<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

茶柱

d0051613_1143618.jpg

冷たいものにしあわせを感じていた昼間だったのだけど。

なんだかがぶがぶお茶が飲みたくて、中国茶を入れたら、茶柱が立った。
マグにそのまま茶葉を入れて飲む中国茶。
このまま2〜3膳は飲めちゃうのだけど、そのたびに茶柱。笑

ものすごく長いのが立って、これも茶柱と言って良いのか??と思いつつ、ふとにやりとしたので写真を撮ってみた。
でも、toycameraで撮ると、茶柱よりも、マグ表面の光の入り方が気になるものに。
曲線って、きれいにパスを取るの、けっこう難しいのですよね。
おー、なんだかなめらか!
って、今日は忘れ物のせいで大移動したので、なんだか眠くてしょぼしょぼしつつ、思ったりしたのでした。

今日は、妹の誕生日。
もう26才らしいよ。びっくり。
そら、私も年とるよなあって、毎年3日違いなのでここで自分の年齢確認までしてしまうのでした。
今年も1年、またにこにこ過ごせていますように。
お誕生日、おめでとう☆
by webkuan | 2009-07-31 01:22 | ■toy camera★
東京から帰って、なんだかやたらぱたぱたぱた。
結婚式、やりたいことと、やらなくちゃなことと、後片付け。
おめでとうと、あたたかな気持ちと、そしてやりたいやりたい!という前向きな気持ち。
でもちょっと疲れも貯まっていたようで。
今日くらいから、やっと気分的に人心地。
d0051613_025572.jpg

仕事場への道々、今日はやたら変な人やものや、あれこれに遭遇。
奈良公園から脱走しちゃった鹿くん。
アトリエすぐの辻のところ。
いや、別に繋がれてないから、「脱走」とはちゃうんやろけどさ。
d0051613_0261980.jpg

アトリエ3年目後半にして、冷蔵庫が変わったせいで、いっとき大変だったけど、今大活躍!
氷が作れるから、飲みたい時に、冷たいものが作れる!
なにげにそれが大きいことに気付く。

今、また新しいポストカードのデザイン。
やり始めたら凝ってしまって、終わらない。
夜、妹に呼び出されて妹宅にてピザ。やたら太ったと言われる。知ってるねん。人生最大やもん、今。8月入って少ししたらもうね、あれです。絞りますから!
帰り道、半分のお月さん。
今日は空気が澄んでいるからか、月も星もくっきり。
たまたま、夜にこれ見たら、ぜひ空を仰いでみてください。きれいだから。
さて、今日はもう少し作業。
明日発送したいものが、盛りだくさんだ。
by webkuan | 2009-07-30 22:27 | ■toy camera★
d0051613_2334247.jpg

20日で、無事11回目の個展が終了しました。
来ていただいた方々、久々の人や、いつも来てくれる人や、遠方から足を伸ばして下さった方や、ほんとにたくさんありがとうございました!!
人づてに聞いて来てくれた人がほんとに多くて、ありがたいことだなあと、毎回のことですがしみじみします。
個展の準備って、実際問題私はいろいろ作り込んでしまう方なので、かなり大変なのは否めないのですが、その後にちゃんと、たくさんの力をいただけているのがほんとにありがたいです。
ちょっと気持ちがしんどかった時期だったんだけど、そんなこと言ってたらもったいない!!って思えたのが、今回本当に大きい。
そんな時期だったので、最初声をかけてもらったときに実際ためらったのですが、やらせてもらってほんとによかったなと思います。

今回は小物がすごく旅立ってったなあ。
ほんとに正しく夜なべした物たちだったので、がんばったかいありました。


そして、ここ数日のこと。
書いた後見直してみて、健忘録も兼ねているだけに、びっくりするくらい長いかも。
ここからさきは、お時間あるときにどうぞ。笑

20日に終わって、友達が手伝ってくれて自分の分の搬出と、会社から借りている什器や商品をまとめて、21日午前中に会社の人が搬出に来てくれたのを手伝わせてもらって、そこから少し梅田にリサーチに。
その後、夜からこれまた朝までかかって資料をまとめて、22日朝から東京へ1泊で行ってきました。

これまた、急遽決めて行ったわりに、ほんとに今回は充実した時間。
ほとんど無駄な時間がなかった。

初日。

新幹線で寝れるつもりだったのに、実はやっぱり緊張しているらしく、全然寝れなくて、ふらふらでたどり着いて、airdropの夏野子さんと青山にて正しい野菜のランチ。
久々に会って、世間の狭さをお互い再確認しつつ、楽しいイベントごとの話を聞きつつ、一緒に青山のお店に再度リサーチ。

