<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎてからこちら、本当あっという間に2008年も終わりですね。
なんだか緊張していたのが切れたように体調くずしてました。
来年はもう少し体力つけたいと思います。切実に。
ということで、今年最後のお仕事のお知らせ。
まずは昨日アトリエに戻ったら届いていたInRed2月号の占いページ。
d0051613_20365134.jpg

こちらは先月が「洋風のクリスマス」に対して「和風のお正月」です。おめでたい感じに鶴やら牡丹やら描きました。そういえば、今年はたくさん鶴を描いた年だったような気がします。
d0051613_2037693.jpg

もう既に配布されているはずですが、copiaの3号目。こちらは「おそうじ特集」です。重層とオイルを使ったお掃除アイテムの作り方とか、お掃除にまつわるダイエットのお話とか、何かと役立ちそうな小技ネタが満載です。
d0051613_2022327.jpg

2作目になる今回のハーブレターはローズマリー。
ご希望の方はherb@aqua-ms.comまでお申し込みくださいね。

これら、毎月のことになるので、なんだか本当1ヶ月って早いのだなあとしみじみします。年末だから、少し早かったりはするのだけども。

d0051613_2031493.jpg

そして「無敵!!デコランキング」という携帯のデコメールサイトにて今年もお年賀用のデコメール描かせてもらいました。
d0051613_20312540.jpg

いつもの雰囲気のお花柄から、
d0051613_20213747.jpg

牛さんまで。(牛さんの足下、草色のところに白で文字が入ります)
わりといろいろと。6種類あります。
デコメール愛用者の方、ぜひ☆
ちなみにiPhoneから使えるのかはわかりませんが、とりあえず受け取ることはできるみたいです。笑
届いてびっくりしました。絵文字使えないのに!

あと、先日個展に来てくださった方や、お名刺をいただいた方宛に「今年のお礼と近況報告」をメールさせていただきました。
もし、見てくれてる方で、届いてないよーという方や、届けてもいいよーって方がいらしたらinfo@webkuan.netまでメールください☆
来年はちょこちょこといろんなご報告やらお知らせやらさせてもらおうと思っています。HPも更新しなくては。

2008年も残すところあと1日。
なんだかぱたぱた本当にいろんなことがあった1年でした。
たくさんの人にお世話になったし、たくさんの人にお会いしました。まさに怒濤の1年。だけど、ブログを見返していると、毎年同じようなこと言ってるのですよね。
そう思うと私本当に恵まれてるなあと思います。
関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今年は喪中になってしまったので、お年賀は遠慮させていただいていますが、どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

ひとまず本日はアトリエの掃除を終えてから帰ろうと思います。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
by webkuan | 2008-12-30 20:28 | ■お仕事

■Merry Christmas☆

d0051613_1592368.jpg

これを見てくれているみんなの時間が、素敵なものでありますように!




ほんとはイブに近況報告なメールを個展に来てもらって、アドレスをいただいた方々に送ろうと文章作ったりしていたのですが、文章は出来たものの、アドレスの入力が予想外に大量なことに昨日になって気付いてしまい、クリスマス中に間に合うのだろうか??といった感じで。
明日中に送れたらいいなーと思いつつ、年内最後の〆切が明日あるのでかなり微妙な感じです。
でも、今年の締めとして、年内にはがんばります!

by webkuan | 2008-12-24 15:14 | ■illustration

■栄養な時間。

ここ2日間はカフェライブデイズでした。
昨日は京都のslow cafeでのコトリンゴ。今日は奈良のカナカナでのairdrop
かなり前からものすごく楽しみにしていたこれら。
密かにここしばらくの疲れが出たらしく、昨日の夕方くらいからダウンしてしまい、コトリンゴに関してはもう本当、ライブが終わったとたん、余韻に浸ることなくふらふらになって帰路につくくらいな体調の悪さで、家に帰ってどんどん熱は上がるわ、もどすわ、えらいことだったのだけど、ひとまず12時間睡眠とった結果、熱だけは下がった本日。
昨日のコトリンゴほんとうにかわいかったなあと、今日になってしみじみしつつ、聴きつつ少し絵を描いて、今日のライブのカナカナへ。
d0051613_21385442.jpg

