<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0051613_1835421.jpg

SORA EXHIBITION #12 'MAQTOOBA'
2010.3.19.fri.~24.wed. @フラスコ(東京神楽坂)
2010.4.17.sat.~25.sun. @efish(京都五条)

(個展タイトルをHPにリンクしています)

まだまだ作り替えないとだめなところはあるのだけど、webを個展用に作り替えました!
やっとこすぎる、のではあるけども。
たぶん、ちょこちょこ作り替えて行くと思いますが、今回の核になる個展のお知らせ部分を先に作りました。

トップはYOKANGにコラボしてもらって染められた曼珠沙華。2005年の、最初のコトコゆかたで出してから、びっくりするくらいお問い合わせを直接いただきました。
プリントと、手染めの違いもあるし、レイアウトだって違うから、もともとの柄とはまた違ったものになっていますが、なんとなく、どうせなら新しく復活させたくて作ってもらいました。
以前自分が切り絵をしたことがあるだけに、あの型彫るの、大変だったろうな〜〜〜ごめんなさいヒロシさん!と思いつつドキドキデータを送らせてもらったのでした。でもさすがプロです。11月末に工房にお邪魔したときはなんだかうれしすぎてめまいがしてしまった。
最初にYOKANGを手に取ったときの自分に教えてあげたい気分でした。(気分だけじゃなく熱弁してたんだけど)

すでに1ヶ月切っています。
おまけに2月は28日しかないし。
結構必死なペースです。
d0051613_10374237.jpg

でも、窓を開けたまま仕事ができたり、外に出たときの空気がやさしかったりすると、やっぱりウキウキしてしまう。昨日は駐車場の近くの空き地にある、毎年本当これでもか!ってくらい花を咲かす梅が満開になってました。
d0051613_10381082.jpg

ね?これでもかッ!でしょ?
夕方、集中力が切れて、よし、夕方まだ明るいうちにお風呂に行こう!露天風呂!と気合いを入れて出てみたものの、奈良の夕方の渋滞を甘く見てました(というかここしばらく車に乗ってなかったから忘れてた)ほんとにあまりにもだったので、断念してくるりと一周して戻って来た駐車場。遠目に見て、あ、もしかして!と思ったら満開だったのでした。
でも不思議と梅の花の場合は狂い咲くって感じにはならないのですよね。桜はなるんだけど。
それはあの、絵に描いたようなまあるいつぼみのせいではないかと、昨日密かに思ってたのでした。

今日は、少し前にとてもうれしいご連絡をいただいた方と顔合わせ。
新しい相棒くんで行きます。
友達がとっても素敵なタイミングでくれた画材屋さんの割引チケット持って買い出しにも行くので、荷物が多くなるためなのだけど、顔合わせもうれしいし、とてもとてもひさびさな車での遠出もうれしかったらしく、昨日夜中まで準備していたのに、今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。遠足前の子供みたい。

少し前まで、あまりの物事の重なり具合に悲鳴を上げそうになってたのだけど、ある一言ではたと我に返ることができました。
「たのしんで」
そうか、私は今なんだか必死だけども、これは楽しむために今がんばっていることやん!と、当たり前と言えば当たり前のことに気付いてみたり。目から鱗。
なんだかそこから吹っ切れて、よし、やるぞ〜と切り返しができました。

あたたかかったり、花が咲いていたり、うれしかったり、
そんな、あたたかな色の気持ちを形にして行きたいなと思うのでした。
個展、ぜひぜひ遊びに来てください。
なによりのご褒美です。
お待ちしてます!
by webkuan | 2010-02-24 10:54 | ■お知らせ
d0051613_10365685.jpg

個展の案内が遅れに遅れているのに(やっと今DMの内容確認中&web更新作業中。webはおそらく来週頭には!)先に3月の東京個展でのイベントのお知らせです。
モダーン今夜のvo.永山マキさんイシイタカユキさんのユニットによるアコースティックライブが3/20(土)に神楽坂フラスコにて行われます。

もともと、マキさんとはコトコを始めた年に、クアトロであった「なでしこスウィング」というイベントで知り合って、その後ちょこちょこライブに行ったり、個展に来てくれたり、遊びに行ったりで、いつか一緒に何かやろう!と盛り上がってて、去年の桜の頃、二人のアコースティックライブを初めて聴いて、それがなんだかとってもしっくりしみて、そんな感想のやり取りから今回に至ったのでした。

今回、タイトルに書いているように、私、人生初のライブペインティングなのです。
これまた盛り上がりに任せて決定してしまい、今になって実は怖じ気づいてたりするのも本当なのですが、大きな紙に描く、とかではなく、自分だから出来ることやってみようということになり、1stセットでワンピースにペイントをして、2ndセットでそれを着てライブをしてもらう、ということになりました。どきどきどき。。。
「人生初」なことを大きく主張しつつ、あたたかく見守っていただけるとうれしいなあと思います。

さらにはおなかがすく時間だよね?
という話から、ぱんごはんさんによる軽食と、テトラコーヒーさんによるおいしい珈琲のご用意もしてもらえることになりました。
な、なんだかもりだくさんです!

