<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

学校前半終了。

d0051613_101761.jpg

吉祥文様をベースにした絵を描いてました。
最初は普通に絵筆で描くつもりが、
箔を重ね、
模様を刷り、
糸目を取る。
という、普通に自分ではやり方を知らない方法を重ねたものに。
道具も習いに行っているから使えるものだったりしたので、なんだかとっても満足。
結局、糊を使ってる関係でその日に仕上げなくてはならなくて、17:00までの時間のはずが終わったのは22:00。先生に残業させてしまった。でも、いろんな話が出来て、なんだかとっても楽しかったのでした。

そう、そして私ほどではないけれど、同じく遅くまで残っていた人が、実はコトコの着物を作る際にとてもお世話になった会社の人だったことが、前半最終日にして発覚。
京都は狭いせまいと口では言うものの、ここまで狭いか!といった感じでした。
彼女とは後期も一緒らしいから、また話す機会があるかな、と。

後半は、初日に唐長さんの工房見学の後、今度は「図案」の構想を勉強すべくテキスタイルの専門家の人が講師をされるらしい。
あと残り1ヶ月半くらい。
こういう時間って貴重だと思うので、大切にしようと思います。
いろいろに活かせていけたらいいな。

写真は糸目を取るのに使われる道具。なんていうんだっけ??
コレを使って、ケーキのクリームを絞り出すように、細く糊を置くのです。
少しならいいんだけど、長時間やるには結構手元の力を要するので手が震えて来たりします。
私のは金糊だったけど、本来の糸目を取る糊の場合、もっと堅いらしい。
先生に「これを職業にできるんちゃうか」と太鼓判もらったものの(なんだかんだ器用なのは認めます)、こればかりを突き詰めるのは相当大変なことな気が。職人さんって、やっぱりすごいや。やってみて改めて思うのでした。
by webkuan | 2009-05-30 01:00 | ■制作メモ

そして日常

d0051613_5562140.jpg

朝起きてみたものの、旅の疲れか、なんだか体がだるくて二度寝してしまった昨日。
なんだかすんなり制作に入り込めず、沖縄から連れ帰った苗の救助をハナロジさんに頼みに行ったり。
結局朝までかかったwelcomeボードの作業は、本調子じゃなかったのか目測誤って、花部分を2度切るはめに。色を間違うことって今までなかったのになあ。
いきなりの徹夜作業。一気に現実、日常。

最近の仕様で初めて作ってみたwelcomeボード。
芍薬で、和で、縦向き、だけのおまかせオーダー。若葉がやわらかくゆれる季節だから、そんなイメージで作ってみました。やわらかい関係でありますように。
d0051613_661010.jpg

今日はこれから学校に絵を描きに行きます。
予想外に、all金箔を張り込んでの作品。これは、前回までの途中まで。
指は痛いけど、なんしか楽しい。描くこと、やっぱり好きなのだなと思えたことが貴重。
そして、なんも考えずに描く時間もやっぱり貴重。ふらふらするかな。でも今から寝たら起きれる自信がまったくないので、たぶんそのまま行くんだと思う。
他の人より4回分少ない時間。
結局昨日行けなかったから、あと今日を合わせて二日しかないのだ。
間に打ち合わせの一日と、終わったら初仕事の〆切。
たぶん気付いたら7月になってる気がする。
なんだか山盛り。
そしてなんだかひたすらひたすらな日々になりそうだけど、よくよく考えるとすべて楽しいに繋がること。作るとアドレナリンが出るのか、眠くないけどなんとなくふわふわする。
今は、とりあえず。がんばれ私。
by webkuan | 2009-05-27 06:11 | ■制作メモ

無事もどりました!

d0051613_2155625.jpg

5日間、あっという間でしたが、沖縄から無事戻りました!

