<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほっこり

d0051613_13422646.jpg

昨日は昔の知り合いが出したお店にランチに行って、ほっこりな長屋カフェでお茶をして、大好きな花屋さんへ行って、高校のときの友達のマキちゃんが主催しているキャンドルナイトヨガに参加してきました。

高校のときに同じ学校だったけども、よくよく考えると一度も同じクラスにはなった事がなくて、たぶん、部活繋がり(彼女はバスケ部、私は陸上部で、これもまた同じではないのだけど、運動部同士ってなんとなくなかよくなかったですか?)でちょこちょこ話していたマキちゃん。
あのころもほっこりした人だったけども、「ヨガに出会って人生が変わった」とにっこり笑う彼女につられて始めたホットヨガ(でも実はヨガって、普通の気候の中だとあまり汗をかかないものなのだと初めて知った。いつもやってるホットヨガって結構体力的にきついものだったみたい)を始めたりもしてたりしたのです。
おまけにもらったメールには、私の個展とかの活動を見て、影響されて動いてみましたとあるだけに、これは、絶対行かねば!と息巻いて行ってきたのでした。

感想は、ほんとにほっこりした感じ。
場所は奈良のten.ten.cafeさん。
いつも机のある場所にヨガマットを敷いてやったのだけど、私の居た場所は吹き抜け部分で、町家の大きな梁とかがキャンドルの灯りの中だけでゆらゆらしていたり、なかなかに面白かったのです。
キャンドルの灯りってほっこりするなあと、あらためて。

そしてマキちゃんがほんとにヨガの先生っぽくて、なんだか感無量だったのでした。笑
(いや、先生なのです。ほんとに。だけど過去を知っている人の成長ってなんかうれしいじゃないですか)

そして昨日一日連れ回されてくれた大好きな人と、晩ごはんにピザ。
ほんとに話し倒した一日だったのに、まだしゃべるか!ってほど、ここでも話した。
元行ってた出稼ぎ先の社員さんの奥さんなのだけど、妙に波長が合うのです。
出会い方って、ほんとにいろいろあると思う。
写真はそこにいた、鹿の箸置き。へっぴり腰がへにょんとしていてかわいかったのでした。
by webkuan | 2009-09-27 13:55 | ■photo

琥珀色

d0051613_1212643.jpg

連休中はなんだか心の洗濯。
21〜23はひさびさにしっかり休日。
ちょこちょこといろんなところへ。

ウイスキー、普段私は焼酎飲みなので、あまりなじみのないお酒だったのだけど、初めて行った山崎蒸留所で、ちょっと見方がかわったかも。
作られる行程ひとつひとつがきれいだったのです。
器具もそうだし、どんな樽を使うか、どのくらい寝かせるか、という違いで出てくる色の変化や、しんとした空気や。
もともと琥珀色って好きな色だから、たくさん置かれているシンプルな瓶に入ったウイスキーのたくさんの色に、こっそりもぎゅもぎゅしていたのでした。(なのにカメラを忘れた。。。)

最後の試飲では「山崎12年」と「白州12年」を。
個人的には「山崎」のが飲みやすかった。し、おいしかった。

そういえば、昔、琥珀色のお酒しか置いてないバーに取引先の人に連れてってもらったことを思い出した。どんなにそれが優秀なお酒か、ってことをこんこんと説かれたっけ。
今回はこのへんの話を説明聞きつつ、なるほどなーって思ったのでした。工場見学って面白い。大人の遠足!

