<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとこきゅう。

直球だけじゃなく、変化球もときにはたいせつなこと。

ぎゅ、となったときには
ひとこきゅう
しんこきゅうして、
もう一度みつめなおすこと。


わすれないように。
by webkuan | 2010-08-24 11:12 | ■わすれないように

あささんぽ。

d0051613_132113100.jpg

昨日は一日工事はおやすみだったので一日仕事。
けどまとまりきらずなんだか朝になった。
朝の奈良公園は神様の庭だと思う。
おばあちゃんたち、早朝散歩にいくと、いつもこの場所で太極拳をしたはる。
朝6時からみたい。なんかいいな、参加したい。
すぐそこにあると思うと、なんだか腰が重くなるけれど、近くに素敵な場所がある幸運をもっと大切にしなくちゃなと、いつも出てから思う。

正倉院の外観って10時から15時の間は公開されているらしいです。
(普段は建物の外の外壁で囲われていて建物自体はほとんど見えない)
ということを、門のところの看板で知った。
早朝と夕方にしか行かないからしらなかった。
今度行ってみよう。

ということで、今日はこれから打ち合わせ後、水曜日まで騒音から逃れるべく避難してこようと思います。携帯パソコン持って行っているので、PCメールも確認できます。

ただしファックスだけ、受信出来ないので、すみません。

ここ最近、一度一緒にお仕事させてもらった方から、またお願いしたいんですけど、とご連絡をもらうことがちょこちょこあって、それがなんだかすごくすごくうれしい。
そして、またつぎも一緒にって、言ってもらえるようにがんばろ。
by webkuan | 2010-08-23 13:45 | ■photo
d0051613_19265425.jpg

今週から、アトリエが入っている建物の改修工事が始まった。
こないだまでは、足場を組み立てる程度だったからまだ大丈夫だったのだけど、今日から工事作業が始まったらしく、それはもう悶絶するくらいの騒音。。。
もともと、壁は薄いんじゃないかなあと、うすうす思ってはいたけども、ここまでひどいとは思わなかった。普段ほんとに静かな場所なだけに、その差は凄まじいものが。もうほんとにまったくもって集中出来ず。
騒音問題って、よく事件になってたりするけれど、なんとなく少し気持ちがわかる気が。。。
建物を良い状態で維持するための事。
というのは理解出来るのだけど、日中もずっとその場で仕事している身にはつらいものがありまする。

ちなみにこれ、10月上旬まで続くらしい。
いつもは開けて風を入れながらの仕事。
あまりの騒音に閉め切ってクーラーにしても、騒音は容赦なく、今日は一日ちょっと参ってしまった。
忙しくなってきたタイミングでこれは、ちょっと泣きそうだったりします。

ただ、ものすごく規則正しく昼休みと終わる時間が明確なので、それを心の支えにがんばるしかないのかもしれない。なんだか試練のときみたいです。

うちではないけど、網戸にひつこいくらい止まってた蝉。やつはあの騒音のなかだったら止まってられたのかしら?
by webkuan | 2010-08-20 19:36 | ■日々

夏が終わりますねえ

d0051613_035030.jpg

気づくとあと2週間後には9月なのだなあと、
予想していたよりも早い時間に陽が落ちているのに気づいて思った。
d0051613_23373877.jpg

去年は一度も観に行けなかった花火。
写真は琵琶湖の花火。友達のおうちのベランダから贅沢にみせていただきました。
話には聞いていたけど、湖面に花火が写ってて、それも含めて綺麗だった。
(けど、レンズをパンケーキレンズのまま行ってしまったのです。いつも付けっぱなしだからわすれてしまうのが悲しい)
d0051613_043776.jpg

今年は思いのほかたくさん観ている気がするけど、実際縁日的な場所に行って観るということをやっぱりしていなくて(今年はなぜかマンションから観る事が多い)なんだかそれをしないままに今年もやっぱり終わっちゃうのだろうかと、ちょっとさみしくなったりしたのでした。

関西だと、あと伊丹の花火大会がまだあるから、最後くらい縁日っぽい場所に行きたいなあ。

夏が終わるなあ、と思ったときに、そういえばほかの季節は気づくと次の季節に繋がっていて、それを自然に受け入れているのに、夏だけは「終わってしまう」ってなんだか認識するのですよね。
それに気づいてtwitterで、ぽつりつぶやいてみたところ、ほんとだね、て反応が結構あって、ああみんな、なんだか夏が終わるってことに、暑い暑いと言いつつも、実際少し涼しくなってくるとなんだかさみしさを感じてしまうのだなあと。不思議やねえ。

夏の終わりとともに、少しずついろんなこと整理していきたいなあと、最近思ってます。
10年ぶりくらいにメインで使っているパソコンを買い替えました。
ちょうど自分への誕生日プレゼントって言っても良いくらいの時期にあたらしいのが出たのもあり、もちろんその分がんばらなくちゃですよ、と自分に言い聞かせつつ。

慣れてしまえば平気なくせに、慣れるまでに時間がかかる自覚がある自分。
でも、新しいのになってから、まだ2週間ちょっとくらいなのに、思っていた以上にそれに「慣れて」いる自分もいたりして、きっといろんなタイミングでいろんなこと考えたり感じたりしていても、時間が過ぎればそれぞれになじんで行くものなのですよね。

