともらったパンフの袋もパンパンで、帰りはなんだか荷物の重さに死にそうになりました。肩こりが。。。

行くと毎回元気になって帰ってくるなと思う。出ることは必要だなあと、しみじみ。
しかし、今日でもう10月も終わり。今年もあと2ヶ月って、なんだか怖くなります。早すぎる・・・・。

さてさて。たくさんのinput。次はoutputせねばですよ。

がんばるー!!!!!
by webkuan | 2008-10-31 08:54 | ■日々

■copia

d0051613_2054564.jpg

ひさびさにお仕事の話。
たぶんしばらくお仕事ネタ続きます☆水面下でがんばってました。

大阪のアクアメディカルサロンというアロマセラピーのサロンのデザイン面一式ご依頼いただいて、そのひとつとして、これから月一で「copia」というフリーペーパーを作ることに。

お医者さんがやっているサロンさんなので、そっち方面の記事を充実しつつ、「かわいい、なんだろう??」と手に取ってもらえる感じをイメージして作っています。
ハーブレターという月一のおたのしみレターも作るのですが、こちらは日本画家さんに毎回ハーブの絵を描いていただきます。中央の手描きな絵はそのご紹介。
それ以外のイラスト、紙面デザイン等全面に担当しています。

とはいえ、紙面を作るという作業はあまり慣れている物ではないので、正直試行錯誤。
それでも一緒に作り上げる感じがおもしろいなあと、長い目で楽しんで作っていけたらいいなと思っています。

配布先は具体的にまだ聞いていないのですが、たぶん大阪市中心なのでしょか。
また教えてもらえたらここでお伝えします☆
ということで、第一弾のcopiaでした。
次はゆず特集をしはります。
ちょこっとみせてもらった内容、結構濃い感じです。
どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね。

そんなこんな。
月曜日から水曜日まで東京行って来ます。
ひとつの予定だったのが、気付けば山盛り。
木曜日から通常業務な感じです。
いってきます☆
by webkuan | 2008-10-25 15:04 | ■お仕事
d0051613_20553613.jpg

今妹が桜太(ロングコートチワワ1歳3ヶ月)を連れてきているのだけども。
最初膝の上にいたのが、ぴょこんと飛び乗ったかと思うと、仕事机の上にて落ち着いてしまった。


ちょうど空いているスペースだから、いいんだけど。
なぜにそこ??


とりあえず一通り妹と爆笑した後、あんまりおもしろいからアップ☆
(そして今も文字打つ音にも動じずぐっすりです。笑)
by webkuan | 2008-10-21 16:12 | ■photo

■負けず嫌い

d0051613_1813252.jpg

犬は人の気持ちがわかるというけど、ほんとうなんだなと思った昨日。
わんこの重みに癒されたのでした。
そしてあたたかみに。

あたたかい物が恋しくなる季節なのだなあと、なんだかしみじみと。

マイナスな気持ちになる出来事があったことは否めないけれど、
その分を埋めるべく、がんばろうの気持ちもなんだかむくむくむく。

きもちが危機になると、むしろそれ以上を取り返そうとする自分は、やっぱり負けず嫌いなのだなと、再自覚。(ほわほわ思われるけど、実はそんなこともないのだ)
くそう。見ておれ!
なのです。
by webkuan | 2008-10-13 18:29 | ■photo

■人生はネタだと

思っているけど、どうしてこうもいろいろあるのか。
(それでも空さんは多すぎると思うと言われた。私もそう思う。)

そしてそれらに耐久性ができてきているように感じる最近。
ただ単に鈍くなっているだけなのかしら。
もともとびっくりしいの私、驚きは後からやって来る。
それでも、話を聞いてもらって、それに対していろいろ考えて、寝て起きると、意外と気持ちの面ではクリアになっていたりするのだ。
状況はあまり変わっていなかったとしても、きっと、今これが起こっているのは、後から考えたら何か意味があることだから、これにつぶされるも活かすも、それは自分次第な気がする。

そして必要なときに、必要な人がそばに居てくれる事に、気付けたりありがとうを思えた事は、自分自身に取って、ひとつ成長なはず。

起こってしまった出来事を嘆くよりも、
それを意味の在る事に転換することが大切な気がする。
そして、それはどんなときだって可能なこと。悪い事のあとは、良い事しか来ない。
成長への切符なのだ。

がんばれ、私。


意味がわからなくてごめんなさい。自分への叱咤激励。それでも大丈夫です。どこかでとても客観的だから。こうやって人は、強くなって行くのかもしれないと、なんだか他人事的に感心しているのです。
でもふれ幅が大きいと、うれしい事も大きかったりするのだ。きっと。

by webkuan | 2008-10-10 21:02 | ■わすれないように

■連絡過多な一日

今日はなんだか一日、とてもよく携帯が鳴る日だった。
電話だけじゃなく、メールも、FAXも、はては差し入れまで。

電話8件って、個人だったら多いよね?