場所自体がほんとにきれいだったから、(今回はあろうことか携帯すら持ってってなかったので)次回は紅葉の時期にちゃんとカメラもって行きたい!と秋のおでかけ計画をまたひとつ立てたのでした。
写真は記念に買ってきた蒸留所で売ってたウイスキー。
シリアルナンバー入り☆
瓶がぽってりしてるんだけど、シンプルできれいなのです。


休み明け、初日にハナレグミのライブ。
ものすごーーーーーーっく楽しかった!!
妹と二人、楽しかった楽しかったとずっと言いつつ、歌いつつな帰り道。
ライブって素敵。ハナレグミまた行きたいなあ。

今日は沖縄で羊毛とお花の前座をしていて聴きほれたhitori#9のライブ。
沖縄でずっと活動していたのが、去年から関東に場を移しつつ、沖縄やら関東やらいろいろ活動したはるみたい。春の展示会にも遊びにきてくれた律儀な好青年なのです。
リンクから視聴出来ます。やさしい音なのです。
秋だけど、桜並木歌ってくれるといいなあ。
お時間ある方ぜひぜひ☆

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9/25(金)
@さらさ西陣(京都市北区紫野東藤ノ森町11-1)
さらさ西陣ブログ(http://sarasan2.exblog.jp/)

水瓶プレゼンツ 奇数月定期演奏会

■出演:  水瓶、とんちピクルス、hitori#9

■時間:  開場18時〜 開演19時半〜
■料金:  カンパ制(要1オーダー)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9/26(土)
@ R cafe (大阪市北区中崎西4丁目1-20 )

17:00open 17:30start
      
[アクセス]
*地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩5分
*阪急梅田駅茶屋町出口から徒歩10分 
*JR大阪駅から徒歩15分
        
出演 とんちピクルス、hitori#9(ヒトリナンバーナイン)

[料金]
2000円(1ドリンク付き)*要予約
[予約]
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=991948
(とんちピクルスmixi)
まで、お名前・人数・ご連絡先をお知らせください。
          
とんち予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=451627
からでもOK!!

R cafe HP(http://rcafe.littlestar.jp/)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

追記:
結局、今日夕方頃からなんだか貧血気味になってしまい、気づくと全くもって間に合わない時間に。
ずいぶん前からすごくすごく楽しみにしていたから、こっそりすごく落胆な今。。。。
行った人、いるのかな。楽しかったらいいなあ。涙
by webkuan | 2009-09-25 13:00 | ■photo
d0051613_326919.jpg

ネーム制作中。
生産はメーカーさんにお願いするのだけども、そこにつけてもらうネームは手作業で作りました。ものすご、アナログ。ある意味数量が限定されているから出来る技か。
それでも、この後カットしてアイロンかけてって、結構な作業。
うむむ。ほんとにアナログ。。。

昨日の日中は「乙女湯のたしなみ」というイベントに参加。
東京で主に活動されている銭湯でいろんなイベントをされているのだけど、友達のmakiさんも主要スタッフをされているのでずっと気になっていたイベント。今回はpopoyansのライブを聴いたり、銭湯のあれこれを教えてもらったり、おいしい珈琲とお菓子をいただいたりのあれこれ+もちろん銭湯なので入浴も。
貸し切りで女子のみのイベントなので、番台を横切って男湯にも行ってみる、なんて普通では出来ないようなこともやってみたり。なんだかひたすら堪能した日中だったのでした。

銭湯って、makiさんの影響もあってもともと結構好きだったのだけど、いろんな楽しみ方ができるんだなあと、改めて。また、関西でもやってほしいな。
季節ごとに、東京では開催されているみたいですよ。
関東方面の方々、ほんとにおすすめのイベントなので、タイミング合えばぜひぜひ参加してみてくださいね☆

戻って夕方あまりの眠さに少し昼寝して、少しのつもりが結構寝てしまって焦って作業開始。(したの自体が遅かったのでこんな時間に。とほほ)
プリントまで出来たから、あとは乾かして、それ以降の作業は休み明け。
連休中は、しっかり休もうと思います☆
by webkuan | 2009-09-21 03:23 | ■コトコ

夕焼け

ヨガの帰り道、あまりに夕焼けがきれいで、これは絶対もっともっときれいになるような気がする!と思って、自転車でえっちらおっちら、二月堂まで上がってきた。
d0051613_274262.jpg
d0051613_275522.jpg
d0051613_28871.jpg
d0051613_28233.jpg

