<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0051613_2283229.jpg

SORA EXHIBITION #12 'MAQTOOBA'@フラスコ(東京神楽坂)
無事終了しました。
来てくださった方々、ほんとにどうもありがとうございました!
ざっくり写真で振り返りなのです。

今回は大好きなYOKANGにコラボしてもらって、その人のサイズにお仕立て→後から手染めという初めての試み浴衣のご提案をしてました。
上の写真で壁面に飾っているのが色サンプル。
d0051613_22101750.jpg

それを浴衣に染めたのがこちら。
1点目は曼珠沙華。
d0051613_22135265.jpg

曼珠沙華は、コトコの1年目に作った柄。
どこで見ていただいているのか、未だに年に数回お問い合わせをいただく柄で、私自身の名刺にも曼珠沙華の柄をアレンジしたものを使ってたりする、ちょっと思い入れのある柄。
d0051613_2215834.jpg

2点目は鳥と牡丹。
初試みなので、好きな物を入れこんでみた感じです。
牡丹はなんだかんだプレタで作ってもらってたときも形を変えて毎年1点作っていたし、鳥さんはなんとなくここ数年のシンボルマークみたいになっているところもあり、思い入れのあるモチーフ。
d0051613_22172184.jpg

袖の所と、後ろの裾の所に2羽いはります。

こちら、仕立て込みで¥42,000。
染めをこってもらったのと、仕立て込み(仕立ててから染めてもらうので込みにしないと成立しない)ため、初回の試みとして利益度外視なのです。YOKANGのお洋服しってはる方だったら、ものすごいお得なことわかってもらえると思う。でも、どしてもやってみたかったこと。
いろいろ考えて、こちらはこちらで生きにしつつ、少しアレンジした形を京都の時には提案出来るように、ちょっと今動いています。
通販のお問い合わせをいくつかいただいているので、そちらもちょっと考えてみようかと。
仕立て込みの場合、夏までに作ることを考えると時期が限られて来るのですが、ご興味ある方、メールにて一度お問い合わせくださいませ。
(HPにアップする余裕が現状ないので、個別で対応させていただきます)

d0051613_22223563.jpg

こちらは紙もののテーブル。
ポストカード、ブックカバー、お花見用のお箸セット、レターセット、ステッカー。
d0051613_22234036.jpg

以前サンフランシスコに遊びに行った時に、質感や形を気に入ってしまった封筒。
efishのオーナーさんが帰国される時にお願いして買って来てもらったものを使っていて、便箋もそれように今回は印刷に出したのだけど(下のラインで二つ折り→ライン部分を蓋のようにすると、ライン部分に宛名を書く所を作っているので、それだけでも成立するようになっているし、封筒と使う場合は封を開けると宛名が見えるようになっている)作ったとに、無地だとなんだか寂しい事に気付いて、消しゴム判子でひとつひとつ柄を押してます。
乾きにくい紙質なだけに、間に合うかものすごくどきどきだったのでした。
d0051613_22271037.jpg

ブックカバーは和紙にプリント。
ポストカードはプリントに膠で金彩。
どちらも春色。
d0051613_22275171.jpg

17日から大丸さんで販売してもらっている鞄のサンプルもつれてきました。買って来てくれた人とか、じゃあ帰りに寄って行きます、とか、うれしい反応たくさんいただいて、やってよかったなー!と。横型が人気みたい。横型、なのだろうか?鳥さん、なのだろうか??個人的にはお花も好きなんだけど。
d0051613_2229284.jpg

その他、今回も着物と帯も連れてってみました。京都展にも連れて行きますよー
d0051613_2230984.jpg

そして今回準備が本気で大変だった兵児帯。
自分で縫って染めました。あんなにまっすぐ縫うのが大変だとは思わなかった。。。!!
ダブルガーゼなので、二つ折りにしてこの時期ストールとしても使ってもらえますよ。
(でもダブルガーゼだから余計に縫いにくかったらしい。好きなんやもん。しょうがない)

ちなみに、今回雑貨がなかったのでがんばって作った兵児帯なんですが、今までのコトコも少し在庫があるらしく、京都展ではそちらも持って行こうと思います。
東京展の前になぜ聞いてみなかったのか、ものすごく後悔したことは言うまでもないんですけどね。。。
d0051613_2232850.jpg

