<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月も終わりますよ

d0051613_1218784.jpg

7月も残すところあと2日って!

なんだかここのところ少しばかり体調面が大変だった。
先週の日曜日の明け方お腹に違和感があって、トイレに起きたりしていたんだけど、そこからどんどん違和感から痛みに変わって来て、明け方発見された時にはベッドに上がることもできなくなっていて、人生4度目の救急車に乗ってしまった。高速にも乗って、40分間の長距離走。なんだかどんどんこんなこと更新したって自慢にもなりませぬ。
ここしばらくなかったので、少し油断していたのかも。

結局、今回のは以前のほど重傷なわけではなく、痛み止めで散ってしまえたから良かったんだけど、結果、痛みが止まってから病院へ入ったので、結局原因不明で終わってしまい。
痛みがなくなったのは、良いのだけどね。良いのだけど。。。。

そんなこともあり、今週末に予定していた瀬戸内芸術祭への旅予定も、維新派の舞台もお預け。
なんだかとほほな33歳最後の週末となりました。

でも、これがあったから、最近は遅くとも1時には寝るようにしていて、そうすると朝にちゃんと目が覚めて、なんだかとっても規則正しく生活しています。
年々無理がきかなくなっているのは本当のこと。
ここらで、ちゃんといろいろを整えないとなのかもです。

明日は妹の誕生日。
妹は今年結婚するから、独身時代最後の誕生日を家でするとのことだったので、そちらに参加することに。うれしいことだけど、なんだか寂しいのも本当なのでした。とはいえ、すでに家を出ているし、出た先も近いからちょいちょい会ってるし、つまりはここ数年とあんまり変わらないと言えば変わらないのだけど。なんだろうねえ。

そんなこんななもわもわが、ここ数日で「何か新しいもの作りたい!」になんだか向かっております。まだ、あれこれしたい、と、やりたいことがありすぎて、きちんと形にまとまっていないのだけど。あれこれ動きたいなあ。
by webkuan | 2010-07-30 12:15 | ■photo
今月はもっと書くぞ!と思っていたのに、なんだかんだでぱたぱたしていると日々がすいすいすぎちゃってもう22日です。びっくり。

d0051613_16463633.jpg

去年の秋くらいから、IENAKA(お家の中で着るリラックスウエアとかインテリア雑貨とか、お家関連のものたち)というコンセプトで作られるブランドさんで、テキスタイルデザインの担当をさせてもってたのですが、そちらのサイトが出来上がらはったのでお知らせです。

■kaaria
http://www.kaaria.jp/index.html

kaaria(カーリャ)というブランドさんで、こちらには「mor mor(モールモール)」「ort(オルト)」という二つのブランドが入っていて、近い未来には実店舗になるんだそうです。

このうち、私は「ort」でテキスタイルデザインの担当をさせてもらいました。
春夏秋冬の季節ごとに、その季節にちなんだテキスタイルを一から作るのですが、今回のこれ、私は日常のお散歩やらで撮り貯めた写真やスケッチを元に、”お散歩の風景”をテーマに図案作成しています。そういうコンセプト的なこともわりかし自由にやらせてもらっているので楽しいです。
サイトにアップされているのは秋の柄。
夏の柄(こちらは紫陽花と花火をmixしたような図案だったのです)もすでにどこかのお店には並んでいるのかな、と思われます。

お知らせが遅くなってしまったのですが、こちらが明日23日までIFFに出展されています。
西4ホール G-105(4F)だそうなので、もしもお時間ある方はのぞいてみてください。

また、明日23日からはONLINE SHOPもOPENするそうなので、こちらもよかったら★

もし、お店をされている方で見てみたい、というような商品のお問い合わせがあるようでしたら、下記で対応していただけるはずです。

株式会社大西 IENAKA事業部
担当 寒川(さんがわ)さん
〒541-6666 大阪市中央区久太郎町3-4-12
TEL 06-6252-1234
http://www.kaaria.jp/company.html



"olt" では図案のみの関わりだけど、またもう少し進んだら、形作るところにも少しでも関われたらいいなあと、こっそり思ってたりします。長い目の関わりなので、一緒に成長出来たら良いなと。

こちらとの関わりで、自覚したことがあって、もともと私は「作る」という仕事に関わった最初が雑貨の企画だったのもあるのか、もちろん図案描くのは大好きなのだけど、形作る部分に自分自身思っていたよりも楽しみを感じていたのだなーと、同じように一から作ることをさせてもらっていたコトコを少し思い返したりも。

ひとつのことが、いろんなところに繋がってるんだと思う。
2週間後にはまたひとつ年を重ねます。
そのころには、もう少しいろんなこと、整頓できてたらいいな。
by webkuan | 2010-07-22 17:41 | ■お知らせ

