<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思いついた!

d0051613_20573745.jpg

今回の個展、一応店内装飾的なことも許可が下りたのだけど、はてさて、じゃあ一体何をするよ?というところで止まってしまっていたここ数日。(レターセットとかポストカードとかはもうデザインは出来ているので生産体制に入っているのだけども)

あんまりにも思いつかないから、やけくそで(!)普段はやらない家(というか仕事場?)呑みをしてみた本日。私のiPhotoには散々花の写真が蓄えられているのだけども、ふわふわした頭でそれを眺めていたら、その中のひとつが、とてもとても「夏の夕方」に似合うことに気付いた。
思いつきだけども調べてみたら、とってもいい感じにハマってくれることが判明。
「コンセプト好き」な私なので、何かしら意味を持たせることを必要としているのだけど、そこも一応クリアできたりして。

なんとなくだけど、これが決まると全貌が見えてくる。
6月最後の日だから書けるけど、この6月はなんだかほんとにしんどくて、どうしたものかと思っていたけれど、最後の日にやっとこ、すこうし、すっきりすることが出来たような気が。
やらなくちゃなこと、まだまだ山ほどあって、ここしばらくかからなかったエンジンの分、しばしがんばらなくてはですが、ここしばらくしんどかったのは6月のせいにして、明日からは心機一転出来ることを精一杯、な時間にしよう。

写真は、全然関係ないけど、去年お誕生日会をしてもらったときにもらった子。
今も仕事場のかわいいコーナーで、ちょこんと井戸端会議に参加中。
今年は7月がんばる分、8月の誕生日には、少し休憩しよう。
by webkuan | 2009-06-30 21:08 | ■制作メモ

HPできました☆

d0051613_19163599.jpg

とっても地道にやってきた、初のHP制作。

着付け教室 キモノ*チャイハナさんのHPをやっとこアップすることが出来ました!

今回のはイラスト描いたりはもちろんなのですが、写真撮りに行ったりといろいろ初試み満載なのです(着付けします、のページのスナップ写真たちは着付けされたヨシザワ先生が撮りはった生徒さんたち。その他のをちょこちょこ撮りに行ったりしてました)
写真ってば、むずかしい。。。
特に人撮るのとか、好きでちょこちょこ撮ってるのと、やっぱりまた違うのだなあと。
でも、誉められて伸びる子なので(笑。今回のも誉めてもらった結果、やりましょう☆と言ってしまったのでした)も少し写真も精進出来るようにがんばります☆

昨日、おとついと、DM配布に回ってたのです。とはいえ、枚数少ないので、知り合いとかお世話になってるお店にばかりですが。以下のお店にDM置いてもらってます。見つけたら手にとってみてくださいね。

<大阪>
・SOUP&CAFE cherry(肥後橋)
・Svaha(心斎橋)
・cavane(江戸堀)
・AGURA(堀江)

<京都>
・efish(五条)
・御多福珈琲(四条)
・両川(烏丸御池)

<奈良>
・一蓮(東向北)

一昨日は京都回りで、どうも行く先々でひさしぶりやなあと言われるところを見ると、自覚していた以上に籠っていたらしい。
昨日は大阪回りで、偶然(?)ギャラリーのオーナーさんにお会いすることも出来て(会えると思ってなかったので名刺すら持ってなかったのだけど)あれこれ細かく話を聞かせてもらえたり、何よりここしばらくの気持ちに共感してもらえたことが、なんだかうれしかったのでした。

人と話すことって大事。
やっぱり籠っていてはだめなのだなあ、と、改めて。
でも、籠らないと出来ないのだけど(とってもジレンマ)
がんばらねばー。
by webkuan | 2009-06-28 19:47 | ■お仕事

DMできました★

d0051613_1125767.jpg

今朝、DM届きました☆
納期の日程で、値段がかわる印刷会社さんなのに、毎月使っていることがあってなのか、最近期日よりも確実に1〜2日早く上がってくる。ありがたいけども、いいのかな。

今回、11回目にして、初めてDMに写真を使いました。
毎回、その時々の切絵にするモチーフのイラストを使っていたのだけども。

黄色って、元気になる色ってイメージがあって。
もうすぐ夏だしなあ。
私は夏生まれのくせして、夏が少しだけ苦手です。あの暑さに体がついてかないのに、クーラーも苦手だから。でも、夏の夕方だけは、どの季節のどの時間よりも好きだなあと思うことが多くて(じゃあ、夏好きと言っていいのか??)。