そして今回のある意味目玉(?)のライブ。
ライブはとっても楽しみだったのに、人生初ライブペインティングってのがもう。ね。静かに静かに動揺していたのに、だれにも気付いてもらえませんでした。。。
d0051613_22331546.jpg

普段から大きな絵を描いているわけではないので、自分らしいものをやろう、ということで、シャツワンピに絵を描きました。ライブしてくれたマキさんのイメージで、大きな牡丹の柄を。
実は予想していたよりもどんどん大きくなっていって一人背を向けつつあわあわしてたのでした。
d0051613_2235533.jpg

こんな感じ。
d0051613_22352670.jpg

着てライブしてくれたよ。えらい馴染んでくれてたんがおもしろかった。
d0051613_2236119.jpg

ぱんごはんさんと、テトラ珈琲さん。
なんとなく遠慮してしまったけど、残ってたスコーンを買わせてもらったらおいしくて、もっと積極的に買いにいったらよかったー!と後から思ったのでした。テトラ珈琲さんのサングリアで気持ちを落ち着けてたらえらい赤くなって来てしまったのは内緒なのです。
d0051613_22374355.jpg

ほんと、満席だったのですよね。ありがたいことです。
おもしろいくらい間の手入れてくれる人や、知った顔がちらほらしてくれてたことや、何よりマキさんやイシイさんが、失敗しても自分たちがなんとかするからって言うてくれてたのが力強かったのです。
会場の配置変更をほんとにテキパキこなしてくれたオーナーの貞さんにもほんとにお世話になりました。(いや、ライブのことだけじゃなく、ほんとに貞さんには頭が上がらないのでした)
私は1人でやっているけど、1人で成立しているわけじゃないこと、ほんとに展示すると改めて感じます。今回もほんとにたくさん友達や周りの人が手伝ってくれました。
えっちゃん、周子さん、せいこちゃん、エンディさん、こうじさん、おりえ、貞さん、チュウさん、マキさん、イシイさん、ぱんごはんさん、テトラ珈琲さん、あきさん、さこちゃん、たまちゃん、もんどさん、そして来てくれたみなさん、ほんとにありがとうございます!

ほんとにこの時期に浴衣ってどうなんやろう??と思った部分もあったのだけど(実際たぶん早かったと思う。ものすごく寒かったし!)おかげで見えて来た部分も在るし、ほんとにおもしろい出会いもたくさんあったし、やっぱり「動く」ことって大切なのだなと改めて思いました。
あったかくなってきたしね。
桜も咲いたし、寒くなるまで、たくさんがんばって動こうと思います。
いろいろ、始まる事も見てもらえる事も出てきそうなので、またお知らせしますね。

ゆかたご注文くださいました皆様、夏前にはお届けする予定です。もうしばらくお待ち下さいね。
(そしていろいろとご協力くださって、ほんとにありがとうございました!!)

まずは明日、3/31(水)の日経新聞の夕刊!
なんと今回の個展に、最近たぶん一番たくさん読んでいる小説の作者さんである朝倉かすみさんが来てくれて、はじめての着物を購入くださったこと、コラムで書いてくれてはるらしいです!
たぶん、全国紙だと思う、とのこと。
ご連絡いただいたときにはほんとたまげましたが、なんだかほんと、楽しんでもらえたようで、それが何よりうれしいのでした。(といいつつ、しっかりサインいただきましたが!)

動くのほんと大事!
次は京都展 @efish(京都/五条)が4/17(土)〜25(日)まで。
ちなみに、今回の柄で今、切絵の扇子を作ってもらってたりします。鳥さんと、蓮の扇子。東京前にこちらも出来ていたら。。。!とかなり思いますが、思いついたのが、東京展に遊びに来てくれた専務のおかげなのである意味しかたない。
仕事含めて、ひとまずがんばらねば!
by webkuan | 2010-03-30 22:50 | ■展示
無事初日始まりました!

