<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京展途中報告

おかげさまで、たくさんの方に来ていただいてる東京展。
実は、前回の夏の個展で「コトコを卒業します」と話していたのに、ひそかに1年経たず同じ場所にいるので、なんだそれと言われないかとドキドキしてたのですが、また見れてうれしいですとあたたかく受け入れてもらえて、なんだかちょっと、泣きそうになったりしたのでした。
d0051613_1227669.jpg

今回一番人気の鳥さん。
本当は「綿鳥」というタイトルをつけているのですが、busonさんとの会話でも、メールの表題にも「鳥さん」で登場します。(伝票にまで鳥さんとあったときにはびっくりしたけど)
d0051613_14122117.jpg

今回少しですが、浴衣も連れて来ていたりします。
d0051613_1361147.jpg

かんざしや、帯留めなんかも。
d0051613_137567.jpg

下駄にかんしては、ほんの少しですが。
d0051613_14112722.jpg


時間ってほんとに早く過ぎるもので、残すところ今日と、明日2日になってしまいました。
明日は17時まで。

残り時間、目一杯楽しもうと思います。
神楽坂でお待ちしています☆
by webkuan | 2009-04-28 14:14 | ■展示
d0051613_11551378.jpg

写真アップするだけして、文章なしのままで放置してしまってました。
コトコ最初のキモノ展、東京展金曜日からはじまりました。
d0051613_1158928.jpg

東西線神楽坂駅1番出口から坂をくだると、100均の横のみちのところに白い看板があります。
d0051613_11584722.jpg

それをまがってもらうと、少し先に茶色の看板が。
ここがフラスコです。
d0051613_11554264.jpg

フラスコでは、店内に思い切りの装飾が出来ないので、いつものように切絵の作品を並べています。
d0051613_1156661.jpg

今回もまた、新しい試み。
d0051613_11563594.jpg

今までは布や和紙を染めたものをはさんでいたのですが、今回は直に筆で色をつけています。
まるい円をいくつも描きました。
d0051613_1157981.jpg

今回のキモノがカタチになったのは、個展に来てくれたのがきっかけで知り合えた、busonの平井さんのおかげ。そして、ここフラスコでの展示も3回目を迎えられたのは、フラスコのオーナー貞さんから、コトコが好きでずっと扱って来たんですよと、ご連絡をいただいたおかげ。
d0051613_11573626.jpg

そんな、ご縁がいろいろ重なってのこの展示会、そんな気持ちを込めて、たくさんの円を描きました。
ここでは部分のみ、アップしています。
ぜひぜひ、全体をみに、神楽坂まで足を運んでくださいね。
by webkuan | 2009-04-25 11:58 | ■展示

展示会搬入当日

前日、よれよれになりながらなんとか仕事と準備を終え、
明日からの展示会に向けて、東京到着。

京都では壁面そのものを装飾しましたが、今回はまた切絵の「絵」を作ってきました。コトコの着物は、江戸小紋風の細かい柄が多いのですが、わかっちゃいたけど、あれは切絵には向かなかったと、切り始めて改めて思い知りつつ、なんとか7点制作。

これに関しては、まだまだ未開なところがあって、毎回新たな試みをしているところがあって、初回は布を、二回目は和紙を染めて中に組み込んでいたのですが、今回は筆を持ってみました。
d0051613_942429.jpg
d0051613_962239.jpg
d0051613_965332.jpg

いつも切絵の切っている最中の影ってかわいいなあと思う。
光があるから、影が出来て、それがきれいなのって、単純にいいなあと。
d0051613_961226.jpg

東京展は明日24日金曜日12:00からです★
東西線神楽坂駅1番出口より坂を下って、左手100均屋さんの筋を入って少し。
近くには大きな公園もありますよ。

会期中は私も毎日待機している予定です!
東京のみなさま、ふらり、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
http://www.webkuan.net/home.html
(左下の方に地図載せてます)
by webkuan | 2009-04-23 09:06 | ■展示

ざわわわわ。

京都展が終わって、一日本当にびっくりするくらい寝倒した日があったり、毎月いただいている日々の仕事や、どうしても行きたかった場に行ったりして、時間は本当にあっという間に過ぎてしまった。

その間、寝たり寝なかったり、寝ても変な夢見てびっくりして起きたり、元気をもらいに行った場でも、なんだか気持ちがどこかで焦っていた部分があったのだけども。






最近ライブペインティングの人が多いなと思う。
(多い、というよりは、私がすごいなーって思うから、
 気にかかるだけかもしれないけれど)

私の場合、アーティスト、という位置とは少し違う気がしていて、ライブペインティング向けの何かが出来る気がしないのだけど、それでもそれを観て、どきどきしたり、ああ、私ももっともっといろんなもの作りたい!っていう気持ちをもらえるのは本当で、さっき遅い晩ごはんを食べながら観た動画にやたらとドキドキさせられてみたりしたのでした。

グルルン、グルルン。
毎度ながら、ぎりぎりまであれこれな感じですが、
たぶんまた、搬入の日はよれよれしていると思いますが、
今出来るだけのこと、ちゃんとやりたいと改めて思ったのでした。

ざわわわわ。
としたので、気をそちらに留めるための記述。
(そしてきっと、夜中文章)
by webkuan | 2009-04-20 23:34 | ■わすれないように
d0051613_2044852.jpg

コトコ最初のキモノ展「京都展」この土日で無事終了することができました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!

