<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

音楽と人と

d0051613_112572.jpg

大阪、京都と展示会のフライヤー配布にうろうろした週末。
やわらかいライブと踊るライブ。
たくさんの音楽と、人、人、人、でした。

元気をたくさんわけてもらってよかった。
この人と一緒にやりたいなも見つけられたし、出来そうなアイデアも少し。
プレッシャーやらいろいろやらでなんだか本当に、ある意味考えこんでしまっていた先週だったけど、いつもフライヤー置いてもらっている店の人たちからのあたたかい言葉と、これから一緒する人たちの気持ちもたくさんもらえて、もう本当にそんな場合ではないなと。

時間のなさに焦りを感じていたけど、それ以上に今必要なものをたくさんもらえた気がしました。
やっぱり、籠ってたらだめらしい。
だからこそ、それまでがどんなに大変でも、展示会って本当に楽しいし、少しでもたくさんの人にやっぱり見てほしいなと思うので、出来る限りのことがんばろうと思ったのでした。
改めて、決意表明。

昨日、フライヤーをいつもたくさん置いてもらっている場所で心理テストみたいなことをしてもらいました。私が一番重要視しているのはプライドらしい。意外と、仕事はそうでもないみたい。
自分では、たぶん今最優先しているのがそこだったから、意外だったのだけど、確かに私の場合、「好き」と「仕事」が一緒になっているから、仕事をしているというよりは、プライドを持って立ち向かっている、というのが言葉にすると合うのかもしれない、という話に。
ちなみに自営業とか事業主さんたちに、この傾向が多かったとか。笑
この心理テスト、みんな最初は「ん?」て感じらしいですが、最終的には納得するそう。確かに!

内容は
「今からかなり険しい山を登ることになりました。その登山には以下の動物たちを連れて行けますが、ポイントポイントで、1匹づつ手放さなくてはなりません。手放す順番を理由とともに出してください」
というもの。
動物は
・羊
・馬
・猿
・牛
・虎
の5匹です。これらが仲良しなのかそうじゃないのかとか、そういう設定も自分で考えます。
結果はそれぞれがこれにあたります。
興味のある方はやってみてくださいね。

d0051613_10522982.jpgHPにも追記したのですが、「コトコレター*」という制作の裏話や近況報告を兼ねたお知らせメールを発行しています。
お名刺をいただいた方や、個展でお知らせを送っていいよと言ってもらった方のメアド宛に、先週vol.1を送信させてもらいました。
でも、密かにアドレスが変わったり、もしかしたら登録間違いからか返って来てしまった方もちらほら。もし、ここを見てくれていて、書いたけど届いていないな、という方や、今後送ってもいいよ、と言う方がいらしたら「info☆webkuan.net」(☆をあっとまーくに変更お願いします)に「コトコメール希望」とタイトル記載の上送信ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は午後から打ち合わせ。
がんばります。
by webkuan | 2009-03-30 10:59 | ■photo
d0051613_20592629.jpg

やっと、やっと、HPを更新しました!!
(そんなわけで、このページも少し変えてみましたよ。少しオオイヌフグリって花みたいなイメージになりました)
とはいっても、topページと展示会のお知らせをしているmainページ、それにここthinkをリンクさせている程度で、まだまだ作り込まないとだめなのですが、ひとまず展示会のお知らせのために、ここしばらくああでもない、こうでもないと作ってたのです。
正直、webの知識なんてほとんどないので、見よう見まねでなんどもヘルプを参照し・・・
なんて苦労話はおいといて、ひとまずなんとか展示会の詳細だけはアップ出来たので、展示会のお知らせを。

そうなんです、実はもう、1ヶ月余裕で切ってしまっているのですが、コトコから初めてのキモノが出ます!
去年、「コトコから卒業します」の宣言をした後なのですが、そう「コトコとして」出るのです。
というのも、契約していた浴衣メーカーさんとの話し合いのもと、商標の権利を買い取らせてもらえることになり、これからは「コトコ」というブランドを個人ですが抱えて二人三脚(?というのでしょうか)でやっていくことになりました。
実績も何もない、まったくゼロのところからメーカーさんと一緒に作り上げて来た浴衣のブランド「コトコ」。大切に思てもらってたことをしみじみと、本当に、直接担当してくれた人や、その上司の人たちをふくめて恵まれてたんだなあと思います。

嫌なお別れの仕方をしたわけではないので、また何かの機会があればきっとそこともご一緒させてもらえると思うし、これからもいろんな人と関わって、こつこつ物作りが出来ていくといいなとおもうのです。
そんなあれこれも、今後HPで少しずつですがアップしていきたいと思っています。