夏の夕方を思い出してもらえそうかな?という、切絵作品の写真があったので、今回は初試みですが、写真使ってみました。
でも、写真使ってのDMって作ったことないので、紙質とかどうしたらいいのかよくわからなかったりして、でも昔の写真、艶のものと網目のものがあったと思うのですが(今もあるのかな?)個人的には網目の質感の方が、なんとなく家族写真のあたたかなイメージがあって、少しざらりとしたマットな紙を使ってみました。
個人的には好きなんだけど。
どうだろう?どうなんだろう??

今日、京都市内と、明日、大阪市内に配布に行こうと思っています。(もしかしたら、奈良のお店にも少しだけ置いてもらうかも?)かなりピンポイントになりそうですが、いつも置いてもらっている場所中心に行こうと思っているので、どこかで見つけたら手に取ってみてくださいね。
by webkuan | 2009-06-26 11:21 | ■展示
d0051613_23524071.jpg

やっとこさ手はずが整ったので、お知らせです。
来月、大阪肥後橋にて個展をさせてもらいます★

SORA EXHIBITION # 11 ”秘密基地にて。”
2009.7.15.wed. - 20.mon.

Open 12:00 - 20:00(最終日のみ17:00)
@ cherry's GALLERY (HIGOBASHI / OSAKA)


詳細はHPをそれように更新したのでそちらで。
延々長い文章書いてみました。

なんで秘密基地かというと、そんな雰囲気の地下にあるギャラリーなんです。
でも1Fにはおいしいスープをメインにされている素敵カフェも。

夏の夕方に手に取りたいような物を詰め込む予定です。
会期中は毎日在廊予定。
急遽決まったため、残りほんとに少ない日々なので、仕事と平行しつつ、しばらく籠る予定なので、ご褒美がてら、会いに来て下さいねー!
ちなみに最終日の月曜日は海の日で祝日なのです。が、搬出の加減で17:00までになっているのでよろしくお願いしますです。


そんなこと書きつつ、仕事場の掃除を始めてしまったので(やらないと次の作業が出来ないのだけど、3連連なっている棚を4連にするのに全部中身を出さないとあかんという、実はかなり大掛かりなもの)今、仕事場はものすごいことに。
早くなんとかしなくてはですよ。。。
by webkuan | 2009-06-23 00:05 | ■お知らせ

気持ちと散歩と。

d0051613_10181926.jpg

今朝早く、なぜか5:30くらいに目が覚めて、なんとなくまだ早いけど、どうしようかなあと携帯いじっていて見つけた友達のブログ。
あまりに彼女らしいミラクルさ加減に、とてもうれしくなってしまった。

テンションが上がってしまい、朝早く起きて実家のワンコの散歩に1時間。うちは田舎の住宅街にあって、少し足を伸ばすとほんとに目を疑うような田園風景が広がる。
改めて、良い場所だなあと思いつつ、挨拶した散歩しているおばさんに聞いた野菜の無人販売が、実はいろいろあることを知って、どんどん山奥に入ってみた。あんなに奥に入ったのは初めてで。

あたりまえだけど空気はおいしいし、鳥の声や、小川のせせらぎ、風の音がふわりふわり漂う中、ただ歩いているだけなのに汗だくになりながら、ここしばらく落ちていたことが、どうでも良いような気になって来ていることに気付いた。

そんなことよりも、友達と、ちゃんと並んでいたいなと、すごく思って。
彼女とは仕事を通じて知り合って、だけど東京に行くたびに会ったり、何かあれば話を聞いてもらったり、いつもすごく元気をもらっている。
彼女の方が全然前を行っているんだけど、気持ちの上だけでも並んで、いつかまた一緒に何か出来たらいいなと本当に思う人なので、こんなよくわからない気持ちに翻弄されている場合ではないなと思ったのだ。
よかった。まだ、きっとだいじょうぶ。

今日はハーブレターのイラストをもらいに、なかよしの友達に会う日。
野菜ソムリエの彼女に戦利品をお裾分けしつつ、またきっとたくさん話すんだと思う。

いろんなことを、丁寧に。
気持ちが忙しくなりすぎてたから、それを正すためのここしばらくだったのかもしれない。
だいじょうぶ。
丁寧に生きよう。
by webkuan | 2009-06-16 10:30 | ■わすれないように