8年目。

d0051613_23492813.jpg

今日は一日朝からよく動いた!
だけども今日は、あともう少し。

なんだか今日はもわもわとたくさんいろんなことを考えた。
朝も昼も夜も。
もわもわもわもわ。

切絵の切りくずは捨てたらきれいになるけれど、
日々はそういうわけにはいかないわけで。

嫌なことがあったとか、そういうわけではなくて、
今後のことをどうして行こうかをたくさん考えた。

最近「コトコ」や「cotoco ゆかた」とか、そういう検索をたくさんしてもらっている。
始めたばかりの頃、自分だって認識してほしくて、だけどもそれがあまり簡単なことではなくて、そこに抵抗する気持ちがあったのも本当。若い私はそうとうあがいていたと思う。
だけど、それに対して自分自身が確固たる何かができたってわけじゃないけど、まるまる7年分の時間がたった今、ちゃんと自分がやってきたことを好きだと認めてくれる人が、自分の友達以外でも、居てくれるってすごいことだなと思うのです。

フリーになって最初の年に、まず3年やってみよう、と思ってた。
3年経ったときに、まだ続けようと決めて、次の区切りを10年目かな、と、何となく立ててみた。
ちょうど、この7月でフリーになって8年目に入ってみて、やっぱり今でも私はあがいているし、迷ったりもしているけども、そんなときに話を聞いてくれる人が周りにいてくれるっていうのはしあわせなことなのだろうなあと思うのです。
もっともっと長く、もっともっとすごいことをしている人はたくさんいて、8年目なんてまだまだまだだけど。

この夏の間に、きっとたぶん、たくさん考えて、また次のことを始めるために秋口位から動き出すんだと思います。
徹夜続くと、確実に数日だめになっちゃうあたり、たぶん体力面では始めた頃のままってわけにはやっぱりいかなくて、だからこそ、ちゃんと選んでそのためにちゃんと進まないとなんだ。

8はね、末広がりの数字なんです。
そして8月生まれの私。
だからなんとなくだけども、ひとつの区切りのような気もしていて。
そして来月の頭には、またひとつ年を重ねる。

回り道をしても、遠回りしても、いいんだと思う。
ただ、おばあちゃんになったときに、しあわせだったなと、思えたらいい。
良い意味で、長い目でいこうと思います。
だから、ちゃんと逃げないで歩いて行こう。

ということで、見てくれている皆さん、どうぞこれからもよろしくお願いします。です。
by webkuan | 2010-07-07 00:05 | ■わすれないように

すごいなー。

d0051613_22175034.jpg

駐車場のちょうど番号が書かれているくらい真ん中に、ぽつりと草が生えて来てた。
コンクリートを突き破って生えて来ちゃえるなんて、ほんとに力強い。

駐車するときに、引いちゃうんじゃないかとどきどきしつつ、
そんなことをなんとなく気にしつつの日々だし、
これ以上大きくなられるとそれこそ困ったことになりそうなのだけど。
枯れてしまったらなんだか寂しい気がするなーと、抜かないままになっているのでした。

見習って、がんばらねばだなー。


今日から順次、オーダーいただいた浴衣を出荷していってます。
今回は、京都と、東京のセミオーダー分。
ちょこまかとお手紙書きつつなので、若干手間取っているけれど、今週前半には送り出す予定です。
なんとなくだけど、祇園祭に間に合ったのにほっとしていたり。
オーダーくださった方々、もうしばらくお待ちくださいね。

さて。
作業に戻ります。
by webkuan | 2010-07-04 22:30 | ■日々
d0051613_1535130.jpg

なんだか今日は雨だけどあまりむしむししてなくて過ごしやすい。
今頃、パーティー中なのだろうかと、空を見上げつつ。

個展に来てくれた友達が、
熱心にお仕事用のポートフォリオを見てくれていて、
後日連絡があって、婚約披露パーティーにウェルカムボードを注文してくれました。

あそこでみた、うさぎが忘れられなくて
って。
うれしい。

二羽のうさぎさんと、黄色い小花を散らしました。
ちいさな彼女と、大きな彼。
いつまでも寄り添って居られますように。

ぎりぎりになってしまったのと、京都を離れてしまうから、お茶がてら手渡しに。
話を聞いていて、なんだかほんまにしあわせそうで、結婚て良いことなのだなあと思ったのでした。
今年は妹もそうだし、身近な友達もつぎつぎと、な感じで結婚ラッシュ。今までで一番ウェルカムボードたくさん作っている半年かも。

みんなそれぞれにこだわりがあるのだよね。

今まで個人向けなことって、結構大変なのもあってあまりしてこなかったけど、今年の浴衣しかり、もう少し「その人」に向けたものを何かしていくのは楽しいことなのかも。
例えばこういうウェルカムボードのアレンジで、子供が生まれたよ、の「最初の写真立て」ならば、ウェルカムボードと同じくらい記念のものになったりするのかも?

今年の個展も終わったし、少し休憩したら、毎回個展用に作り替えてたHP、もう少しキチンと作り替えてみようかと思うので、その一環で、そんなあれこれを模索してみようかと思います。


そして気付くともう7月。2010年も後半なのだなあ。。。
早すぎてびっくりする。
6月は3回しかブログの更新出来てなかった。
今月はもう少し頻繁に更新するようにしたいなあ。。。

by webkuan | 2010-07-03 15:17 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31