展示会。
着物で来てくれはる方がたくさんいてくれたのが、これから着物を扱おうとしている身にとってはうれしかったこと。
そして、興味や憧れはあるけれど、少し敷居が高く感じるなあと思われている人に、少しでも親しみあるものとしてとらえてもらうにはどうしたらいいのかな?という、今後の課題なども見えてきました。
着物って、習い事のひとつかもしれないけれど、身につけてしまえば、きっともっと便利な本当は「日常のもの」な気がするのですよ。
とはいえ、私は仕事柄、身近にせざるを得ないところもあるし、何より身近に着付けてもらえる人も山ほど居てくれるわけで、着物に関しては、実は全然初心者なんですよね。
これからもっともっと勉強することがあるなと、しみじみ感じた2日間。
でも、そんな私だからこそ、お伝え出来ることもあるんじゃないかと思うのです。
そんなことも含め、これからの進む方向がすこうし見えてきた気がします。
そしてやっぱり、2日間だと本当に少ないなと感じました。
今回は会社の意向があったので、仕方なかったところもあるのですが、それも含めて次のことを考えていこうと思います!
とはいえ、次は東京ですよ。今度は気心知れたフラスコさんです。
でも、新しい試みには変わりないので、どんな風に変化したか、東京のみなさん、どうぞご期待くださいね。残りの日々、がんばりますよ。
ひとまず、ですが京都展の様子をHPのgalleryページにアップしました!
もしかしたら、もう少し増やせるかもですが、ひとまずひとまず。
今回の写真は、自分で撮ったものと、友達のetsuちゃんが撮ってくれたものを。(etsuちゃんのには下にネーム入れてます★なかなか味ある角度で撮ってくれてますよ)

今週は行くまでに毎月いただいている仕事と、新たに学校が始まったりします。
やること山盛り。欲張り過ぎ?と思ったりもするけれど、全部が繋がっている感じがするんですよね。今のいろいろって。
そういうのを信じて、ひとまずがんばってみようと思います。


そしてお会いした方々、ご心配おかけしてすみません。。。
昨日は一日本当に夕方まで寝たおしたので、ずいぶんと良くなりました。
東京までには完治させないとです。自己管理も仕事の一環。かなり反省です。

by webkuan | 2009-04-14 20:17 | ■お知らせ
d0051613_2327633.jpg

今日、なんとか搬入を終えて来ました!

今まで、白い壁の空間での装飾ばかりだっただけに、そもそもその場所自体に味がある「町家」。その景観を壊さずに、それでも「あ、空色だ」って思ってもらえる空間をどうやって作るか、実はなんども試行錯誤した今回。

なんとか「見に来て!」って言えるものが出来たように思います。

それにしても。
efishのときも、フラスコのときも、Svahaのときも。
本当に周りに感謝しなくては、と、本当に思うのです。いつも、その場所の人や友達や妹たちがすごく力になってくれて。
展示会、作り込むのが私の仕事だし、私は自分の名前を出してそれをしているけども、絶対私1人がやっていることではないなと思います。今回も、busonの人々には本当にたくさん力をもらえて、カタチにすることが出来ました。

たぶん、今までのとちょっと違った雰囲気に出来ていると思います。
「また少し、成長したやん」
って言ってもらえるといいな。

そして、ちゃんと成長維持して、またefishに戻るぞ、という密かな野望もあったりします。(これはたぶん、着物では無理っぽいので、新たな何かを探すつもりです。どさくさにまぎれて有言実行の言霊発言。)

今回の展示会はHPで書いているように「作ったキモノと作るキモノ」の2本だて。

今回は、ちゃんと反物の着物と帯を各5柄、2色ずつ。
着物らしくお仕立てまでbusonさんでやってもらえます。
値段帯は着物59,800円+仕立て代/帯39,800円29,800円+仕立て代なので、着物にしては手にとってもらいやすいものになっています。