夕焼けって、太陽が落ちるまでももちろんきれいなんだけど、落ちた後の色の変化のほうが本当の「夕焼け」なのだなと感じた今日でした。
のんびり夕焼けを観る人たちがわりと多かった。写真撮ってる人も。
今日は思い立ってだから一人だったけど、すごくどきどきしたのです。ほんとに鳥肌たつくらいきれいだった。
たとえば、好きな人と一緒だったりしたらもっとどきどきするのかな。一人映画も全然平気な方なので、一人でも人と一緒でもきれいなものはきれいなんだろうけども、と思いつつも誰かといっしょにいる人たちを見ていて思ったりもして。
d0051613_283363.jpg

陽が落ちてからの東大寺の裏手はほんとに絵になる場所がたくさんある。
今の場所に落ち着いてから、一番のメリットはこういう場所がすぐそばにあるという事だと思う。
そういえば、最近あまり行けてなかったなと。
これからは気候もよくなってきたから、もう少し散歩出よう。

あれこれやってたらこんな時間。
最近とみに、ひとつを作るまでに時間がかかってる気がする。
大切に、大切に。
だけども時間には限りがあるのだから、もう少し納得するものが生まれるまでの時間が短縮出来たら良いのにと、やっぱり思ってしまう。
そういう話を作る事を仕事にしている友達と話していて、やっぱりその人も同じことを言っていた。でも、結局は最終的に納得いくのは「火事場の馬鹿力」的なものを発揮したときなのでは、ということで落ち着いたりしたのだけども。

今から帰るのはちょっとこわいけども、明日は楽しみにしていたイベント。
どうかどうか起きれますように。。。


表参道で観てもらえるコトコもつれてってもらっている展示会、明日が最終日です。
詳細はひとつ前の日記で。
ぜひぜひ足を運んであげてください。
私の担当をしてくれているかわいい平井さんが、きっととびきりのにこにこ顔して待ち構えているはずなので☆明日はきっととびきりのお天気ですよ!
by webkuan | 2009-09-20 02:19 | ■photo
今週末、コトコのキモノを扱ってくれているbusonさん主催のイベントがあります♪

私のかわいい担当さん平井さんが東京滞在して行うイベントです。
前回の大阪個展のときに出していたリネンの小物や、今までのデザインをアレンジしたレターセットやポストカードなんかも置いてもらいます。3日間だけですが、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
d0051613_2357619.jpg

~kimono*itoshiki presents~ 
KIMONO*EXHIBITION vol.1
*************************************************************************
kimono*itoshiki(キモノ*イトシキ)という名で、京町家buson内にキモノ屋さんがOPENします。先駆けて東京・表参道のギャラリーにて、個展を開催致します。どうぞ遊びにいらして下さい。
kimono*itoshikiとは?
*************************************************************************
とき:2009.9.18(Fri)~20(Sun)
時間:11:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)
場所:ギャラリーロード表参道
    東京都渋谷区神宮前4-18-6 イスルギビル1階 
地図:くわしい地図はこちらをご覧下さい。

当日は三上亜希子さんのブランド・コトコのキモノと帯・小物の他、木綿のキモノ、ハンドメイドの作り帯など、普段のお出かけに使っていただけるキモノ回りたちを展示。

▼イベントに関するお問い合わせ先
京都市下京区仏光寺通烏丸西入釘隠町249番地
kimono*itoshiki (京町家buson内) 担当:ヒライ
mail:info@itoshiki.jp
TEL:075-341-0624
FAX:075-341-6093

HP:http://www.itoshiki.jp
blog:http://buson.exblog.jp/
*************************************************************************

昨日の日記の後ろの方に書いていたのだけど、妙に長くなりすぎてたので、改めてこちらに。
kimono*itoshikiのブログに「なんとか生きてます」とあってちょっと心配。笑
東京方面の方々、ぜひぜひ私の分までのぞきに行ってあげてください!