そして、その後、お店のバイヤーさんに会いに行って、
某お店で秋からポストカードを扱ってもらえることになりました☆
これはまた、ちゃんと発売してもらえる時期になったらお知らせしますね。
最初は小さな一歩かもしれないけど、そこのお客さんの中になじんでくれるといいなあと思うのです。そしたら、二歩目をどっちに出してみたらいいのかわかる気がする。

夜は、ほとんど初めましての集まりにドキドキしつつ参加。
渋谷のBIZURIというお店のオーナーさんに誘ってもらっての参加だったのだけど、東京っぽいなあという顔ぶれに最初はたじたじしながらも、楽しい時間をもらいました。
今回の東京1泊は、実はこれがきっかけ。
なのだけど、おもしろくなっちゃうくらい、いろんなタイミングがすばらしく組み合わせられてほんとに良い時間のきっかけをもらったのでした。
最初のきっかけが、オーナーさんがHPにアップしている絵を見てくれたというものなのだけど、ほんとにいろんな人に紹介してくれたり、なんだかあったかい人だなあと、しみじみ。
お店もほんとにごはんもお酒もおいしいので(絶対誰を連れて行っても満足してくれるのです。すごい)東京方面のみなさま、ぜひぜひ行ってみて下さい。

そしてこの日は珍しくホテルに宿泊。
ずっと気になっていたremm日比谷
眠りをデザインするホテルらしいことを知り合いのブログでみて、ずっとずっと気になってたのです。
いつもは友達に泊めてもらって、その時間も楽しみなのだけど、とにかく寝不足が続いていたので寝たかったこともあり、今回珍しくホテルステイだったのだけど。
ここ、良かったです。
あまりに居心地よくて、座った椅子のままねちゃったのはもったいなかったけど、ベッドもほんとに寝心地が良かった。MUJI cafeでの朝ごはんも正しくていい感じでした。
d0051613_23341621.jpg

そしてなぜか近くにゴジラの銅像が。あれはなんでだったんだろう?
大きく見えるけど、実際はわりと小さく。

2日目午前中はビックサイトのIFFにYOKANGさんが出展されていたので会いに、友達のTちゃんにつき合ってもらって一緒に。
いっぺいの花が、やわらかい雰囲気になるから良いと好評らしく、次の春夏に向けて次を描かせてもらえることに☆選んでもらったアレを、どうやって料理しようかと。

その後Tちゃんとゆりかごめで新橋まで出て、(ゆりかもめの中から、ちらりとガンダムを見れた!のだけど、ほんとにちらりだったので写真撮れず・・・)銀座ランチ。
お茶しながらあれこれ話していたら、ものすごく楽しそうなことを思いついて、二人ですごくわくわくしてしまう。
彼女ととは、最初仕事繋がりだったのだけど、今ではなくてはならない友達になってるなあと思う。いろんなことをHAPPYにしてしまうあのパワーは、思わずそれに巻き込まれてしまう感じがいつもすごいなあと思うのです。これまた、急遽声かけてたまたま捕まって、ほんとよかった。
思いつきがうまく行ったら、来年の春は楽しいことが待っているかもです。

お互い次の場所へ移動するのに分かれて、私は某出版社へ。
あれこれ考えつつ、いつか一緒に仕事してみたい人に会いに。
毎回時間をもらって本当にありがとうございます。
ちゃんと現実的に考えられるようにこれもがんばらなくては。

少し次の約束まで時間があったので、神楽坂へ。
たまたま、有楽町線から飯田橋まで出て、涼しくなって来たし歩こうと思ったら、ものすごい人。
ほおずき市をやってたみたいで、少しだけ夏祭りの雰囲気を味わったりしたのでした。
歌手の小金沢くんが熱唱していて、あーここは東京なのだなあと、妙な感心のしかたをして、貞へ。
明日の結婚式にはいて行く靴を探していて、いい感じのを見つけて、「相変わらず唐突だなあ〜」って笑われつつ、春の計画を話しておもしろがられつつ、またねと次の場所へ。

帰る前。
初日の雑貨屋さんのバイヤーさんを紹介してくれた人に、報告兼ねて一緒にごはんに。
あれこれ報告しつつ、おもしろがられつつ、やっぱり楽しい時間だったのでした。


と。かなり盛りだくさんで夜行バスに乗り込み、正しく2日の東京終了。
今朝戻って、朝からあれこれ手配やら入稿やらあって1日仕事して今になったのだけど、この一連を振り返って思うのは、やっぱり続けることって大切なのだなということ。

1枚目の写真はゆりかもめでお台場を抜けて、もう汐留とかが近いくらいの場所なのだけど、なんだかまっすぐで。
あたりまえのことだけど、それまでくねくねと曲がりながらいろんな駅を回って、この場所があったわけです。曲がっているところもあれば、まっすぐの場所だってある。
そこをみていて、なんとなく道はこういう風に繋がってるんじゃないかと思ったりしてたのでした。曖昧な言葉なので、伝わるかわからないのだけど。