しかも、なかなか出来ない私を見越してなのか、打ち合わせの日をずらしてほしいという電話が。どこかで見られていたのか?と思うようなタイミング。
私はどこに出るのも遠いから、一度出るといくつかの予定を重ねるのだけど、もうひとつの予定だった事も、同じ日になっても大丈夫な事もわかり、少しだけほっとしたのでした。
あと、物件を本当にどうしようかと思っていたら、そのご紹介電話も。
タイミングが大切と覚えたところだけど、行けて3日後。
さてどうなることやら。

体調不良はいろんなところにずれを生じていて、本当は今日は見たいテレビがめずらしくあったのに、断念・・・涙

少しでも治そうと、たくさん水を飲んだ方がいいとか、ビタミンをたくさん取った方がいいと言われてた事を、気付くと相当忠実に守っていて、それに気付いて一人笑ってしまった。
そういえば、私は与えられた事に対して忠実なところが結構あって、小さい頃の習い事で、お絵描き教室に通っていたことが、今に繋がっている気がしなくもない。
絵を描くと、人が喜んでくれる事を知ったのは幼稚園に上がる前のこと。
う〜ん・・パブロフの犬のよう・・・。

そう思うと、もしかして小さい頃に通っていたのがお料理教室だったりしたら(そんな幼稚園上がる前からのはないだろうけども)私は今頃料理研究家やおいしいごはんを出せるお店の人だったりになれていたんだろうか。
食事って、本当に絶対必要な事だと思うから、それが職業になっている事って素敵なことだなと思うのです。

なんてことを、珈琲入れながら思っていたのでした。
珈琲入れるようになったのも、ちょうど2年くらい。毎日の日課。
毎日やっていると(一日平均2回?が2年分で約1500回!)さすがに慣れるもので、おいしく入れられた or うむむ、がわかってくる。
「おいしい珈琲」が好きです。

さて。
明日も朝ちゃんと起きて、早い時間からやろう。
体調不良のせいで、このごろ少しでもなんとかしようと四苦八苦。
それでも規則正しくなったり、割と良い事もある(のかな)。
by webkuan | 2008-10-06 23:09 | ■日々

■散歩

d0051613_21271560.jpg

体調の悪過ぎなこのところ。
今もらっているお仕事のクライアントがお医者さんなので、アドバイスを受けて「柑橘類」をアトリエ近所の八百屋さんに買いに行く。今年初蜜柑購入。
野生のおさるさんは、風邪をひくと大量の水と柑橘類を摂取して病気を治すそうです。これぞ自然治癒?!
ついでに「大丈夫なんですか?」と思わず聞いてしまった梨28円も。ほんとうに大丈夫??
ふと見上げると、夕焼けがきれいだったので、二月堂へ登ってみようと足を向けるも、転害門のところの猫さんに見惚れて時間を使いすぎて途中で断念。
たくさん写真を撮ったのでこちらはまた後日。今日は仕事をするのだよ、と自分に言い聞かせつつ。
ということで、転害門裏手にいた子鹿さん。
d0051613_21273181.jpg

少し大きめのこの子が興味を持って近づいてきたので、思わずパチリとしたら、周りにわらわらと寄ってこられて泣きそうになったのは内緒です。

本当、いい環境なのですよね。
移動。どうしようね。もう本当PAOの調子最悪だから、本気で考えねばならないのだけども。京都市内に出た方が都合は良いけど、それには気に入りすぎているこの環境。
むむむむむ。車購入もなあ。。。と思いつつ、弟がバイクの免許を取った事がふと頭をよぎる。でもこれからの時期、寒いよね?う〜〜〜〜〜〜〜〜〜む。。。。。
by webkuan | 2008-10-04 21:36 | ■photo

■小さな欲求

d0051613_15345770.jpg

昨日は文字通り本当に一日ベッドの上で寝たきり。
起き上がっても頭が痛くて、
水分とっては延々寝た一日。
たぶん・・・今日にかけて24時間寝たらしい。寝だめ。

今日全快しているかというと、怪しいところだけど、それでも咳が少し収まった気がする。あとは、今までなかったこの頭痛がなんとなかってくれたらいいのだけども。

少し元気になったらば、なぜか白玉が食べたくてしかたない。
あんみつに入ったそれじゃなくて、白玉だけたくさん食べたい。
ついでにもちもちこねて、もにっと真ん中を押す、あの感触にも飢えているっぽい。
後で、もう少し夕方の時間になったら白玉粉買いに行こうかな。

〆切があるのに一日休みにしてしまったから、今週末はゆっくり仕事デイにすることに。来週はぽつぽつ打ち合わせで出るから、週末の間にあれこれをしておかねば。


写真は少し前の夕方。なんとなく実が白玉っぽかったのでセレクト。最近音のない生活をしています。いつもは音楽がずっとかかっているのになあ。虫の声が聴こえるからだろうか。音楽をあまり欲していないのだった。
by webkuan | 2008-10-03 15:41 | ■photo

■むずかしい

「むずかしい」
って言葉、嫌いなのです。

とても否定的に感じるから。
なのに、なんだか逃げているみたいでくやしい。
そして、実際逃げたくなっちゃうことも、くやしい。

本日ふたつの「難しい」に直面して、とってもくやしい。


ひとつは体調。
もう2ヶ月近く続いている咳がなぜかここ数日悪化。
これは。ちょっとやばい気がするレベルでしんどい。内蔵がきしむ咳って私も嫌だけど、周りも嫌やと思う。むー
くやしいけど、明日は一日寝ておこうと思う。体調管理も仕事のうち。

もうひとつは、言葉。
伝えたいのに伝わらない。感情がどうのこうのじゃなくて、言葉が通じないのってこんなに困る事なのかと、あらためて。もっと勉強しておけばよかったと、どうしょうもないことを後悔しているのもなんだかなんだか。

くっそー
どうにかしてやる!
と思いつつも、本日はダウンなのです。帰って寝よう。




そんな日も、あるよね?
by webkuan | 2008-10-01 21:59 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31