結局、一度も傘をささなかった。
一日だけ、ぱらぱらと雨が降った日があったけど、その時も室内に居たり、寝ている時間に降った感じ。晴れ女なのです。でも、沖縄ではそれがとっても強力になるみたい。
写真は、沖縄についた日の夕焼け。
梅雨入りしたとニュースになった3日後です。

沖縄。
こんなに行くことになる場所だとは思っていなかったけど、観光地な感覚とはちょっと違う位置にあるなと思う。どちらかというと、東京に行くのと感覚としては変わらない。
だけどなんだか、特別な場所。
今回もYOKANGさんにたくさん会えてうれしかった。
最初にYOKANGを知った私が今を知ったら、信じられないんじゃないかな。
こうやって関わってくれる人や、友達が居てくれるのは本当にうれしいことだと思います。
この沖縄期間に紹介したいからと、2件のご連絡をいただいた。
本当に感謝だなあ、と、しみじみ。

明日から、きっとしばらく忙しい。
でもそれ自体ありがたいことだし、忙しいからって雑になることなく、丁寧に関わって行きたいなと、改めて思うのです。なんだかそう思える元気をもらった気がします。
がんばろう。
by webkuan | 2009-05-25 22:10 | ■photo

沖縄にいます☆

d0051613_925423.jpg

ずっとチェックしていた週間天気予報ではほぼ日々雨だろうな〜・・・沖縄の友達のブログにあった写真の雨具合を見て、長靴はいてかないとあかんねんやろか・・・と本気で直前まで悩んでたけど、びっくりなことに今のところ雨に降られてない。初日なんて、梅雨ですか??てくらいのピカピカお天気で、今日は降るだろうと思っていた昨日も途中からピカピカに。
晴れ女具合全開のようです☆

写真は昨日YOKANGさんところに行ったとき、お昼に連れてってもらったそば屋さん。
「スペシャル」をお願いしたら本当にスペシャルな内容だったのに、お値段は全然スペシャルじゃない¥650!素敵すぎる!
ついでに、初めてよもぎ(沖縄ではよもぎとは言わない。なんだっけ??)入れて食べました。
個人的にはものすごくツボ!
今のところ、沖縄のたべものでだめなものがないけど、よく知っているよもぎ餅なよもぎ具合じゃなかったのです。不思議。おいしかった!
観光客がほんとにほとんどいなかったこちら。
住宅街にある「すーまぬめぇ」というお店でした。
「すーま」さんちの前
って意味らしい☆

急遽決めたのに、かなり満喫しています!
そして今日も、雨降らないっぽいです。笑
by webkuan | 2009-05-23 09:11 | ■お仕事

大阪展のお知らせ

本日2度目の更新です。

busonさんから今日お知らせが届きました。
コトコ最初のキモノ展、京都が2日しかなくて短かったと嘆いていたので、大阪の店舗にて2週間展示会をしてくれはります。
d0051613_19532526.jpg
d0051613_19533968.jpg

コトコ最初のキモノ展@大阪
2009.5.29.fri〜6.13.sat.
11:00~18:00
(日・祝定休日)
キモノカフェつむぎ
大阪市中央区船場中央4-1-10
06-6251-3351


ここでは東京展から出していた切絵作品も展示してもらう予定です。
私は残念ながら毎日いるわけではないのですが、6月入ったら遊びに行かせてもらおうと思っています。また行ける日が決まったらコトコレターとこちらでお知らせしますね。

ちなみに数量限定らしいですが、スワーハの発芽玄米の白プリンでお茶も出来るようです。これ、本気でおいしいのでぜひ!

たぶん、もう少ししたらbusonさんのHPでも詳細が見れるはず。(こっちの方が早かったみたいです)しばらくしてから、busonさんの方もみてみてくださいね。
http://www.buson.jp/

京都展に行けなかったなーという方や、東京展のあの切絵実際どんなんやったのん?という方々いらしたら、ぜひぜひ足を運んでみて下さい!
どうぞよろしくお願いします!!
by webkuan | 2009-05-19 20:07 | ■お知らせ

つれづれ。

d0051613_13391483.jpg

沖縄行くまでにどうしても!な〆切が一段落して、少し人心地。
戻ってからは大変だけども、とりあえず迷惑をかけずにどうどうと行けることに少しほっとした。

ずっと気になってたけど、でも絶対に必要なものじゃないし、と思いつつ、1年ちかくたって、やっと購入した薄い緑色のストールが届いた。
ネットを開けるたび、3度に一度は在庫確認をしていたのだけど、もう1年経ちそうだし、ここまで残っているということは、きっとうちにくる予定になってたんだよと、自分を説得。
素材的にも今から使えそうな感じだし、持っている服に色身が合うのも知っていた。
糊を落とすべく手でぎゅっぎゅと洗いながら、なんだかやっぱりうれしくて、夜中にひとり、にやりにやりとしてしまった。
今まで私が作って来たものを手に取ってくれた人たちも、こんな気持ちでいてくれているといいな。と思ったのでした。