なんだか、次に繋がる大事な物をもらえた気がした、個展含めての数日。

あと数日でまた今年も年を重ねます。
だけどさ、重ねてこれてるのかもな、と、ちょっと思えたから、少し休憩しつつ、ちゃんと前向いて歩いて行けそうな気がしたのでした。

明日は友達の結婚式。今頃どんな気持ちなのだろうなあ。

終わってしばらくまたぱたぱたするけど、もう少しがんばろう。
すこしでもたくさん、楽しいご報告が出来ますように。
by webkuan | 2009-07-24 23:38 | ■わすれないように

YOKANGのコンバース

個展も残すところ2日となってしまいました。
今日はもうあと数時間だし、明日も17:00までなので、実質2日もないんだけど。

今回はすごく久々に会う友達や、東京や名古屋から来てくれる人なんかもいて、のんびりですが楽しい時間をもらっています。ありがとうをたくさん言ったなあ。

今回は、3日目くらいからお目見えした、YOKANGのコンバースのご紹介です。
YOKANGは沖縄の紅型を使ったブランドさん。
どんなに私が憧れてるところだったかは、数度ブログでも書いたりしてたのですが、先月行った沖縄では実は「型を彫らせてもらいに行っていた」のです。
延々YOKANGのアトリエの作業場で作業させてもらってた型を使って、コンバースを染めてもらえたんです!念願だったので、届いたときかなりうれしくて!

柄は沖縄の街路樹によくなっている「鳳凰木」という花。
真っ赤な花がこれでもか!と、ワッサーと咲き誇るのですが、以前11月に行ったときにも咲いてたのに、こないだ行ったときも咲いてる???
実は、年2回も咲く花だったんだそう。

色は、緑フェチなので緑で作ってほしいことをお願いして、後はYOKANGの染めは絶対的に大好きなので、お任せを。

緑と、
d0051613_17535162.jpg

紺に赤と、
d0051613_17533240.jpg

緑に黄色、
d0051613_17531441.jpg

3色も届けてくれました!
d0051613_1754960.jpg

こちら、受注生産になるので、会場でのお渡しではなく約1ヶ月後くらいに発送させてもらうことになりますが、よかったらぜひぜひどうぞです。

あたりまえかもだけど、YOKANGのタグ!
うれしい。。。。

YOKANGコラボコンバース ¥18,900

※ちなみにこちら、注文をいただいてからの発注となりますので、受注生産の形で約1ヶ月後にお渡しとなります。注文してくださった方は、楽しみに待っていてくださいね。
by webkuan | 2009-07-19 17:54 | ■お仕事
昨日から始まった個展、無事2日目終了しました。
ギャラリーの様子を少しだけ写真撮って来たのでアップします。

d0051613_23413446.jpg
カフェの外にこんな看板が出ていますよ。
d0051613_2342499.jpg
カフェのウインドウはこんな感じでディスプレイしています。
d0051613_23424682.jpg
こちらはカフェ入口右手を地下に降りたところにあるギャラリー専用のドア。手前に引いてもらうんだけど、なんか少し重いみたいです。真ん中じゃなくて、手前側を引いてもらうと梃の原理で軽く開きます。
ちなみにカフェからも入れます。
d0051613_23432860.jpg
今回はゆかたと着物と切絵作品の他に、結構がんばって小物を作ったんです。こちら、硝子のコップにうさぎさんのすりガラス加工をしたもの。
d0051613_23454875.jpg
手前がダブルガーゼを使った大判のストール。奥が持ち手が本革使ったリネンのおさんぽバッグ。どちらも型を作ってはけで手染めしています。
d0051613_2347759.jpg
今回のレターセットはこの3種類。立ててるのと置いてるの、両方の色が入ってます。
d0051613_23474452.jpg
ポストカードとステッカー。
d0051613_2348852.jpg
切絵ですかしになったしおり。やっぱり私すかしの入ったもの、大好きなのですよね。
d0051613_2349184.jpg
リネンのブックカバーもあるのでおそろいで使ってもらえます。

一部ですが、こんな感じでやってます☆

オフィス街にあるから、ランチのお客さんとかそういう人が多く来てくれるのかなあと思っていたのですが、意外とHPやここをみて来てくれはったり、お問い合わせのお電話いただいたりというのが多くて、最後3連休のときにやってよかったのかも、と、ちょっとほっとしていたりします。
一組二組なら良いのですが、3組とか重なると若干みっちりしてしまう秘密基地ですが、みなさんのんびりして行ってくれるので、なんなら何度でも遊びに来てください。笑



