<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0051613_21414990.jpg

リブレプロデュース
「夏宵漫百鬼夜行(なつでそぞろでひゃっきやぎょう)」

2010年6/26〜7/4
於:東京芸術劇場小ホール2
(江戸時代、妖怪と人間がいっしょに暮らしていた頃のお話)

お芝居の舞台制作をしている友達からなんだか切羽詰まったメールが来たので、お手伝いに行ってきました。とりあえず、舞台に絵を描くらしい、ということだけわかった状態で出発したのですが、これがほんとに舞台のセットに直描きでさらにいつも描いているようなサイズじゃない上、筆描き、というもので。
かなりな初体験度でした。
d0051613_2142332.jpg

ほんとは一番わかりやすいのは最初の場面のセット(移動する舞台の土台部分に菖蒲の絵を描いています)なのだけど、通し稽古に見惚れちゃって、撮るタイミングが掴めず。。。
これは最後の方。
波模様と、後ろの壁に蔦を描いてました。
d0051613_21421456.jpg

生まれて初めて妖怪の絵も描いたよ。
下書なしで、しかも簾に筆書き。これでいいのだろうかとドキドキしつつだったけども、舞台に上がると結構いい感じでした。

舞台に絵を描くって、その絵だけのものじゃなくて、ほんとうに一部なのだなと感じた今回。
照明の色やあたり具合によっても観え方がほんとに変わるのですよね。
同じ物なのに、全然違う場面として使われたり、なんだかほんとにおもしろかった。

仕事の都合もあって、本番を観ずに帰って来てしまったのがなんだか心残りなのですが、東京方面の方々、もしくはこの期間東京へ行くことがあるよって方々、ぜひぜひお芝居観て来てください。
江戸時代だったり、妖怪さんが出て来る話だったり、なんだかほんとに現実離れしているのでかなり楽しめるものやと思われます☆

そして東京行った時に髪をくるくるにしてきました☆
青山の個展中、会場だった美容室のオーナーさんと話していて、オーナーさんがおまかせされたらくるくるにパーマかけてみると。どんなだろうどんなだろう、と気になっていて、今回行くことが決まって、予約が取れたら、やってみようかなと思ってメールで予約(本当は電話でしか予約が取れない人。なのでとっても消極的な方法)尋ねたら取れてしまったのでした。
これは男受けはしないね〜って笑いながら話してたら、見事にほんとに男受けしなかった。笑
いいの、もともと私は女受けな人だから。
と言いつつ、ちょこっと缶詰な今日この頃なので、早くちゃんとおしゃれして、女友達とお出かけがしたい今日この頃なのでした。。。。

by webkuan | 2010-06-28 21:47 | ■お知らせ
d0051613_1033026.jpg

今回の個展で展示販売していたダブルガーゼの兵児帯。
実はベースがあと青色が4枚と、茶色が3枚残っています。
(実は青山展用にベース準備していたのに、切絵に思った以上に時間がかかって手が回らず、そのままになっていたという。。。)

ここ最近、検索かけてくださる方が数人いらしたみたいなので、もし通販でもよかったら対応させて頂こうと思います☆
ベースは出来ている物の、1点1点刷毛染めでの手作業になるので、ご注文いただいてから2週間くらいみて頂けるとありがたいです。
d0051613_10433067.jpg

色は上の茶色とこちらの青色。
どちらもやわらかくくすんだ色です。
型を使って刷毛染め、後で金で汚しを入れています。
税込みで¥8,000。送料はこちらで持たせて頂きます。
ご興味のある方はinfo☆webkuan.netまで。(☆を@に変えてくださいね)
3日以上経っても連絡がない場合は届いていない可能性があります。
その場合、お手数ですが再度ご連絡いただけたらと思います。
(ちなみに今日はこの後から日曜日の晩までは返信出来ないかもです。すみません)


さてさて日常。
なんだかぱたぱたしていて、ついでに微妙に体調崩していて(これは個展の後ほんとに毎回正しくなってる気がする。気が抜けるみたいです)なんだかブログも滞りがちに。
ちゃんと生きているし、ちゃんと仕事してます☆
でも、ちょっとやらなくちゃと追われている感じがあって。
今朝のtwitterで、素敵だなと思っている人が「have to」と「want」という気持ちの話をしてはって、やらなくちゃ、と思ってやるよりもやりたいと思ってやる方が、自分にとってやさしいなと思ったのです。
日々にはやっぱり「have to」なことの方が多いけど、それを自分で切り替えて行けたらきっともっと楽しい。自分への、覚え書き。忘れないように。

追記:
おかげさまで兵児帯のこり青色が1本となりました。
ご注文下さった皆様、ありがとうございました!
あと、紺色の鳥さんの扇子が数本あるので、こちらももし気になる方いらしたら。3780円+送料500円です。(送料足りない分はこちらで持ちます☆)

by webkuan | 2010-06-12 10:51 | ■お知らせ

木金とお休みします

3月から始まった個展活動、なんとか終わって、
その後待ってもらっていたお仕事ひとまず必死でやって、
明日と明後日の木金、2日間、ひとまずお休みします。

温泉行って、
たくさん深呼吸してきます。

いろいろうれしいことのあった個展のまとめは戻って来てから、あらためて。
今回もたくさんのありがとうと、
次に繋げるべくの反省点も、いろいろと。

ではでは
いってきます。
by webkuan | 2010-06-02 22:44 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30