カナカナは、airdropのスタッフの人に奈良で良い所ない?って聞かれて薦めていた場所で、今年の年明けに夏野子さんを連れてったりもしていたから、なんだか本当になってとっても感慨深いものがあったんでした。
本当良いなーって思う。これはもう、毎回。
ものすごくかっこ良いことを唄っているわけじゃないのだけど、でもきっとみんなが日常にしているような、とけ込んだものを丁寧に抽出したような、とても大切にしたい何かな気がする。もう、何度行ったかわからないくらいライブに行っているけど、毎回泣いてしまうのがすごいなーと思う。
残念ながらおなかがダメなので、スペシャルメニューなごはんは食べることができなかったけど、いろんなことがあたたかくて、ほっこりした気持ちで帰路につきました。
d0051613_2139745.jpg

帰り道。
カナカナからアトリエまでは奈良公園をつっきるのだけど、ライトアップされた五重塔をみて、あー、なんだかすごいところにいるよなーと。
いつまでここに居るのかわからないけれど、こういうのが日常にあるということは、大切にしたいもののひとつだなと思ったのでした。

丁寧にすること、生きることって、いつも絶対出来ることかというと、そうではないと思う。投げ出したい気持ちになったり、もうやだって思ってしまうことも本当に多くて、でも、出来るなら、やっぱりいろんなことに丁寧に向き合って大切にしたいなあと、思い出させてくれるような音たちだったのでした。
大きな箱のライブももちろん楽しいし、激しい何かもたまにはいいけど、個人的にはこういうカフェでのほっこり、にこにこしながら楽しめるライブがすごく好き。
自分で何か楽器をやるわけじゃないけど、なかったら死んじゃうわけじゃないかもしれないけど、でもやっぱり音楽って必要な気がする。

栄養もらったから、あともう少しの2008年をがんばろうと思います。
by webkuan | 2008-12-20 21:53 | ■toy camera★
今になって夕方の歯医者の予約をすっかり忘れてたことに気付きました。
今年中に治療が終わる気がしません。涙

今回は私のではなく、昨日行って来た、友達の個展のお知らせを。

◆Le soir de Noël
〜クリスマスの夜に〜
2008.12.6(sat) - 12.25(thu) 11:00 - 20:00

d0051613_21554599.jpg

アンティークレースを使用したsucreのスイートなアクセサリーと、
ふんわりやさしいsoupleの手編み作品の個展です。
3回目となる今回は、クリスマスパーティをイメージして華やかに。
どうぞ素敵なNoëlのひとときをお過ごし下さい。


乙女な感じのものが好きな人は心躍る感じかなと思われます☆
アンティークレースを使ったきれい目な場所につけていけそうな子を、私もひとつ連れ帰りました。お呼ばれしたときに付けて行きたい感じです。
期間が21日までとのことだったのだけど、25日のクリスマスまで延長したそうですよ。クリスマスプレゼントを探されている方、岡本にはかわいいお店もたくさんあるし、ふらり散策がてらいかがでしょうか。

昨日は久々に友達とゆっくりランチ→お茶として、最近あったいろいろを。
同い年だし、やっていることも全く同じではないけども、同じ作ることをしている彼女とは、会うといろんな意味で助けられるなあと思う。
お互い、いろんなこと考えるし、大変なことも多いけど、少しずつでも進んで行けたらいいね。と、ほんとに思う。

その後、仕事で行く先があった彼女とわかれて、岡本の個展へは一人で行ったのだけど、かなりどきどきしました。以前の個展のときに、実はひそかに迷子になったことがあるから。
友達とのお茶時間が思いのほか長引いたので、伝えていた時間よりも少し遅くなったところ、やっぱり「迷子になってるねんで」と噂されていたらしいです。
(ちなみに今回は迷子にはなっていない)

個展をされてるviviさんはご夫婦なのだけど、だんなさんとセットでほんまにおもしろい。お二人のファッションに毎回感嘆させられるのです。だいたい15:00とか16:00くらいまではviviさんがいはるし、お休みの日の場合、運良ければだんなさんがいはることも☆
それらしき人がいたらぜひ話しかけてみてください。絶対楽しいから!

そして先日書いた「第7回 UNDER THE TREE展 「10000匹のチャリティ・ベア・ぼくたちの伝えたいこと・」の日記をみて、お仕事先の京町家busonのスタッフさんが東京出張の帰りにイベントに行って来てくださったそうで、ブログにその模様を書いてくださってました☆
あんなふうに展示されてるのねー・・・写真を載せてくださってるのですが、なかなか壮観なので、よかったらリンクしておくので見てみてください。
ヒライさん、ご購入までありがとうございました☆
by webkuan | 2008-12-15 22:33 | ■お知らせ
会期 2008年12月12日(金)~21日(日) 11:00~19:00
会場 六本木AXISビル 3F・4F
詳細↓
http://www.banromsai.jp/hotnews.html#ut2008

d0051613_20173649.jpg
d0051613_20174926.jpg
d0051613_201839.jpg

上記チャリティイベントに参加しています。
いろんなヒトが、ひとつひとつ手で作られたくまを、その人なりに装飾するというもの。会場で確か1体¥1.000で販売されると聞いています。