大人数でとっても元気をもらえるモダーンのライブも大好きだけど、二人のこっくりしみるライブもとても素敵です。前に見たときに思ったのは、暖かいみんなが集まるリビングみたいな部屋でわいわいにこにこみんながしているようなイメージだなと。
そんな風な、あたたかなものであれば良いなと思います。

ちなみに当日、来ていただいた順に席についていただくことになり、場合によっては立ちに見になる可能性もあります。狭い場所に展示もされた状態でのライブですので、皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

あと、18:00からの開始なので、だいたい17:00くらいからライブのお客様がいらっしゃるだろう予測です。ちなみライブが始まる前までは個展自体を見にきていただくことは可能です。
(ややこしいので、ライブのお客様はステッカーはってもらう予定。ぺたん)
ライブが始まったら通常のお客様はcloseになってしまいますので、お気をつけくださいね。

ちょっと長くなりますが、素敵に紹介してもらっているので、以下マキさんのライブ紹介のメルマガ転載です。
昨日からの予約なので(出遅れました!ごめんなさい)もし行ってみよう☆という方がいらしたら早めにお願いしますです。

あ。ちなみにライブのこの日は、ライブ用に少し展示形態は変わっている予定です。次の日曜日からは通常展示に戻っている予定なので、それはそれでまた、のんびり見に来てもらえるとうれしいのです。

********************************


皆様お元気ですか?

今回のメルマガは、
京都のゆかたブランド「COTOCO」を主宰する
空さんとのコラボライブのお誘いです!

「COTOCO」の浴衣、、、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
浴衣も、着物も、下駄もアクセサリーも、
いわゆる、よくある浴衣柄とはひと味違い、
どれもセンスが良いので、
あっという間に毎回品切れ状態になってしまうのです。。。

見ていただければわかるはず!

例えばこんなのとか。
http://e-wazakka.com/goods/yukata_cotoco_index.php
うーん、カワイイ!でも、完売!みたいな感じです。
着物も販売中です。
http://buson.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=561354%2C0&keyword=&x=33&y=13

そんな空さんの個展「SORA EXHITIBION #12 MAQTOOBA(マクトゥーバ)」が
東京・神楽坂で3/19(金)~25(木)まで行われます。

マクトゥーバ、とは、沖縄の方言で「まっすぐ」という意味。
今回の個展は、「改めてもの作りにまっすぐ向き合いたい」という
空さんの想いが込められています。

そんな空さんの今回の個展に、
私もイシイタカユキとのDUOで参加することになりました!

しかも、ライブ中、ワンピースに柄を描く、という
空さんならではのライブペインティングも行います。

空さんと私は、気づけばもう長いお付き合いになりますが、こういったコラボは初めてです。
アーティストが柄を描くという、
貴重な瞬間とコラボすることができるなんて、とても楽しみです。

今回は「ぱんごはん」と「テトラコーヒー」のケータリングも入り、
目で見て、耳で聴いて、舌で味わえる、という贅沢なイベントになるでしょう。

3月、暖かくなり始める春の神楽坂へ
皆様、是非遊びにいらしてください!



スペースに限りがございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

空 × 永山マキ&イシイタカユキ スペシャルライヴ

日程:2010年3月20日(土)
開場:17:00
開演:1st 18 : 00~ 2nd 19:15~(入れ替え制ではありません)

出演:永山マキ(歌)
イシイタカユキ(ギター)
空(ライヴペインティング)

料金:前売り2500円 当日2800円(+1order)小学生以下無料
※ご入場順によっては立見となる場合もございますので予めご了承ください。

フード販売:ぱんごはん(ベーグルランチボックス他)
ドリンク販売 : テトラコーヒー(ホットコーヒー他)

会場:神楽坂フラスコ
東京都新宿区神楽坂6-16 TEL 03-3260-9055
http://www.frascokagurazaka.com/index-frasco.html

本日より予約受付開始!