ちなみに今日先日までやってた学校の先生が来てくれて、先日描いていた絵の日図展における審査結果を教えてくれました。
部分写真ですがこの絵が欲しかった「京都市長賞」と、もうひとつ何か賞をいただいたらしいです☆

京都市長賞、2年前の受賞式のときに他の人がもらってはった賞状がすごくかっこよくて、あれほしいなーって思ってたのです。そしたらドンピシャそれをいただけるみたいで、なんだかリベンジしたかいがあったというもの☆

こちらちゃんとしたことわかったら、また改めてご報告させてください☆

さて。
本日は明日〆切につき、若干徹夜気味です。
明日雨っぽいし、たぶん明日は洋服だと思います。
残すところあと4日。
きっとあっという間だろうなあ。
楽しむ為に、ひとまず仕事がんばります!
by webkuan | 2009-07-16 23:58 | ■展示

膠と金彩

d0051613_11281155.jpg

なんだかやっと、梅雨らしくなってきた気がします。
おでこがむずむずしてきたから、寒い時期のぱっつん前髪から、前髪あげてスッキリに。
こうなって来ると、ああ、夏が近いのだなあと思う今日この頃。

どんどん時間が迫って来ていて焦る反面、学校ものこりあと1日、仕事の〆切も、ということで若干テンパっていたらしく、ラフをしに出た先で(煮詰まるとカフェやらミスドやらに資料もって出ることが多いのです)お財布忘れてることに気付いたのは、ほんとに出ようとしたときだった、というとっても恥ずかしいことをしてしまった昨日。
あまりにうろたえていたのがわかったからか、「帽子を人質に預けて、取りに帰っていいですか?」といったのがあれだったのか(よく考えたら帽子場所取るしねえ)次回で良いのでまた来てくださいね、と言ってもらったのでした。
ランチ時間外して、後で散歩がてら行ってこなくては。

毎回、個展の時には手作業満載なポストカードを作ってるのだけど、今回も前回に引き続き、膠を使って少し金彩的な手を加えています。今回は土壁みたいに、わらっぽい何かが入っているザラリとした紙を使用しているので、なんとなくだけど、味がある感じに出来ているんじゃないかなあと思ったり。
これをOPPの袋に1枚ずつ入れて、タグ代わりのシールを貼ってってやっていくのだけど、実際問題結構な時間を有するのですよね。だけど、それやったほうが絶対かわいくて。

今回は結構作業が多いはずなので、実際かなりドキドキしていますが(時間足りるのか??)きっとまあ、なんとかするんだと思います。毎回言われる言葉だけども。

出来上がったもの、また余裕があればアップします。
by webkuan | 2009-07-05 11:43 | ■制作メモ

うむむ。

d0051613_1221481.jpg

私がいつも展示のときに作っている切絵は、すべて手切りをしています。
ステッカーとかも、全部手で。

こないだ「カッティングマシーン」なるものを教えてもらい、その人曰く、windowsしか無理なんだけどね、と聞いていたけども、調べてみるとmacでも使えるということがわかって、購入してみのが昨日のこと。
次の日には届いちゃうあたり、ネット通販ってば、便利だなあと思いつつ。

これがまた、思うように動かないのですよ。
説明も詳しいものは、windows用のものばかり。
学校から帰ってからずっといじっていたのだけど、結局わからず。
お日様がのぼったら、問い合わせすることにします。とほほ。
写真は、しまうにしまえない、カッティングマシーンの入ってた箱。。。

そしてそして、そんなではあるけども。
ずっとのどにつかえたような、そんなことがあったのだけど、やっとほっとできた本日。
他にも原因があるんだと思っていたけど、それが一番大きかったみたい。
自分が思ってたよりも、それが大切で、絶対なくしたくないものだったのだなあと、改めて。
私の文章の中には、「〜だったのだなあと、改めて」という表記がとても多い。
わかっているようで、自分のことって、わかっていないことが多いように思います。
ほっと出来た分、巻き返さなくては。いろんなことが遅れてる気がする。

学校では、3枚目の絵に取りかかる。
ほんとは2枚なんだけど、早く終わってしまうことがわかってて、先生からもう一枚描きなさいといってもらったからなのだけど。
はじめてみたものの、あと2回しかないのに、まだ下絵+下準備が終わった段階。
出来るんだろうかと思いつつ、雨と、長靴暑いなあ、という少し落ち気味な気持ちだった日中、選んでいた色は黒と深い赤だったけど、金曜日になったら別の色を塗りたくなったりするのかな。

「色。」
結構気持ちに忠実なものが出てくるように思います。
なんとなく、きれいな色を塗りたいなあ。
学校も残すところあと2回。
絵に集中する、今年の初夏なのです。
by webkuan | 2009-07-02 04:26 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31