写真はお嫁に行ったでいごの切絵。
きっとやつは、かわいがってもらっていると思う。幸せものです。
by webkuan | 2009-05-19 14:29 | ■photo

晴れ、希望。

d0051613_22251656.jpg

しばらくつづいた雨のせいで室内が寒くて寒くて思わず書いたタイトル。日をまたいで、今日(18/月)は晴れてますよ、なんだか少しだけ、浮上。
このまま週中からの沖縄、ついでに晴れてくれないだろうか(今日から梅雨入りしたらしいよ。せめて荷物持って移動している時だけは雨止む程度でもいいので)と、切望中。

ここしらばく、新しいお仕事の依頼をいただいたり、行くまでに考えていたスケジュール(多少緩め)が結局埋まってしまって、戻ってから6月中旬くらいまではなんだかカツカツになってしまった。
24時間態勢できっちり仕事ができる人ではないので(エンジンかかるまでが結構時間かかる)結局アトリエに缶詰になる率が高くなって、母の北海道土産にありつけずにいる。
今日の夜は帰るとして、その数日後には正反対の場所にいることを思うと、まだ見ぬバターサンドと生キャラメルを夢見つつ、なんだかおもしろいなあと思うのでした。

最近はまっているもの。
ポン酢+ごま油で食べるおうどん。
麺つゆが切れていて、そういえばある人が一時期ハマってたと聞いたことがあるなあと試してみたら、うっかりはまってしまった。
ざくざく切った野菜をポン酢ごま油であえて、茹でたおうどんとからめるだけ。

最近ショックだったこと。
そんなわけで大活躍の、アトリエに唯一ある丼(正確にはカフェオレボールだけど、その使われ方は初回数回のみだった)がいつの間にやら欠けていた。破片も見つけてみたものの、使うたびになんだかちょこっと悲しいのでした。

写真は東京展のときに泊まっていた場所のすぐ近く、
亀戸天神の藤。
これみて展示会、やっぱり藤の切絵にしといてよかった、と思ったのでした。ちなみに母方の旧姓に藤がつくのでなんとなく愛着のある花だったりします。
by webkuan | 2009-05-17 22:25 | ■photo

写真の日

d0051613_13495328.jpg

昨日の夜、首のせいなのか、ベッドに入っても目眩がぐるぐる、痛みで浅い眠りがさらにへたくそなうぐいすの鳴き声練習で妨げられた今朝、(家の周りは緑が多いからか、あたたかい時期はいつもうぐいすがいるのです。たぶんちびっ子であろうへたくそなうぐいすは「ほーほけきょけきょ」と鳴くのです。思わず違いますから!ってつっこみ入れてたら目が覚めてしまった)結局昨日の就寝時間は2時間。
さらに、あれやってこれやって、と段取り考えだしてしまうともう寝れなくなって、結局5:30amに起床。今まで「寝れない」という経験を滅多にしたことがないのですごく変な感じでした。

朝早い時間にアトリエに着いて、ひとつどうしてもやらなくてはと思っていた仕事を終わらせて、昨日の整骨院へ行くと、そこはおじいちゃんおばあちゃんパラダイス!あれです、もう社交の場となっているのですね、ものすごい人数に圧倒されてしまい、小さくなって順番を待ち、時間がなくなりテーピングだけしてもらって本日の仕事場、私もお世話になっている京町家busonさんへ。