そろそろ仕事も忙しくなってきたし、続けてきた事も、次の段階っぽい感じなので、その状態に、慣れすぎる事なく、上手になじみたいなあと思うのでした。

久々にブログ書くと、ほんとに徒然すぎる文章になるなあ。
もう少し、頻繁に書かないと。
by webkuan | 2010-08-19 23:57 | ■photo

ちびっこと燈花会

d0051613_23375972.jpg

今年も燈花会の時期が来ました。今日から始まりましたよ☆
これが始まると、ああ、夏だなあと思う。そしてこれが終わると夏が終わったような気持ちになるのだけど。
d0051613_23382680.jpg

会場まで徒歩10分くらいというのもあって、毎年友達が遊びにきてくれついでに3〜4回は行ってる。今年最初のお客様は、青山の展示のとき、搬入を手伝ってくれた5歳児ちゃんとママさんのなかよし母娘。そのときに燈花会のこと話したら、行きたい!って、ほんとにぴょんときてくれはった。なんてすてきな身軽さ!
d0051613_2339324.jpg

夕方まで仕事をしてから夕方に合流。日中からたくさんまわってたみたいで、お譲さんには体力的にきつかったのか、途中で眠くなっちゃったのに、浮見堂のボートをみたらがぜん張り切って並ぶ!とな。
ぼぼぼ、ボートですか!
と、大人二人はちょっと尻込み気味だったけど、なんだか顔みていると乗せてあげたくなっちゃって、がんばりました。初ボート。立場的に漕ぐのは私っぽく、さらにお譲さんのご指名まであって、必死です。でも、お誕生日カードもらっちゃったしね。がんばらねばね。そんな整理番号は22番。ぞろ目だしね。誕生日2の人ですから。きっとさい先が良いのです(と、大丈夫だいじょうぶと言い聞かせていた)
d0051613_23392630.jpg

やってみたら、意外と上手にこげました。若いカップルくんよりは、上出来だった!
だがしかし、お嬢さん膝に乗っけて踏ん張って一緒にオールを漕ぐ、という行為は、日常使う筋肉とは全く違う場所をどうも使っていたらしく、なんだかボートを降りてからずっとぷるぷるしております。
これは明日は筋肉痛っぽい。
でもきっと、お嬢さんがいなかったら乗ってなかったと思うし、初体験はなかなかに楽しかった!
そう思うと、大人になってからも「初めて」ってたくさんあるのだなあ。

あと数日、楽しんでくれるといいな。

そんな燈花会は14日(土)までですよ。
土日はおそろしい人になるから、余裕のある方は平日がおすすめです。
(とはいえ、暗すぎてあんまり人見えないんですけどね)
燈花会、そんな古い行事ではないらしいけども、奈良の行事の中でこっそり一番好きなのでした。
by webkuan | 2010-08-05 23:56 | ■photo

またひとつ。

d0051613_1123481.jpg

年を重ねました。
友達のメールで0:00になった事に気付いた。大人になってからの友達。ありがとう。

去年の今日は、和歌山の山小屋でわいわいキャンプしつつ、(酔っぱらってうろ覚えだったけれど)人生初の胴上げをされてふらふらなんだった。
今年は、夕方寝てしまった分取り返すべく少し仕事してました。
静かなはじまり。

なので、本当の一日が始まる前に少し気持ちの整理をすべく、いろいろ思い返してみたりしていたのだけど、去年も一年、ほんとにいろんな人に会ったなあ、いろんな事があったなあと。
でもこの言葉、ほんとに毎年思ってる。
だからきっと、これからはじまる1年も、きっといろんな事があるんだと思うし、たくさん笑って、たくさん悩んで、たくさん喜んで、たくさん泣くんだろうと思う。
といったことを、誕生日だからと自分に許した夜中の甘い物(昼間作った豆腐白玉とあったかい黒糖豆乳の簡単おぜんざい。豆腐使って白玉作ると冷凍保存してもほんとにほわほわ柔らかいです。緩いくらいだったけど、保存するのにはよかったみたい)をもぐもぐしつつ考えてたんでした。


明日の午前中は打ち合わせがあって、少しぐるぐるしているのもあるけれど、今年はなんだか仕事の年な気がしています。仕事しながら迎えちゃったし。
だからこそ、できるだけちゃんと丁寧にやっていきたい。投げ出したらだめだ。
そしていろんなものが見たい。
いろんなものに、ちゃんと反応したい。

でも今年の目標は「規則正しく」なのです。
体あってのあれこれですから!
と、一番最初におめでとうメールくれた子とやりとりしてたのでした。

写真は、去年山小屋行ったときに撮った苔。
みどりフェチなのと、丸いころころ見えるのがかわいくみえたから。

今日は自分への誕生日プレゼントにiMacを買いに行くのです。晩はごはん食べに。
G4をずっと使っていて、よくよく考えたら10年前後使っているはず。
最近は動きが色々鈍くなってきちゃったりしていたものの、ほんとよくがんばってくれたなあ。。。感謝しなくては。

さて。今年も一年、ちゃんとがんばれますように。
おやすみなさい。
by webkuan | 2010-08-02 01:25 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31