予約受付はこちら↓
ticket@maki-nagayama.com

・お名前
・ご予約人数
・返信用メールアドレス
・電話番号
以上を明記のうえ、上記アドレスまでメールをお送りください。
返信メールをもって予約完了となります。
※スペースに限りがございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。
着席はご来店順になります。キャンセルされる場合は必ず事前にご一報ください。


■永山マキ×イシイタカユキ :
「モダーン今夜」のメンバー二人による歌とギターのユニット。永山の表情豊かな歌声に、
叙情的な詞の世界が広がるオリジナルソング、繊細なギターが心地よいジャズのカバーなど、シンプルな編成を活かした自由な世界が広がる。

-- 永山マキ(vocal)・モダーン今夜、ソロ活動の他、コンピレーションCDの参加、ファッション雑誌コラムや、TVCM音楽制作など、その活動は多岐にわたる。
http://www.maki-nagayama.com/
-- イシイタカユキ(guitar)・ボストンのバークリー音楽大学、ニューイングランド音楽院にて学び、帰国後はジャズを中心に、クラッシックからJPOP、
CMソングからディズニーまで、あらゆるジャンルで活躍。
http://ameblo.jp/fellowship/

■空
ゆかたや着物のブランド「コトコ」主宰。
描くことでどこまで広がれるかを見たくて独立。
和装デザイン以外にも切り絵による装飾や、テレビ、雑誌等様々。春にはホームウェアのデザイン始まります。
http://www.webkuan.net/

■ぱんごはん
有名パン教室のアシスタントを経て独立後、「美味しくて楽しい」をモットーに、
パンをメインにした食事のケータリングを始める。
体のためのストレッチと食事を学ぶ、「バレエストレッチとぱんごはんのコラボレッスン - Forbody」
としても活動中。
http://ameblo.jp/pangohan-cafe/


■テトラコーヒー
コーヒーの焙煎・販売や、ケータリングをメインに活動するユニット。
2005年、家族で営んでいたカフェをきっかけに、コーヒー焙煎をはじめる。「一杯のコーヒーから幸せを届けたい。」
その思いは変わらず、2010年からはテトラコーヒーとして、本格的に活動をスタート。
全身で味わえるコーヒーをお届けするとともに、今後はカフェでの経験をいかし、「食」の分野で精力的に活動する予定。
http://tetora-coffee.jugem.jp/


************************************************************
by webkuan | 2010-02-21 11:00 | ■お知らせ

Maduの春のポストカード

d0051613_22153569.jpg

年明けからの展開だったので、まだあることを祈りつつ、昨年の秋冬から始まった雑貨店Maduでのポストカードのお取り扱い、春の展開にも参加させてもらってます。

あおい蝶と
d0051613_2217266.jpg

藤の花と
d0051613_2218695.jpg

ミモザと
d0051613_221841100.jpg

桜。
d0051613_2219887.jpg

写真を撮ったのが夕方だったから、色があまりはっきりしていないなあ。と思いつつ、これはこれでなんだか好きなので、このままで。
ざらりとした紙は秋冬と同じものだけど、色をぱっきりとした白に。
淡い色のプリントと、手で一枚一枚金彩入れています。
お近く通られたら、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。

お仕事の話。
最近、すごくがんばっていると思う。
自分で言っていいのだろうか。いいや、がんばってるもの。
でも、追いついてないのですね。やることの方が多すぎて。
もっと集中したい。
なんだか散漫な気もする今日この頃。
ひとつが終わるとぐったりしている。
そのくらい、ひとつひとつ必死、というのもほんとなのだけど。

今日は初フルオーダーの婚礼に着はる振袖を悉皆屋さんへ依頼完了しました。
これで私の手を離れて、あとは連絡のやりとり、と、待つこと。

ここしばらく依頼者さんと夜中にあれこれやりとりしたり、来てもらって実寸のあれこれをやってみたり、私だけじゃなくて依頼者さんもがんばってくれたと思う。
どきどきどき。
早く出来上がりをみたいです。

他にもお知らせがあるんだけどな。
ひとまず、先にDMを作ってしまわなくては。
おそろしいことに、東京展1ヶ月切ってしまいました。
確定申告もあるのに!
実は相当ピンチです。たぶん。

明日は、新しい相棒(車)が来るのだ。
保険の変更をweb経由でしていて、PAOの履歴が残っていて、見てみてやっぱりせつなくなったのも本当だけど、きっと新しい子に会ったら、うれしいはず。
ひとまず、いろいろをがんばります。
by webkuan | 2010-02-19 22:29 | ■お仕事