明日の土曜日、ライブイベントのため、一時閉廊時間のお知らせです。
16:30〜17:00
30分間、仕様変更のため、ギャラリーを閉めます。
また、ライブのためギャラリーは18:00までとなります。
(17:00〜18:00は、一般のお客さまにも見ていただけます。ライブのお客さまには腕にシールを貼っていただきます)
慣れない初試なだけに、ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、良い時間を過していただけるようがんばりますので、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

ネット環境ないので短めですみませんー
by webkuan | 2010-03-19 15:28 | ■お知らせ

ぎりぎり。

なんとか東京行けそうです。
今から帰って自分の身のまわりの荷造り。

昨日から今日にかけて、メールやらご連絡たくさんいただいてるのですが、まったく返せてなくてごめんなさい。
特に大丸さん見に行ったよー!ってご連絡いただいてたり。うれしいです、ありがとうございます!
落ち着いたら返信させてください!

ギャラリー、ネット環境がイマイチなので、携帯から更新したいのだけど、iPhoneとここの更新の設定がよくわかんないので、twitterでちょこちょこ更新してみようと思います。

ということで。
へろへろですが、いってきます!
by webkuan | 2010-03-18 07:55 | ■日々
お知らせその1 <大丸さんのバッグ>
d0051613_10411542.jpg

昨年神戸ドラフト!というオーディション形式のコンペがありまして、この3/17(水)展開で、大丸さんにてブックバックの展開がはじまります☆
昨日、無事納品してもらえたお知らせがメーカーさんからもらえたので、やっとお知らせです。
今写真のようなフリー冊子がカフェなんかに置かれています(まだあるかな、配布は少し前なのです)
他にも素敵な商品がたくさん載っているので、もしも手に取られた方はみてみてくださいね。個展にも持って行くので、ぱらぱらみてみてください。
d0051613_10451212.jpg

ちなみに冊子には諸事情で2種類しか載ってないのですが、実際は縦2色、横2色の合計4型あります。
麻生地に、スワトー刺繍で鳥さんとお花のデザインです。
スワトー刺繍で切り取られた部分からは綿の刺繍生地が見えるのですが、自分で言うのもなんですがかわいいです。笑
A4サイズのクリアファイルがすっぽり入って、肩からも下げられる仕様で、¥3,990。
今回の場合、上代/下代/個数/ブックバックという商品が決まった状態での発注がまずあって、それに対してどういう物を作るか、どのくらい利益をのせるか、というのはこちらにまかされてました。
正直利益取れていませんが、百貨店のお客さまって、新しい客層になる可能性がある気がして、いろいろ考えて、利益よりも「知ってもらう」ことを優先しました。だから正直毎回こんなこと出来ない気もしているだけに、今回のバッグはかなりお得だと思います。
結構大変だったから、リピートがあることを祈りつつ。笑

販売店舗は大丸さんのmeipriorという鞄売り場で、大丸東京店、大阪心斎橋店、京都店、神戸店の4店舗での展開です。
個展にサンプルを持参する予定ですが、大丸さんオリジナルとして販売してもらうので、個展での購入は出来ません。
写真、まともなのを撮る前に手元から話さないとあかんかって、今まともな写真がないのですが、絶対実物かわいいので観てみて欲しいです。(もう自分で言うてますが)
どうぞよろしくお願いします!

ちなみにバッグの中ポケットについているネームはこの時やってた「アナログなこと」。布用プリントゴッコでぽこぽこ手作業したものです。ぽこぽこするのは楽しかったけど、後の定着の為のアイロンが大変だったのでした。。。


お知らせその2 <鳥さんの天窓>
d0051613_1110343.jpg

お店の内装とか、そういうことがしたい!
というのをずっと言ってて、個展のときにはそういう装飾をしているのですが、そんなお話が実現したのでご紹介です。
大阪の青山ビルの最上階に出来た美容室SPECTACLEさん。
ちょうど洗髪台の上に天窓があって、そこの装飾をさせてもらいました。
青山ビルは蔦に覆われたレトロビルで、オーナーの角屋さんはそれにひとめぼれしたって話を聞いたので蔦と空に向かっているから鳥の切絵で装飾してみました。
好評らしくうれしい。
今発売中のRicher4月号にも載っているそうです。
内装もかわいい感じのプライベートサロン、という雰囲気。ゆったりのんびりした空気のある場所です。機会があったら、ぜひぜひ行ってみてください。