ということで、今回はそんな再出発。キモノ作りに関わらせてもらいました。
コトコのコンセプトはそのままに、今回は「作ったキモノと、作るキモノ」2つのテーマでキモノの発表会をします。
そんなこんな。詳しくはがんばって作ったので、HPを見てみてくださいね。

さて、残り少ない日々、いいやん♪て言うてもららえるようにがんばります。
by webkuan | 2009-03-25 21:21 | ■お知らせ
d0051613_00663.jpg

今日ものすごく天気が良いなあ。
ぽかぽかの芝生で昼寝したい・・・

毎年、3月はある意味のんびりな月だったのです、去年は沖縄、その前はサンフランシスコと旅行に行く月、という気持ちがあった。なのに、今年は例年になくなんだかわたわたしています。

ただいまHP作成中。
密かにトップとブログ以外2005年から更新出来ていなくて、なんとかしなくてはと思いつつ、日常のあれこれに翻弄されていたけれど、お知らせしたいことがあるのでなんとか今日中になるべく早くアップしようと思います!
(大量の修正と、軽い打ち合わせが急遽入ったため今日中は無理そうなのでした。。。)

こないだ烏丸仏光寺にある京町家busonさんで行われたお稽古ごとTOIROに参加してきました。
今後、「伝統で遊ぶ」をテーマにお教室を展開されるそう。
こないだは、そのモニター会に、前日打ち合わせだったのもあり、東京からの友達と一緒に参加させてもらたのでした。
和菓子って難しいイメージありますが、予想外に簡単でした。
でも、それとそれ、まぜるの?!っていう知らないと出来ないなーってこともあったりなかったり。
最近読んだ本で、「最初は自力でするよりも教えてもらったりしっかり学んだ方が後々身になりやすい」っていうのがあって、確かにな、と思った一幕だったのでした。

このbusonさんと、今後一緒に着物のお仕事させてもらうことになりました。
まずは来週末「着物で春らんまんー京町家busonへ遊びに来ませんか?ー」にて、東京の展示会でのみ出していた切り絵作品を飾ってもらいます。コトコの小物も扱ってもらえるみたいなので、京都へお越しの際はぜひお立寄を☆
以下、busonさんのHPからの抜粋です。

◆キモノで春らんまん♪~京町家busonへ遊びにきませんか?~

とき:3月28日(土)・29日(日)
じかん:10:00~18:00(29日は17:00マデ)
ところ:京町家buson (普段は非公開の町家です。この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね)

★キモノでお越しの方は入場無料★
★お洋服の方は入場料500円★

当日は・・・
☆セミオーダー足袋☆
あなたのお好みの生地で足袋をお作りできますよ~♪
値段は1足4095円。2足ご注文の場合は3150円とお買い得っ☆
お好きな生地をお持ち頂くことも可能です。(60cm×60cm)詳しくはスタッフまでお尋ねくださいね!

☆キモノコーディネイト☆
オシャレでカッコイイお召しとお手頃な木綿のキモノをご覧いただけますよ。

☆コトコ☆
デザイナー・空こと 三上亜希子さんの和装ブランド 「コトコ」をご紹介。

詳しいお問い合わせはbusonお問い合わせ係まで☆
075-341-0624
http://www.buson.jp/index.html

写真は今回展示してもらう切り絵作品の一部。
よかったらふらりのぞいてみてくださいね。

次はお友達がライブしはるのです。
いつも東京で活動しているモダーン今夜の永山マキさんのライブです。

3月27日(金) 「はるを愛する人たち」京都祇園ライブ×だるま商店

場所:白川珈琲店(祇園)
住所:京都府京都市東山区白山北通東大路西入ル石橋町307-2
開場:18:30 開演:19:00
出演:だるま商店(ライブペインティング)×野中智史(三味線)
   永山マキ(vo)×イシイタカユキ(G)
   ばばーる(ファイヤーダンス)
料金:予約/2000+1order/当日2500+1order(予定)

予約受付中!
予約:shira0327@gmail.com

※お名前、ご予約枚数、ご連絡先を明記の上、
上記アドレスまでメールをお送りください。
返信メールをもって予約完了となります。



ここ最近、しばらく落ち込むことがあって、よくよく考えてみると籠っていたのが原因だったことが判明。以降、ライブと人に会うことに関しては、なるべく時間作るように努力することを決めたのでした。