今日、肩をまたもやいわしてしまいました。。。涙
最近数ヶ月に一回の割合で「カチリ」と固まってしまってます。
そして虫の息のような状態で、そろりそろりと接骨院へ。(そして毎回笑われる。笑い事じゃないのだけど。。。しばらく行かなかったら鉄板みたいですといわれてしまった。。。)

職業病かもしれないけども、これはなんとかならんものか。。。
ここしばらくはヨガのおかげで大丈夫になった♪なんて思ってたのだけど、徹夜したり少し間があくとこれです。ううう。。。
それでも、今日は必要な材料の買い出しと(て書いて、足りないものを思い出した!!!)いくつか入稿したりと虫の息ながらがんばった。

明日は弟が帰省するので家族でお昼ごはん。
月曜までに作ってしまわないとなものが大量にあるので、その後作業日予定。
まさに肩には最悪のタイミングやもしれませぬ。ちょっと泣きたいのでした。。。
by webkuan | 2009-09-18 23:34 | ■お知らせ

徹夜のわけ

d0051613_23232048.jpg

〆切前、ひさびさに貫徹。
内1時間くらい記憶なし。明けて病院へいくのに早起きしたら、結局今日は一日使い物にならなかった私。徹夜、以前は2徹とか普通にしてたのにな。1回すると確実に1日は使い物にならない人になります。年なのだろうなー(切ない・・・)

なんで徹夜だったかというと、「ドラフト!8」というコンペに通りまして、私は、来年3月展開で大丸さんに鞄をおいてもらえることになったんです☆札幌以外の心斎橋店/梅田店/京都店/神戸店/東京店の5店舗での展開です。
(二つ前の「実り」はこのオリエンテーションのときに感じてたことを書いていたんでした)

今回から、「製品を買い取りで納品」というスタイルになったらしく、企画/デザインから見積り取り、もろもろの手配なんかも全部自分でやらなくちゃならなくて、私は今まで関わってもらってきたメーカーさんに依頼して生産してもらうことにしたのだけど、サンプル確認の納期のことを考えると、今週頭のタイミングでデザイン&仕様の依頼をかけなくちゃで、それはもうわたわただったのでした。

生産数のことやら、上代/下代までもがもう決まっていたりもする今回のこれ。
どのくらいの利益をもうけるかも、自分次第。
メーカーさんに依頼をして生産してもらうことは今までもやってきているけれど、こういう形は初めてのこと。どこに視点を置くかによって、値段設定も変わってくるわけで。
ええもん作ろうと思ったら、やっぱりお金はその分高くかかってしまう。
うんうん悩みつつ。
なんとなくだけど、百貨店で手に取ってくれる人たちって、個展にきてくれる人たちとは少し違う気もしていて、だから広く知ってもらう、という意味合いを考えると利益は赤だけ出さなければこの際置いといて、ええもん作る!の方に意識を向けることにしました。

そのため、生産してもらう「製品」なんだけど、少しずつ手を加えた雰囲気も残したものにできたら良いなと思っています。あれこれ、また内職が加わりそうな感じです。
出来上がったら、またここ、こんなわけであんな風になったんですよーとか言うこともレポートできたらいいなと思います。

写真はキモノ*チャイハナで追加のページを作るのに撮影担当もまたしているのだけど、その撮影に行った場所でかわいかったもの。
鍵みたいなフック??
かわいい場所で、また楽しそうなことはじめはります。
こちらはたぶん、今月末から来月頭くらいにかけてアップできるはず。
また出来上がったらおしらせします☆
by webkuan | 2009-09-17 23:47 | ■お知らせ