SPECTACLE
〒541-0044
大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル4F
TEL 06-7493-1314(予約制)
営業時間 11:00-20:30
不定休 
クレジットカード不可
color/7350~
cut/5500
treatment/3150~
ちなみにカラーが一番専門なんだそうですよ。ええやつ使ってはるらしい。

そしてご紹介 <Maduさんの写真ブログ>
d0051613_11205877.jpg

ポストカードを置いてもらっているMaduさん。
本部企画&Pressスタッフさんが、Maduの商品について色々書かれているブログをご紹介いただいたので、こちらでもご紹介。
Madu  -美味しい食卓・ここちよい暮らし-
写真がたくさんで、その商品に対してのあれこれや、たまにレシピがちょこっと載ってたり、なんだか楽しいです。
Maduさんではまた、GW明け納品をメドに、新しい「夏のカード」も展開予定。
落ち着いたらお店にも行きたいなあ。。。



ということで、一気にたくさん書きました。
お知らせ&ご紹介ばかりですみません。

近況その1:また背中の筋をやってしまいました。
接骨院の先生に「これは固すぎる!」とびっくり&ストレッチ勧告され、今は肩に針が4個ささった状態。ハリネズミ女でございます。
昨日、学校に絵を取りに行くのに遠方まで運転したので、若干悪化気味。。。
これから制作まだまだ続くので、なるべく時間見つけて通院しようと思います。涙

近況その2:妹のとこに届け物をしたときのこと。
「癒しがほしい?かわいく癒しが欲しいって言って」
と言われ、出て来た物はWONKAチョコ2枚!
チョコ病の私に買って来てくれたらしい。
もう、あなたが癒しですよ!とちょっと泣きたくなってたのは内緒。

東京までもうほんと時間ないので、がんばります。
えいえいおー
by webkuan | 2010-03-10 11:07 | ■お仕事

シンプル

d0051613_1292910.jpg

明日友達が手伝いに来てくれるから、今日は必死にそのための作業を。
裏面印刷に出して(いつもは両方していたけど今回初めて裏面は印刷してもいいのではと気付いた。遅い。。。)、表面をプリントして、膠でいつものように金を入れている。
写真では、金の具合わかりにくいな。
暗いと上手に撮れない。。。

金を入れるとき、いつも試し書きを散々するのだけど、これをやり始めた当初よりもずいぶんシンプルになって来たなあと思う。
でも、金がないと完成しない感じ。だけど、ごてごてしてない方がなんとなく好きみたい。
今回はポストカードは6柄あるのだけど、その中のひとつのこれが、ライブしてくれる永山マキさんの雰囲気だなあと、作業途中に思って写真を撮ってみた。
何でそう思うんだろ???
あの人は、なんとなく大きな花っぽい気がする。


東京ガールズコレクション、良くわかってなかったけど、なんだかすごいことになってたのね、というのをtwitterで見ていて思った。観に行きたかったな。現状、とてもじゃないけど行けない状態ではあるけども。もう少し遅かったら行けたのに。と、ちょっとくやしかったり。
どんな風やったんやろう。
ファッションカンタータみたいな感じ??
TVでもやってたみたい。
観た方いらっしゃいますか?
写真とかでもいいから、観たいなあ。

さて、作業戻ろう。
友達が手伝いに来てくれると、しゃべりながら出来るのがうれしい。
普段一人すぎるから。
楽しめるようにがんばろう。
by webkuan | 2010-03-07 01:39 | ■日々
d0051613_20375556.jpg

おそろしいことに2週間後は個展搬入日です。
いろいろが間に合うか、密かにかなりどきどき。
お手伝い申し出てくれたお友達のみなさま、全体的に相当バラバラなのです。
(今だけはお許し下さい。)

さて、おとついあたりから、東京方面でDM置いていただいている場所もあるはずなのです。
ギャラリーさんがその周辺へと、お知り合いなお店にちらほら、あとお友達関係にお願いしています。