ということで、永山マキさんのライブ、一緒に行きませんかー?
だるまさんのライブペインティングも密かにまだ見たことがないので楽しみ。
金曜日早めなのと、もしかしたら前に打ち合わせが入る可能性があるので、私はとりあえず一人で行くつもり。
もし行くよーって人いたら、ぜひご一報を☆

さてさて。
作るために、息抜き予定も程よく入れて、
反対に息抜きの時間のためにも集中してがんばろう。
これ、うまくいけばすごく良い循環な気がします。
まさによく働きよく遊べだ。

そうそううまくばかりもいかないけども〜〜〜・・・
今日は徹夜っぽいです。

by webkuan | 2009-03-18 10:07 | ■お知らせ

龍井(ロンジン)

d0051613_21534798.jpg
会社員時代、上海に出張に行ったことがあったのです。
未だに仕事だろうとどこかへ行く、ということにウキウキする方なので、それはそれは楽しかったのだけども。

中でもずっと記憶に残っているのが中国茶のこと。
仕事のことじゃなくて、というのがなんだか申し訳ないのだけど、あるメーカーさんに行った時に出された中国茶がすごくおいしかったのです。
日本みたいに急須で入れるんじゃなくて、カップに直接葉が入っていて、そこに注がれたお茶を飲むカタチだったのだけど、そのときのお茶が緑茶で、ほのかに甘くてすごく好みな味で。

葉の形状が少し不思議なカタチだったのは覚えていたのだけど、その後中国茶を手に入れる機会がある度に、人に頼んだり自分で買ったりしてたのに、なんだかちょっとずつちがう。

それが、ほぼ日ストアの「簡さんのお茶」をみたとたん、ずっと忘れてたのに「これこれこれ!!」ということに気付いたのでした。

中国緑茶の中でも龍井(ろんじん)というタイプだったみたい。
残念ながらほぼ日のは気付くと売り切れていたのだけど、その後ネットで探して購入してみたものが無事本日届いてみたら、確かにこれこれ!
写真のように葉がお湯を含むと下に沈むので、意外と飲みにくいこともなく、何膳か繰り返し飲めるので忙しい時にも便利。
アトリエ仕事、飲むものだけはいろんな種類を揃えているのだけど、これも常備仲間になりそうです。
それにしても、考えてみたらここに至るまで10年近い歳月が経ってたことにもびっくりなのでした。
by webkuan | 2009-03-11 21:54 | ■わすれないように

リセット!!

d0051613_20193176.jpg
口内炎と、たぶん肩凝りからくる偏頭痛と背中の筋違えという、なんだかとっても不健康な本日です。
なんだかちょっともう、今日は限界。

たまにはそんな日があってもいいよね?

だめだ。
とりあえず今日はもう帰ります!
ゆっくりお風呂入って、早く寝てリセット!!!



ここのところ、自分に絵をずっといじってます。
「描く」だけじゃなくてそれを使ってのデザイン作業も付随するもの、というのが数種類同時進行。
そのせいか、ちょっとお腹いっぱい気味。
というところで、明日は全然違うデコメール関連の仕事予定。ある意味バランスが良い気も。
「アーティスト」として1本でやっている人々はいっぱいいっぱいになることとかないのかな。もしかしたら、やっぱりそうはなるから「自分との戦い」と良く説明されるのだろうか。
と思うあたりが、自分のことをそうだとは思えない所以だったりします。

明日は早く来て仕事して、晩はお水取り観てこよう。
2週間あるにしても、まだ今年は一度も行ってない。徒歩10分圏内にあると、どうも明日でもいいやとずるずる行かずに終わってしまったりしがち。(東京の人が東京タワーに登ったことがないとかと同じか)でもそれってもったいない。絶対。

明日の予定、
・デコメールサンプル作成
・確認待ちの間にフライヤー作成、
・確認修正→データFIX作業
・紙ものの確認取れたら入稿作業
・InRedのイラスト下絵(出来るなら完成に出来るだけ近づける)
あと、お水取り!!

