<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日、最終日です。

d0051613_213126.jpg

今日もひさびさですねーな、人や、はじめましてーな、人にたくさん会えました。
楽しかった。うれしかった。
どうもありがとうございました。
d0051613_21311236.jpg

明日、最終日です。
なんだか今回、ほんとにあっという間!
今回皆勤賞です。(2日ほど、昼からでしたが)

明日も朝から居る予定です。
なんだか終わってしまうのがさみしい。
明日もたくさんの人に会えますように。
by webkuan | 2010-04-24 21:34 | ■展示

窓の切絵

d0051613_11453450.jpg

efishでの個展、ラスト2日。
くるくる変わるものの、ひとまずお天気でよかった。

今回奥にゆかたの色サンプルを貼っているので、いつもの切絵の装飾は窓ガラスに。
いつも個展期間は両側の窓が開いている状態が多いので、開けたときにもかわいいように作ってみた物の、今回やたら寒くて一度も開いたことのなかった窓。
朝一、おそうじ時間だけ、ちょこっと開けてはったのを写真撮らせてもらいました。
d0051613_1223854.jpg

川の流れに合わせて揺れる感じになってるのだけど、やっぱりまだ風が寒くて今は閉じてます。
最終日くらい、開けられるくらいの気候だといいのだけどな。。。

明日で最終日。
今日明日は終日居ます。
天気もよいみたいなので、お散歩がてらぜひぜひのぞいてください!
お待ちしています!
by webkuan | 2010-04-24 12:04 | ■展示
d0051613_2074160.jpg

東京ではやってなくて、今回の京都からなのですが、セミオーダーというのもやってます。

麻混のちょっと味ある仕立て上がりのゆかた(M、Lあります)を4種類ほどご用意していて、今回の
●曼珠沙華
●牡丹
●蔦と鳥さん
の3型の中からひとつ選んでいただいて、それをお好みの場所に、色サンプルの中から選んでいただいた色で染めます、というもの。

結構一型が大きめなので、ひとつ柄が入るだけでぐっと華やかになったりします。
曼珠沙華の方にないけど、牡丹の方にある色なら、アレンジして染めてもらえたりします。
ご要望あれば、PC上で確認してもらえたりもするので、声かけてくださいね。
d0051613_20134663.jpg

残すところあと3日。
今年は特に早いと思うと言われて、なんだか確かにと思ったり。
今日はとっても雨が降っていたので鴨川は今ものすごい勢いで流れてたりします。
鷺が、行き場少なくおたおたしたはったりするのをのぞいているのも楽しかったりするけど、出来るならば雨は今日で降りきって、残りの3日はからりとしてくれていたらいいなあ。
窓の切絵、ほんとは開けても、重なりがかわいいように構成しているのです。
なんだか寒くて、まだ一度も開けたことがないのだけど。
開けられることなく、終わりそうな気がしなくもないのでした。

写真は、大雨にもめげず狙いを定めてる鷺さん。首をかくかくしながら進むけど、いつも目を回さないんだろうかと心配になるのは私だけなんでしょうか。
by webkuan | 2010-04-22 20:15 | ■展示

本日午後からです

おはようございます。

本日も、だいたい15:00くらいからになりそうです。
徹夜しなくちゃなつもりで帰ったのに、寝てしまいました。あああ。。。
やっぱり目覚ましは、ロフトの下に置いておかないとダメみたい。
二度寝王なのに、昨日は持って上がってしまった。。。


よろしくお願いします!
by webkuan | 2010-04-21 08:07 | ■展示

切絵の扇子が届いたよ!

d0051613_1758408.jpg

普段あまり更新出来ていないのに、今日は3回目の更新です。

本日、今回の個展用に作ってもらった切絵扇子が届きました!
今回、レターセットやゆかたになっている紺色の鳥さんと、兵児帯にした蓮の柄は渋く黒で。
黒の箱入りで、¥3,675です。

午前中仕事して、ぐったりして乗った電車で傘を忘れてきました。
今年に入って2本目の行方不明。
雨、上がったようで良かった。
昨日もなんだかんだで人が来てくれて最後までいたけれど、今日は21:00くらいで居はらへんかったら帰宅予定です。