とりいそぎのお知らせ

本日、心斎橋のcafe Svahaにて、
着付け教室キモノ*チャイハナ主催のゆかたのフリマが開催されます☆

コトコのゆかたも結構多めにあるらしく、私も午後、少し遅めになるかもですが、お邪魔する予定です。コトコの他に、反物からのお誂えのゆかたなどもあるそう。

詳細はこちら。

ちなみに準備完了の写真がチャイハナさんのブログにアップされてましたよ。
http://yaplog.jp/chaihana/archive/82

お知らせ遅くなってしまって、本日限り、12:00〜18:00までですが、コレに気付いて大阪方面行ってみよう♪と思われる方いらしたら、ぜひ!


追伸:
近々、個展のお知らせします☆
by webkuan | 2009-06-14 11:31 | ■お知らせ

紙のもの

d0051613_173201.jpg

毎年個展をするたびに、浴衣とは別に、紙のものも作ってました。
ポストカードやレターセット、ステッカーなどなど。
今年は個展をしていないから、そういうのを作っていなかったのだけど、別件で現在製作中なのです。

写真のポストカード、2007年の個展のときのものなのだけど、紙はサンフランシスコに行ったときに一目惚れしたものだし、あのころはまだプリントゴッコの消耗品が普通に売られていたのでせっせと2版刷りしてたなあと。これら、ほんの少し残った物を、自分でも結構大切に使っていて、よっぽど大事な用事のときにだけ、少しずつ使っている。
今はどちらもすぐに出来る感じではないのだけど、お気に入りの紙をそろそろ探したい。
もしくは、製造してもらえるような一緒に出来るようなところが欲しいなあと思う今日この頃。

と、書いている最中に、急遽決まった明日の打ち合わせ。(というか、ご紹介??)
もしかしたら、月末に小さく小さく紙ものの個展をするかもしれません。
するのかな?
できるのかな?
ううーむ、でもなんとなく、流れはそちらの方向へ。
今やったら、去年までの浴衣の頭とは少し違っているから、また違ったおもしろい物が出来る気がするのですよね。どうなるかわからないけども。間に入ってくれている人が大好きな人なので、なんとなく動く気がします。

ということで、もしも動くならばまたお知らせします☆
by webkuan | 2009-06-05 17:39 | ■制作メモ

このみ

d0051613_18382539.jpg

前回の日記で糸目のことを描いていたのだけど、それはこんな感じ。
金粉を混ぜ込んだ金糊を漆を塗った筒に入れて、細く線をとったのでした。
d0051613_18392247.jpg

でもなんとなくだけど、制作途中だったこの感じとかのが、自分の好みではあったなあと、出来上がったのの写真を見つつ。
昨日、ちょこっとお茶をした人に、「(壁に飾るような写真を指差して)こんなのは描かへんの?」と聞かれて、これを見せたかったのに、修理が利かず、買い替えなくてはならなかったiPhoneは、整備出来たと思っていたら、実はまだ出来てなかった部分が写真のところだったらしく。
見せることが出来なくて、なんとなく見ていた今日だったのでアップしてみました。

昨日は学校のフィールドワークで唐長さんの見学に。
今年に入って、今まで行ったことがなかったのに、2度目の唐長さんの修学院工房へ。
初回よりも詳しくやり方の実演を見せてもらったり、話を聞かせてもらったり、普段は非公開のインテリアのショールーム的なおうちを案内してもらっていたら、なんだかとっても動きたい動きたいの衝動でドキドキしてしまった。
YOKANGさんとこもそうだけど、私はどうも「職人さん」な気質のものに弱い気がする。
すぐじゃなくても、何らかのカタチで関われたらいいなあ。

今日は西梅田でキャンドルナイトがあるんだって。
行けなくはないけれど、しばらくの予定とにらめっこして、今日はがんばって仕事しちゃった方が後々楽しくいれる気がして、我慢したのでした。なんだか大人になってしまった気がしたよ(十分大人な年齢ですが)
でも、高鈴のライブは見たかったなあと、行ってたらもうすぐ始まるであろうライブに思いを馳せつつ、今日はもう少しがんばります。
by webkuan | 2009-06-04 18:58 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30