なら瑠璃絵

「しあわせ回廊なら瑠璃絵」を少しのぞいてきました。

春日大社参道の万灯籠はよく聞くけども実際見たのは初めて。
びっくりするくらい暗かった。
でも昔はあんな感じだったんだろうな。
d0051613_2252569.jpg

春日大社の燈籠がとってもきれいだった。
いろんな柄があるのがまた、良いのです。

奈良公園にも光の何かがあると聞いていたのだけど、燈花会のようなろうそくではなくLEDの電飾。
なんとなく、あまり心惹かれるものではなかったような。
これからまた、回を重ねて良いものになっていくと良いなあ。
d0051613_225865.jpg

こっそり、一番わーーー!ってなってたのは奈良公園側にあったたき火や松明やったりして。

奈良のイベントごとは、やっぱり「夜に火」でなくては、と思ったのは私だけじゃなかったような気がするよ。
そして徒歩圏内にこういう場所があるのは、やっぱり良いなあと思ったのでした。
by webkuan | 2010-02-14 22:03 | ■photo

落語はお好きですか?

d0051613_131802.jpg

お知り合いになってから、その後の個展に毎回きちんと顔を出してくれはる、やりとりがなんだかとっても自然な(偉い人なのに、なんだか対等に対してくれてはるというか)大人なのになんだかとても気持ちの良い人がおりまして。
と、なんだか漫談調な始め方を思わずしてしまう落語会のお知らせです。

ある日そんな気持ちの良い人から突如ご連絡ありました。
お勤めの会社の社長さんがされている素人落語が45周年(!)で、記念の会があり、その会の記念品を会社の有志でプレゼントしようと思っていて、その手拭のデザインをしてもらえないか、とのこと。
素人落語と言っても、ほんとプロの域だと思うんですよって、きっとにこにこしながら書いてはるんやろうなあという文面。
こっちまでうれしくなってしまい、自分の状況は正直かつかつやったのも嘘ではないけど、思わずぜひ!ってやらせてもらった手拭があがってきました。
d0051613_1324629.jpg

フライングでみせてくれたらしく、社長さんも気に入ってくれて、当初の予定よりも枚数も多く作ってくれはったみたい。社長さん(メインな櫻鶯亭 小紫蝶さん)の家紋の光琳胡蝶と櫻と鶯、というオーダー。
櫻と紫って文字が入るので桜色と淡い紫を使いました。
こちら、今週末の2/13(土)に千日前のワッハホールにて開催されます☆
入場無料なんですって。
私も元気もらいにお邪魔する予定です。
こちらの手拭、会場で記念品として配られるはず。
お時間ある方、ぜひぜひ落語で笑いで元気になって、手拭でちょこっと春を感じてもらえるとうれしいのです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
櫻鶯亭 小紫蝶 素人落語45周年記念
第二回お笑いまんぷく亭
2010年2月13日(土)
開場14:30 開演15:00
@ワッハホール(ワッハ上方5F)

※なんばグランド花月向かい
※入場無料!

立の家鈴々「うなぎ屋」
 小紫蝶/笑平 いとしこいし名作漫才「交通巡査」
 立の家桃助「道具屋」
 四笑亭笑平「三味線漫談」
 粗忽家勘朝「大工調べ」
 ~中入~
 櫻鴬亭小紫蝶「地獄八景亡者戯」
d0051613_13372969.jpg

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

それにしても、ほんとに日々が早すぎる。
2月1/3過ぎてしまったのはきのせいじゃないのだよね。。。
しかも今月いつもより短いのだよね。。。ううううう


しばらくずっと、鶴を描いています。
飛んでない、ちゃんと地に足を付けた鶴。
あの子のために、穏やかな顔を。
散々うまくいってなかったり、描けなかったりして悶絶してたりするんだけど、よくよく考えて人の為に描いて、それを喜んでもらえて、さらに仕事になってるのってほんとありがたいことだよなあと、今更ながらにしみじみと。
詰まって来ると、どうしてもしんどくなっちゃうけど、そういう気持ちを忘れずにいないとあかんなと思った次第です。