雨、このまま降らないといいなあ。
by webkuan | 2010-04-20 18:06 | ■展示

今から向かいます。

すっかり遅くなってしまいました。涙

今からefish向かいます!
by webkuan | 2010-04-20 14:12 | ■展示

会う、ということ。

d0051613_614458.jpg

3日目が終わって、4日目の朝。

眠ーい目をこすりながら仕事中です。まだもう少しかかってしまいそうなのに、自分がしょぼしょぼしてしているのがわかっておもしろい。
そんなわけで、目標「毎日朝から晩まで!」ではあったのだけど、今日は午前中がちょっとあやしいかもです。お昼過ぎくらいかもしれない。
※追記 たぶん15時前後になりそうです。涙

私はフリーになってから、なんだかんだと「展示」という形で、自分が待っている場所に来てもらう場を毎年1度は持っていて、その度に毎回だったり、リピートで来てくれる人が居てくれていて、どちらかというと顔や名前を覚えるのがあまり得意でない私でも、「あ、おひさしぶりです」って言葉が自然と出て来て、会わなかった期間のことをお互い話したりしていて、そういう関係っておもしろいなあと、ふと思ったのです。
お店とも違う、1年に数日の公にしている自分の場所。
期間も場所も限定されている場に、いろんな人が来てくれている。

7月でフリーになって丸7年。
会社員時代の最後の年からこういうことをはじめているので、8年目間毎年何かしていて、そのころから来てくれている人もいて、ある意味すごいことだなあと思うのです。
それだけの時間が在ると、やっぱりみんな、環境や状況が変わっていて、「はじめまして」の時にはまったく想像していなかったことが、今の現実になっていたりもして、それもまた、おもしろくて。

私にとって展示って、人と「会う」という場でもあるのだなと、なんだか改めて思ったのでした。
自分にとって、大切な時間だなあと。

きっと貴重なその場に早く行けるように、仕事がんばろ。
今日から数日、雨みたいですね。
平日は、やっぱり土日よりゆっくりです。それでもお昼間は、わりといっぱいで、夕方からはゆるーくじっくり話せる時間、みたいな感じで日々を過ごしています。
しょぼしょぼで、なんだかいつも以上にとりとめないですが。
今日も午後から、お待ちしています。
(午前中を予定していてくれた方、もしいらしたら本当にごめんなさいです)

写真は京阪を降りて、五条大橋を渡るときに見えるefish。
今回窓にも切絵を貼っているので、目印になりやすいかもです。

by webkuan | 2010-04-20 06:25 | ■展示
d0051613_11583665.jpg

efishでの個展3日目始まりました。
最初の2日が土日だったこともあり、昨日もたくさんの人が来てくれて、毎年来てくれてはって、2年ぶりにお会いした人や、いつも手伝ってくれている友達が、また友達や彼を連れて来てくれたり、最近やっとやり方が少しわかってきたtwitter経由で知ってくれた人が来てくれたりと、なんだか一日中うれしい時間をもらいました。

今年で4回目のefishですが、ほんとに毎回、土日でもぽこっと時間が空くタイミングがあるんです。だいたい、夕方時間。
実はこの時間が一番きれいなんではないかと、個人的には思っているのだけど。
見事に誰もいなかったので、ぱたぱた写真撮ってみたものアップしてみます。
d0051613_122575.jpg

外から奥をみたところ。
今回いつも切り絵を貼っている奥の壁に色サンプルの布たちを飾っているので、その分ガラス窓に切り絵を貼っています。波みたいになるように、昨日今日が寒かったので窓が開くことはまだなかったのだけど、窓を開けたときにも重なりがかわいいようにしています。
d0051613_1231920.jpg

ガラス面に貼ると、影が出来るのが好き。
d0051613_1254577.jpg

布サンプルは奥だけでは足りなかったので、通路の壁面にも貼ってます。
d0051613_1263232.jpg
d0051613_1265637.jpg

ゆるーりな時間。なのです。

今日はちょこっと仕事しつつ、今もefishに居ます。
晩は、戻ってやらないとな仕事があるため、21:00くらいに出ようかと思っています。
明日から少し雨が続くんですよね。
曇り程度で保ってくれると言いなと思いつつ。

平日はのんびりです。
ゆるり、遊びに来てくださいね。お待ちしてます☆
by webkuan | 2010-04-19 12:11 | ■展示
d0051613_16552268.jpg

efishでの個展初日です。
朝からずっと、なんだかんだ人が来てくれて、やっぱりうれしい。
昨日は友達やらスタッフさんやら大所帯で、わいわい作業手伝ってもらいました。
ほんとにありがたいなあ。
徹夜で作業→そのまま搬入→初日なので、自分のお客さんが帰っちゃって、落ち着いて座っちゃうとさすがにねむい。。。。。ほわほわする。