キモノチャイハナさんのHP作成に伴い、今回はカメラマン役も兼任。
いやはや、写真って、光って、難しい。
ああでもない、こうでもないと撮った枚数410枚。
寝てないのと、電車で寝かかっても固まってしまい激痛に苛まれた本日、結構体力は限界のはずだけど、なんだか気になったのと、アトリエ泊まりの本日、上の階の人がどたばた何かをしているので寝れそうもなくてこんな時間まであれこれやってしまった。
ね、眠い。。。。
写真は本当の写真の雰囲気だけ出そうとわざとぼかしたものなので、ピンぼけているわけじゃないです。本物は、来月中旬くらいにアップ予定。コトコの着物着てもらった写真とかもあるので、また出来たらお知らせします。
by webkuan | 2009-05-13 02:29 | ■制作メモ

くびが。。。

d0051613_2315239.jpg

月末、沖縄に行くことにしました。
先日のYOKANGさんからの電話の次の日、それはもう、我ながら素早い動きだったと思います。
まずは何よりスケジュール調整。
毎月いただいているお仕事をとどこらせないようになんとか出来ることがわかると、本当にぎりぎりの往復飛行機の手配。(国内旅行の飛行機手配は出発11日以前じゃないと出来ないらしいことを過去に知っていたので、本当にぎりぎり!)
なんとか行く手はずを整えて、後はちゃんと心置きなく行けるように仕事せねば!

と、結構こん詰めてやってたのが原因なのかなんなのか。

今日の夜になって、急に肩から首が固まる感覚。
そのうち吐き気やらめまいやらがぐるぐるぐるぐる。
よくわからないけれど、同じ体制でずっと集中していたのがあかんかったのか、文字通り首が回らなくなりました。涙
うっすらの記憶を頼りに、駅前の整骨院へ。
行ったことない場所だったけど、本当にもう藁をもすがる思いで自転車をこぎましたよ、ほんとに。
結果、本来の時間はとうに過ぎているのに診察してもらって、さらに結構な時間のマッサージをしてもらって、少しなんとか動くように。
ここのところ、肩こりがひどいなとは思っていたのだけど、まさかこんなに急激に襲われるとは思ってもみませんでした。受け入れてもらえて本当によかった。。。涙

明日は某サイトのリニューアルに向けての撮影。
そう、「撮影」です。カメラマン役ですよ。もはや何屋さんかわかりません。
でももう数ヶ月待っていただいてしまっているので、ええもん出来るように精一杯してこようと思います。
明日はとりあえず早く起きて、朝から整骨院だ!

写真は東京最終日にどうしても行きたくて、念願かなって行って来たダカフェ日記の展覧会。なんだか親近感だったきりんさん。
私が首だめにしやすいのは長いのが原因らしいのです。きりんさんも首痛くなったりするのかしら。肩こり大変そうやんね。。。
by webkuan | 2009-05-11 23:13 | ■photo

桜と鳥さん

d0051613_22164160.jpg

なんとなく、ようやく日常に戻りつつあるかな?といった今日この頃。
7月上旬まで、週に2日、午後から夕方まで、以前描いた大きな絵を描くべく、今年が最後らしいのですが、学校(と呼んでいるけど正確には講座?)に行っています。
基礎編、応用編と2講座あって、写真は基礎編の「吉祥模様を描く」コースの下絵。
前回のときのあのつやつやした紙が好みだったので(蒔絵が好きだからだと思う!)今回も同じ紙に、今回は「桜と燕」を描いています。

コンセプト考えるの好きなので、これもあれこれ練った末の組み合わせなのだけど、出来具合による気がしているのでそれはまた今度。

普段休憩している鳥さんばかりを誉められますが、一応飛んでるのも描けます。
今年になって燕に激突されたのですよね、自転車に乗ってて。吉祥模様を探していて一応燕もそれに含まれることを知って、描いてみました。

下絵は鉄筆(を本当は使うらしい。今回はボールペンで代用)でラインをとるだけ。
これが描き始めると見えにくいのだけど、下絵だけ載った状態はなかなかに好ましい。
でもちゃんと写真に撮れなかったから、今度行くときは記録用にカメラ持って行こうと思います。
(これはiPhoneで撮った写真)

この学校のときは、仕事とは違うので緊張感なく描くことに集中出来るのが良いなと思う。
とはいえ、前回描いた絵は展示会ごとに出していたりするし、今回のもあわよくば、な計画があるからこその桜なのだけど。

さてさて、どうなるか。
単純に楽しみなのです。
by webkuan | 2009-05-09 22:26 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31