ということで帰ります。

画像は去年作ったカレンダーの3月用イラスト。
イベントに必要だと言われたので少し加工。

by webkuan | 2009-03-10 20:36 | ■illustration

InRed 4月号

d0051613_2316321.jpg

最近お仕事報告をさぼり気味ですが、ありがたいことにちゃんと続いています☆
InRedの占いページ☆

1月号 クリスマス(リース&トナカイ)
2月号 お正月(菊とか和の花&鶴)
3月号 寒椿(椿と雪の結晶)
ときて、3/7発売のInRed4月号は今まさに満開のミモザの花と、それを見上げてひなたぼっこしているうさぎたちを描かせてもらいました。
この占いページ、M(マゼンダ)×B(ブラック)のみ、つまりピンクの濃淡のみの色しか使えないので、黄色いミモザがどのくらい表現出来ていると感じてもらえるか、ちょっとドキドキ。

ミモザ好きなのです。
黄色いたくさんの丸い花がほんとにかわいい。
花屋さんに並んでいると、思わず手に取ってしまうのでした。(先日知り合いのお店が1周年だと聞いて買ったお花もミモザでした)
先週末発売だったけども、今週末には次の〆切が。1ヶ月、はやい・・・・
本屋さんに行かれたときに、ちょこっとのぞいてみてもらえるとうれしいです☆

ちなみに今月号の付録、zukkaのポケッタブルバッグだったりします。便利☆(小さく折り畳まれるナイロンバッグで結構しっかりしている☆)
かわいいとか、きれいとか、そういうの以外にも、なんだか考えることが多い記事があったり、ちょうど自分の世代ばっちりな雑誌なうえ、自分でも結構買っていた雑誌なだけに、毎月届けてもらえることも自分のイラストが使ってもらえている他にもちょっと毎月楽しみなのでした。笑


copiaも毎月のお仕事として、昨日入稿済ませたものですでに6号目。
こちら、並べるとグラデーションになるように作っているので、上がって来たら写真載せます。

毎月続くお仕事というのが今年の特色な気がしています。
去年の終わりくらいから、毎月のお仕事率が上がって来ていて、余計に日々の早さを感じている気がする。(終わったと思ったらもう!みたいな)
つくづく、月刊誌とか作られている出版社の人とか大変だろうなと思います。
それともサイクルが出来ていると、意外と慣れるのでしょうか。
私はまだまだだなあ。。。。

少しずつ、発売されたりされる誌面に載せていただいているので、もしかしたらどこかで見つけてもらえるといいな、なのですが、近々展示会のお知らせをアップします!
夏前までは、とりあえずひたすらがんばるぞー!おー!
by webkuan | 2009-03-08 23:28 | ■お仕事

桜時間

d0051613_16381790.jpg

資料になる写真を探していて出て来た、去年の桜。
4月頃の八重桜。

あまりのお天気とコモレビ具合に、ずいぶんぼうっとしたものでした。
春の色ってほんとにやわらかい。

早く桜の時期にならないかな。
その頃には、今のいろんな準備が終わってるはず。

曇り空を見て、なんだか切に思ってしまったのでした。
by webkuan | 2009-03-05 16:37 | ■photo

プラスとマイナス

キャパ、というものは絶対的にあると思う。
精神的なそれも、物理的というか時間としてのそれも。

だから、
出来ることと出来ないこと。
継続したいことと、切り捨てるべきなことを考える必要があるわけで。

個人的に「切り捨てる」ということは難しい。
今手の中にあるものは、自分の中でそれなりに選んで来たことたちだから。

じゃあ、どうしたら継続出来るか、ということを考えることを学んだ。



たぶん、少し成長。
そうさせてくれたことに、感謝。
by webkuan | 2009-03-05 00:39 | ■わすれないように

■おさんぽ日和

d0051613_20415122.jpg

なんとか確定申告を終えるメドをたてて、とりあえず休憩は必要!ということで、昨日は一日お休みに。北山の植物園に行ってきました。久々のお天気だったらしく(籠ってたから天気がどうだったかよくわからない)親子連れを筆頭に、人の多いこと!!
d0051613_2041390.jpg

今が見頃の梅。
甘い香りがほんわかした気持ちに。こちらは八重になっている種類みたい。
d0051613_20422947.jpg

なんとなく、青い花って不思議な感じがする。
もさもさとたくさん群生している花ってかわいいなあと思う。
d0051613_20425081.jpg

松ぼっくりで文字が書かれてた。
「きりんぐみ」
かわいいなーと思ってたら、ちびっこに逆襲を受けて、無惨にけちらされてしまったのでした。
「あかんやーん☆」
って笑ってた母たち。。。むーん。。。。。

ここの植物園は、かつて自分もちびっ子の頃、何度も両親に連れられてきたところ。
かつての自分くらいの子を連れているのがなんとなく同じかあまりかわらないくらいの世代なのに、なんだか少し不思議な気持ちになったのでした。


ちなみに確定申告は今年もなんとか終えることができました。
毎年思うけど、ほんとに会社員に戻りたい。。と切実に思う時期なのです。
でもこれで、思う存分いろんなことに集中できるぞー★

by webkuan | 2009-03-02 20:43 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31