今回で4回目。
1年ブランク(?)があるのだけど、なんだかそれを感じないくらい居心地よいのは、スタッフさんたちが作る柔らかい雰囲気なのだろうな。
d0051613_16553960.jpg

今回は影絵になるように、窓にも切り絵を。
窓をあけたときにもかわいいようにしたけど、残念ながら今日はお天気だけど、ストーブ付けられてるくらい寒いので窓は閉まってます。
d0051613_16561638.jpg

本日この後、閉店まで居る予定ですよ。
ただし、携帯忘れてきちゃったので、携帯へのご連絡通じません。ごめんなさいです。

いつもよりカラフルになったefishで、お待ちしています☆
by webkuan | 2010-04-17 17:17 | ■展示

納品してきました。

d0051613_1925987.jpg

本日efishに納品してきました。
明日、搬入。
土曜日から2年ぶりのefishでの個展です。

東京ではあると思ってなかったコトコの在庫があったので、メーカーさんからいただいて来たり、今回efishでは初めての着物もいただいてきました。
それに自分が作った雑貨と、浴衣のオーダーが加わって、efishでいつもさせてもらっている切絵の装飾が入ったりするから、思っていた以上に楽しい感じになりそう。

今回、色サンプルの布がカラフルなので、一緒になって楽しくなるような装飾にしようと思っています。テーマはお花畑、かも。

■今回の商品リスト
・ゆかた×3種類
(フルオーダー)¥42,000
(セミオーダー)¥25,000
(プレタ)¥12,600
・着物¥59,800+仕立代(オーダー)
・名古屋帯(仕立て込み¥34,000/反物¥29,800/一部持ち帰れる仕立上がり有り)
・刺繍ポシェット
・帯×3種
コトコ菊柄兵児帯/コトコ芥子幅広帯/ダブルガーゼの染め兵児帯
・YOKANGコンバース¥19,800(オーダー)
・レターセット
・ポストカード
・ステッカー
・お箸セット
・手ぬぐい
・紙扇子セット
・切り絵扇子×2種
(今年の個展用に作ってもらいました。鳥さん柄と、蓮柄。個展後半20日以降に上がってきます)

オーダーは
・ゆかた(フルオーダー)
・ゆかた(セミオーダー)
・着物
・名古屋帯
・コンバース
その他はそのまま持ち帰っていただけます。

写真なくて文字だけですが。
東京より、増えたでしょ。
来月末の表参道リベンジのときは、これらも連れて行きます。
2回目来てもらっても楽しんでもらえるようにできそうです。

セミオーダーの浴衣は、染め部分をオーダーしてもらえるようになってます。
ええ感じです。これもまた、アップしますね。
写真撮る余裕がなかった。

今回オーダーが入るため、なるだけ終日私もefishに居るようにします!
でも、もしものときのためにと、スタッフさんがほんとに協力的にしてくれはって、ほんとにありがたいのです。なんだかほこっとする安心感をいつももらっているなあと思います。

もともと手伝ってくれると言ってくれてた人の他に、「明日の搬入だいじょうぶなん?」て連絡をくれた友達もいて、efhshのスタッフさんと手伝ってくれる友達含めて、明日は多いときで9人体勢!ほんとにありがたい。。。
私は個人で動いているけど、1人でやっているわけじゃないなあと、展示をするたびにいつも思う。ちゃんと恩返し、していきたいなあ。

というわけで、本日は徹夜で装飾用の切絵作業です。
そういう意味ではいつもよりもかっつかつのスケジュール。
このキワキワ状態がどんな形を結ぶか。
ここ数日で、ずっと気にかかっていた事が前進したり、友達に大切な人が出来たり、子供が出来たり。泣けてしまうくらいのうれしい出来事のお知らせが立て続けだったのです。
私もあやかって、花咲くように、形にできますように。
あとほぼ24時間。がんばろ。

写真は最後の一文にかけて、今年の一番大きな桜。なんだかいつも写真載っけてたので文字だけだとさみしい気がして。あんまり関係ないのだけども。
by webkuan | 2010-04-15 19:26 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30