それと、今回初の試みですが、「セミオーダー」を展示会期間だけ行なう予定です。
これは、今回の展示会用に描いた図案および、今まで私が作って来たコトコの図案(2005年のはじめましてから2008年までの4年分)と未使用の図案から図案を選んでもらい、柄の配置と色を一緒に決めて行きましょうというもの。
悉皆屋さんにご協力いただいて、手描き友禅でのお誂えになります。
もちろん、サンプルファイルの中のものも、それように私だったらこういう柄にするな、というのを作っているので、それを参考にしたり、そのまま作ってもらうことも可能です。
これが、柄の入り方や染め方にもよるので、それようにお見積再度取ることになりますが、だいたい目安として180,000円〜くらいです。

ゆかたを4年間やってきましたが、同じカタチをしているけど、ゆかたとキモノは全く違うものだと思います。今回の反応をみて、私自身勉強させてもらえたらいいなと思っています。色とか、柄の傾向、とかとか。

今回の展示の切り絵は「藤」
少し早いと思われるかもしれませんが、セミオーダーのモノたちが上がって来るのがだいたい藤が咲き終わる頃かな?というところ。
そんな意味も込めての藤柄。町家にどうとけ込めているか。ぜひ見に来てくださいね。

ちなみにブログの方で書いていましたが、コラージュ日記の展示参加も同じく日曜日まで。こちらも京都市内です!
桜もまだまだ満開なはず。今週末どうしようかな?な方々、ぜひぜひ遊びにきてください!朝から晩まで私もbusonさんに居る予定なのでどうぞよろしくです!

コトコ最初のキモノ展「京都編」は明日、明後日の2日間です。
ちなみにbusonさんのブログで少し写真を載せてくれてはります。
私も明日撮ってこなくては。

ではでは、お待ちしております☆
(写真は入ってすぐの壁。蒔絵みたいな雰囲気になってます)

あ。
夜にコトコレターを送ろうと思っていたのですが、管理しているmac bookを会場に既に設置してきてしまったので、もしかしたら当日になってから実況中継がてらお送りするかもしれません☆
そのまえに、これに気付いて見てくれていると良いなあ。
by webkuan | 2009-04-10 23:12 | ■お知らせ

さくらさくら

d0051613_23534229.jpg

アトリエ近所の桜も、もりもり満開に近くなってきました。
桜のころって、ほんとにどんなにしんどくても、それだけで元気になれるような気がします。
桜、好きすぎる。
でも、桜だけは、どんなにきれいに描かれた絵よりも、どんなにきれいに撮られた写真よりも、本物が持つ空気感が良い気がする。だからこそ、桜を描こうとするし、撮ろうとするのかも、と思ったりします。

そんな私も、例に漏れず桜を描いています。
今回、展示会だけのセミオーダーのサンプル集は、その図柄に対してどんなふうに思っていて、どんな風に描いていたのかとか、そういう文章と合わせて1冊のファイルにしています。
今ちょうど、その文面を書いているところなのだけど、桜柄に対する文面はなんぼほど好きやねん、と、読まれた方は少し笑ってしまうかもしれません。
ここもそうだけど、きれいな言葉で綴るというよりは、自分の言葉で本当に素直に感じたこと、思ったことを綴っています。
展示会中、ファイルは2冊作って置いておくので、読んでみてもらえるとうれしいです。

桜。
週末くらいまではもつんじゃないかな、と思いつつ、密かにこの時期に展示会をする=お花見が出来ないという事実に気付いてしまい、来年からはやっぱり桜の時期だけはずらしたいなあと思ってしまったのでした。お花見したい。。。。

搬入まで、本当に実質あと1日
当初の予定から少しずつ変更もあったりするんだけど、今出来るだけのことをしようと思います。
頭の中にあるものを、上手にカタチに出来たら良いのだけど。
by webkuan | 2009-04-08 23:53 | ■toy camera★
d0051613_22115568.jpg

今朝送信させてもらったコトコレター*vol.3でもお知らせしていますが、江村耕市さんの「楽しい方の現実」@VOICE GALLERYの展示会後半にコラージュ日記の展示参加をさせていただきます。
ちょうど、時を同じくして12日までの会期なので、週末「コトコはじめてのキモノ展」と合わせてのぞいてもらえたらうれしいです。

好きなものとか、日々の消費とか、私の場合、切絵の切りくずとか(笑)いろいろをコラージュしてきりばりしました。コラージュ、はじめてだったけど、切りくずなんかは本当はぽいされるものなのに、コラージュに使うとちょこっと味が出たりしておもしろかったです。
けっこういろんな人が出してはるみたい。
私も、搬入の前にのぞけたら良いな、と。そのためには少しでも早く出れるようにがんばらねばです。

そんなこんな。今週は〆切も3つ抱えつつ、週末は搬入→ほんとに最初の京都展です。
じたばたしてもしょうがないけど、じたばたせざるを得ない感じですが、ひとまず今出来ることを精一杯。