うれしかったこと

d0051613_732301.jpg

明日の〆切。
なんだか思いつけなくて、だからこそ集中も出来ていなくて、
時間だけが過ぎて行くようで、ここ最近ずっとぐるぐるぐるぐるぐる。

macbookの修理受取も兼ねて、昨日は夕方からの大阪予定。
出掛けに届いてたメールにほっこり。
ほんわかさが素敵な大好きな人から、
「空さんのほんわかした雰囲気の中で楽しいお話ができてとても嬉しかったです。」
と書いてもらったのがなんだかとてもとてもうれしくて。
なんだかにこにこしつつ、別の大好きな人とも以心伝心っぽかった出来事があったり、外に出たらきれいな夕焼けだったのも、なんだかうれしいに拍車をかけてくれてた昨日。

macの受取を済ませて(戻っては来たけれど、いろいろインストールし直さないとだめみたい。涙)ゆうに1ヶ月ぶりの友達と、日曜日なのに大繁盛!な先日行ったばかりのイタリアン。
人は違えど、待ち時間と座った席、まったく同じパターンで少し笑ってしまいながらの近況報告。
お互いなんだかしんどかった夏前だったから、夏が過ぎた今、お互いがずいぶん落ち着いていたことに安堵した。
d0051613_7374876.jpg

彼女とは誕生日が近いこともあり、毎年プレゼントの交換をしている。
今年プレゼントに選んでくれたのが、ここ最近AppleStoreに通いつめていた(修理関連でね)私が欲しいなあとちょうど思っていたもので、その正しい「プレゼント」なたたずまいと、色も自分の好みにぴったりで、それもなんだかとてもとてもうれしかったのでした。
あと、「当日じゃなくちゃ!」な気負いがなく「相手が欲してそうなもの」というセレクトも、お互いに大人になったなあなんてこっそり思っていたり(いや、年齢的には充分過ぎるくらい大人なのだけども)

とはいえ、お尻の火はもうもうと煙をはく勢い。
んー。だいじょうぶかな。
と、どきどきしつつ今はきっとがんばりどき。
昨日の「うれしかったこと」と、来週の「おたのしみ」をえさに、今はとにかく集中!!
by webkuan | 2009-09-14 07:49 | ■日々

ライターさんの個展です

なんだか急に涼しくなった感が。
西日でアツアツになっても、30分のエアコンでひんやりな今日この頃。
夕方が本当に気持ちよくて、夕焼けも最近ほんとにきれいで、しあわせなのだけど、それでもどこか寂しくなるのはやっぱり夏が終わる、と感じているからなのだろうな。

でも夕方が素敵なのは良いことです。
今日はそんな夕方に気持ちよく散歩がてら行ってほしい個展情報なのです☆

d0051613_1125087.jpg

「高橋マキのわこもの暦」展
会期:9月5日(土)~13日(日) 無休
会場:スペースR3階「Gallery R」
地図:http://www.ryu-ryu.com/access.html
開場時間:11:00~21:00
(最終日は19:00まで)
http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=308

InRedのゆかた特集だとか、Lmagaさんに載せてもらったときだとか、いろいろお世話になってるライターの高橋マキさんがはじめての個展をされてます。HanakoWESTで連載してはる「わこもの」に関する展示です。
私もレセプションのときにちょこっとおじゃましたのだけど、ライターさんの個展って一体どんななんだろう?と思っていたけれど、なるほどな内容なのです。カフェもかわいかったし、出来ればじっくり時間があるときに行くほうがいい感じかもです。
会期は次の日曜日まで。
在廊予定なんかもリンクのブログで書かれているのでみてみてください☆