私は大きいのん5体+小さいのん5体、全部で10体のクマにペイントしました。
さすがに東京まで見に行くことはできないので、東京のみなさま、週末お時間ありましたらのぞいてみてくださいね。
by webkuan | 2008-12-09 20:18 | ■展示

■InRed 1月号

d0051613_23103788.jpg
InRed1月号から、占いページのイラスト担当させてもらってます☆
いつも和の印象が強い私。
洋っぽい印象でクリスマスをと発注いただいたのですが、洋っぽくできたでしょうか。
今回はイラストレーターの立場で、デザイナーさんが別にいらっしゃるので、少し提出したものよりシンプルになってました。
今ちょうど来月用のを描いているところなので、たぶん送ってもらえるのだけど、思わず買って来てしまいました。笑

いつまでか、聞いていないけど、前任の方をみていると、たぶんこれから1年くらい続くような気がします。
個人的によく買う雑誌だっただけに、とてもうれしいこと☆
毎月なお仕事が最近増えて来ているので、大変感は否めないですが、それでもこうやってみてもらえるものになるのはやっぱりとてもうれしい!
本屋さんで見つけたら、ちょこっとのぞいてみてくださいね。
by webkuan | 2008-12-07 23:15 | ■お仕事

■この冬さいごの

d0051613_188140.jpg
これなんだ?

d0051613_1883597.jpg
オイルヒーターです☆
1Fにあるアトリエ。しかもフローリング。奈良の冬は密かに京都よりも寒いと思う。
おまけにこの部屋はロフトがある分、天井が高いため、エアコンの暖房(もちろん上の方にあるだけに)だと全部あたたかい空気が上に行ってしまって、仕事場は下だから、足元なんて本当しんしんと冷えていて。
なので足元から暖められるように家からヒーターを持って来てたんだけど、あまり効かないし、乾燥で喉が痛くなりやすく、早く春にならないかなあと思ってたのだけど。

先日打ち合わせに来てくれたSvahaのYさんにオイルヒーターのこと教えてもらってからというもの、暇があるといいのんないかな〜とネットをみる日々。
良いのんは高いし、今のままでも何とかならないわけでもないし、どうしようかなあと思ってたのだけど、かわいげがあって、手頃値段でレビューも良い感じのんを見つけてポチリとしてしまってたのでした。

日だまりのあたたかさです

というレビューの通り、ほわりんとあたたかい。
よい感じ。

沖縄ではYOKANGの服を、先日はお気に入りになれそうなマグを。
この冬はこれでなんだか満足できそうです。たぶん、この冬最後のおかいもの。
なんだか満足なのでした。
by webkuan | 2008-12-05 18:16 | ■お気に入り

■気付いたら

d0051613_022239.jpg

知らない間に、世の中はすっかりクリスマス一色なのだなあと、妙にしみじみ実感。もう12月やものね。2008年もあと1ヶ月ないのだなー。本気で怒濤の1年だったので、あとはもう静かに来年が来てくれる事を祈るばかりだったりします。
夕方から、メインは仕事、でもなんだかたくさん話した友達との時間。
今はなんだかとてもとても必要だったのだ。
秘密基地みたいな、女子が好きだろうものが詰め込まれた店内、鳥のモビールの影がとてもかわいくて、一枚ぱちり。
奈良にはこっそり、あんまり教えたくないお気に入りのお店がちょこちょこ存在したりします。
d0051613_0294873.jpg

ちなみにcopiaのアクアメディカルサロンから出しているハーブレターは、彼女のお母さんリンコさんの日本画を使わせてもらって作っています。自分のイラストじゃないものを扱うのは今回が初めてのこと。これって、たぶんグラフィックデザイナーなお仕事なのだろうなーなんて思いながら、自分がもしも使ってもらうならば、こんな風に使われたいかなあと、イラストレーターな目線から作ってみたのでした。
(ちなみに文面等は原稿をいただいています)

集めてもらうと簡単なハーブ図鑑になるようになってますよ。
写真は12/1発送の最初のハーブレター。
こちらは申し込みをすると、毎月始めに無料で届けてもらえます。
ご興味のある方はherb@aqua-ms.comまで、「お名前・お届け先」をお伝えのうえ、お申し込みくださいね。
by webkuan | 2008-12-03 23:51 | ■toy camera★

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31