以下、ギャラリーさんからのメールの転記、の転記です。笑

◆江村耕市「楽しい方の現実」◆
後半2009.4.8.wed~4.12.sun.
12:00~19:00(最終日~17:00)月曜休み


江村耕市(えむらこういち)は、キュピキュピのヴィジュアルデザインを担当。
近年、自身が直接かかわった出来事の記録として、レシート、商品タグ、包装紙、箸 袋などをコラージュしたノートを制作している。手元に残った小さな印刷物は、日常生活の象徴であり、それらを蓄積させていくことは、現実の中から「楽しい方」を選ぶ作業なのかもしれない。本展もまた、日常生活から何かの気配を嗅ぎ取る装置といえるだろう。江村のコラージュノートを動画化した映像作品とmama milk!のサウンドによるインスタレーション、新作ドローイングやコラージュノートによって構成。会期後半には、江村の周辺の人々が制作したそれぞれのコラージュノートの展示を加える。

@MATSUO MEGUMI + VOICE GALLERY pfs/w
〒601-8005 京都市南区東九条西岩本町10 
オーシャンプリントビル/OAC 1F
TEL: 075-585-8458

週末、京都で展示二つとお花見、お天気良さそうですし、ぜひ★
by webkuan | 2009-04-06 22:27 | ■お知らせ
d0051613_18171321.jpgここと、HPでコトコレターのことを書いてから、毎日ちょこちょことお申し込みのメールをいただいています。
ちゃんと見てもらえているんだなあと、しみじみ。
本当にありがとうございます!

それで、携帯のアドレスからお申し込みしていただいている方で、まだ届いていないよーって方いらっしゃると思うのですが、実はブロックされているのか返ってきてしまう方が何名かいはるんですね。
PCからのメールになるので、もしまだ届いていないよ〜って方がいらしたら、お手数ですが「info☆webkuan.net」(☆はアットマークにしてください)からのメールのブロックを解除していただいて、再度その旨ご連絡いただけますでしょうか?
お手数すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日人と会って、帰りしなに
「来週の展示会がんばってね」
と言われて、来週末なんだーーー!!ってことを改めて自覚しました。日々、早すぎますが、現実を受け止めてがんばろうと思います。

でもね、もうあれとこれとそれをこうするっていうのが、今はもう見えているので、「うう〜〜〜〜」っていう悩みがないだけ、しんどくはないのですよ。
あとはきっと、出来て来たものを見て、「ニヤリ」とする日々なので、楽しんでいこうと思います。
搬入までは、しばらくストイックな日々。ご褒美に、ぜひ会いに来てくださいね。
by webkuan | 2009-04-03 18:24 | ■お知らせ
おそろしいことに4月になってしまいました!!
エイプリルフールが4/1で、嘘をついてもいい、なんてことになっているのは、もしかしたら年越しからこちらの日々があまりにも早すぎて、信じたくないがためなのではないかと思ってしまうのは私だけなんでしょうか・・・

4月に入ってしまったということは、つまりは京都展までもう10日しかないということなわけで。
きっと、今回もぎりぎりまでやってるんだと思います。がんばります。

コトコレターでも送信させていただいたのですが、京都展が時間変更になりました!

変更前 10:00〜18:00

変更後 10:00〜20:00


です。
2日しかないし、早い時間だし、大丈夫かなと思っていたのですが、会場となるbusonさんのご好意で両日2時間ずつ長くしてもらえることになりました。

当日は、私も朝から最後まで会場に居る予定です。
少し遅い時間まで出来ることになったので、それなら行けるかも!な方がいてくれるとうれしいなと思います。
お会い出来ること、ご褒美にがんばらなくては。


d0051613_14153111.jpg「コトコレター*」という制作の裏話や近況報告を兼ねたお知らせメールを発行しています。
お名刺をいただいた方や、個展でお知らせを送っていいよと言ってもらった方のメアド宛に、BCCでメール配信させていただいています。
でも、密かにアドレスが変わったり、もしかしたら登録間違いからか返って来てしまった方もちらほら。もし、ここを見てくれていて、書いたけど届いていないな、という方や、今後送ってもいいよ、と言う方がいらしたら「info☆webkuan.net」(☆をあっとまーくに変更お願いします)に「コトコメール希望」とタイトル記載の上送信ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

HPとここでコトコレターのことを載せてから、お申し込みをちらほらいただいています。
あー、ちゃんとみていただけているのだなと、じんわり。ありがとうございます。
今後、お申し込みいただく際に、もし良ければ関東版/関西版のご希望を添えていただけるとうれしいです。(友達がらみで地域のイベント情報等ある際に、少し内容を変更して送っている場合があります)

※記載がない場合、一応関西版のリストに追加させていただいています。
by webkuan | 2009-04-01 14:19 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30