最近の私はというと、ホットヨガをはじめてちょうど1ヶ月。
見た目に少し痩せてみえるようになってきたみたい。
筋肉がついて締まった感じなので、体重的にはそんなに減ってないのだけど(3kgくらい?でもそれも日々変動)、身近な人に確かに少し痩せたって言われてたけど、昨日妹にも腕がほっそりしたと言われて、やっと勝った感が出てきました。(勝ち負けじゃないんだけど。妹は絶対お世辞を言わないので)
でもさ、目に見えてってことは、やっぱり先月のピークは人から見ても「丸い」印象を与えてたみたい。妹からもやばいでと言われ続けてたけど、昨日しみじみそれを言われてなんだかなんだかだったのです。
とはいえ、まだまだお肉に埋もれているのも本当だし、何より体力付けなくちゃな今日この頃なので、ホットヨガはしばらく続けてみようと思うのでした。
痩せる痩せないもあるけど、そのために時間を作ろうとするから仕事もはかどったりとか、体を動かすから夜は眠くなるし、夜寝るから朝起きれるとか、何気に規則正しい生活になりつつあります。良いことだ。
お友達のみなさま、興味があったら紹介カードとかあるので(いろいろ特典がつきます☆笑)言うてねー
by webkuan | 2009-09-08 11:01 | ■お知らせ

実り

d0051613_018148.jpg

朝一で、しょぼしょぼしながら荷物の受渡をして、少しシャッキリしてから神戸へ。
某コンペの内定者ミーティング。
(ちゃんとweb公開されてから「実は」はまた書こうと思います)
某百貨店に商品が並ぶことになるのだけど、なかなかタイトな納期。きっと気を抜くとあっという間。
ちょっと青ざめてみたりしたけれど、きっとがんばれば身になるし、いろいろと勉強になると思う。
もちろん、楽しんでみるのです☆

何より今回これに通ってよかったなあと思うのは、なんとなく横の繋がりが出来たこと。

私は、アートイベントに出展したことがない。
(正確には一度だけグループ展に作品を出させてもらったけど、タイミング悪く〆切の嵐の中に居たのでほんとに作品のみの出展だった)
だから、仕事先の人にはほんとに良くしてもらっているし、個人的な繋がりで作り手さんの友達も知り合いもたくさんいるのだけど、それは個々に存在していて、仲間意識というのとはちょっと違う気がする。作り手さん同士は、それぞれが確立して位置しているというか。
でも今回、ミーティングが終わって、そこで友達になった人たちのお茶に誘ってもらって行って来て、誰かが言った「8期生やな」って言葉に、なんだかちょっと新鮮さと、ほっこりした気持ちをもらってうれしかったのだ。

これから先、私自身がイベントに出展するかは正直わからないけど(気付かれること少ないのだけど、大勢の場所だとどうしていいかわからなくなる感じに人見知りなのです。個々だと割と平気なので、個展とかで会いに来てもらうのは大丈夫なのだけど)今回のコンペは、いろんな意味で出してみてよかったなと思ったのでした。

とは言うものの、がんばってほんとに実にしなくてはですよ。
ぱたぱたはするけども、なんとなく楽しいがたくさん待っている気がする。

お、なんだか前向きだ。
by webkuan | 2009-09-05 00:18 | ■わすれないように
d0051613_155526.jpg

1日外出後、戻って紙のものの制作。
かわいいいつも担当してくれている平井さんに頼まれたので、がんばりました。笑

今回の展示会は私の個展ではないので、新しい柄を起こすことはしていませんが、今まで作って来たレターセットの色替えだとか、そんな感じで少し遊んでみました。
全部で5種類、でも各3とか数自体は少ないのです。
他にもポストカードやステッカー、しおりなんかもあずけてみようと思います。リネン類は、ブックカバーとランチョンマット、コースター。(リンクは個展のときの商品写真)

今日は外出から戻って、夕方ひさびさにホットヨガに行って、この時間まで作業していたのでものすごく眠たい。ヨガするようになってから、なんだか朝型に変わりつつあります。友達に驚かれるくらい朝弱かったのに。人間変われば変わるもんみたいです。
なんだかんだ、書こうと思っていたことがあったのに、全部眠さで吹っ飛んでしまった。

明日は朝一で荷物の引き取りと、午後から外出。
電車で寝過ごして、遠くまで行かないように気をつけなくてはです。
by webkuan | 2009-09-04 02:06 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30