ということを、追記しておこう。
ちょっと、先が見えて来たので。
by webkuan | 2010-02-11 13:42 | ■お仕事

ここ最近のこと

d0051613_2254157.jpg

2月になってしまった・・・!
ここ最近、なんだかもうわけがわからないくらい忙しい。
正確には、最終的に実作業に入ってしまえばそこまでのことはないのだけど、思いつくまでに時間がかかってしまって、今度こそもうだめかも・・!っていうスリルにへこたれ気味なのが原因。そういうのがひとつ終わっても、また次、また次、とあったりするから、少々くったりしてきている。シャッキリするために何か上手な気晴らしを考えねば。

「作る」ことが好きで今こうやっているけれど、出来上がって「よかった」と思えるから結局続いているんだなと思う。

写真は、キモノ*チャイハナさんの新年会に配られたノベルティ。ひとつひとつプリントしたのだけど、これがネップがぽこぽこでている生地でなかなか上手に色がのってくれない。手でやるには点数が多かったので、出来もまばらになってしまう。真夜中にうんうん考えた結果、金彩で味を出したのでした。
d0051613_23191219.jpg

そんななので、元絵は同じなんだけど、全部違う表情になってたはず。ひそかにとっても地道な作業。かわいく出来たと思う。思うんだけどな、どうだろう。。。

「そんなに続けているのに未だにそうなんだ」
と言われたけど、未だに反応は気になるところ。特に私は今回誘ってもらってたにも関わらず、今回参加出来なかったから、よけいにドキドキ。
そんななか、そこに参加してはった人がtwitterでつぶやいてはるのを発見して、思わず問いかけてみたら良い反応だったようでよかった☆という、まさに「今」だなあな、反応の知り方をしたのでした。
d0051613_2323174.jpg

それでこっちはカッティングシートの切絵。
同じ日に納品したもうひとつの鳥さん。
かなり大きいです。
寒空のしたで、動きにくい事もあり上着を脱いでの実作業は泣きそうになってたけど、かわいく出来たはず。思った以上に時間がかかって、暗くなってしまって写真が撮れなかったから、こちらはまた写真が撮ってこれたらアップします。

別件で手拭のデザインもさせてもらったのだけど、そちらには鶯を。
ここ最近鳥さんばかり描いているなあと、しみじみ。今別件にも昨日描いてみて、でもこちらはどうしたものかと停止中。

おそらく4月の個展が終わるあたりまで、息つく暇なく忙しいっぽい。毎年泣いている確定申告もまだ手つかず。2月はおまけに短いわけで。
大丈夫かなと、正直へこたれそうになってたけど、今朝納期の話をするのに電話したときの話。
「もうここまで忙しいと、少々プラスされても平気。
あとは気持ち次第だから」

と、おおらかに言われた。
絶対、私よりももっともっと忙しい人からの言葉。これを聞いた時に、ああこれは、へこたれてたらだめだ、と背筋を正したのでした。私はまだ、全然だいじょうぶ。きっと。

先月末、結局ほんとにPAOを手放しました。
10年来ほんとに相棒のようにいつも一緒にいた車。
私はほんとにある一部のことにはすごく愛着をもってしまう人なので、その空洞はほんとに大きくて、でも最後までほんと気持ちが通じてたんだろうなという出来事があったりして、そのことわすれないように書きたいと思ってたんだけど、やっぱりまだ生で、書くことができないみたい。
でもここまでずっとずっと大好きでいれたことは、ほんとにしあわせなことだと思う。
新しい車を買ったけど、それだって相当悩んでのことだったからうれしいはずなのに、今はぽっかり感が大きくて、なんだか空洞みたいになってます。
きっと、ずっとこれからもあのPAOが私のなかでは一番なんだと思う。
私とPAOを知っている人はみんな言ってくれる。
PAOくんほんとがんばったよって。
ほんとそう思う。
ほんとに大好きでした。

と、ここまで書いたところで届いたメールをきっかけに、また、おもしろそうなことがはじまりそうな連絡が取れた。
最近ほんとに思うのは、人がほんとに必要としているとき、その必要なものは案外目の前に現れてくれる。ただ、それに気付くか気付かないかっていうだけで、きっとだれにでも。
そういう意味で、ほんといろんなところでいろんな人に助けてもらっているなと思うんです。
ありがたいなあ。

こんな程度の文章を書いているあいだにも、気持ちの変化はやっぱりあって、つまりはマイナスの気持ちだって、そんな風に変動出来るわけです。だからきっとおもしろいし、だからきっと立っていられる。

なんだかまとまりがないけれど。
がんばろう、と、思います。
ここを見てくれている人にも、
気にかけてくれて、どうもありがとう。
by webkuan | 2010-02-01 00:01 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28