それでですね。
実は東京の個展期日が一部、間違えているのです。
表面(赤い方)の最終日が「3.25.thu」となっていますが、実際は「3.24.wed.」の間違いです!
裏面の、文章がいっぱい書いてある方は修正したのですが、表面に日付けを入れているのをうっかり忘れてしまって、そのまま入稿してしまったのでした。。。
ギャラリーさんと相談したところ、文章面で期日は確認されることが多いのでは、ということで、一枚一枚シール貼るなりの労力を使うなら、ひとつでもええもん作りなさいとお達しいただき、web上での告知となりました。
東京最終日は3/24(水)の17:00になります。最終日は時間も短いのでご注意くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

そして今回、いろいろなことがギリギリすぎて、ほぼ発送することができなさそうです。涙
先日ひさびさに送らせてもらったところですが、コトコレターで、また期日が近くなったらお知らせしようと思います。
特に東京方面の方で、「ほしい」と思ってくださる方は、個展期間中もギャラリーに少し置いてると思うのでもらってくださいませ。(ちなみに今回ライブのこと書かないとだめだったこともあり、内容多すぎて大きいサイズになってます。初めてのサイズ!)
d0051613_2045674.jpg

最近のこと。
正直、個展のあれこれも仕事のあれこれも、すらすらすら〜となんだか浮かんで来なくて、のたうち回り気味、で、なんか気持ち面が、もうどうしようもなくなってしまってたここ数日。

あまりにまいってたので、昨日、晩にちょこっと連れ出してもらって、少しほっこりさせてもらい、今日は印刷の受取と買い出しを兼ねて大阪へ。
ちょうど都合の合ったキモノ*チャイハナの吉澤さんが、最近のメールを見て心配してランチに連れてくれたのでした。
お店の名前、そういえば見てなかった。大きなミモザの木があって、ひそかにミモザが「木」なんだってことに初めて気付いてみたり。もう少し小振りな、背丈くらいなのは見たことがあった気がするけど、見上げるほどの大きな木なのを見たのは初めて。もとい、その木の存在は知っていた気もするけど、それがミモザだってことを今日初めて知ったのでした。

桜と並んで、春の大好きな花。
それだけでも、なんだかうれしかったのに、もっとびっくりうれしいことが!
お店にいはった、別の席のお客さんに、着物の人がいるな〜とは思っていたのだけど、よくよく見たら、なんとコトコの鳥さん帯じゃないですか!かわいいな〜と何気に見ていて、立ちはったときに、びっくりですよ。ものすごく驚いてみたけれど、知り合いではなく。

吉澤さんにあわあわ報告してみたら、声かけてみ〜とにこにこ言うてもらったので、ちょうどSvahaに置いてもらおうと持っていた個展のDMを持って声かけさせてもらたのでした。
ちゃんと、「コトコのシリーズで。。。」って、わかってくれてはって、大事にしてますって言うてもらって、なんだかほんとにうれしかった。すごい似合ってはったし。
一緒に居はった方々も「すごい出会いやね〜」言うてもらってたのに、なんだかドキドキしてしまって、帯の方に話すのが精一杯っていう若干情けない状況でしたが(ほんとは、「ほんとにほんとに!」って言いたかったのだけど。それはそれで情けないか)、今日大阪に出ることなかったら会えなかったやろうし、このタイミングでこんなことがあったのは、実際ほんとに気持ち面でありがたかったのでした。

あと、3/6の東京ガールズコレクションにコトコの着物が2点出していただけるそうです。
「京都市×TGCきものコレクション」というカテゴリーらしい。
京都市から選出された全9点中2点出してもらってるというのは快挙みたいです。
みたい、というのは、会社さんからそういうのに選ばれました〜って聞いてはいたのだけど、あえてそれに対して今、何かを私がしたとか、その場に行ける、とか、そういうのがなかったからイマイチすごさがわかってなかったのだけど、今日吉澤さんから「すごいこと」として教えてもらったので、そうか、よくわかんないけど、すごいのか!と納得した次第。。。
うむ。
そうか、じゃあなんだかうれしいぞ、みたいな。うむ。
行けないので、どんなかわかんないのですが、もしももしも行かれる方がいらしたら、ちょこっとあれか〜って見ていてもらえるとうれしいです。どんななんだろな〜

さてさて。
いっぱいいっぱいには違いないんだけど、なんだかがんばれそうです。うす。
by webkuan | 2010-03-04 20:33 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31